小学生までのお子さんをお持ちの方へ!小学校の音楽教科書の歌とイベントで聞かせたい曲は?

このQ&Aのポイント
  • 小学生までのお子さんをお持ちの方に教えていただきたいのです。現在、小学校の音楽の教科書にはどのような「歌」が載っているのでしょうか?学年も教えていただけると幸いです。
  • プロの声楽家が歌うイベントでお子さんに聞かせたい曲は何でしょうか?具体的に曲名を教えてください。
  • 小学生までのお子さんをお持ちの方へ!小学校の音楽教科書の歌とイベントで聞かせたい曲の情報をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生までのお子さんをお持ちの方に

カテを悩んだのですが、こちらに質問させていただきました。 私には声楽家の友人(女性)がいまして、所属する団体が、来年、2、3歳から小学生を対象とした「オペレッタ+歌」のイベントを行うそうです。 オペレッタの演目は決まっているのですが、私の友人は、「歌」の方への出演で、曲を自分で選ぶようにと言われて困っています。 といいますのも、私も友人も子供がおらず、それぞれの友人にも対象年齢となるような子供がいる人が少なくて…。 そこで、小学生までのお子さんをお持ちの方に教えていただきたいのです。 1.現在、小学校の音楽の教科書に載っている「歌」にはどのようなものがあるのでしょうか?(学年も教えていただけると幸いです) 2.こういった(プロの声楽家が歌うという)イベントで、お子さんに聞かせたい「歌」にはどのようなものがありますか? 具体的に曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#35582
noname#35582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

私は音大の声楽科出身で、7才と5才の子どもがおります。 息子(小一)の学校では、年に一度、声楽家の方がみえて演奏をされますが、「どんな曲だった?」と聞いたら「全然知らない曲」と言っていました(^◇^;) ですから、個人的には本格的な「声」を聞かせるのが目的と思えるので、アリアなどでもいいなじゃいかな?と思いますが…。 ただ、何曲もだと飽きてしまいますね。 で、質問の回答ですが… 1.一年生の教科書を見ると、あまり難しい曲はありませんが…。 森のくまさん、おもちゃのチャチャチャ、ジングルベルもありました。 意外なところでは「となりのトトロ」の「さんぽ」がありました。 2.私の友人がリサイタルをやる時、「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」をやりました。 その話をすると、息子が自分から「聞きに行きたい」と言ったので、連れて行ったことがあります。 「本物よりも上手かった」と言ってました(^◇^;) 実際に、目の前で歌われると迫力も違いますから、声の音域が合うようでしたらこれはオススメだと思います。 (映画自体、子どもには大人気でしたから、幼児もみんな歌は知っていると思います) あと、個人的には「おかあさんといっしょ」の「トルコ行進曲」が歌ってみたいし、聴いてみたいです。 トルコ行進曲のメロディーで、早口の歌詞がついています。 「藤森あゆみ」さんが歌ったのが一番よかったです。 クリスマスバージョンと「おかあさんといっしょ」のキャラクター名が出てくるバージョンと、歌詞がいろいろあるようですが、聴き応えも、歌いごたえもあると思います。 「おかあさんといっしょ」「トルコ行進曲」で検索してみると、いろんなCDに収録されているので、すぐ見つかりますよ。

noname#35582
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 「声楽科出身のお母さん」のご意見をいただけて、とても助かります。 対象となる子供に、「ある程度のってきてほしい」のか「聞かせてみたいだけ」なのかによって、選曲が違ってきそうですね。 友人にアドヴァイスさせていただきます。 「いつも何度でも」は私も好きなのですが、音域がどうか…、というところだと思います。 友人はメゾ・ソプラノなので(今は、ニューイヤーのオルロフスキーの準備中のため、私が代わって質問を投稿している次第)。 > あと、個人的には「おかあさんといっしょ」の「トルコ行進曲」が歌ってみたいし、聴いてみたいです。 『「おかあさんといっしょ」のトルコ行進曲』は、とても好評なようで、私の知人からもリクエストがありました。

関連するQ&A

  • 大人みたいな小学生見たことありますか?

