• 締切済み

家族集まって飲み食いするのが嫌いです

私は小さい頃から家族や身内集まって食事したりなーなーで和気藹々としたりするのがとてもイヤです。苦痛だしつまらないです。 日本は集団主義な社会で単独主義を嫌う傾向がありますが、私の家庭が稀なのでしょうか? 私の家庭では輪に入れない人はスルーされやすく惨めな状況になりやすいです。すごくイヤなのに両親は絶対に進めようとします。 私は単独行動がとても好きで休みの日は家にいないで1人で車に乗って近くの公園に行きのんびりゆったりしています。友達はいませんので、遊ぶ必要はありません。帰宅は基本夜中です。

みんなの回答

  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.4

家族や身内集まって食事----イヤ 家族や---和気藹々---イヤ 苦痛だしつまらない スルーされやすく惨めな状況に 私は単独行動がとても好きで--- 休みの日は家にいないで--- 友達はいません--- ---遊ぶ必要はありません 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  あなたのご質問は、「私の家庭が稀なのでしょうか?」とのことですが、どこの家族でも、みんなが仲良く、共にたのしく、時には助け合いながら、暮したいと願って、努力しています。  あなたのご家族も例外ではありませんね。  人間は、一人では、生まれてくることも、生きていくこともできない動物なのです。   あなたの乗用車だって、他人が作ったものです。あなたが毎日食べている、肉、魚、野菜も、他人が作り、あなたの家まで運んでくれたものです。  あなたが、毎日食べている、朝、昼、晩の食べ物も、家族の人が作った物です。  他人と係わりを持ちたくなければ、一人で、橋の下で、乞食しながら、汚い着物を着て、暮らすことです。  自分以外の人と、交わることが嫌ならば、自主独立して、家から出で暮らすべきです。  あなたの家族のかたは、皆、あなたと仲良く暮らしたいのです。  仲良く楽しく暮らすのが嫌ならば、黙って、家を出るべきでしょう。  家族の皆さんは、全員、あなたと愉しく暮らしたいのです。  「家族集まって飲み食いするのが嫌いです」との事ですが、もし、そうなら、あなたは、家族と離れた処で、自分一人で調理し、食べるべきです。他人から食べだせて頂きながら、「家族集まって飲み食いするのが嫌いです」というのは、理にかなっていないように思えます。  この私だって、あなたを含めて、このサイトの人たちと、良い関係でいたいです。  お互いに、家族のかたを大事にしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2539)
回答No.3

稀ではなく、よくある事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

稀ということはありません。むしろ多いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一応基本情報として、あなたの年齢と家族構成はどんな感じですか。身内の食事に集まるメンバーはどんな感じですか。そしてあなたはお酒を飲みますか?

noname#261049
質問者

補足

年齢は35歳、家族構成は父母次女(離婚出戻り)でメンバーはなあなあしており?私もほぼ空気みたいなものですからわかりませんが、そんな感じです。 私はお酒は体質的に元々飲めなく飲むととても具合が悪くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族の事話すべき?

    私は何でもオープンに嘘をつかずに話したいたちなのですが、 自分の気持ちに正直になって家族や家庭のことを話そうとすると、 どうしても悪口になってしまいそうです。 自分家族の悪口を言えば、他人の目からは当然、私自体も同一視されるし、 なるべく自分の身内の悪口は言いたくないのすが、 秘密主義の人だと誤解されるのも嫌で、いつも葛藤します。 家族の話題無しだけど、秘密主義に見られない方法ありますか? 私は学生時代帰宅部だし、 無趣味なので自分自身の話題も特に無いんです。 難しいニュースも必死に覚えてもすぐに忘れてしまいます。 というか、自分のした事も、ひとりでやった事だとすぐに忘れてしまいます。 思い出せても、順序だてて喋ることが出来ません。 ストレスに弱いので、暇なときは何も考えないようにしていて この掲示板をぽけーっと眺めているくらいです。 話題に困ったとき、どうしたらいいでしょう。

  • 全く行動パターンが一緒のママ達の輪に入れない。娘も

    私は3歳の子供と1歳の子供がいます。 近所に集団でつるんでいるママ達の輪があります。 集団は人数が多い時10人ぐらい、赤ちゃんの時からずっと一緒にいます。 大半の人が子供二人居て 上の子も下の子も同じぐらいの年齢月齢なので 行動パターンがほとんど一緒です。 公園。。。雨の日は児童館です。 うちも上も下も同級生で、同じ行動パターンなんです。 でもうちがなぜ輪に入ってなかったかというと、 上の子が3月生まれで、 月齢が半年、一年近くも違うので一緒に遊べなかったのです。 あと仲良かった子はだいたい引っ越してしまいました。 いつも同じ場所で会って、 挨拶こそ、するものの がっつり固まってる輪に入れない、 悲しい気持ちになります。 別に悪い人たちでないのは分かりますが…。 ヘンピな場所に住んでいるので 公園や児童館はそこぐらいしか行く所がありません。 その集団が苦手な人は ショッピングセンターや家で過ごしているそうです。 個人的に仲良しの友達ママ達は、家にいる事が多く たま~にしか公園に来ません。 3歳になって、色々分かるようになると 悲しいのは娘も輪に入れないでいる事です。 娘が輪に入ると そこのお友達達が「やっぱやめよう」とかって空気になって 娘がポツーンとしてしまいます。 集団の友達同士、家に行き来とかもしてるみたいなので、ホントに毎日のように一緒に遊んでるみたいなんです。 ★こういう事ってよくある事なんですかね? ★小さい子供って親が仲良しだと、子供も仲良しなんですか? 来年の幼稚園もこの集団と同じ所なので ちょっとブルーです。

  • 学校が嫌い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在中学二年生です。そして、質問は学校嫌いをどう克服したらいいかまたは、少しでも嫌いな気持ちが薄まる様な考え方はないかです。 私は人が苦手で、幼稚園の頃から幼稚園や学校へ行くのが大嫌いです。 ですが、そんな理由で行かないという訳にもいかないのも分かっているつもりです。 しかし最近はとても学校に行くのが苦痛で…情緒不安定になりがちで困っています。 自分でその事についてじっくり考えてみたのですが、挙げられるのは ・団体行動が苦手 ・失敗する事が怖い(若干完璧主義) ・人と関わる事が前にもまして嫌いになってきている 位かと思っています。 団体行動というか集団生活というのを昔から苦痛に感じてしまい、グループを自由に作ったり、色んな人と授業で関わったりするのが苦手です。 失敗が怖いというのは、授業で答えを間違ってしまったり、体育などで出来ない事があったり、人間と関わる上で失礼な物言いや相手を傷付ける事を言ってしまうことなどです。 また、人と関わる事に非常に疲れてしまいます。されて嫌な事があったりしてもはっきり拒否できなかったりして、結果的に嫌な思いをして更に学校に行きたくなくなり…という様な悪循環です。 それと、あまり関わりはありませんが、最近必要な事から今日言われたりされた嫌な事、逆にこちらが相手に対してしてしまった事等を全てメモしておかないと気がすまない、という変な癖もあります。 中学は今の所皆勤です。こんなにも嫌いなのに行く理由は、単に授業に1日でも出ない事による遅れが気になって仕方ないからです。(親は休んでいいと言ってくれます) 勉強は嫌いではありません。ただ、学校で人と関わるのが苦手、嫌いであるだけです。 友達…といかそれなりに一緒に行動する人は一応います。多分完璧に孤立している訳ではありませんが、この人といるのは平気という事ではないです。また、ノリは悪く冗談等でも嫌な事を言われるとすぐ傷ついてしまいます。 変に完璧主義なのがいけないのでしょうか。 自分の行動全てを人に笑われているような気がして、辛いです。 もう治まった筈の自傷癖も再発しかけてしまっているのも悩みの一つです。(今は体に刃物を当てて軽く傷つけたり、固いものに頭を強く打ち付けたり、コードなどで首をしめる程度です) 休み明けや夜寝る時も嫌で嫌で眠りが浅く、苛々したり突然泣きたくなってしまいます。 このままじゃいけないと思っています。こんな性格ではこれから社会で生きていけないだろうし、高校生活も不安です。 どんなご意見でも構いません。 少しでも今の状況がマシになるような知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ○浦工業大学の学生が幼稚園児に見えるのですが?

    住宅地があるのに馬鹿みたいに大声で騒いだり バイクで走りまわり騒音を出して迷惑な 行動をしています。夜中に公園で騒いだり 大学に運動場があると思うのですが、 小さな公園を占領してサッカーをしていたのでこれはひどいということで多人数の場合は許可を 取るように張り紙をされていました。 これらの行動をみるととても18歳以上がするような 行動とは思えないのですが?家庭環境に問題があるのでしょうか?なんだか体ばかり大きくて中身は子供 という感じがするのですが?なぜ幼稚園児みたいな学生が増えるのでしょうか?

  • 騒音で家族を訴えられる?

    知人の家庭の話になるのですが、最近同居を始めた兄の騒音に両親をはじめ家族全員参ってしまっているらしいです。 真夜中、明け方など時間関係なく大音量で電話をしたり、最大音量で音楽を聴いたり。本当に時間関係なく周りの人の都合も考えずにやるので本人以外はみんな常に寝不足、知人も就職したばかりなのに睡眠不足が祟って勤務中に眠くなってしまい「勤務態度が悪い」と言われて一ヶ月もしないうちに解雇されたり、パートで働いているお母さんも元々睡眠障害を抱えているのに余計に眠れなくなってイライラ。おまけに家に1円もお金を入れないくせに(家賃や生活費はご両親が負担)非常に尊大な態度をとっているそうです。 びしっと注意したら?と言われても元々少し問題がある人らしく、あまり強く言えないみたいです。 損害があった場合は身内が相手でも訴訟を起こすことは可能、と聞きましたが騒音問題で訴訟を起こすことはできるでしょうか?また、こういう人が家族にいた場合、縁を切るとしたらどのような手段が考えられますか?

  • このまま小学生になって大丈夫でしょうか

    春に入学を控えた年長の息子がいます。園での様子を見ていてこのまま小学生になって大丈夫なのか心配になってきました。 幼稚園は自由保育主義の園に通っていますが、なかなか遊びの輪に入っていくことができません。三年間ずっとその調子で、担任の先生とも何度か話しましたが、いつかは入っていけると信じて見守りましょうと言われ今日まできました。 未満児保育時代から仲良しの数人の輪には進んで入っていけますが、その子たちが他の子と遊んでいると1人でポツンとしていることがほとんどです。 集団で行動できないということはありません。他の子とも、親同士が会う約束があって遊ばせたり、たまたま児童館などで会って遊ばせたりすると活発に仲良く遊んでいます。園でもちゃんと輪が与えられれば問題ないということです。 ただ、大勢の中に放り出されると自分では入っていけません。1人でいたいとか見ているのが好きというタイプでもなく、入りたいけれど入れないという感じです。(先生も私も共通の見解です)。 人に相談したりして、母親としてのあり方も試行錯誤してきました。でも結局、卒園間近にしても状況は変わりません。私の努力不足といえばそれまでなのですが、それにしてもこのまま小学校に行く息子が心配です。小学校に入って、クラスの輪に入っていけるのでしょうか。休み時間などにまた1人ポツンと過ごすことになるのでは、小学校の先生はそんな休み時間の状態までは構ってくれないだろうし、不安ばかりが募ります。 こんな子でも小学校に入って大丈夫でしょうか。幼稚園の先生は、観察は大変よくして下さっていますが、とにかく「いつかは何とかなる」と息子に対しての働きかけはありません。本当にそれを信じて大丈夫でしょうか。小学生の親御さんのご意見をお聞かせいただきたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 司法、立法、行政。デモで反対するべきは?

    司法、立法、行政の三権が分立する日本の世の中で、「デモなどの集団的示威行動」で権力の暴走をけん制するべきは、司法と行政ですよね? 司法、行政、立法の三権において、司法と行政は選挙で選ぶことが出来ずに、身内の評価で昇進した人が事実上の権限を持つようになる訳ですから、コイツラが暴走しそうな場合は「デモなどの集団的示威行動」で牽制する意味がある。 一方、唯一立法だけは、身内の評価で昇進した連中では無くて、選挙民による投票で選出された連中が多数決で決めることになっているので、「デモなどの集団的示威行動」をしなくても、選挙のときにまともな連中以外を国会に送らないようにして、あとは専従の国会議員諸君に任せておくのが間接民主主義ですよね。 間接民主制によって成立している衆参両院の国会議員の諸君が彼ら職務権限として法案を審議して、最長の95日間国会で議論に議論を尽くして採決に入ろうってときに、その仕事をデモなどの集団的示威行動で待ったをかけようとする人達が、ごく少数ながら居ました。 このごく少数の「デモなどの集団的示威行動」で間接民主主義に抵抗しようとする人達は、どのような考えをもって国会議員の総意による法案の成立に抵抗しているのでしょうか? 政治や社会現象に知見をお持ちの識者ん方より、ご解説をいただければ幸いです。

  • 仲良しの友人と絶交しました。もやもやしています。

    友人と絶交してしまいました。 原因は、私が彼女と価値観の違いに気づき、合わないと思ってしまったこと。 彼女のことを尊敬してましたが、失望してしまったことでした。 彼女の言動を全て悪くとるようになってしまいました。 私はどちらかといえば現実主義です。 やれることをきっちりやって、その後に他の事を楽しもうというタイプです。 彼女は夢と希望に溢れています。 とても行動力があり、いろんなことをしていました。 そこは尊敬していました。 ですが、いろいろなことをしている割にいいかげんすぎること、しっかり考えていたらできることもできないことに最近気付いてしまいました。 なんだ、この人はただがむしゃらにいろんなことをして、誇らしげにしていたのかと思いました。これは私の偏見でしょうか… 彼女は裕福な家庭で、やろうと思えばできることは多いのです。それでも彼女は自分で稼いだ金だと言いますが、彼女のしていることはとても学生に稼げるお金とは思えませんでした。大学生ですが、稼いでいても大学生活を疎かにしているとしか思えないのです。それでも家族のことを大切にしてる、ちゃんと自分で稼いでがんばってるという彼女の言い分に嫌な気持ちを持ちました。 ですが、自分でやりくりしてるつもりの彼女は、自分と同じようにみんなも行動すれば何でもできると思っているのです。 彼女は自分の親の行動力を誇りに思っています。 しかし、時間とお金のない家庭ではできないことをしていることを、行動力があるというのです。僻みかもしれません、でもやりたくてもできない家庭のことを知らずに分からずに、とってもいいことだと誇らしげに主張するのが嫌でなりませんでした。 できない人が行動力がないみたいで、すごく嫌でした。 普段なら聞き流せます。でも仲良くなりすぎた彼女の言葉は私には苦痛でしかなりませんでした。 些細なことで私が彼女を疑い、喧嘩になりました。 私は彼女の家庭のことにまで踏み込んで批判してしまい、彼女も激怒し、本音を言われました。 家庭のことに踏み込んだのはとても反省しています。 しかし、彼女の羨ましいならあなた達も努力すればいい。と言うのです。 まるで私の家族が頑張っていないみたいに言います。 必死に働いてくれる両親のことをそんなふうに言われ、許せないのと同時に やはり上っ面から私を見ていたのかと感じてしまいました。 もう言い合いに疲れ、私から絶交してしまいました。 もう仲良くする気はありません。 しかし私の心が狭かったのではないかと反省ばかりです。 みなさんはどう思われますか?

  • 家族に対するうしろめたさについて

    こんばんは 私は20代前半、男です。自分ではどうしても答えが見つからないのでこちらで質 問させていただきます。なにが問題をなしているのか、なにが解決に至らしめるの か自分では本当に分からないので強く関係が疑われるものを書いていきたいと思 います。 家族に対してのうしろめたさ、なのですが、私が何か楽しいことをしたり、自分に とって幸福となり得るようなことをしたりしている時に必ず家族の顔が伴って、後 ろめたさ、というか罪悪感、良心の呵責を感じます。そこで浮かぶ顔は不幸そう で、いくらかひがみの入った表情です。その後、気が萎えてしまって、「もう、どう でもいい」という感覚になって、抑うつ状態になります。強い怒りを感じます。彼ら は不幸なのに自分だけが幸福になってはいけない、とよく思います。 私には自殺願望があり、よく死にたいと思いますが、子供のころから破壊的衝動 が顕著で、飛び降りて骨折したり、しばしば友人に対しても、暴力をふるったり、し ました。現在ではそのようなことはありませんが、少し前では精神科から出しても らった薬を余計に飲み、吐きました。 精神科には高校生の時から通院していました。通院しようとした理由は(自主的に 行くことにしました)、子供のころから続く、吐き気です。小学生の頃より、なぜこん なに吐き気が強いのか、そしてなぜ吐くことを恐れるのか理解できず、原因不明で そして理解を示す人もいず、一人で苦痛の中で悶えていました。現在、精神科には 通っていません。解決できないように思います。認知行動療法が主流なようでした。 当時、勇気を出して(勇気を出さなければとても言えませんでした)、母親に「吐き気 がして気持ちが悪い」と言って、かかりつけの内科に行かせてもらうことになったの ですが、診察結果はお腹に便が詰まっているから、ということで、それが原因で気分 が悪くなった、ということでした。出してもらった薬を飲み、排便もしましたが、よくなり ません。次第に朝早く起きて、無理やり排便するようになりました。しかし治りません。 自分の神経がおかしいのだと思い始めました。 話は少し変わりますが、給食の時間は大変苦痛でした。小食なので全部食べられる はずがないのですが、全部食べるまでは絶対に片づけてはいけないような先生の元 で指導を受けました。食べられないと5限6限に続きます。私は目を盗んで給食ポー チに詰め込んでいました。たいへん苦痛でした。 その頃か、その前後に自分の存在がなんなのか、おかしなことを考えていました。自 分はこの地球という重力に縛られていてこの場所から逃れることはできない。この苦 痛から逃げ出すには死ぬしかないと思うようになっていましたが、自殺という発想は ありませんでした。 とにかく苦痛(ここでの苦痛は吐き気です)を軽くして欲しいという願望だけがありました。 これが子供の頃の話です。 それからなんとか今まで耐えて、今に至るのですが、まだ話があります。 私の姉はアトピーの皮膚炎で、いつも怒っているようでした。それから肥満です。学校で いい思いをしたようではなく、勉強に身が入らなかったようで、現在医療系の仕事をして いるようです。ここからなのですが、最近母と同じ部屋で寝ているようです。私より年上な のでさすがにおかしいと最近ようやく思いました。私は実家にいます。 さすがにこれはおかしいので、家族自体がおかしいのだと私は思い始めました。 題名に家族に対する後ろめたさとありますが、これは心理学でいう共依存という心理状態 に近いのではないかと思います。両親に友人という友人はいないようです、姉にもいない ようです。彼らが友人とコミュニケーションをとっている姿がまるっきり想像できません。私 が友人と遊んで、和気あいあいとしているとき必ず罪の意識にとらわれます。 父はアル中ではありません。 私の母は神経質で、父はいつも憂鬱なように見えます。遺伝かもしれません。 私は自立して一人暮らしをしようと思うのですが、思うだけで行動できません。彼らの顔 が浮かぶだけで萎えて、無力な状態に陥ります。 過保護か、過干渉かといわれるとどちらのケースにも直接当てはまらないような気がします。 ですが、自我がだれかにむしりとられているようには感じます。彼らには主体性がありませんし、 私も同様にありません。正確にはあるのですが押しつぶされてしまいます。 やりたいと思うことができません。やりたいと思うのですができません。 死ぬこともできず、生きることもできません。あるべきはずのありふれた日常の過去を 思い描いて、前に進めません。 この閉塞状態を打開するには、後ろめたさを感じずに自分の人生を歩むにはどうすれば いいのでしょうか? 文章が無茶苦茶ですみません。

  • 天邪鬼な投票行動

    有権者をある状況に置けば、特定の投票行動を起こすことを予測することはたやすい。 例えば、左翼的支持者の受け皿としての民主党の信用を貶めれば、その支持者は協賛に流れる。 協賛に流れたから、リベラルな政策が実行されやすくなるかというと、資本家層の危機感を逆に助長させ かってナチスが支持されたように結果として全体主義的傾向を強めてしまう。 また、ほうしゃせい物質に対する反応も、国民があまりに過敏にになると、報道規制を強める結果となる。 感情や利害に基づく行動は読まれやすく、天才秀才を多数雇えるような集団はその行動を読んでカウンターを放つ。 こうなると、正義に基づく行動が不正義を助けるということになってします。 ここにおいては、許す、身を切る、あえて損をする選択をする、忘れる、戦いながら戦わない 昨日の自分に反することをする、悪を完全に断罪しない、主義に反する者を尊重するといった 行動科学の法則に反した天邪鬼な投票行動というものが民主主義を守るものとなるように思える。 どうでしょうか?