• ベストアンサー

昼と夜

23歳女です。昼の月収22万、夜の時給が1万円です。昼の仕事のせいで毎日家に帰ってご飯食べて寝るだけ、休みの日も疲れてずっと寝てしまいます。好きなことややりたいことがほとんどできず、20代を無駄にしている気がします。正社員を辞めてパートや派遣社員になって、夜の仕事多めにするのがいいでしょうか?あと先考えず正社員をやめるのが怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.6

後先を考えましょう。 まず、自分でやりたい仕事を探しましょう。 良い会社だと思えば、アプローチしましょう。 大切なことは自分を活かせるかです。 今の仕事でも、工夫次第で変えることが出来るかもしれません。 文面からの想像ですが、そのような工夫をしているようには思えません。 まずは、今の状況で工夫できることを考え、実践することをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.7

お金を貯めて何がしたいのかとか、ずっと続けていける仕事なのかとか、そういう話になってきますよね。 絶対に安全だと思っていたことでも想定外のことが起こりますし、その逆もまた然りなので、まずは自分が何をしたいのかを明確にすることからではないのかなぁと思いますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「あと先考えず正社員をやめるのが怖いです」 これはまだ健全というか、まともな思考力がある証拠ですね。 ・正社員を辞めてパートや派遣社員になって、夜の仕事多めにする これもいい方法ですよ。 当然、老後に貰える年金は激減しますし、社会的信用も限りなくゼロに近づきます。だから、ローンなんか組まなくても老後を過ごすマンションでも買えるだけのお金と、足りない年金を補えるだけの資金を蓄える、そのための投資を始める必要があるけど。「時給1万貰える夜の仕事」、何歳までできるかきちんと調べましょう。それを越えると収入は激減するので、そこまでが勝負。また、時給1万円の夜の商売は、かってあったような景気の大幅減退(バブル崩壊、リーマンショック、コロナ騒ぎなど)が再び起これば簡単に吹き飛ぶ。パートや派遣社員は最初にクビを切られる。そうなっても凌げるだけの貯金も必要。 そういうことをきちんと数値化して計算できるなら、いい方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Wワークをする理由でもあるのですか。目標があって、Wワークをしているならいいのですが。 私は、自分の努力できる範囲で働いてきました。ですから、未だに貧乏です。自分の器が、それほど優れているとは思ってないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貯金はいくらですか? 正社員と非正規の生涯もらえる金額の差は4000万と言われています 正社員は生涯獲得金は2億一千万です 休みの日に寝て過ごすから無駄だと思える気がします 疲労物質は体が賛成に偏っていることで寝ていればそれがとどまるだけ汗などを書いて新陳代謝を活発にしないと排出できません 私は目先の現金楽しい老後 老後働けなくなった時 誰もお金をくれませんから 寝ていても収入があるように若い時から個人年金などでお金を貯めてきました 知り合いは一人で家にいるのが嫌なので土日も働いていました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.2

>あと先考えず正社員をやめるのが怖いです そう思えるのなら、まだ正常ですね。 では、ちょっと冷静に考えてみましょう。 夜の時給が良いのは何故? それは、若さと正社員の昼職という「肩書」の両方があるからです。 昼職を正社員から切り替えて「商品価値」は下がりますよ。 夜のお仕事は、いつまで「稼げる」と感じていますか? 夜のお仕事の同僚をよく観察して、御自身の「賞味期限」を考えてみて下さい。 生活リズム変わりますが、生活費は変わりませんか? ストレス解消に「浪費せんと落ち着かない」では、本末転倒ですし。 この辺が見えてきたら、大凡の稼げる金額が見えるハズ。 「正社員の座捨てたって、こんだけ稼げればかまへんし」と思ったのなら、夜職中心に切り替えてやってみたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

夜、勤めたら昼夜逆転して体調が、おかしくならない? 何より今は若いから時給の高い仕事、有るかもしれないけど年齢、上がって来たらパートや派遣、技術や資格でもない限り(なんでもいいわけじゃ無くて、必要とされるもの)見つからなくなりませんか? 派遣切りとかも有るし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜の仕事から昼の仕事