    以前仕事のイベントで小学生(高学年)と遊ぶ機会がありました。グループの中に美人で、150後半くらいの身長、20代前半くらいの人がいたので 同い年くらいの同性の人がいて良かったと思ったら...まさかのその子も小学生でした。 どう見ても綺麗なお姉さんという感じなのに小学生...。 私にはまだ子供がいないので、小学生と会うことが全くないのでとても驚きました。 そういう子って稀にいるのでしょうか?なんとなく気になったので教えてください。 カテが違っていたらすみません...。

  • 小さい子供とうち解けるには・・・?

    こんにちは。 どのカテにしたらいいか分からなかったんですがとりあえずライフにしてみました。 今度小さい子供とふれあう機会があるのですが、私は小さい子供とふれあうのが苦手です。 なのでどうやればうまくふれあう事が出来るのか教えて欲しいです。 正直どう接していいのかわかりません。 しどろもどろしてこっちがはぶかれてしまいそうです。。 子供の年はだいたい小学校低学年と聞いています。 具体的には、小学生対象のイベント(何か習い事)を大学生が手伝うというもので、(私は大学生です) 走り回ったりする子がいるらしいのでその子達を席に戻したり、どうしても出来ない子を少し手伝ったりするそうです。 特に走り回ったりする子はどうしたらいいんでしょう・・・接し方がまるで分かりません。 どなたか案を出していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学生サッカーのカテゴリーについて

    お世話になります。 少年サッカーについて教えてください。 息子は、東京都サッカー協会に選手登録をする地元のクラブチームに所属しています。 公式戦と言っている対外試合は、1年生から6年生まで学年別にカテゴリー分けされていています。 これは、東京都、または全国で、小学生の試合は学年別になっているのでしょうか、 それとも、所属する団体もしくは参加する大会などによって違うものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 七夕にふさわしい小学生が歌いやすい歌ありますか?

    私の子どもが通っている学校で、七夕イベントをするらしいんですけど、なかなか全校生で歌う歌が決まらないらしいんです。今回は、七夕のイベントなので、七夕の歌にしたいの事です。「七夕様」と言ううたをみつけたのですが、やはり、短すぎて小学生が歌う曲っぽくないんですよ。ですから、これを読んでる皆さまになんとかアイディアをもらえないかとのことです。ほんとうにアイデアをジャンジャン募集してます!

  • 小学生(高学年)との関わり方

    大学生(女)です。 アルバイトで、子ども科学実験教室のサポートをしています。 家庭教師で中高生と個別に関わる事はあったのですが、小学校高学年と関わることがなかったので、休み時間などに、どのような話題で子ども達と接してよいのか分からず、困ってしまいます。 小学校のボランティアで、低学年と関わることは何度が経験があるのですが、低学年だと「ねぇねぇ」という感じでなついてくる子どもも多いのでその相手をするという感じでしたが、高学年だとだいぶ大人っぽくて・・・ 自分が小学生だったときのことを考えても、10年も経っているのでどんな話で盛り上がっていたのかあまり思い出せず、最近の小学生のこともよく分からず、仲良くなるきっかけがつかめません・・・・ ・小学校高学年のこどもと盛り上がれる話題 ・この人面白そうと興味を持ってもらえそうな話題 ・話が膨らみそうな話題 など・・・ 小学校の先生、小学生のお子様がいる保護者の方、もちろんそれ以外の方でも何かアドバイスをいただければと思います。 (特に高学年についてですが、低学年についてでも嬉しいです)

  • 育て方(小学生低学年男子)

    育て方(小学生低学年男子) いつもこちらの掲示板を拝見しています。 息子(小2)のことですが、サッカークラブ(少年団のようなもの)に所属しています。サッカーを小1から本格的にはじめました。 自分よりも下の子には積極的にプレーできるのですが、上手な子や年上の子に対しては消極的です。 先日も監督に激をとばさせていました。自宅にもどり、あまりにも不甲斐ないので、嫌々ならばもうやめてもかまわないと言ったところ、子供はやめたくないと答えました。 こういった場合、どう対処したらいいでしょうか? 監督には、子供がいいプレー(メンタルで)ができないのは親のせいでもあるといわれました。

