仲良しの友人と絶交した理由と反省

このQ&Aのポイント
  • 仲の良かった友人と絶交しました。彼女の夢と希望に溢れた行動力には尊敬していましたが、最近彼女のしっかり考えられていない行動に失望しました。価値観の違いからお互いに誤解が生じ、喧嘩になりました。彼女の家庭に対する発言もあり、お互いに言い過ぎた部分もあったと反省しています。しかし、彼女の言葉に対して苦痛を感じ、絶交を決めました。自分の狭さも反省しながら、今後は気持ちの整理をして前に進もうと思っています。
  • 友人と絶交することになってしまいました。彼女の行動力には尊敬していましたが、最近はしっかり考えずに行動していると感じることが多くなりました。価値観の違いからお互いに誤解が生じ、口論になりました。彼女の家庭に対する批判もあったため、お互いに言い過ぎた部分があります。絶交は悲しいけれど、彼女の発言が苦痛でなりませんでした。自分自身にも反省点がありますが、これを機に新たな道を歩む覚悟です。
  • 友人との関係を絶とうと決めました。彼女の夢と希望に溢れた行動力には憧れを感じていましたが、最近は考えずに行動しているように感じました。お互いの価値観の違いや誤解から喧嘩になり、彼女の家庭にまで踏み込む発言をしてしまいました。お互いに言い過ぎた部分があったことは反省しています。ただ、彼女の言葉は苦痛でしかなく、絶交する選択をしました。自分自身にも反省点がありますが、これを機に新たなスタートを切りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良しの友人と絶交しました。もやもやしています。

友人と絶交してしまいました。 原因は、私が彼女と価値観の違いに気づき、合わないと思ってしまったこと。 彼女のことを尊敬してましたが、失望してしまったことでした。 彼女の言動を全て悪くとるようになってしまいました。 私はどちらかといえば現実主義です。 やれることをきっちりやって、その後に他の事を楽しもうというタイプです。 彼女は夢と希望に溢れています。 とても行動力があり、いろんなことをしていました。 そこは尊敬していました。 ですが、いろいろなことをしている割にいいかげんすぎること、しっかり考えていたらできることもできないことに最近気付いてしまいました。 なんだ、この人はただがむしゃらにいろんなことをして、誇らしげにしていたのかと思いました。これは私の偏見でしょうか… 彼女は裕福な家庭で、やろうと思えばできることは多いのです。それでも彼女は自分で稼いだ金だと言いますが、彼女のしていることはとても学生に稼げるお金とは思えませんでした。大学生ですが、稼いでいても大学生活を疎かにしているとしか思えないのです。それでも家族のことを大切にしてる、ちゃんと自分で稼いでがんばってるという彼女の言い分に嫌な気持ちを持ちました。 ですが、自分でやりくりしてるつもりの彼女は、自分と同じようにみんなも行動すれば何でもできると思っているのです。 彼女は自分の親の行動力を誇りに思っています。 しかし、時間とお金のない家庭ではできないことをしていることを、行動力があるというのです。僻みかもしれません、でもやりたくてもできない家庭のことを知らずに分からずに、とってもいいことだと誇らしげに主張するのが嫌でなりませんでした。 できない人が行動力がないみたいで、すごく嫌でした。 普段なら聞き流せます。でも仲良くなりすぎた彼女の言葉は私には苦痛でしかなりませんでした。 些細なことで私が彼女を疑い、喧嘩になりました。 私は彼女の家庭のことにまで踏み込んで批判してしまい、彼女も激怒し、本音を言われました。 家庭のことに踏み込んだのはとても反省しています。 しかし、彼女の羨ましいならあなた達も努力すればいい。と言うのです。 まるで私の家族が頑張っていないみたいに言います。 必死に働いてくれる両親のことをそんなふうに言われ、許せないのと同時に やはり上っ面から私を見ていたのかと感じてしまいました。 もう言い合いに疲れ、私から絶交してしまいました。 もう仲良くする気はありません。 しかし私の心が狭かったのではないかと反省ばかりです。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.17

