上手な卒乳方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 未だに卒乳ができず、回数が増えている状況です。乳欲しさに私の服を捲り上げたり、寝る時は必ず吸いながらでないと寝ないのです。
  • 母乳が好きでご飯も小食なうえ、歯の成長も遅く、乳への執着心が強く感じられます。
  • 乳首に辛いもの・酸っぱいものを塗ってくわえさせると一時的に嫌がるものの、気にせず余計に吸うようになりました。十分な乳量が摂れないと思い、成長に影響が出るのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く卒乳出来る方法を教えてください

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいるのですが、未だに卒乳が出来ません。 それどころか、以前より回数が増えているような気もします。 上には4歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、この子の時は11ヶ月頃 すんなりと卒乳出来たんです。 産まれた頃から、ほ乳瓶が上手く使えず 母乳のみで育ててきました。それもあってか、乳への執着心がとても強いようにも感じます。 母乳が好きだからか、ご飯も小食です。 個人差はあると思いますが、歯もなかなかはえて来ません。(現在 上の歯2本:下の歯3本) だんだん色んな事が分かってきて、乳欲しさに私の服を捲り上げたり 寝る時は必ず吸いながらでないと、寝ないのです。 まだ乳が出てる事は出てるのですが、十分な量は足りてないと思いますし それだけでの栄養では成長に影響が出るんではないかと心配です。 乳首に辛いもの・酸っぱいものを塗ってくわえさせるといい と言われたので試してみましたが、辛いものは一時的には嫌がったのですが、味を覚えたのか 気にせず余計に吸っている感じです。 上の子で苦闘してない分、上手に卒乳できた方の体験が聞けたらいいなぁと思って相談しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006040500020.htm
kyappu27
質問者

お礼

とても参考になりました。 以外に2歳のなっても断乳出来てない子もいるのかぁ・・・と、ちょっと安心しちゃいました。 いろいろ方法が載っていたので、順番に試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.2

こんにちは^^ ごめんなさい!回答では無いですが^^; no1の方のお礼に2歳過ぎても・・・ってあったので ついつい^^; うちの三男君は2歳4ヶ月になりましたが未だにおっぱい命です。 夜中も同様に3回は起きている様子・・・ 勝手にくわえて寝ているので私も定かでは無いですが^^; 三番目と言うこともあり、いつまでも赤ちゃんでいて~~~!!って母の勝手な思いで、断乳は一度も考えたことなく、2歳4ヶ月・・・ 参考URLを拝見し、う~んうちもそろそろか? いいややっぱり本人に任せようと思う今日このごろ。 お互い頑張りましょう♪

関連するQ&A

  • 8ヶ月の女の子がいます。卒乳したいのですが、どうしたら良いですか?

    8ヶ月になる女の子のママです。 産まれてから母乳オンリーで育てていましたが、そろそろ卒乳をしたいと思っています。 上の子は7ヶ月ですんなり止めることが出来たのですが、下の子は哺乳瓶を嫌っていたので、なかなか止めるチャンスがありません。最近少しづつですが、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。 現在教習所へ通っているため、預けることも多く、乳腺炎になりやすい体質なので早く卒乳したいのです。 1歳までは母乳で、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私自身がもう辛くなってしまっているので、どうしても止めたいのです。 卒乳後にトラブルにならないような良い方法をご存知の方、是非教えてください!

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 双子の卒乳について。良い方法ないでしょうか。

    もうすぐ1歳半になる双子の卒乳について、良きアドバイスをいただきたく投稿します。 現在就寝時のみフォローアップミルクをほ乳瓶で飲ませているのですが、夕食もしっかり食べられているし、 そろそろ止めなければ、と思っています。 しかし上に5歳の子供がおりますので、就寝時のミルクを止めるとなかなか寝付かないのも分かっています。 なのでミルクを止めるとなると、上の子をひとりぼっちにして双子の寝かし付けをしなければならない?ことに悩み、なかなか踏み切れずにいます。 他方、寝かし付けをすると、上の子のように添い寝がないと寝られない子らになってしまうことを恐れてもいるので 寝かし付けをせず、双子が部屋から出られないようにして泣かせっぱなしにし(^_^;、自然に自分らで寝るまでほっとくか、 など、迷いながら、毎日やっぱりほ乳瓶をくわえさせてしまっています。 働いているので、保育園から帰ってきてからは食事・風呂と怒濤のスケジュール、 ミルクを使ってやっと寝かしつけた後も洗濯や食事の支度の残りなどをこなし、上の子の寝かしつけ時間までほとんど立ちっぱなしです。 食事の支度や洗濯は朝早く起きてやれば、とのご意見もあるかと思いますが、 双子が喘息のため、夜中も時々様子を見たりすることが多く、なかなか朝早く起きられません。 そこを無理して起きた場合、1ヶ月もすると体調がおかしくなるのが分かっているので 無理をするつもりもありません。 また歯は二人ともまだ前歯のみなので、奥歯が生えてくるまでいいか、など理由を探してはほ乳瓶に頼ってしまっています。 こんなズボラな母ですが、なにか卒乳の良い方法はないでしょうか。 寝かし付け無しで卒乳させた体験談など大歓迎です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • 10ヶ月前後で卒乳したお母さんへ質問