    私は、今年17歳になります 普通だったら高校2年生なんですが 私は中学3年になる頃から夜の仕事をしています。 なので、学校もろくに行ってなく、 もちろん受験もしていなければ卒業式にさえ でていません。 夜の仕事をずっとしていたのですが、 最近、夜の仕事を上がりたいと考えています。 ですが、私は学歴も無く、昼の仕事なんて した事がありません。 時給の面での不安。ちゃんと働けるのかの不安。 色々な不安が重なり、結局夜の仕事をずるずる引きずっています。 昼と夜の両立は、色々と事情があり、できません。 でも一回夜を辞めて、昼で働き、やっぱり 向いてなかったから夜に戻る、とゆう中途半端なことはしたくありません。 夜の仕事しかした事ないのですが、 急に昼の仕事に戻る事はできますか?

  • 合コン後、初めて2人で会うなら昼か夜か

    20代後半、女です。 先日の合コンで出会った人と今度ご飯を食べに行くことになりました。 お互い社会人です。 住んでいるところが遠いので、 土日のお休みの日に会う事になりそうなんですが、 昼と夜、どちらでもいいよと言われて悩んでいます。 みなさんならどちらにしますか? 相手とは二人で会うのは初めてで、私はお酒が飲めません。 (合コン時も飲みませんでした。) ※詳細を書いたため、再掲です。

  • 昼の仕事になかなか就けません

    私は7年勤めた会社から今まで職業訓練やバイトや派遣を転々としてます。 掛け持ちでラウンジのバイトを長くしてますが夜は続けられているのに昼の仕事が手につきません。 なぜか正社員や紹介予定派遣などホイホイ採用されるのですが1日で辞めたりというのが何回かあります。職種は事務系が多いです。現在もそうです。 自分が考えられる理由として ・夜の仕事が自由すぎて比較してしまう (プレッシャーがない、時間が短い) ・朝が憂鬱 ・事務系が実はあっていない? どうすれば克服できるのでしょうか? ラウンジを続けていく気持ちはありません。 しかし楽すぎる仕事を経験してから昼の仕事が酷くストレスです。

  • パートと派遣社員では、将来的にどっちが得ですか?

    47歳の男性です。 今、再就職活動中です。 なかなか正社員での再就職は難しいので パートか派遣で働こうと思っています。 今、同じような内容の仕事でパートか派遣で迷っています。 パートは時給1,000円で交通費あり 派遣は時給1,100円で交通費なし。 私としては5年・10年と長く働きたく、 将来は正社員になって働きたいと思っております。 パートと派遣社員では、 どちらが将来的に得になるのでしょうか?

  • 昼と夜の仕事

    昼と夜にかけもちで働いてる方に質問です。特に昼正社員として働いている方! 私は介護職に就いているのですが、夜もバイトをしたいと思っています。ちなみに介護は夜勤ありで不定休、遅出早出日勤ランダムに入ってます。 まず、夜にバイトをする場合両方の職場にそのことを伝えておくべきですか? あと、上記の昼の勤務形態で夜働くのは無理だと思いますか?客観的、経験からの意見をお願いします。 質問が変で申し訳ないのですが…。周りにかけもちで働いているとか、そういう人がいないのでわからないんです。ちなみに狭い田舎で、隠してもばれるかなと。歳は18です。

  • 昼夜問わず眠たいです。

    ここ3年ほど昼夜問わず眠くて眠くて仕方ありません。私は一日の平均睡眠時間が6時間くらいです。少ないのでしょうか??また、休みの日は平気で10時間くらい眠ってしまい、その間全く目が覚めません。自分自身の生活リズムが悪いのかほかに原因があるのか自分自身では判断できません。また、重要な会議中でも眠くなってしまうのがつらいです。眠くならない何かよい方法があれば教えてください。また、自分自身のせいなのかそうでないのかも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夜の仕事から、昼の仕事へ・・・