まずは、ご自分を責めるのをやめましょう? 一番最初に「価値観の違い」とおっしゃっています。 凄まじい数の人がいて、それぞれ考えや価値観は違います。 合う合わないも当然出ます。 それは仕方の無いことですから、責めても仕方の無いことです。 ですが、どうしても受け入れられないものがそこにあったのでしょう? それは心が広い・狭いではありません。 自分の信念に反することがあったからこそ、親しかった友人であってもそこまでしたのだと思います。 もしどんなものでも受け入れる人がいるなら、信念というもの、自分というものを持っていない人だと思います。 さて、先日、知人の紹介でお会いした人の話をします。 その方は「自分は異端児だ」とおっしゃって、それでもそれを突き通そうとしていました。 周りからは受け入れてもらえず、それでも自分がやりたいことをやってきたそうです。 いわば天才という種の人なのだと感じました。 「周囲からの評価<自分のやりたいこと」というのがその方の価値観だったのかもしれません。 結局一番重要なのは、自分には何が大事なのか、自分はどうしたいか、だと思います。 推測ですが、きっと質問者様は「お金よりも大事なものがある」「お金で解決したくない」という考えがあるのではと思います。 そして堅実に着実に物事を解決していきたいと考えているのではないでしょうか。 ならば、それを通せば良いと思います。それがあなたの価値観です。 もちろん、お友達にも、その人なりの価値観があります。 理想であったり、お金であったり、見栄であったり。 でもそれは認めてあげてください。別に受け入れる必要はありませんから。 それができるかできないかが、きっと心の広い狭いなのかもしれません。 ちなみに。 理想や冒険心溢れて行動力がある人は、基本的に考えることが苦手だそうです。 逆に質問者様は、行動力が控え目である代わりに、いろいろな事を考えられる人ではないでしょうか。 冒険=リスク、リスクを考えれば動きにくくなる、動けるのはそこを無視するから、といった感じです。 タイプとしては真逆で、性格から見れば結構合わないらしいですよ。

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、上手く言葉にできなかった気持ちがちょっとずつ言葉にできるようになってきました。ありがとうございます。 私は確かに、よく考えてから行動するタイプです。 やるならとことんやります。 彼女は私の気持ちに気付いていませんでしたが やっぱり合わないのですよね。 彼女の考えは素晴らしいと思うこともあります。 ただ、言葉にせず行動で示して欲しいなとは思います。 いつか認められるといいなと思います。

その他の回答 (17)

noname#190896
noname#190896
回答No.18

度々の回答で、恐縮です 相談にのる時は、相手によっては段階を少しづつ上げていくタイプなので あなたの場合 落ち着いて冷静になってからの話しですが 心残りがそれでも有る場合は、関係修復は考えず客観的に 彼女の言葉は本音だったのか、売り言葉に買い言葉だったのか あなた自身 又は 第三者の友達を通じて確かめてみて それで、再判断しても良いのでないでしょうか 本音では無かった場合、修復するも良し,その事は謝って後の事は合わないから付き合いは止めるも良し,例えそうだとしても あの言い方は許せないと思うも良し 後は、価値観が違う相手と長く付き合えるかの問題です 上手くいってるときは良いですが 度々、衝突すると思います それを許せるかどうかです まあ!その時に考えても良いけど 友達更新するかどうか都度確認ですね。

cocorok1
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。 果たして彼女の発言は本心だったのか。 未だに疑問に思うところです。 私もつい言ってしまったこともあるので… ただ、そのことを確認する必要がなくなったかもしれません。 彼女は私以外に仲良くしてるAさんがいます 私と彼女とAさんを含めた何人かの仲良しグループがあります。 先日そのグループで遊ぶ約束をしてました。 ですが、私と彼女がこの状態ではやはり遊ぶのは気が引けます。 彼女はAさんに喧嘩のことを話したようで、わざとらしくグループで遊ぶ計画を立て、それにすぐ彼女が参加の返事をする。ということがありました。 彼女はいつもよりふざけた感じで、参加の連絡をするのです。 私は毎回お断りをしてたのですが、Aさんの返事は素っ気ないです。 私の考え過ぎかもしれませんが、こんなことをする人間だったとはとショックです。 もう関わりたくないですね… 折角アドバイス頂いたのに申し訳ないです…

回答No.16

家庭の違い・生まれた場所の違いなどで行動できる事の制限は確実に存在します。 なのであなたのおっしゃっている事に間違いは無いと思います。 相手の立場ではその事に中々気付く事は出来ないでしょうね。 本音でぶつかってしまった事は事故として諦めるしかありませんね。 あなたが罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 気付くこともないと思いますし、もしかしたら気付く必要もないのでしょうかね… 彼女の周りには彼女に似た考えの子が多く、私もそのグループの1人でした。 決まった環境で何も気付かずに生きていくのは悲しいですが、ある意味幸せかもしれません。

  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.15

大変でしたね。 人生、そういうことってあるんだと思います。 無駄なことなんてないと考えているので、 後悔さえしていなければ、 良い結果も悪い結果も、最良の選択の賜物だと思います。