  • 小学生が作れるクリスマスに因んだクラフト

    子ども会の小学生50人(低学年~高学年まで)を対象に、クリスマス関連のクラフトを考えています。 予算は一人当たり100~200円位とかなり厳しいのですが、何かいいアイデアはありますでしょうか。 家庭にあるような素材が使えれば費用はだいぶ浮くのですが、なかなか思い浮かびません。

  • 小学生新聞

    新3年生の子供がおります。小学生新聞の購入を検討しておりますが、低学年では読みにくいものでしょうか?(試しに数ヶ月取ってみようかとも思うのですが)現在購読されている低学年の御子様をお持ちの方に、お聞きしたく書き込みを致しました。子供は物語等の本を読むのが好きなのですが、まだ社会についての事が理解出来ていないので、少しでもその勉強になればと考えております。

  • 小学生の金髪は?

    子供の通う小学校には、数人の茶髪、金髪の子供がいます。 私は古いタイプの考えの人間かもしれませんが、小学生でそれはおかしいと思いますし、その子の親にも問題があると思います。 いくら校則にないとはいえ、学校でそれを辞めさせる事を何故しないのですか? 単に注意してはいるが、その子と親が、直さないだけなのか? 注意すらできないのですか? 何故金髪の子がいなくならないのでしょうか? そういう子から、回りもどんどん影響され、クラス全体や、いつかは学校レベルで荒れていくのだと思います。 現に金髪の子がいる学年の方が、いない学年の子より荒れています。 学校に話をした方がいいのでしょうか?

  • 小学生に恋をしてしまいました

    中学生のとき、まだ馬鹿だった私の考えで、彼女と交わり、こっそりと会っていたのが両方の親から怪しまれ、ばれることはなかったが、学校も巻き込んだ、家族間の問題になりました。それ以来、恋愛や特に性行為には臆病になっていました。 しかし最近、小学生に恋心を抱いてしまったのです。4月に6年生になる子です。であったのはその娘が小学3年生、私が中学3年生のとき、私も通っているとある団体に入ってきました。最初は可愛い子が入ってきたな~、と思っていただけでした。その年の末、その団体は1泊2日で県境を二つ跨ぐ所に活動をしに行きました。2日目はその近所のテーマパークで自由行動でした。私は同じ学年の人と先輩として、その子のいる学年を面倒見ていました。本当にその子は無邪気で、その笑顔がとても愛らしく感じました。まだこの時は、可愛い後輩としてしか見てません。 しかし最近、学校や腰痛から滅入ることが多くなり、矛盾してますが、臆病だけど、寂しさを感じるようになりました。腰痛はもう、下手すりゃ手術です。子供みたいですが、手術のことを考えると怖くなり、横で笑顔で勇気付けてくれる人が居れば、と考えるようになりました。そこで浮かんだのが、その子の笑顔でした。 しかし相手は小学生です。恋愛は生物の子孫を残す本能から来ていると知っている私は、嫌悪感でいっぱいです。言わばロリコンです。全てのロリコンを悪く言うわけではありません。ただ自分の中でいろいろ巡って、嫌悪感にたどり着くのです。自分自身としては、性欲は無い恋愛感情だと信じてますが・・・ 私はどうすべきでしょうか。もちろん、今はその子と性行為をするつもりは、全くありません。むしろ、大人として守っていきたい感じです。早くて春休みか、夏休みには手術をします。手術前に笑顔が見れたら、どれだけ勇気が湧くことでしょう。せめてお見舞いに来てくれたら、退屈な入院生活も、頑張るでしょう。あの子は私の心の支えです。 来年度いっぱいで、私はその団体を退団します。あと1年で、何もなければお別れです。しかし小学生相手なので、諦めるべきなのでしょうか。ただ側に居てほしい気持ちを持つのは、世間様からは悪なのでしょうか。 長文すいません。ただ本気で、妄想なんかじゃありません。感情に流されて書いたのでわかりにくいとこもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう