• 締切済み

卒乳・断乳できるか心配です。

同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

• MWR67
  • お礼率86% (58/67)
  • 妊娠

みんなの回答

• ggqxc
回答No.2

1歳の息子がいます。完母で育てていました。 離乳食開始後からとってもよく食べており、10ヶ月半で卒乳しました。 最後のほうは、朝、夕方の2回、その後は朝だけになったので、さりげなく飲ませなかったら、 いたって普通だったのでそのまま卒乳しました。それ以来離乳食のみです。 母乳だけだったこともあり、ミルクを嫌がって飲めませんでしたので離乳食にミルクを使ってみたりして、 1歳過ぎてからは牛乳を少しずつ飲ませています。 10ヶ月でやめることはおそらく問題ありません。 可能であればフォローアップミルクを飲ませてはどうでしょうか。 もし飲まなくても、うちの子はとっても元気ですよ♪ あとは、夜中に1度飲んでいると言うことなので、まずはそれをやめてみてはどうでしょうか。 それがすんなり行けば、しばらくは1日1回にしてその後卒乳という感じにすれば、 おっぱいが張って痛くなるなどの大変さもありませんし、お子さんも泣かずにすむかもしれません。 1歳になるとおっぱいに執着する子も増えますし、ママが満足ならば早めに卒乳 してもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね♪ その他質問ございましたら、補足で質問してくださいね☆

MWR67
質問者

補足

実は11日から夜中の授乳をやめて様子をみています。 何度か起きますが、添い寝でトントンしたり抱っこでユラユラすると 寝てくれてるんですが・・・ これって、おっぱいを必要とはしてないですよね?

回答No.1

こどもが1歳と少しで仕事復帰の予定だったので、1歳のお誕生日から断乳開始しました。 1~2週間くらいは、夜寝るときに泣きましたが、その一時期を過ぎてしまえばケロっとしていましたよ^^ 本当なら、仕事復帰の予定がなければ、子どもがほしがるまで、または、次の子を妊娠するまではあげていたかったのですが・・・ 仕事しつつ、夜、授乳の為に起きたり、仕事中に搾乳するのは無理だと思って、泣く泣く(笑)卒業させました。 1才前にやめると、まだよくわかっていないから、そのときは泣いてもすぐやめられる、と聞きますよね。 知恵がついてくると、自分でママの服をめくったりとか・・・。 子どもによっては、10ヶ月で自ら卒乳して(おっぱいを嫌がるようになって)、離乳食だけ、という子もいますので、栄養的には問題ないと思います。 外国では、逆に母乳のダイオキシン(これについては、諸説ありますが)を心配して、7ヶ月でやめる国もあるくらいですから。 お母さんと子どもさんの体調のいい日に始めてみたらいかがですか?

MWR67
質問者

お礼

こんな質問をしておきながら、いざ実行しようとすると卒乳に寂しさを感じてしまいました。 いまは夜中の授乳だけをやめて様子をみています。 >1才前にやめると、まだよくわかっていないから、そのときは泣いてもすぐやめられる、と聞きますよね。 5月にはいったら実行することにしました。まだ1歳前なので、おっぱいのことをすぐに忘れてくれることを願って・・・ どうもありがとうございました。