    10ヶ月になる双子の母です。 完全母乳で来ましたが、まだ二回食ですが、食べる量が増えるにつれて 母乳を飲む量が減ったからか、あまり張らなくなり、現在一日に 4回母乳をあげていますが、寝る前を除いて毎回10分ほどしか 吸わなくなりました。あまり大きくなっても断乳が大変な ようなので、そろそろフォローアップに切り替えようかと 思っています。そこで。 うちの子たちはずっと母乳で、哺乳瓶が使えません。 寝る前にもオッパイを飲むので、哺乳瓶が使えたら良いのですが、 今更哺乳瓶を教えるのもどうかと思っています。 現在、オッパイ以外の飲み物はお茶のみで、ペットボトルにつける タイプのストローで飲んでいます。 ストローは、一人は上手に飲めますが、もう一人は吸いながら 飲むのが難しいらしく、チュッと少し吸っては飲み、って感じで さほど量は飲みません。 こんな状態なので、どうやってミルクを与えれば良いのか 考えてしまいます。 上に三歳の子がいますが、その子の時は3ヶ月くらいから出が悪くなり 混合で、5ヶ月でミルクオンリーだったので、断乳の経験がありません。 母乳オンリーで哺乳瓶を嫌がってた赤ちゃんをお持ちのお母さん、 卒乳後のミルクをどうやってあげていたか、また断乳のエピソードなど ありましたらどうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 乳首が痛い!卒乳のやりかたについて教えて下さい

    現在10ヶ月過ぎたところなんですが、上下の歯が4本づつ生えている んですが・・・まずここで一つ質問です! よく、噛まれることがあるってゆうのはこのQ&Aでも拝見してたんですが、普通に授乳していても上の歯が当たって痛いんですが、こうゆう場合も あるんですか!?遊んで噛むんじゃなく、普通に飲んでいる時さえ痛いんです(><) それで、本当なら1歳になったら卒乳しようと思っていたのに、授乳のたびに痛みに耐えるのが苦痛になってきたので、早いかもしれないけどもう卒乳したいと思っています。そこでもう一つ質問です! 離乳食は初期は順調に食べてくれてましたが、中期くらいから(現在も) 好き嫌いが出てきて全然食べてくれないんです。 そして哺乳瓶は受け付けません。 そして粉ミルク・フォローアップミルク・牛乳も嫌いみたいで与えると一口目でえづきます。 こんな状態で卒乳するには、どうしたら良いですか!? ミルク系がダメなので、離乳食をこまめに与えて良いものか、 それとももう10ヶ月なので朝・昼・夜と3回しか与えないほうが良いのか?? 3口、4口食べてくれればいいほうなんですが・・・。 今も乳首がヒリヒリしてます(涙)

  • 卒乳せずに年子育児

    今年の9月に1歳1ヵ月差で年子を出産しました。 下の子の妊娠が発覚した時に産院では断乳するようにと言われたのですが… おっぱい大好きで哺乳瓶を受けつけず、離乳食も受け付けずで桶谷式断乳をすすめられ助産院に通ってはみたのですが…いざ断乳となると心を鬼にできず(P_`q) 幸いな事に授乳をしても、子宮の収縮痛や乳首の痛みがなかったので出産当日まで授乳を続けました。 授乳回数ですが、妊娠継続していくうちに、母乳は出なくなり…上の子も寝入り前のおっぱいという感じで、添い乳で寝かし付けていたという事もあり本当に寝入り前に吸うというくらい?1日4回ほどで済みました。 そして普通分娩で下の子を出産、入院した時にはパパや実母(おばあちゃん)に預け、グズりながらも何とか抱っこで寝たそうで… 私が退院するやいなや、もうおっぱいは吸わないかと思っていたのですが弟(下の子)が吸っているのを見て普段は吸っていなかったのに、日中の眠たくない時も弟と一緒に吸うようになり… せめて添い乳だけでもやめられないかと思い質問させてもらいました。 どなたか年子、出産し育児した方で断乳をせずに育児した方… また年子で完全母乳で育てた方…どんな風にしていたか?そして上のお子さんが卒乳したのは、やはり下の子が卒乳した時なのか… また下の子が母乳を飲んでいるのに上の子だけ断乳というのは難しいですか? どうか分かる方、同じ経験された方がいらっしゃったらアドバイス、ご意見ください(。‥`)

  • 卒乳の方法を教えてください

    1歳0ヶ月の子がいます。5月から保育園に入ることもあり、卒乳を考えています。 が、うちの子は添い乳をしないと寝てくれません。夜はもちろん昼寝のときも寝入るまでずっとおっぱいをくわえています。 だっこしてひたすらゆらゆらして寝かしつけようとしたこともあるのですが1時間近くだっこしていると腰も痛くなるし、寝入ったと思って布団に寝かそうとするとおきてまた泣き出すし‥で体力的にきついです。 そのこともあり添い乳のほうが楽なのでついつい添い乳で寝かしつけています。 なんとかうまいこと卒乳させたいのですが皆さんはどんな方法で卒乳しましたか? うちの子のようなおっぱい星人でも卒乳できるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう