• 締切済み

卒乳について

9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• cikecike
回答No.6

添い乳きついですよねー。 うちも一歳になる子を最近から保育園に預けています。昼間は、ミルクも母乳もなしで大丈夫ですが、夜は添い乳してます。私に余裕があれば、泣いても抱っこしてあやし、泣き疲れて寝るという感じですが、上に三歳の子がいるので、その子の機嫌によっては、最初っから添い乳でねかしつけです。夜中泣かれると迷わず添い乳です。 一歳までにやめたいなら断乳しかないと思います。添い乳が苦でなければ、やめる必要はないと思います。 私は五月の連休に断乳実行しようと思っています。今は夜中二回くらい添い乳ですが、歯がそろってきてたまに噛まれて痛いし、寝不足で仕事も疲れるし、五月までと思って、耐えています。 断乳は体力と根気がいるので、夜は寝れない覚悟でのぞみます。連休は遊びにも行きたいですが、パパにも協力してもらって、自分はお昼から行動とかで(笑) 上の子のときは、仕事をしていなかったので、乳首がいたくてしょうがなくなった時に断乳を決断しました。3日ぐらいは寝れない日が続きましたが、その後は夜泣きしても抱っこすればすんなり寝てくれるようになり、そのうち抱っこして揺らせば寝てくれるようになりました。寝ない時は、眠くなるまで付き合いました。 私の場合はそぅでしたが、人それぞれあった卒乳の仕方があると思うので、焦らないでいいと思います。自然に卒乳するのは、もう少し先でないと、厳しいと思います。

• petit_mais
回答No.5

食事の後に、お子さんがおっぱいを忘れることがあるのなら、 食事でお腹が満たされている証拠です。 おっぱいを思い出させることはしないで、渇きはお茶でうるおすようにします。 私の子は、離乳食の後に母乳を求めなくなって、日中は間隔があいていき、 しばらくの間おっぱいが張りましたが、自然と張らなくなり、 授乳は夜だけ、という期間が2ヶ月くらい続きました。 先細り的に卒乳できたので、子供に負担はなかったと思うし、 おっぱいがトラブルになることもなく、私も楽でした。 一方下の子は、ある日突然だったため、おっぱいが張って辛いのなんのw 私の都合で断乳したのではなくて、突然「いらない」と舌で押し返すようになったのです。 本当にいらないの?と与えようとするも、ニヤニヤ笑って遊ぶだけで吸うことはしませんでした。 (下の子1歳2か月の時) 昼間は授乳なしというリズムに体を慣れさせておくと、仕事中に張って痛むことがなくなります。 夜だけ与えることに問題はないですので、寝かしつけは添い乳でOKだと思います。 上の子は、上記のように、2ヶ月間寝かしつけ+夜中2回の授乳、が続きました。 そういう与え方も、全然アリだと思います。 上の子の卒乳ですが、抱っこでは寝付かない子でしたが、いつかは寝るようになるだろうと、 夜中泣いて起きた時に、すぐにおっぱいを与えずに、抱っこでユラユラを続けていました。 泣きやまなければ授乳、ということにして、1ヶ月くらい続けたところで、 とうとう夜中に授乳しない日が訪れました。(その日の寝かしつけは添い乳でしたが) そうしたら、翌日から求めることはしなくなり、卒乳となりました。 しばらくは夜中に数回泣いて起きましたが、同じ布団に入れて抱きしめるだけで寝付くようになりました。 「お母さんの匂い」がするだけで安心できるようになったのだと思います。 昼間はもともと授乳がなくなっていたので、おっぱいは張らず、 夜中に溜まった分で、朝だけしばらく張りました。でも、痛くて辛いということはなかったです。 卒乳の翌日、朝起きたらパジャマの胸が漏れた母乳でビショビショになっていて、 夜中こんなに出てたんだ!とびっくりしました。 昼間与えていなかったので、とっくに枯れていたと思っていたのです。 まだ9か月なので、急いで辞めなくても大丈夫ですよ。

• mizura-55
回答No.4

こんにちは3歳6歳の男の子のママです。 保育所に入れるためだけに卒乳ですか? もしそうであれば、無理にしなくてもいいと思います。 授乳回数も減ってきて、離乳食も3回であれば、あとは精神安定剤として飲ませてあげていいと思います。 保育所に入ると、やはり急な環境の変化で赤ちゃんも大変だと思いますよ。 うちも1歳で入所でしたが、朝は離乳食を食べて出て、帰ってくるなりおっぱいでした。 しばらく飲むと落ち着くのか、その後夕食。 寝る時はずーっと添い乳です。寝かしつけが楽なんですもの。 いつの間にか、3歳前かな~添い乳もなしで寝てます。今はお休み~で一人で寝ますよ。 そんな感じで続けられないでしょうかね? おっぱいは子供のとっては最愛のものですからね。。。 ミルクはほかの方も仰っているように、1歳からは保育所でコップで牛乳ですので 無理に哺乳瓶でミルクはできなくても大丈夫です。 おうちでもコップ、ストローの練習をしましょう。 参考になれば♪

noname#191178
noname#191178
回答No.3

まだ、少し早いかなと思いました。 私は1歳2ヶ月から保育園に預けたので、おっぱいがないとどうなるのかとずいぶん心配したものです。 保育園で昼間はお食事とお茶で過ごし、 お昼寝は先生のトントンで寝ていました。 私も添い乳だったので本当にトントンでねかせられるのか不思議でならなかった位で。 でも、先生はさすがです。 で帰ってきてむしゃぶりつくように張った乳を飲み、寝るときは、勿論、添い乳です。 子供も親と離れて不安ですから、おっぱいの安心感でかなり助けられたと思いました。 私も仕事で疲れるので添い乳の方が楽でした。 卒乳は、2歳の少し前に一気に取りました。 そのタイミングが簡単でした。 まだ1歳前ですから、無理はしないでいいですよ。

• mof-mof-
回答No.2

こんにちは。 日中も授乳しているのでしょうか?もししているのであれば、まずは夜だけの授乳に回数を減らしていき、それに馴れたら夜の授乳もやめる…というかんじにしてみたらどうでしょうか。やめると決めたら2~3日は大泣きしますが、それに根負けせず強い気持ちで貫かなければなりません。中途半端が一番可哀想なんだそうです。うちの場合は、とにかく抱っこで乗り切りました。 それから、卒乳するなら哺乳瓶も無しですよ。哺乳瓶使ったら意味ないですf(^_^; 卒乳は、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても辛いですが、気合いで乗りきってください!

miyami826
質問者

お礼

ミルクはいらないんですね!わかりませんでした。まだ9ヶ月なので離乳食だけでは栄養が足りないと思っていました。昼の授乳から減らしていこうと思います。

• life2_001
回答No.1

卒乳を考えているのに何故ミルクが出てくるのでしょうか? 卒乳ならミルクもほ乳瓶も必要ありませんよね。。 卒乳後夜の水分はお茶や白湯など与えればよいだけです。

miyami826
質問者

お礼

そうなんですか。うちの子は離乳食の量も少ないのでミルクもあげた方がいいのかと思っていました。ありがとうございます。