• ベストアンサー

卒乳について教えて下さい

こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

最初に、「卒乳(子供の意志でやめる)」でなく「断乳」ですよね? うちは上の子は断乳、下の子は卒乳でした。 上の子の時は1歳2ヶ月で夜だけやめました。はっきり目が覚めているときだけあげることにしたのです。 夜中に5~6回は起きていたのでこちらがしんどかったのと、 食べるのが少なかったので夜だけ止めることにしました。 その後1歳5ヶ月の時に妊娠がわかり完全に断乳しました。 夜あげなくなってだんだん起きる回数は減りました。 下の子は1歳頃から時々寝かしつけの時におっぱいを飲まなくて済む日があったのですが、 2歳になったら止めようねと言っていたら(そのころは寝かしつけには飲まなくていけていました)、 2歳目前に1日飲めない日があった日を境におっぱいを飲まなくても良くなって卒乳しました。 こちらは食事もたくさん食べれておっぱいを飲む必要はなかったのですが、 3人目が出来るまでは本人が欲しがればあげようと思いあげていました。 (結局3人目は出来ていませんが^^;) 断乳自体は昼だけとか夜だけとか両方いっぺんにとかどれでも構わないと思います。 ただ、夜や昼寝前の断乳は結構グズグズ言って大変な場合が多いと思います。 だから、どちらかだけ止めるなら、寝かしつけのおっぱいを止めると完全に止めるときは結構楽かと思います。 月齢が低いほどおっぱいに対する執着は長くないそうです。 忘れちゃうようです。2歳過ぎてから止める場合は無理矢理でなく 本人にちゃんと話をしていった方がスムーズな場合も多いようです。 yurara510さんの場合、1歳半で止める予定ならば、今はそのままでも良いかと思います。 今は思う存分おっぱいのませてあげたらいいかなと思いますよ。 1歳半の段階で1~2週間は大変ですがスパッと止めちゃうのも 潔くて親も子もかえって楽かなぁと。 そのころになると今よりよく食べれるようになっているだろうし、 歩くのも上手になって運動量も増えて、寝るのもよく寝れるかなと思います。 タイミングが良ければ、「断乳」でなく「卒乳」に持っていくことも出来るかもしれないですし。 いずれにしても断乳は親の都合でしちゃっていいと思いますよ。

yurara510
質問者

お礼

卒乳と断乳、違いは理解しておりますが、表現がごちゃごちゃになってしまい申し訳ありません。 夜中何度も起きるのでしんどいのですが、1歳6ヶ月までもう少しあるので、jasmine07さんのおっしゃるとおり、今は思う存分のませてあげようと思います。それまでに卒乳できていたら理想的ですが^^ 詳しいご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.3

2歳の息子がいます。 断乳は1歳0ヶ月の時です。 断乳するのでしたら、徐々に減らす作戦ではなく、ピタッと辞めた方がいいです。 子供からしたら、夜はおっぱいが飲めるのに何で昼はダメなの?と思うはずです。 こんな風に子供を振り回すなら一気に辞めた方が子供の為でもありますし、徐々に減らす作戦ですと長引く可能性があります。 断乳するときは、1週間くらい前から毎日「後○日たったらおっぱいとバイバイね」と言ってきかせました。 そしてバイバイ当日は、おっぱいに顔をマジックで描いて、バイバイさせました。 3日間くらいは少し大変ですが、頑張って下さい。 母親として辛いとは思うので、私は旦那が休みの時に断乳スタートして旦那に見て貰って昼間は出かけました。 子供と一緒にいたらかわいそうでおっぱいあげてしまいそうで・・・ 昔の人はおっぱいにからしを塗ったりして断乳させたと言いますが、それですとおっぱい=まずいという負のイメージで断乳させることになるので良くないと聞きました。

yurara510
質問者

お礼

授乳に関しては昼・夜同時にやめようと思います。 昼もあげられると思うと、少し気持ちが楽になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

 上の子は1歳3か月、下の子は3か月で卒乳しました。なぜこんなに差があるのかというと、上はいつやめていいかわからなかったからであり、下は入院を機に母乳が出なくなってしまったからです。  卒乳に必要なのは気合とタイミングです。上の子が1歳3か月の時、下の子がおなかにおり、添い乳がきつくなってきたのでやめよう、と思ってきめました。保育園の同じクラスのお母さんたちの中ではまだまだ吸わせている子のほうが多かったです(私の子供より半年ほど月齢が大きい子もいました)。  仕事が休みに入る前(2連休3連休になるとき)をねらいました。おっぱいが吸えないと、子供がわあわあ泣いて睡眠がとれず、休みじゃないと体力的にきついのです。そして昼も夜も同時にやめました。完全に吸わなくさせるのにどっちつかずだと子供が混乱してかわいそうです。  私はとにかくおっぱいは出さず、絵本を読んだり、とんとんして歌を歌ったり、子供の気をそらしながら一気に卒乳しました。二日くらいで子供も慣れたようですんなりはなれてくれました。  余談ですが、三歳になった今でも、おっぱいをみるとたま~に「ママ、ちゅっちゅしていい?」なんていいます。これは卒乳に失敗したとかではなく、ただ甘えているだけなのですが、それはそれで本当に可愛いです。  いつかは離れるものですが、授乳というのは今しかできないことです。辛いとは思いますが頑張ってください。

yurara510
質問者

お礼

たしかに、授乳は今だけですよね。少し気持ちが楽になりました。 夜中も何度も起きるので辛いですが、もう少し頑張ってみようと思います。 他の方のご意見も参考にし、昼・夜同時にやめようと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 添い乳で寝かしつけしていた方、卒乳はどうでしたか?

