• 締切済み

小学高学年の学習について・・・

小学高学年の学習について・・・ 5年生の男の子がいます。周りのお友達は塾などに通いだしています。 通信教育もいろいろあって迷います。公文がいいという人もいます。 公立の中高一貫校を受験することも魅力を感じます・・・ 経験で「この学習が良かったよ」というのがあれば教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.5

ウチはZ会をやっていました。 受験をしたわけではなく、参考になるかわかりませんが、Z会は受験コースなどもありますので良いかと思います。 進研ゼミもやっていたのですが、3年生の時にZ会に変更しました。 Z会はある程度親がみてあげて、家庭での学習習慣が付いていることが前提ですが、とても為になると思います。 「将来の進路を見据えて」 http://www.fytht.com/kyouiku/column-2.html まずは何が必要なのかを考えると良いと思います。 目標を決めてから学習方法を決めるのもありだと思いますので、どういった方向に進むかを決めてみてはいかがでしょうか? 下記は通信教育などの情報サイトです。 http://www.education-jp.com/

• HANANOKEIJ
回答No.4

算数、数学だけの問題ではないようですね。 http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html らくらく算数ブック(1)~(7)、書店で、さがしてみてください。 岸本裕史著「見える学力、見えない学力」「続 見える学力、見えない学力」を図書館で読んでみて下さい。 時間があれば、NHK高校講座の番組を見てください。 地理と地学が、おすすめです。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/chigaku/ 視野を広げると、いろんな学びがあります。 今、NHKスタジオパークを見ています。藤竜也の映画的日常、おもしろいですよ。

• KEIS050162
回答No.3

昨年度6年生の子を持つ親です。 お子さんが行きたい学校に行かせるべく、学習方法を決めていくというのが良いですね。 ただ、そうは言っても、どういう選択肢があって、どれを選べば何があるのか、など本人には分からないことだらけだと思います。これは親子で一緒に考えて、資料やクチコミなどを調べて、良く話し合って決めていかれるのが良いでしょう。 これからの時期なら、色々な学校の説明会や文化祭なども多数開催されるので、是非連れて行ってあげて、その中から漠然とでも「この学校が気に入った!」というところから徐々に進路を決めていかれてはいかがでしょうか? 地域によっても異なると思いますが、選択肢としては概ね以下の三つだと思います。 1)地域の公立中学(3年制)から高校(公立もしくは私立)へ進学 2)公立中高一貫を受験 3)私立の中高一貫(もしくは大学附属)を受験 それぞれ勉強方法が異なりますので、それに合った勉強方法を考えていく方がよろしいと思います。 公立中高一貫は、おっしゃる通り魅力的な選択肢だと思いますが、一回のチャンスしかなく、倍率がたいへん厳しいので、万が一の時を考えておいてお子さんのモチベーションが損なわれないようにしてあげた方が良いですね。 公立中高一貫がもしも…の時は、地域の公立中学へ行く、あるいは、 滑り止めで私立の中高一貫を受けておく、などもお子さんと良く話されて、検討された方が良いでしょう。 後者の場合は、それにより勉強方法も変わってくると思います。 いずれにしてもお子さんが進学したい学校を軸にされるのが最も良いと思います。ご家族で良く話し合って検討されることをお勧めします。 最後になりますが、我が家の経験(今年度から中学へ進学)ですが、当初2)を目標にしておりましたが、5年生の冬から1)に軸を変更し、無事に志望校へ合格できました。 2)では公立中高一貫を目指すタイプの学習塾でしたが、1)を目標にしてからはいわゆる進学塾へ行かせました。1)に変更した理由は、子供が行きたい学校がだんだん私立に絞られて来たからです。 お子さんの集中力次第ですが、うちの子は通信教育などで一人で勉強しても全く集中出来ないタイプなので、比較的がつがつしごかれるタイプの進学塾へ行かせました。本人的には、かなりしんどかったみたいですが、結果的に自分の行きたかった学校に入れた、というのが良かったと思っています。 ご参考に。

• Turbo415
回答No.2

本当に受験を考えるなら、普通に塾に行く方が良いです。 公立とは言え中高一貫なら私立を受験するのと同じような勉強が必要という所も多いです。 学校によっては論文のようなもので試験する場合もあり、オール5の子でも落ちたりオール4ぐらいの子でも受かったりするような学校もありますが、それは少数で結局普通に受験勉強する事になりますよ。 ただ、受験するならもう決めておかないと、単に魅力を感じると言うだけでは受からないと思います。 まあ、学力を上げたいとかオチこぼれないようにというなら通信教育でも良いと思いますけど、通信教育って難しいですよ。自分で読んで理解して、答えを書き間違ったらどうして間違ったかを解説から読み取るわけですし。 結局、キチンと計画的に勉強ができる子しか向いていないですから。 また、中学受験を考えたら通信教育だけでは無理でしょう。

• sotom
回答No.1

周囲に惑わされることなく、まずは息子さん本人としっかり対話してください。 やりたくもないのに塾通いしても成績は上がらず、寧ろストレスをためてしまうだけ。 まずは、小学校時代の教科書レベルを完全制覇してください。 基礎が脆弱であれば、どんな中学に行っても通用しません。 ちなみに数学においては、教科書レベルをマスターすれば、中学の数学は 3割以上の点数は確保できます。気の利いた子供ならば二次方程式ぐらい解くでしょう。 この「教えてgoo」にある数学の質問には、連立方程式もありますが、 なかには小学生レベルで解けるモノが少なくないです。 学校の勉強という短期的な視野ではなく、将来を見据えて何がしたいのかを しっかり話し合うべきですね。親子ともども、そういう認識を持つ時期が来ているのです。 健闘を祈ります。