• ベストアンサー

3~5歳ぐらいの子供のためのクラフト

こんにちは。今度3歳~5歳ぐらいの子供たちに本を読み聞かせるボランティアをすることになりました。本を読むほかに、みんなで手遊び歌やクリスマスソングを歌ったりもするのですが、それに加えて、子供でも簡単に作れるクラフトを作らせて、おみやげに持たせてはどうか、との意見を頂きました。 いいアイデアなのでやりたいのですが、私はクラフトは得意じゃないので、子供が簡単に作れるクラフトのアイデアがありません。 小さい子供向けの簡単ですぐに作れるクラフトをご存知の方(読み聞かせの時間は全部で20分ほどしかないので、あまり時間がとれません)、アイデアを頂けませんか?どうぞ宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 紙コップのサンタさんは如何でしょうか? うちの子が幼稚園の時参観日に作り、凄く可愛くて、みんな喜んでぶら下げて帰ったのを思い出しました。 確か…、赤い紙をまいた紙コップに「わた」でオヒゲをつけました。顔は予めパーツが用意されていて目を閉じて福笑いのようにくっつけたので、色々な顔が出来て、とっても盛り上がりましたよ。 ご参考まで。 楽しいイベントになるといいですね!

msbaker
質問者

お礼

紙コップのサンタさん、かわいいクラフトですね。作るのも簡単そうだし、子供たちも喜びそう。早速参考にさせて頂きます。 楽しいイベントになるよう、頑張ります!楽しいアイデアをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 紙皿でクリスマスリースを工作するのはいかがでしょう? http://www.sakunet.ne.jp/~hayaka1/kami_kousaku.html ハサミやカッターが危ない場合には、予めこちらでパーツを切っておいたのをノリで貼ったりクレヨンで描いたりするだけでOKだと思います。 ゴールドのリボンを付けたり、引っ掛ける紐を後ろに付けたりすると本格的になりますね。もしママが手伝っていいのなら、多少難しい箇所があってもいいと思います。 私のところは双子だったので、サークルではいっつも短時間に2人分作らなきゃならなくて大変でした(笑)

msbaker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。楽しい工作ですね。ぜひ参考にさせていただきます。 お子さんが双子で手伝ってあげるのが大変だったとのことですが、きっと楽しみも2倍だったことでしょうね。 ありがとうございました。