• ベストアンサー

小学生から面白半分で性交について聞かれた時の返答

数年前に手伝いとして学童キャンプに参加したのですが、その際小学4年の男の子に「SEXしたことあるのー?」「SEXってなにー?」とからかわれました。笑って流してしまいましたが、今でも知っている上で聞いてきた彼に対し、どう対応すべきであったかが分かりません。 学童保育の指導員は教育、学習を担っていないことを前提として考えたとき、どの様に対応することが求められますか? できれば、実際に小学生のお子様をおもちの方の意見を伺いたいです。

  • yovo
  • お礼率72% (13/18)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

同じ年頃の息子がいます。 理科の時間にはもう虫の交尾など、よく理解しています。 なんとなくわかっているくせに、大人の反応が必ず変なのを面白がって聞いてきているのもあると思います。 「エッチだな~。女の子に嫌われるよ。」とか言っておけば、自分がだんだん恥ずかしくなってくると思います。 私は「交尾」と言いながらよく説明しています。 「生き物はオスとメスが仲良くなって、子どもが欲しくなったら交尾すると子どもが生まれて、そうやって命がつながっていく。だから人間も両思いの人を見つけて結婚するんだよ」と。 「自分の子どもを育てられるくらいに大人になったら自然にわかるようになって、大好きな人と交尾するんだよ。そのためにはバタフリーのように(アニメで、好きな相手に振り向いてもらうために努力して戦うポケモン)いい男にならなきゃ、いい女はゲットできないんだよ。」とも。 本当は何よりも真面目な、大切なテーマです。 子孫繁栄のためにわざとエッチに感じるように人間が作られているだけなのですから。

yovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子孫を残してゆくための行為であり、そのことを正しく理解してもらうためにも、うろたえたり恥ずかしがらずに対応したいとおもいます。子供への言い方がとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mimimicc
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

中一の息子がいます。他人のお子さんへの返事と自分の子への返事では違うでしょうが…私が息子にした返事を^^; SEXというのは本来性別って意味なの(本当に合ってますか?^^;)と説明をし、性交渉は赤ちゃんを授かるために必要な行為なんだとの説明をしました。 細かい説明としては、女性には赤ちゃんを妊娠する為の子宮と、子宮と繋がっててお腹から出てくるための穴がある。お腹を切って産む人も居る。男性には精子があり、子宮に送り込み受精させる為にするのがSEXだ、と。そうやってあなたも生まれてきたのよ^^って。 子供ってこっちが堅苦しく難しく話し出すと、だんだん聞くのが面倒になるみたいです(笑)。でも間違った説明はしてませんし、知識としてきちんと話してあげるのは悪いことでは無いと思っています。中には真剣に話を聞いてくれる子も居るかもしれません。うちの子も解らないなりに真剣に話をきいてくれました。 現在若年層の性の乱れも気になりますし、変態と言われる部類の方も増えていますよね。子供だから教えなくていいって時代では無いと思いますので、興味本位でやっていい行為ではないということ、全ては赤ちゃんを生む為の行為だと教えてあげていいと思います。 ただ、よそのお子さんの場合はそれぞれの家庭の考え方もあるでしょうから…一応ご家族へは相談された上で、がいいかもしれませんね^^;

yovo
質問者

お礼

保護者の方によって性教育に関しては、さまざまな考えかた・捉え方があり指導員という立場から子供に説明を行うことは難しいと思いますが、mimimiccさんのおっしゃるとおり、迷った時にはご家族と相談し、保護者の方と二人三脚になり、子供には生命を受け継ぐ尊い行為であることを伝えることができれば、と思います。

noname#15782
noname#15782
回答No.1

小学生の子を持つ母です。難しいですね..........。 私だったら、とりあえず『真剣に話す内容の事だから、 あなたがふざけずに聞けるようになったら話しましょう。』 と言うかな。 あとで真剣に聞いて来たら、真剣に誠実に話す。 大人の真剣は通じると信じて。

yovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学童の指導員ではあるものの私自身はまだ子作りを始めたばかりで、難しいな、と思ってきましたが、g-g-canadaさんのように、けしてふざけて聞くことではない、という部分は毅然と伝えたいと思いました。

関連するQ&A

  • 子供の性教育について・・・

     私の学童保育では、この前のキャンプでOBの中学生が教えたセックスの内容を小学3・4年の子供が、人前でかつ学童保育内で平気で喋って、大人にまで質問をしてきます。  性教育は、低学年からあっていると思いますが、3・4年の子供がセックス等の言葉を平気で喋ることに不安に思っています。  子供達が、言葉やある程度の内容を知ってしまった以上、どのように指導していいか困っています。  教えて下さい。  

  • 小学生1年生から6年生が楽しめるゲーム

    学童保育の指導員をしています。 今度学童内でゲームをすることになりました。 ゲーム担当になり、初めての経験なのでどのような遊びがいいのかどのような遊びがあるのかわからなくて質問しています ●小学1年生から6年生が楽しめる(グループ対抗) ●単純でわかりやすいゲーム ●グループと全員が楽しめるゲーム ●室内で行えるゲーム なにかいいゲームを知っている方おられたら力をかしてください (><)

  • 小学高学年の学習について・・・

    小学高学年の学習について・・・ 5年生の男の子がいます。周りのお友達は塾などに通いだしています。 通信教育もいろいろあって迷います。公文がいいという人もいます。 公立の中高一貫校を受験することも魅力を感じます・・・ 経験で「この学習が良かったよ」というのがあれば教えていただけますか?

