• 締切済み

缶詰はどうして酸化しやすいでしょうか?

缶詰をあけて,そのままにしておくと中身が酸化するという内容の注意書きが缶詰にされていますが,どうして,缶詰は酸化しやすいのでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.3

缶内部のコーティングに「錫すず」という金属が使われてます。 この錫が酸素に触れると酸化しながら内容液にどんどん溶け出します。 開けたらすぐにガラス等の容器に移すのが正解です。

masanobu
質問者

お礼

そういうことだったんですね! わかりやすい説明でしたので,とても参考になりました。 ありがとうございました。

• norikunny
回答No.2

1)質問を受けて我家の食品庫の缶詰を何種類かみましたが、「酸化する」と書かれていたのは桃の缶詰だけでした。 その他の缶詰は何も書かれていないか、保存する場合は別の容器に移してくださいと書いてありました。 2)問題の桃缶には「缶を開けると中身が空気にふれて酸化する」と書かれており、どうやら缶詰の缶の内側自体が空気で酸化するみたいです。 ですから、酸化した内側にふれた内容物も変質する可能性が強いので、保存する場合は別容器に入れろと言うことだと推測します。

masanobu
質問者

お礼

わかりやすい説明でしたので,とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ume70
回答No.1

ほかの食品に比べ酸化が早いとは思えませんが、保存料や酸化防止剤が入っていないからじゃないでしょうか?

masanobu
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。