    現在10か月になったばかりの赤ちゃんのママです。ほぼ、完全母乳で、生まれてすぐから寝かしつけは添い乳でやってきました。 今は、離乳食も3回になり、今はおっぱいは離乳食の後と1、2回、だいたい一日4~5回くらいです。 添い乳は楽に寝かしつけられてよいのですが(特に苦痛というわけでもないし、親子のスキンシップになると思っていますが)、そろそろ1歳になるのを機に、仕事復帰の視野も入れているので、子供の成長具合を見つつ、卒乳を考えようかと思っています。今は、昼間は抱っこでねてくれるのですが、夜は絶対、添い乳じゃないと寝てくれません・・・。 そこで、添い乳で寝かしつけをしていたかた(している方)、卒乳のときはどんなふうにして、おっぱいをやめましたか? 今後の参考にいろいろ意見とか経験談を聞けたらなと思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 卒乳。。。

    10ヶ月に入ったばっかりなのですが卒乳するか悩んでます。 離乳食も順調に進み3回食になっています。 最近おっぱいの出があまりよくないのでミルクと混合です。 吸う力が強くなってきたらしく乳首のふちが切れてしまって痛いのでそろそろ卒乳してもいいのかなぁと思うのですが普通卒乳する時期ってどのくらいの月齢の頃なんでしょうか?

  • 卒乳の段階

    生後11ヶ月と5日の女の子がいます。 離乳食は3回、おっぱいは昼寝と夜寝る前と夜中起きた時です。 (夜中は3回起きます) おっぱいトラブルもあり、そろそろ卒乳をと考えています。 ます第一段階として 昼寝前のおっぱいは減らせたので今日は昼間のおっぱいを完全にやめようと思っています。 児童館に遊びに行ったり抱っこで寝かせるなどでそれはなんとか頑張ります。 そこで質問なのですが もし今日昼間の授乳を完全に辞める事ができたら明日はすぐに夜の授乳も止めたほうがいいのでしょうか? (本格的に卒乳という事で) それかしばらく夜のおっぱいだけで様子を見てから本格的な卒乳に入ったほうがいいのでしょうか? また夜おっぱいなしで寝かせられるかとても心配です。 (夜中起きた時も) 成功例、失敗例、経験談なんでも結構です。 アドバイスや心構えがありましたら宜しくお願いします。

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

  • 卒乳と断乳について・・・

    来月の頭で1歳1ヶ月になる男の子のママです。 現在まで離乳食はあげていますが、母乳オンリーでやってまいりました。 状況としては 離乳食は食べむらはかなりあるのですが(食べない時は3,4口で終わり)食べる時は子供茶碗に1杯くらい食べちゃいます。 おっぱいの回数としては息子が欲しがった時と、寝る前(昼寝も含む)にあげる感じなので、多い時には1日10回以上あげるときもあります。 でも、私と一緒にいないときは半日くらいおっぱいなしで離乳食とお茶などで過ごしていられます。 ただ、どうしても私と一緒だと思い出すと(抱っこしたりして)おっぱいといった状況をどうしても抜け出せないでいます。 断乳ではなく出来れば卒乳といきたいのですが、来年の4月から9時から14時の間預けようと考えているので、寝る前だけのおっぱいにしたいと考えています。 でも、このままだとどうしても夜だけという訳にはいかなそうで、断乳も少し考え始めました。 おっぱいをあげないよ!というと狂い泣きし、いっこうに泣き止まない息子なんですが、どうしたら断乳、もしくは卒乳できるのでしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、経験者の方のアドバイスなど頂けるとうれしいので、宜しくお願いいたします。

  • 完母からの卒乳のやりかた

    現在8ヶ月の子がいます。離乳食は1日2回与えてますがそこそこ食べて くれます。でも離乳食の量に関係なく、グズったらおっぱい、眠くなったら おっぱい、てな感じで1日10回以上はおっぱい吸わせてます。 子供から求めてこなくてもグズった時におっぱい出して寝そべったら、 すぐにおっぱい目がけて吸い付いてきて(笑)、吸ったあとは機嫌良くなるので、家にいる時はいつもこのパターンです。 で、最近母に「そんなにおっぱい吸わせてたら卒乳が大変よ!!」てよく言われます・・・。 グズった時、抱っこして外へ出ても機嫌良くなるんですが何せもう10キロ近くあるので重くて重くて・・・(汗) そこで聞きたいのですが・・・私と同じように8ヶ月以降も常におっぱい 吸わせていた方の卒乳方法というか、案外すんなりできました☆って方、 やり方教えて下さい!!何歳頃卒乳できたかも教えて下さい。 あと・・・今も夜中に3,4回授乳してますが(汗)、これは完母なら 自然(当然?)なことなんでしょうか?離乳食はちゃんと食べているのに、 やはり昼間吸わせすぎが原因なんでしょうか?

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?