  • 学童保育指導員の対応の悪さについて

    最近、学童保育で働くようになりました。 アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。 現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。 学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。 小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。) 自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。 子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・ 子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。 言いだしたらキリがありません。 最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。 ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。 私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。 保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。 現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。 経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。 これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。 学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・ とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。 私、どこに相談すればいいですか??? もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。 辞めたいです。 でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

  • 小学生のいじめ

    小学1年の男の子です小学3年の男の子から、からかわれたりたたかれたりきっかけはささいなことから、1ヶ月延長しています。なかなか3年生となると元気なんでしょう。なかよくしてやってくださいねとお母様にお願いしたところ 学校のことなので、お気持ちはわかりますが、うちもいろいろ一年のときやられましたのでとのこと。 現場をおさえていないのでなんともいえず、学校にもおはなししていますが、なかなか活発な男の子らしくてこの一ヶ月に我が子はうちみあざなんどかつくってきてて原因をきくと名前もかぎられてきて、証拠はないのでなにもいえませんが学校にいくのもこわいと。。。。これからが長い小学生活。学校にもといただしてはいますが、なにかアドバイスください。なやみすぎて過敏になっています。子供は学童にいれています。今週からいかせましたが、また拒否反応がでました。先生方におまかせしていますが、本人に一度きいてみようかなやんでいます。

  • 学童保育士について

    現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学童指導員の求人

    36歳でようやく保育士の資格を取りました。 約5年程保育補助として保育園で乳児担当していましたが、娘が小学生になり学童保育にお世話になるようになってから学童保育の指導員をしてみたいと思うようになりました。 ちょうど求人があり応募したのですが私のような年齢の方の応募はなく他の方はみな20代だそうです。 指導員としてはやはり若い方のほうがよいのでしょうか? 学童にお子さんを預けている方や、現場で働く指導員の方の意見を聞きたいです。 ちなみに。 明日、面接です・・・・どきどきします。

  • どこが働きやすいでしょうか?

    私は40代半ばの主婦です。今までパート(市役所の臨時職員)で学童指導員の経験4年、保育園での経験1年あります。 この4月からはどこに転職しようか?と悩んでいます。 児童センターの児童厚生員?学童指導員?保育園で保育士? 辞めた理由は学童指導員は役所が運営を民間に委託したので、待遇が悪くなるのでやめました。 保育園は園長がとんでもない園長だったので辞めました。 どちらも違う私の住んでいる地域とは違う市町村です。 私は保育士、幼稚園教諭の免許を持っています。 出来れば、今後長く続く職場をと思っています。 学童指導員では小学生1年~6年をみていました。 保育園では0歳~1歳児をみていました。 小学生は自分のことは自分で出来ましたが、友達同士での仲間はずれ、いじめ、ADHG等の子もいて精神的に疲れました。保育園はオムツ交換でひざを痛めました。言葉が十分でない子供相手だったので結構体力、気力がいりました。 小学生でも保育園児でも子供達はとても可愛いと思っています。 丁度、今月が保育業界?募集が沢山出ております。 時給が高いところ通勤距離も15キロ~20キロあります。今まで通勤距離3キロ程度の所でしか仕事をした事がありません。

  • 小学生のお子さんをお持ちの方におききしたいです

    お世話になります。1歳の子供がいます。今の家がせまくなってきたので、引越しを考えています。 気に入った物件があるのですが、小学校まで遠いので心配しています。 以下のうち、1つでもお分かりになる項目があれば、おしえていただけると助かります。 何しろうちにいるのはまだ1歳の子供、小学生がどんな感じかまったく想像つかないので・・^^;) 1)小学校までの距離が2キロぐらいあるのですが、小4からは学童保育がなくなって、ひとりあるいは友達と帰ってくるようですが、小4-6の男の子が、ひとりで2キロ歩いて帰ってくるのは危ないでしょうか? 通学路はふつうの住宅街です。 2)学童保育は、18時までとのこと。私は職場が遠いため、残業なしで帰ってきても、お迎えは18時10分。10分のために仕事をやめるのはもったいない気がします。 10分待っててねと言えば、小学校1-3年の子供はおとなしく待っているものでしょうか? (ただ、いつ急な残業がはいらないとも限らないし、ファミリーサポートを利用したほうが無難かもしれません。。) どうぞよろしくおねがいします。

  • 学童保育の指導員

    学童保育の指導員は高校生は参加可能ですか?

専門家に質問してみよう