• ベストアンサー

3~5歳ぐらいの子供のためのクラフト

こんにちは。今度3歳~5歳ぐらいの子供たちに本を読み聞かせるボランティアをすることになりました。本を読むほかに、みんなで手遊び歌やクリスマスソングを歌ったりもするのですが、それに加えて、子供でも簡単に作れるクラフトを作らせて、おみやげに持たせてはどうか、との意見を頂きました。 いいアイデアなのでやりたいのですが、私はクラフトは得意じゃないので、子供が簡単に作れるクラフトのアイデアがありません。 小さい子供向けの簡単ですぐに作れるクラフトをご存知の方(読み聞かせの時間は全部で20分ほどしかないので、あまり時間がとれません)、アイデアを頂けませんか?どうぞ宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 紙コップのサンタさんは如何でしょうか? うちの子が幼稚園の時参観日に作り、凄く可愛くて、みんな喜んでぶら下げて帰ったのを思い出しました。 確か…、赤い紙をまいた紙コップに「わた」でオヒゲをつけました。顔は予めパーツが用意されていて目を閉じて福笑いのようにくっつけたので、色々な顔が出来て、とっても盛り上がりましたよ。 ご参考まで。 楽しいイベントになるといいですね!

msbaker
質問者

お礼

紙コップのサンタさん、かわいいクラフトですね。作るのも簡単そうだし、子供たちも喜びそう。早速参考にさせて頂きます。 楽しいイベントになるよう、頑張ります!楽しいアイデアをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 紙皿でクリスマスリースを工作するのはいかがでしょう? http://www.sakunet.ne.jp/~hayaka1/kami_kousaku.html ハサミやカッターが危ない場合には、予めこちらでパーツを切っておいたのをノリで貼ったりクレヨンで描いたりするだけでOKだと思います。 ゴールドのリボンを付けたり、引っ掛ける紐を後ろに付けたりすると本格的になりますね。もしママが手伝っていいのなら、多少難しい箇所があってもいいと思います。 私のところは双子だったので、サークルではいっつも短時間に2人分作らなきゃならなくて大変でした(笑)

msbaker
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。楽しい工作ですね。ぜひ参考にさせていただきます。 お子さんが双子で手伝ってあげるのが大変だったとのことですが、きっと楽しみも2倍だったことでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳から6歳ぐらいの子供向けの歌

    図書館で2歳から6歳ぐらいの子供に本を読み聞かせるボランティアをしています。本の合間に歌を歌っていますが、だんだんアイデアがつきてきて困っています。 同じ年頃のお子さんをお持ちのお母さん、お子さんがお好きな歌、手遊び歌、お遊戯などをいくつかご紹介頂けませんでしょうか?どうか宜しくお願いいます。

  • 子供向けのクリスマス会を主催するのですが。

    12月にクリスマス会を主催する予定です。 場所を貸しきって行い、食事等はありません。 集まる子供は1~2歳で小さいので、どんなことをしたら喜ぶのか悩んでいます。 まずは”折り紙や風船での部屋の飾りつけ”はするつもりです。 小さな子供向けなので、お決まりのプレゼント交換やビンゴゲーム等は難しいと思うので本や紙芝居を読んだり手遊び歌をしたりするのが一番無難なのかもしれないのですが、あまり人前でしゃべったりすることが得意ではなく・・(主催したりするのは大好きなのですが) ママも付き添いでいますが、ママがやると言うよりは子供ができる内容にしたいと思っております。簡単にクリスマスカードやツリーを作ったりするのもいいなぁと考えてるのですがなかなか思い浮かばず・・ 何かいい案があったら教えて下さい。

  • 小学生が作れるクリスマスに因んだクラフト

    子ども会の小学生50人(低学年~高学年まで)を対象に、クリスマス関連のクラフトを考えています。 予算は一人当たり100~200円位とかなり厳しいのですが、何かいいアイデアはありますでしょうか。 家庭にあるような素材が使えれば費用はだいぶ浮くのですが、なかなか思い浮かびません。

  • 子供向けの歌

    今度小さい子供とお母さんのグループに本を読んできかせる、「お話の時間」みたいなボランティアをやるのですが、その本の内容に関連した、皆で一緒に歌えるような子供向けの歌を探しています。 本は3冊あり、その内容は 1.お父さん 2.幼稚園で新しい友達をつくるひよこの話(友達として、うさぎ、かえる、ビーバーなどが登場する) 3.歯が抜けて、新しい歯にはえかわる です。 童謡、子供の歌にお詳しい方、、どうぞ宜しくお願いします。

  • 手遊びの著作権について

    ボランティアで読み聞かせの活動をしています。 自分たちの勉強や、読み聞かせの講習などもしているのですが、 手遊びを本などから引用して、プリントして配布するのは著作権の侵害にあたるのでしょうか? 本をそのままコピーするのではなく、手遊びの仕方を絵を手書きで書き、楽譜、歌詞も書き直した形で配布しようと思っています。 また、お話の様子(ストーリーテリングなど)を個人の勉強の為に録画し、勉強会などで皆で見ることも侵害になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読み聞かせの誘い方

    こんにちは 私は ボランティアで小学校へ読み聞かせに行っています。 毎月 第2週目の3日間の2時間目と3時間目の間の 休み時間に行っています。 読み聞かせをする班 呼び込みをする班でわかれて 活動している のですが 火曜日の入りは良いのですが 2日目 3日目になるに つれて 入りが悪いんです。 呼び込みの方法としては 学校のところどころに 読み聞かせの ポスターを持って立って 通る子供たちに呼びかけています。 読書離れのせいでしょうか?呼びかけても反応が悪く 何か 無理やり読み聞かせに誘っているようで 罪悪感と言うか・・・。 3日目になると 辛くなります。 何かもっと子供が興味をひきそうな もっと絵本に興味が持てるようなアイディアがないでしょうか? お願いします。 

  • 子どもへの本の読み聞かせ

    こんにちは。 ボランティアというカテゴリーに絞ったことではないのですが、子どもたちへ様々な本の読み聞かせができるような機会がないかと探しています。 特に訓練を受けたことがあるわけではないのですが、以前から興味を持っていました。 関連する団体やその他情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 歌詞が聞き取れないんです(子供番組)

    子供と一緒にTVをみていて、毎回気になることがあります。 一つは、おかあさんといっしょの、 スプラッピ スプラッパ で、お兄さん2人、お姉さん2人が、最初にアップになるところありますよね? 『う~○○○!』 と、4人別々に言う場所がありますが、うーのあと、なんていっているんでしょうか? 4つとも、いまいち分かりません。 二つ目は、作ってあそぼの、テーマソングです。 新しくゴロリくんの、いとこが出ているヤツではなく、以前のテーマソングです。 わくわくさんと、ゴロリ君が一緒に歌っていて、 多分ゴロリ君が、 『○○○アイデアー』と歌いだしています。 これは、こんでるアイデア?それとも、飛んでるアイデア??? その後ワクワクさんが、 『楽しくー○○○!』 と言っています。 その楽しくーの後も聞き取れません!! 気になり始めて早1年。 外国暮らしで、NHKの子供番組を日本の家族に録画してもらって、5枚のDVDを繰り返す毎日。 今じゃ全部の台詞や歌を覚えてしまったくらいです。 その中で、この2つだけが理解できなく、周りのママさんにも勿論聞けず、とうとう皆さんに聞くときが来ました! 是非教えてください!!よろしくお願いします!

  • 「手足が不自由な子どもたちとレクリエーション」 案が出なくて困っています。

    こんばんは。 近々、保育実習で肢体不自由児施設に行くことになっている 4年制大学の3年生です。 時間があれば、何かレクや手遊びをしてもらうかもしれないといわれ、 いろいろと考えて、一緒に行く友達と案を出しているのですが、なかなかコレ!!というものが思いつかず、悩んでいます・・。 (読み聞かせなどだけではおもしろくないし・・・) 小学校低学年の手足が不自由な子どもたちを対象にしたもので アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 幼稚園に研修に行くんですが、困ってます;;

    幼稚園の先生になる訳じゃないんですが、ある理由があって幼稚園に研修に行かなければなりません。 1~3歳くらいまでの子供は好きなんですが、私ははっちゃけて遊べるタイプではないので、4歳5歳の凄く元気のいい子供は可愛いですが少し苦手です(T_T) あと実技を何かひとつ考えていかなくてはなりません… 手遊び、読み聞かせ、歌、体操、紙芝居などです。 歌も大の苦手ですしピアノも弾けません。 子供と関わる事がないので読み聞かせや紙芝居なども出来るかわかりません(T_T) こんな私は幼稚園に行って大丈夫でしょうか… 実技を何か考えなければいけないし、何かアドバイスをお願いします(T_T) ちなみに実際に子供と関わるのは4日間です。