• ベストアンサー

お子さんの断乳(卒乳)が遅めだった方

(1)お子さんの性別(できれば兄弟関係も) (2)断(卒)乳の時の月齢(何歳何ヶ月) (3)止める前にあげてた母乳の回数や量・食事の量 (4)お子さんの様子(きっかけなど) (5)お母さんの乳房の様子 などを教えてください。 家は現在次男が1歳8ヶ月、母乳現役バリバリです。 生まれた当初は『最低3ヶ月までは頑張ろう』と思っていました。 その次は『歯が生えるまで』、『噛まれたら止めよう』、『2足歩行をするようになったら』、『言葉をしゃべれるようになったら』 ところが、そういう子に限って噛まなかったり言葉が遅かったりで、結局今だにかなりの回数と量を飲んでいます。 次の子どもの予定がないので、今のところ『子ども自身がいらないと言うまで待とう』と思っていますが、今頃になって軽い乳腺炎らしき痛みがあり、ちょっと考えています。 同じように遅かった方の様子をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、乳腺炎の痛み、お察しします。 (1)男の子 今のところ一人 (2)卒乳  2歳11ヶ月 3才のお誕生日の2週間前ま でガンガン飲んでました。 (3)3食、おやつ1日に2回くらい (4)3歳になっちゃうし、二人目を作りたかったので。  主人と相談して、しぜん卒乳するまで二人目をつく らないようにしていたので。 (5)生まれてから、1歳6ヶ月までは、ひどい乳腺炎で した。両方のおっぱいの、全方向うつ滞性で詰まり まくりで助産婦さんに絞ってもらっても、絞りきる 前にドンドン涌いてきてしまうタイプで、「たちが 悪いね」と助産婦さん泣かせでした。   うちの子は、卒乳する前日まで、夜中も最低2回、吸っていました。昼間は、外遊びで気が紛れているときはわすれていますが、家のなかで遊んでつまらなくなったり、びっくりしたりするとかならず「パイパイ飲むー」になってました。 母乳だと、飲んでいる時間、ママの体があかないので、家事も出来ないし、体力も消耗して大変ですが、うちの場合、「パイパイやめていい?」ときいたら、「うん」でそれっきり。その日の夜も夜泣きもせず、うんでから、はじめて朝までぐっすり母子ともども寝られました。 乳腺炎でおせわになっていた助産婦さんも「こんなにおっぱい大好きだと辞めるとき大変だね」といっていたのですが、あまりのあっけなさに周りのママ友達や助産婦さんもびっくりしていましたねそれは。それまで、引っ込みじあんで、なかなかお友達のなかにも入っていかず、「見ているだけー」といっていたのですが、卒乳と同時にオムツもとれ、すごい積極的になり、言葉もバンバンしゃべるようになりました。 そろそろ虫歯の心配も出てきますが、うちは2歳になるまで、甘いものやケーキは一切たべさせませんでした。寝乳もしていましたが、3歳の検診で虫歯0でした。離乳食も遅かったので歯の生え具合も「いまどき珍しいくらい子供らしい乳歯だ」といわれました。 ちゃんと、歯と歯のあいだにしっかり隙間があいているので、大人の歯が生えてきたときガダカタにならないよ、といわれました。 1才8ヶ月だと、だんだんまわりのお友達も卒乳したり、止める子が多くなって、ママさんもなかなか思うように家事ができなかったり、お出かけに支障がでたりで、考える時期だとおもいます。私がそうでした。 なにより、乳腺炎の痛さは、なった人にしかわからないつらさですものね。 今、軽い乳腺炎、ということは、お子さん自身の飲む量が確実に減ってきているということですね。 ここで止めるかどうかは、ママさんの気持ち1つだと思います。 でも、1歳8ヶ月で、「おっぱい大好きっ子」ちゃんだと、本人が納得しないと、夜おつらいかもしれません。絞って治る様なら、絞りながら、あげ続けてみてはいかがでしょう。 どうしても痛いようなら、「じゃがいも湿布」をしてみてください。薬をのまなくても、かなり痛みがおさまるので、私は助産婦さんの予約がとれないときはそれで乗り切って飲ませ続けました。 papikoさんも、まだ卒乳しなくてもいいように文面から感じたので、もうちよっと甘えさせてあげてほしいと思います。乳腺炎の痛みと戦いながらおっぱいをあげ続けるのは、ほんとうに大変だと思いますが・・・・ 長文になりました。失礼いたします。

papiko1111
質問者

お礼

3月中旬生まれの子どもで、幼稚園へも3歳になったらすぐに行くようになってしまうので、3歳直前まで・・・というわけにはいかないとは思っていますが、もう少しこのまま様子を見ていようと思います。 とても参考になるお話、ありがとうございました。

papiko1111
質問者

補足

>遊んでつまらなくなったり、びっくりしたりするとかならず「パイパイ飲むー」になってました。 まさにそういう状態です。だから夜中も2,3回、日中も何回も飲んでいます。 体は空かないし、疲れるし、本当におっしゃる通りです。 私自身『今やめなきゃならない』と思っているわけではないのですが、あまりにも赤ちゃんっぽい次男を見ていると、『やめたほうが自立するかな-』と考える今日この頃です。

