• 締切済み

小学生が作れるクリスマスに因んだクラフト

子ども会の小学生50人(低学年~高学年まで)を対象に、クリスマス関連のクラフトを考えています。 予算は一人当たり100~200円位とかなり厳しいのですが、何かいいアイデアはありますでしょうか。 家庭にあるような素材が使えれば費用はだいぶ浮くのですが、なかなか思い浮かびません。

みんなの回答

• saud
回答No.4

ペーパークラフトやリース作りなら比較的安いと思います。

yurei-mama
質問者

お礼

とても魅力的な値段設定ですね。こんなに安いのに、素敵なクラフトができるんですね。 時間的に高学年は簡単かもしれないので(特にリース)、枠組みを新聞紙でドーナツ状に丸めるとか、葉っぱを生のヒバやゴールドクレストを巻きつけていくとか、検討も可能ですね。 ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

子供の頃、まつぼっくりを塗装後にビーズやスパンコールや雪に見立てた綿などを貼付けて、最後に土台をつけて「小さいクリスマスツリー」を作ったことがあります。 (「まつぼっくり クリスマスツリー」で検索すると色々見つかると思います。) まつぼっくりが拾えるところがあれば、低予算でできると思います。(ここが重要ですが…) 刃物もいらないし、低学年の子は大きいビーズや綿を付けるだけ。高学年は細かいビーズでデコレーションに凝ったり。(段階的な見本があると良いと思います)と能力に合わせて多少幅も持たせられていいかなと思いますがいかがでしょうか。

yurei-mama
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。残念ながら、松ぼっくりが人数分集められるかというと、不安要素大なんです。まつぼっくりでうんとクリスマスムードが高まるんですが。これは我が家でやってみようかなっと思いました。

回答No.2

アートの名前が不明なんですが 飛び出す絵本みたいな手法で教会やモミの木なんかを施したクリスマスカードはいかがですかね。 画材屋さんやカード売り場で市販のものがあるし、作り方の本も図書館にあったりしますよ、簡単な構図で意外に素晴らしい構築的な仕上がりになるのが魅力のアートです。白い画用紙、カードの表紙にする色画用紙、ものさし、カッターがあれば、あとは手持ちのペンやシールや折り紙で、かなりかわいい作品できますよ。図案を先生側から提供してあげれば低学年でも作ることができると思います。

yurei-mama
質問者

お礼

ultrapomeさん、SNAKEloveさん 早々のお返事ありがとうございました。添付いただいていたサイトを見ました。結構本格的なペーパークラフトがたくさんありましたが、小学生でもできるレベルにアレンジして、それをさらにクリスマスカード(立体的な)に合体させて、展開するのも素敵だなと思いました。一度スタッフで検討してみようと思います。 お二人同時にお礼メールさせていただき、失礼いたします(まだちょっと使いこなせていません)。

• SNAKElove
回答No.1

ペーパークラフトはいかがですか? インターネットで検索すれば季節やテーマにちなんだペーパークラフトのテンプレートが配布されてます ほとんどはダウンロード料はですし、用意するのは紙だけで糊やハサミはどこの家庭でも用意できますので家から持ってきてもらうようにすればかなりコストは安く付きますよ http://cp.c-ij.com/ja/contents/3159/list_30_1.html http://paperm.jp/craft/eventgoods/xmas/index.html http://paperm.jp/event/winter/

yurei-mama
質問者

お礼

SNAKEloveさん、ultrapomeさん  さきほど失礼ながら、お二人同時にお礼のメールをお送りしたのですが、反映されていないようです。  重複しましたらすみません。  ペーパークラフトと立体的なクリスマスカードを合体させて(添付のサイトではかなり本格的でしたね)、小学生レベルにアレンジして挑戦してみたいと思います。  一度スタッフで検討してみます。ありがとうございました。