• ベストアンサー

小学生から面白半分で性交について聞かれた時の返答

数年前に手伝いとして学童キャンプに参加したのですが、その際小学4年の男の子に「SEXしたことあるのー?」「SEXってなにー?」とからかわれました。笑って流してしまいましたが、今でも知っている上で聞いてきた彼に対し、どう対応すべきであったかが分かりません。 学童保育の指導員は教育、学習を担っていないことを前提として考えたとき、どの様に対応することが求められますか? できれば、実際に小学生のお子様をおもちの方の意見を伺いたいです。

• yovo
  • お礼率72% (13/18)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

同じ年頃の息子がいます。 理科の時間にはもう虫の交尾など、よく理解しています。 なんとなくわかっているくせに、大人の反応が必ず変なのを面白がって聞いてきているのもあると思います。 「エッチだな~。女の子に嫌われるよ。」とか言っておけば、自分がだんだん恥ずかしくなってくると思います。 私は「交尾」と言いながらよく説明しています。 「生き物はオスとメスが仲良くなって、子どもが欲しくなったら交尾すると子どもが生まれて、そうやって命がつながっていく。だから人間も両思いの人を見つけて結婚するんだよ」と。 「自分の子どもを育てられるくらいに大人になったら自然にわかるようになって、大好きな人と交尾するんだよ。そのためにはバタフリーのように(アニメで、好きな相手に振り向いてもらうために努力して戦うポケモン)いい男にならなきゃ、いい女はゲットできないんだよ。」とも。 本当は何よりも真面目な、大切なテーマです。 子孫繁栄のためにわざとエッチに感じるように人間が作られているだけなのですから。

yovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子孫を残してゆくための行為であり、そのことを正しく理解してもらうためにも、うろたえたり恥ずかしがらずに対応したいとおもいます。子供への言い方がとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• mimimicc
回答No.3

中一の息子がいます。他人のお子さんへの返事と自分の子への返事では違うでしょうが…私が息子にした返事を^^; SEXというのは本来性別って意味なの(本当に合ってますか?^^;)と説明をし、性交渉は赤ちゃんを授かるために必要な行為なんだとの説明をしました。 細かい説明としては、女性には赤ちゃんを妊娠する為の子宮と、子宮と繋がっててお腹から出てくるための穴がある。お腹を切って産む人も居る。男性には精子があり、子宮に送り込み受精させる為にするのがSEXだ、と。そうやってあなたも生まれてきたのよ^^って。 子供ってこっちが堅苦しく難しく話し出すと、だんだん聞くのが面倒になるみたいです(笑)。でも間違った説明はしてませんし、知識としてきちんと話してあげるのは悪いことでは無いと思っています。中には真剣に話を聞いてくれる子も居るかもしれません。うちの子も解らないなりに真剣に話をきいてくれました。 現在若年層の性の乱れも気になりますし、変態と言われる部類の方も増えていますよね。子供だから教えなくていいって時代では無いと思いますので、興味本位でやっていい行為ではないということ、全ては赤ちゃんを生む為の行為だと教えてあげていいと思います。 ただ、よそのお子さんの場合はそれぞれの家庭の考え方もあるでしょうから…一応ご家族へは相談された上で、がいいかもしれませんね^^;

yovo
質問者

お礼

保護者の方によって性教育に関しては、さまざまな考えかた・捉え方があり指導員という立場から子供に説明を行うことは難しいと思いますが、mimimiccさんのおっしゃるとおり、迷った時にはご家族と相談し、保護者の方と二人三脚になり、子供には生命を受け継ぐ尊い行為であることを伝えることができれば、と思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

小学生の子を持つ母です。難しいですね..........。 私だったら、とりあえず『真剣に話す内容の事だから、 あなたがふざけずに聞けるようになったら話しましょう。』 と言うかな。 あとで真剣に聞いて来たら、真剣に誠実に話す。 大人の真剣は通じると信じて。

yovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学童の指導員ではあるものの私自身はまだ子作りを始めたばかりで、難しいな、と思ってきましたが、g-g-canadaさんのように、けしてふざけて聞くことではない、という部分は毅然と伝えたいと思いました。