その他の回答 (2)

• crv2003
回答No.2

このHPの卒乳と断乳のページさんこうになりますよ。 (1)女のこひとりです。 (2)まだ 現役です(1歳5ヶ月) (3)3食、おやつ朝、午後 (5)先月乳腺炎で高熱(39度から40度)が3日出ました。死にそうでしたが抗生物質と冷して、膿を出して 治りました。 保育所に行っているので 昼間は飲んでいません。 夜寝る前と保育所から帰ってから、あとは 夜中に 目を覚ました時くらいに飲んでます。 私の周りの友達は私のことを”尊敬する!”と 言ってくれます。乳腺炎の時 お乳を薬で止めると 言われた時 断乳を考えましたが、話し合いの卒乳が 理想だったので 悩みましたが、薬で治しました。 早めに産婦人科に行って 抗生物質をもらって 治した方がいいですよ。 続けられるなら 続けてあげて下さい!!

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/index.html
papiko1111
質問者

お礼

乳腺炎といっても、私の場合はうっ滞性乳腺なので、絞りきってしまえば治るものです。もちろん既に産婦人科で診察を受け、助産婦さんに絞ってもらいました。 回答ありがとうございました。

• ricchin
回答No.1

なにぶん昔のことなので、回数とか量はもう忘れてしまったのですが、こんな子もいますよ、ということで回答したいと思います。 (1)男の子が二人です。現在11歳と5歳。 (2)上の子は0歳10ヶ月で自分から卒乳しましたが、下の子はなんと2歳11ヶ月まで飲んでました! (3)(4)上の子は離乳食が順調にすすみ、離乳食だけでお腹いっぱいになるようになって、自然におっぱいから離れていきました。 下の子も当然そうなるだろうと思っていたら、こちらはおっぱいが大好きで、離乳食も量は増えませんでした。2歳を過ぎるころから、やめるきっかけをずーっと探していましたが、寝付くときの癖になっていたせいもあって、なかなかやめられませんでした。 それでもだんだんと回数を減らしていき、やめる3ヶ月くらい前には、寝る前だけになっていました。そのころはもう完全に食事だけで栄養は取れていたと思うので、寝る前のおっぱいは単に癖というか、安心のためというか・・・。 周囲の人に聞くと、おっぱいは何歳までにどうしてもやめなければならない、というものではなく、母子関係の安定にとってプラスになっているのなら無理にやめさせる必要はない、お母さんが辛いようならやめるべきだが・・・ということでしたので、結局3歳近くまで続けてしまいました。 母乳の栄養価としてはほとんどなかっただろうと思うのですが、もうしゃべれるようになっていた次男に、「おいしいの?」と聞いて、「おいしいよ!」と感想を言われるのは妙な気分でした。 それから、虫歯も心配でした。寝る前のおっぱいがよくないのはわかっていたので、前歯に虫歯が見つかったのをきっかけに、「やめよう!」と思いました。 やめるときには「3歳のおにいさんになるんだから、いつまでも赤ちゃんみたいにおっぱい飲んでたらおかしいよね。もうバイバイしようね。」ということを話し、本人も納得してやめました。でも本人なりに葛藤があったようで、けなげに我慢していたのがいじらしかったです。 (5)私の場合は出すぎて困るほうだったので、上の子でも下の子でも6ヶ月を過ぎるまでは乳腺炎などのトラブル続きでした。それを過ぎると大体順調だったと思います。 調子が悪いときは、さといも湿布などで乗り切りました。 1歳8ヶ月というと、栄養的にはもうすっかり食事にシフトしていますよね。 やめるかやめないかは、お母さんと子どもの気持ち次第、ということではないかと思います。 お母さんが乳腺炎で辛いのならやめてもいいかもしれませんね。 おっぱい大好きなお子さんは断乳でちょっと手こずるかもしれませんが、お母さんが「やめよう!」とさえ思えばやめらると思います。 ちなみにウチの次男、甘えん坊ではありますが、しっかり腕白になって、普通に幼稚園児やっております。 ご参考になりましたでしょうか。長文失礼いたしました。

papiko1111
質問者

お礼

おっぱい大好きの子どもなので「断乳するにはてこずるだろう」というのが延び延びになっている理由といえば理由です。 「やめても良いし、やめなくても良い」と、今はどちらでも良いということが、返って私を迷わせるんです。 お話、大変参考になりました。ありがとうございました。