上手な卒乳方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 未だに卒乳ができず、回数が増えている状況です。乳欲しさに私の服を捲り上げたり、寝る時は必ず吸いながらでないと寝ないのです。
  • 母乳が好きでご飯も小食なうえ、歯の成長も遅く、乳への執着心が強く感じられます。
  • 乳首に辛いもの・酸っぱいものを塗ってくわえさせると一時的に嫌がるものの、気にせず余計に吸うようになりました。十分な乳量が摂れないと思い、成長に影響が出るのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く卒乳出来る方法を教えてください

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいるのですが、未だに卒乳が出来ません。 それどころか、以前より回数が増えているような気もします。 上には4歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、この子の時は11ヶ月頃 すんなりと卒乳出来たんです。 産まれた頃から、ほ乳瓶が上手く使えず 母乳のみで育ててきました。それもあってか、乳への執着心がとても強いようにも感じます。 母乳が好きだからか、ご飯も小食です。 個人差はあると思いますが、歯もなかなかはえて来ません。(現在 上の歯2本:下の歯3本) だんだん色んな事が分かってきて、乳欲しさに私の服を捲り上げたり 寝る時は必ず吸いながらでないと、寝ないのです。 まだ乳が出てる事は出てるのですが、十分な量は足りてないと思いますし それだけでの栄養では成長に影響が出るんではないかと心配です。 乳首に辛いもの・酸っぱいものを塗ってくわえさせるといい と言われたので試してみましたが、辛いものは一時的には嫌がったのですが、味を覚えたのか 気にせず余計に吸っている感じです。 上の子で苦闘してない分、上手に卒乳できた方の体験が聞けたらいいなぁと思って相談しました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200604/2006040500020.htm
kyappu27
質問者

お礼

とても参考になりました。 以外に2歳のなっても断乳出来てない子もいるのかぁ・・・と、ちょっと安心しちゃいました。 いろいろ方法が載っていたので、順番に試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HTR
回答No.2

こんにちは^^ ごめんなさい!回答では無いですが^^; no1の方のお礼に2歳過ぎても・・・ってあったので ついつい^^; うちの三男君は2歳4ヶ月になりましたが未だにおっぱい命です。 夜中も同様に3回は起きている様子・・・ 勝手にくわえて寝ているので私も定かでは無いですが^^; 三番目と言うこともあり、いつまでも赤ちゃんでいて~~~!!って母の勝手な思いで、断乳は一度も考えたことなく、2歳4ヶ月・・・ 参考URLを拝見し、う~んうちもそろそろか? いいややっぱり本人に任せようと思う今日このごろ。 お互い頑張りましょう♪