• ベストアンサー

小学生新聞

新3年生の子供がおります。小学生新聞の購入を検討しておりますが、低学年では読みにくいものでしょうか?(試しに数ヶ月取ってみようかとも思うのですが)現在購読されている低学年の御子様をお持ちの方に、お聞きしたく書き込みを致しました。子供は物語等の本を読むのが好きなのですが、まだ社会についての事が理解出来ていないので、少しでもその勉強になればと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 うちの子が小3になった時から朝日奨学生新聞を読ませていましたよ。ちょうどいいんじゃないですかね。ただ、最初は『忍玉乱太郎』しか読まなかったけど、次第に色々なまのを読むようになりますから、あまり子どもに突っ込み入れないで下さい。 うちの嫁は「あんた、漫画(忍玉乱太郎)ばっか読んでないで、字読みなさい」っと文句言ってましたが、俺がそれ(文句を言うこと)を嫁にやめさせました。じゃないとケンカばっかするんで… 気づくと、問題を解いていたり、パズルやったりとか、あとは会話で小難しい覚えたての表現を使い出したりと知らず知らずのうちに変化しますから。 四年生ぐらいになると、大人のように小学生新聞を読み終わらないと学校に行かなくなりはじめましたがね。ただ、遅刻するのが玉に傷でしたがね… いいことですよ。でも最初はちょっと言った方がいいかもしれません。でも女性って結構子どもに言い過ぎちゃうんで、状況を見て注意することだけ心がけてください。 六年生時の中学受験で、「そういえば小学生新聞でやった問題がドンピシャ出た!」っと喜んで帰ってきたこともありましたから。

ur1234
質問者

お礼

御返答有難うございました。3年生で読めそうな感じですし、一度試しに取ってみます。少しでも興味を持ち、習慣になればいいと思っています。 詳細を教えて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 読売新聞(朝刊)を見て今時小学生って?

    先ほど今朝の新聞の(読売新聞)社会面(31面)を見まして小学生が休日なのに塾で学習しております。 勉強してて偉いなと思いながら読んでみたらふと思った箇所がありました。 「受験勉強は慣れた。今から勉強するのは将来、医者になるためや。」 この部分について少し気になりました。 今時小学生って(特に高学年)医者になりたいとか真剣に思っているんでしょうか? 私達の時代は(昭和54年世代)本当に医者になりたいとか弁護士になりたいとか看護婦になりたいとか考えたことがありませんでした。(中学生以降なら分かりますが。) 皆さんの意見お聞きしたいと思いまして思い切って質問しました。

  • 小学生低学年向け星座の本を探しています

    小学生の低学年~中学年向けに書かれた「星座の物語」について書かれた本を探しています。それぞれの星座の神話などの紹介された本です。 親戚の子が星座に興味を持ちだしたようなので、プレゼントしたいのですが、なかなかいい本が思いつきません。

  • 朝日小学生新聞はどうですか

    私の子は国語が苦手です。 そこで,朝日小学生新聞を毎日少しずつ読ませようかと思いました。 でも,たとえば教育基本法の説明やイラク派遣についても,どちらかといえば批判している立場のように思えました。 本当に中立の報道とか解説は不可能かと思いますが,とにかく子供に読ませるものなので,小さいうちから「刷り込み」をしないようにと気を使っています。 みなさんの感想はいかがでしょうか。   参考:http://www.asagaku.com/ なるべく goo で削除されないような表現で書き込みをお願いします。

  • 新聞をとっていませんが・・・。

    新聞をとっていませんが・・・。 30台主婦です。以前は新聞を購読していましたが、たまる新聞紙や広告の処分がめんどくさくて、また節約のためにとるのをやめました。ニュースはヤフーなどでチェックし、経済関係はテレビのワールドビジネスサテライトが好きで見ています。 大人はまあこれでいいかと思うのですが、もうすぐ小学生になる娘がいます。小学校って何かと新聞紙が入用だったと思うのですが、今もそうでしょうか?必要なときだけスポーツ紙でもコンビニで買うしかないでしょうか。新聞をとっていない世帯は増えていると思うので、学校側で配慮して用意してくれるでしょうか。 また、教育上新聞を購読していたほうがよい影響があるでしょうか。こども新聞とかをとるのはどうでしょう?大人が読んでないのに子供は読まないでしょうか。 まとまりない質問で申し訳ありませんが、小学生をお持ちの方、よろしければご回答お願いします。

  • 小学生高学年向き新聞

    みなさん、こんにちは。 小6の息子に中学受験に備え、社会情勢を把握させるため、 子ども向けの新聞などを探しています。 今まで、朝日小学生新聞、毎日小学生新聞を1週間試読した のですが、両紙共に少し物足りない様子です。 読売は土曜夕刊に子ども新聞欄があり、こちらが気に入っている よう(内容は中学生レベルか)ですが、如何せん即時性に欠けるし、 記事も限定されます。 そこで質問ですが、このような要望を満たす新聞もしくは それに類する定期刊行物(週刊くらいの頻度)ものはある でしょうか。 例えば、読売以外で○曜日に子供向けの紙面を用意している、 等の情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 小学5年生のために新聞は取った方がいい?

    新小学5年生の母です。 今日子どもが新しい教科書を持って帰ってきました。 国語の教科書を少し見ましたが、「新聞を読もう」という学習内容がありました。 以前は我が家でも、私が読みたくて新聞をとっていましたが(主人は読みません)、忙しくてあまり読む時間がないため、引越しを機にもう何年もとっていません。 しかし、新しい学習指導要領では、5年生になると新聞を活用する学習があると知り、何ヶ月か前に子ども新聞と一般紙を1週間ためし読みもしてみました。 でも結局私は、ネットニュースで事足りる三面記事や広告ばかりに目が行って、肝心の政治経済欄はほとんど読むことができませんでしたし、子どももチラ見程度でした。 子どもは、ここ一年くらいは子ども向けニュース雑誌(月刊NEWSがわかる・ジュニアエラ)と科学雑誌(子供の科学)を毎月読んでおり、私が見てもこちらのほうが、内容がわかりやすくておもしろいです。 ということで、ためし読みの結果、うちにはやっぱり新聞はいらないという結論に達しました。 しかしながら、授業で使うのであれば、短期間でも購読したほうがよいのでは?と、またまた思い始めた次第です。 みなさんはどう思われますか?

  • 小学生でも分かる選挙(政治)についての本

    小学生(高学年)でも分かる選挙(や政治)についての本はありませんか? 姉の子供に「~ブロックってどういう意味?」「小選挙区って何?」「~庁って何してるの?」とかいろいろ質問されて困っています。 特に、比例代表の獲得議席数の意味が分からないようで、実は選挙権のある自分もよく分からないので、この際小学生用の本で勉強して教えてやろうと思います。 ちなみに、wikipediaなども見てみたんですが、全く理解できませんでした。

  • 朝日新聞の広告について

    朝日新聞を購読しています。 当方、気がついた限りなのですが、昨年辺りから朝日新聞朝刊の主にスポーツ欄に「週刊プレーボーイ」の広告が掲載され、目にするようになりました。 うちでは小学生の子供も新聞を読むようになったのですが、プレーボーイの広告があまりにも卑猥な広告(胸を強調した女性の写真やAVなど・・・)の内容の時もあり、「まだ子供にはこの広告は早すぎるかな・・・」という考えです。 毎週、プレーボーイの広告が掲載されている訳ではありませんが、先にも書きましたように、主に朝刊のスポーツ欄に掲載されていることが多く、特に土曜日、日曜日、月曜日の朝刊に掲載されています。 また「声」という、購読者が投稿するコーナーに未成年の方の投稿記事もあります。 若い方では、小学校低学年の子供の投稿記事もあるのに、特に週初めの日曜日、月曜日の朝刊に掲載されている時は、朝から卑猥さを感じ気分が悪いです。 小学生新聞や中学生新聞もありますが、そのような新聞を購読する余裕がありませんので、子供には通常の一般紙を読ませていますが、朝日以外の毎日や産経、読売などの新聞にもプレーボーイのような男性誌の広告は掲載されているのでしょうか? 長年、朝日新聞を購読してきましたが、年々新聞自体の質が落ちてきているのか、広告ばかりで記事という記事がなく、読むところがないので、これを機に購読を替えようかと考えていますが、どこも同じでしょうか・・・?

  • 「ものがたり」以外の読み聞かせおすすめ本

    みなさん、こんにちは。 小学生の中学年、高学年の2人の息子がおります。 小さいころから寝る前の読み聞かせをしています。 ものがたり、特に昔話系を多く読み聞かせてきました。 ものがたり系の読書は本人でもするため、少し指向 を変えたものを読んであげようかと思っています。 例えば、理科、社会系で読み聞かせに向いた本は ありますでしょうか。 図やグラフなどが無くても理解できる、読むきっかけに なるような本があると良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 大学生に適した新聞は?

    今春から大学(社会学部)に通っています。 今までは実家が購読していた朝日新聞を読んでいましたが、一人暮らしを始めたので新たに新聞を購読しようと思っています。 朝日新聞は私が小学生の頃から読んでいるということもありますし、土曜版なども楽しんでいたので不満は無いのですが、経済情報(WBSを見たり)に興味があることから日経購読にも興味があります。 しかし日経は経済に比重を置いていることから、大学生には一般紙の方が良いのかとも考えます。 大学生となり、ニュースを見ることも少なくなったので、新聞から情報を得ることが多くなるのでそういった点も踏まえ、各紙の傾向やお勧め等、情報がありましたらご教示下さい。