• ベストアンサー

卒乳。。。

10ヶ月に入ったばっかりなのですが卒乳するか悩んでます。 離乳食も順調に進み3回食になっています。 最近おっぱいの出があまりよくないのでミルクと混合です。 吸う力が強くなってきたらしく乳首のふちが切れてしまって痛いのでそろそろ卒乳してもいいのかなぁと思うのですが普通卒乳する時期ってどのくらいの月齢の頃なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname14
回答No.2

10ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月からずっと混合でした。 ちょうど10ヶ月で断乳しました。 私の場合は、だんだん出なくなり、赤ちゃんも母乳より哺乳瓶を喜んでいるようなので、断乳の苦労はありませんでした。 しかし、最近は2歳ごろまで母乳をあげ続ける人が多いと聞いていて、寂しかったです。 そのときに育児の電話相談で聞いた話です。 断乳はいきなりする必要はなく、少ずつ減らしていくとおっぱいに良いそうです。 全部しぼると母乳が作られてしまう。半分くらいしぼって、残しておくとあまり作られなくて良い。 と言われました。 参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは人それぞれですよ。 そろそろ卒乳させたいと思われるなら今でよいと思います。 おっぱいの代わりにミルクをあげれば大丈夫ですし。 うちの子の卒乳は1歳半でしたが、 おっぱいをさしてパイパイ言うようになってたので、 やめるときは3日くらいパイパイって言いながらビービー泣いてましたね。 変に物心が付かないうちの方が楽なので、たいていは1歳前後だと思います。