小学生までのお子さんをお持ちの方へ!小学校の音楽教科書の歌とイベントで聞かせたい曲は?

このQ&Aのポイント
  • 小学生までのお子さんをお持ちの方に教えていただきたいのです。現在、小学校の音楽の教科書にはどのような「歌」が載っているのでしょうか?学年も教えていただけると幸いです。
  • プロの声楽家が歌うイベントでお子さんに聞かせたい曲は何でしょうか?具体的に曲名を教えてください。
  • 小学生までのお子さんをお持ちの方へ!小学校の音楽教科書の歌とイベントで聞かせたい曲の情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生までのお子さんをお持ちの方に

カテを悩んだのですが、こちらに質問させていただきました。 私には声楽家の友人(女性)がいまして、所属する団体が、来年、2、3歳から小学生を対象とした「オペレッタ+歌」のイベントを行うそうです。 オペレッタの演目は決まっているのですが、私の友人は、「歌」の方への出演で、曲を自分で選ぶようにと言われて困っています。 といいますのも、私も友人も子供がおらず、それぞれの友人にも対象年齢となるような子供がいる人が少なくて…。 そこで、小学生までのお子さんをお持ちの方に教えていただきたいのです。 1.現在、小学校の音楽の教科書に載っている「歌」にはどのようなものがあるのでしょうか?(学年も教えていただけると幸いです) 2.こういった(プロの声楽家が歌うという)イベントで、お子さんに聞かせたい「歌」にはどのようなものがありますか? 具体的に曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#35582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.1

私は音大の声楽科出身で、7才と5才の子どもがおります。 息子(小一)の学校では、年に一度、声楽家の方がみえて演奏をされますが、「どんな曲だった?」と聞いたら「全然知らない曲」と言っていました(^◇^;) ですから、個人的には本格的な「声」を聞かせるのが目的と思えるので、アリアなどでもいいなじゃいかな?と思いますが…。 ただ、何曲もだと飽きてしまいますね。 で、質問の回答ですが… 1.一年生の教科書を見ると、あまり難しい曲はありませんが…。 森のくまさん、おもちゃのチャチャチャ、ジングルベルもありました。 意外なところでは「となりのトトロ」の「さんぽ」がありました。 2.私の友人がリサイタルをやる時、「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」をやりました。 その話をすると、息子が自分から「聞きに行きたい」と言ったので、連れて行ったことがあります。 「本物よりも上手かった」と言ってました(^◇^;) 実際に、目の前で歌われると迫力も違いますから、声の音域が合うようでしたらこれはオススメだと思います。 (映画自体、子どもには大人気でしたから、幼児もみんな歌は知っていると思います) あと、個人的には「おかあさんといっしょ」の「トルコ行進曲」が歌ってみたいし、聴いてみたいです。 トルコ行進曲のメロディーで、早口の歌詞がついています。 「藤森あゆみ」さんが歌ったのが一番よかったです。 クリスマスバージョンと「おかあさんといっしょ」のキャラクター名が出てくるバージョンと、歌詞がいろいろあるようですが、聴き応えも、歌いごたえもあると思います。 「おかあさんといっしょ」「トルコ行進曲」で検索してみると、いろんなCDに収録されているので、すぐ見つかりますよ。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 「声楽科出身のお母さん」のご意見をいただけて、とても助かります。 対象となる子供に、「ある程度のってきてほしい」のか「聞かせてみたいだけ」なのかによって、選曲が違ってきそうですね。 友人にアドヴァイスさせていただきます。 「いつも何度でも」は私も好きなのですが、音域がどうか…、というところだと思います。 友人はメゾ・ソプラノなので(今は、ニューイヤーのオルロフスキーの準備中のため、私が代わって質問を投稿している次第)。 > あと、個人的には「おかあさんといっしょ」の「トルコ行進曲」が歌ってみたいし、聴いてみたいです。 『「おかあさんといっしょ」のトルコ行進曲』は、とても好評なようで、私の知人からもリクエストがありました。