    夜の仕事から、昼の仕事へ・・・ 私は、20代前半の女です。 元々、OLをしていた私は、家のお金の事情により、1年半前から、昼と夜の仕事を掛け持ちしていました。夜の仕事というのは、いわゆる、飲み屋さんです。 両立は難しくなり、短期間で、夜の仕事をひとまず頑張って、早く抜け出そうと思い、両立を初めて、2ヵ月で、昼の仕事は辞めて、夜の仕事一本になりました。 そして、今、夜の仕事を辞めて、昼の仕事に戻ろうと思い、現在、法律系の資格を取りながら、仕事を探しています。 昼間の仕事を探す上で、職務経歴書に書くのに、約1年4カ月は、夜の仕事一本で来たので、どのように書こうかと、悩んでいます。 一応、私が働いていた飲み屋さんは、飲み屋さんの経営だけではないので、会社名を書いても、まったく怪しくはないのですが。。。 本当は、次に就職する会社にも、本当のことを伝えたいのですが、そうなると、就職はできないのではないかと、不安に思っています。 もし、夜の仕事から、昼の仕事への転職の経験がある方は、どのようにしたのか、教えていただけませんか。

  • どちらを選びますか?

    こんにちは。 わたしは現在昼はパート、夜は掛けもちでアルバイトをしています。 昼のパートといっても正社員なみに週休8または9日の公休を とっていますし仕事も全く正社員と変わらないです。 社会保険も完備です。ただ給料と賞与があるか、ないかの違いです。 現在、昼の仕事は1年半ぐらい勤務していますが パートなので給料が時給ですし、手取りがとっても少ないです。 今は親元で暮らしていますが将来、一人暮らしもしたいため 最近掛けもちでバイトを始めました。 昼の仕事は要領も覚えてきたし、人間関係もとってもいいんです。 でも給料面ではどうにもならないところがあります。 転職を考えていますが、夜のバイトも始めたばかりで 人間関係や仕事も1からスタート・・・もちろん 誰もが通る難関ですが転職しようか躊躇しています。 そこで質問ですが皆さんは、給料と人間関係どちらを選択しますか?

  • どちらの働き方がベターか(「扶養の壁」問題)

    20代後半、既婚です。 扶養の壁を気にせずにバリバリ働きたい!と正社員へ応募してきましたが、採用に至らず・・・。生活のため、派遣やパートでの就労も検討し始めました。 ようやく派遣の仕事が決まったのですが、「もしかして損する働き方なのでは・・・?」と迷っています。 月収は13~14万円程度。4月中旬からの勤務で、私は1~3月は無職だったので、今年度の収入はおよそ110万円の見込み。ですが、月収が108,333円を超えているので、夫の扶養(社会保険上の)には入れません。 正社員と同じように1日8時間程度の勤務ですが、派遣なので当然賞与はありません。これだったら、パート勤務で月収10万以下の仕事をした方が「お得」なのでは?という思いが湧いてしまいます。 論より証拠?というわけで、知識のある方にお願いです。以下のふたつのケースの場合、手取り年収にどれぐらい差が出ますか?教えてください。 1) 派遣  月収135,000円 自分の健康保険、厚生年金に加入 2) パート 月収90,000円 夫の扶養に入る(社会保険上の) <余談>最初に書いたとおり、本当は正社員で働きたいのですが、不況にあえぐ地方都市・・・さらに私はアラサー女・・・敬遠されがちで悲しいです。

  • 社会人3年目で、現在無職です・・・

    私は現在、求職中です。 正社員での仕事を探そうかとも思うのですが、1日8時間労働に体力的、精神的に自信がなく、「最初は少しずつやっていこう」と思い(そう思って、もう3年ですが・・・)、1日5~6時間ぐらいのパートの仕事を探して、働いています。しかし、パートで1日5~6時間で週5日働いても、月収7万円ぐらいにしかなりません。 私の場合、パートで働いていても、いつも1ヶ月で辞めてしまいます。 だから給料もまったくない月もあり、足りない金銭面は、親に出してもらっています。 親に金銭的に頼りたくないので、私が働くしかないのですが、月収7万円では実家暮らしでも足りません。 でも、社会人歴3年でパートも続かない私はどうすればいいのでしょうか? 1、正社員で働けるところを探すべきでしょうか? 2、パートを地道に頑張ってみるべきでしょうか? 3、短時間で高時給の仕事を探すべきでしょうか? どなたかご意見ください。お願いします。

専門家に質問してみよう