• ベストアンサー

小学生新聞

新3年生の子供がおります。小学生新聞の購入を検討しておりますが、低学年では読みにくいものでしょうか?(試しに数ヶ月取ってみようかとも思うのですが)現在購読されている低学年の御子様をお持ちの方に、お聞きしたく書き込みを致しました。子供は物語等の本を読むのが好きなのですが、まだ社会についての事が理解出来ていないので、少しでもその勉強になればと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 うちの子が小3になった時から朝日奨学生新聞を読ませていましたよ。ちょうどいいんじゃないですかね。ただ、最初は『忍玉乱太郎』しか読まなかったけど、次第に色々なまのを読むようになりますから、あまり子どもに突っ込み入れないで下さい。 うちの嫁は「あんた、漫画(忍玉乱太郎)ばっか読んでないで、字読みなさい」っと文句言ってましたが、俺がそれ(文句を言うこと)を嫁にやめさせました。じゃないとケンカばっかするんで… 気づくと、問題を解いていたり、パズルやったりとか、あとは会話で小難しい覚えたての表現を使い出したりと知らず知らずのうちに変化しますから。 四年生ぐらいになると、大人のように小学生新聞を読み終わらないと学校に行かなくなりはじめましたがね。ただ、遅刻するのが玉に傷でしたがね… いいことですよ。でも最初はちょっと言った方がいいかもしれません。でも女性って結構子どもに言い過ぎちゃうんで、状況を見て注意することだけ心がけてください。 六年生時の中学受験で、「そういえば小学生新聞でやった問題がドンピシャ出た!」っと喜んで帰ってきたこともありましたから。

ur1234
質問者

お礼

御返答有難うございました。3年生で読めそうな感じですし、一度試しに取ってみます。少しでも興味を持ち、習慣になればいいと思っています。 詳細を教えて頂き有難うございました。