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉、救われます。 今回のことで得たことは確かに多いですね。

noname#190896
noname#190896
回答No.14

昔、理想主義とは いかなくても男のロマンを熱くかたる仕切り屋の友達がいまして 絶交した、その彼女と同じように、語ってる割には勢いだけで詰めがあまいし行動が雑 方や自分は現実主義者だったので、衝突しつつもお互い補い合って良い関係でした 同じ目標を共有して達成するには良いパートナーだったと思います 自分の場合は、浮気とか,子供の入院で面会に行かないとか 何やってんのぐらいの意見程度で、深く干渉しなかったのですが 家族のことで友達と似たような経験をして その友達 が言うには、不摂生して倒れたのだから本人のせいと切り捨てる それは判るけど、それはそれとして此れからやれる事は何でもやる 貴方の問題の事かもしれないけど自分の問題でも有ると思ったらスイッチがはいって 根本的に価値観ちがうし、ご都合主義で口で語る割にはやれる事やれないんだと思った瞬間に友達関係にさめました これだけは譲れない部分が余りに違う時に、絶交するんだけど ケンカと思わずに、お互い違う道を自分の為に歩みましょうと思った方が良いです たまに街で会った時に向こうから話しかけて来るけど 歩む道が又 どこかで交わったらお付き合いしましょう程度で 知人として普通の会話をするだけですよ 今は、肯定も否定もしないで囚われないようにしてみませんか?

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日彼女のことばかり考えて、自分を責めてしまっていました。 まずは囚われないように、しないとですね。 落ち着いたら自分も違う見方ができるかもしれませんね。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.13

家族のことを含めて悪く言われたら誰だって嫌です。 まあ別にその人と仲良くしなくてもいいんじゃないですか。 相手を思いやれない人は周りが去っていくのです。

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。反省しています。 もっと思いやれる人になりたいです。

  • aira112
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私も以前同じように裕福な家庭に育った人と友人関係を持っていたことがありますが やはり、自由すぎるというか・・・彼女の育った環境でしかできないことを当たり前のように話していて、つい僻みのような感情を抱いてしまいました。 心が狭いのかもしれない。でも、ついていけないと思ってしまうのは仕方がないように思います。 一緒にいて疲れてしまうならやっぱり距離を置くべきだと思いますし、努力だけではどうにもならないことがあるということが分かってもらえないのなら諦めるしかないのでないでしょうか。 歩み寄ろうとした結果が今に至るなら歩み寄ろうとした自分を褒めてみたらどうでしょう? 少し気が楽になるかもしれませんよ。(^^)

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、同じ気持ちの方がいてほっとしました。 そんな捉え方もあるのですね。素敵です。 もっとポジティブにいたいです。

回答No.11

価値観が違うと仲良くするのは難しいです。 私は質問者さんを、別に自分勝手とは思わないです。 まだ若いので物事に全力でぶつかっていってるように見えます。 私はもうそれなりに歳をとってますので、ぶつかるのがめんどくさいです。 なので、もしいまの私が質問者さんの立場なら、適当に聞き流して心のなかでバカにしてます。 世間のほとんどの大人はそういう対応をします。 それは心のなかで絶交するのと同じです。 なので、質問者さんの心が狭いわけではないと思います。 ただ、今後、就職していろんな人と関わらないといけなくなったとき、本音は隠して人付き合いすりほうがいいと思います。 気持ちをわかりあえる友達って、人生でそんなに多くないです。 絶交した方は、わかりあえる友達でなかったのですよ。

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある友人に話したら、ばかだなあ、聞き流しといて上手くやっていけばよかったのに。と言われました。 確かにそうですよね… 現に彼女を含めた仲良しグループとは疎遠になってしまいました。 個人的仲良くしてる友達はいますが、やはりグループの集まりには参加できません。 彼女は自分は悪くないといわんばかりに堂々としてますが。 私も大人にならなくてはいけないですね。

  • above125
  • ベストアンサー率1% (1/60)
回答No.10

貴方はとても自分勝手なんですね

cocorok1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どこが、自分勝手か教えて頂けないでしょうか。 自分では分かっていないところがいっぱいなので…

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.9

相性が良くなかったんだと思います。

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、合わなかったんです。

回答No.8

縁があれば続きますし、縁がなければそれまで。万物流転ですね。

cocorok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁がなかったのですね。

関連するQ&A

  • 仲よしだった友人を嫌いになった

    こんにちは。 私には同じ大学だった仲の良い友人がいました。 大学時代は学校ではずっと一緒にいて、たくさん遊びにもいきました。 それが卒業後2年して、その友達ともう連絡をとらないようにしようかな、と思っています。 理由が↓です。(長くてすみません^^;) これは前からなのですが、彼女が器が小さいところがあること。大学時代も嫌なことがあると(たいへんなレポートとか)イライラした表情になり、笑顔がなくなります。私達も同じ課題があるにも関わらず、自分だけがいっぱいいっぱいな雰囲気で周りに気を使えませんでした。 又、私が恥ずかしくて1年彼氏が出来たことを言えずにいたのですが、それを伝えたときに絶交しそうなまでに彼女が怒ったこともありました。私が同じことをされたとしても怒る気持ちが分からないので、今でもあのときのことを思い出すと嫌な気持ちになります。そんなことがあってから他の友達に彼氏がいたことを言うのをためらっていたのですが、打ち明けたときは「よかったね、友達だからこそ言えないこともあるよね」と優しい言葉をいただけました。 そして、彼女に彼氏が初めてできてからのこと。彼女は彼氏に愛されているという自慢ばかりをするようになりました。こんなプレゼントをしてもらったとか、こんなに甘いことを言ってくれるとか、セックスにいたるまで惚気ばかり話されました。 彼氏ができるまでと、できてからとでは話の内容が全然違うものになりました。 私も大好きな彼氏がいてとても幸せなのですが、あまりにも惚気ばかり話されて不愉快な気持ちになってしまいます。私は自分の彼氏のことは聞かれないかぎり惚気のような話はしません。彼氏といたときにあった変わった出来事や面白かった出来事なんかは話しますけどね。 彼氏ができてから、遊びに誘うのも私ばかりになりました。 彼女の彼氏は海自なのですが、出航にでて彼女が寂しいときばかり連絡がくるかんじで、私ってなんなの?と思うことも増えました。 又、去年のおわりに彼女と一緒にネットゲームをはじめたんです。だけどあんまり一緒にゲームをする機会はなくて、彼女は彼氏と一緒にやっていて私を誘うこともなかったし、私も仕事が忙しくてできなかったためお金がもったいないので解約しました。解約したことを彼女に伝え、一緒に遊びたいとき連絡くれたらまた始めるから、言ったところ「誘っておいてやめるなんてひどくない?」と怒られました。 それから彼女と連絡をとってません。正直うんざりしてしまいました。 だけど気が合う友達であったことに間違いはないし、共通の友達もいるので、縁をきるのもどうなのかと悩んでしまいます。でも彼女の人間性は嫌いです。 私はあんまり好き嫌いのないタイプで、今まで友人だった人にそんな感情を抱いたことがないため、困惑しています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 絶交させられたかもしれません。

    大学生です。いつも友達4人グループで一緒に行動していたのですが、先日そのうちの1人と私が原因で絶交状態になりました。 何故友人と絶交になったかというと、学校で行われる就活イベントに私がその子を割と強めに誘っておきながら、当日体調不良で来れなくなってしまったからです。そもそもそのイベントの申し込みの時点で、私は事前に申し込んでいましたが、あまり乗り気ではなかった友人は定員が満員になってから私の誘いを受け、無理矢理申し込みをしていました。体調不良なので休むかも、という断りのLINEを前日に送った時点でちょっと待ってよ、と動揺の返事が来、私も休もうかなと言うのでじゃあ休もうと言ったらそれ以降数日メッセージを送っても既読がつかなくなりました。おそらく彼女は休んだと思います。 彼女はレスポンスが早いのでメッセージに気づいていない、ということは考えにくいです。他のSNSもブロックされている様子はありませんが、普通に更新されているので、スマホを触れる環境で意図的に私を無視していることがわかりました。 自分の勘違いかも、と思いつつSNSを更新しましたが、いつもは必ず彼女からのいいねがつくのに今回はつきませんでした。さらにその子以外の友達グループのメンバーからのいいねもつきませんでした。どうやら既に状況が説明済みのようです。けれどインスタの私のストーリーは普通に見ています。他は無視なのにそこが謎です。 誘ったくせに来れないと言ったことは申し訳なく思いますが、その後の友人の対応に驚いたのが本音です。以前から私への不満があり、今回それが爆発したのかもしれません。私は元々3人グループだったところに後から参加しました。参加した後も私以外の3人で遊ぶ計画を立て、偶然私が気付くと「あれ?計画した時一緒にいなかったっけ?(本当に忘れているらしい)」などと言われるなど度々疎外感がありました。彼女たちがそう意識しているかは別として、後から参加したという引け目もあり、私がグループで存在感が薄いのは事実です。 まだこのこと以降直接会っていないので友人が実際どんな心境なのかわかりませんが、私自身こんな経験が無いのでどうしたら良いのかわかりません。勘違いではないと思います。 もし直接会っても冷ややかな態度だった場合はこのままスッパリ縁を切るべきですか?一緒にいる時はとても楽しかったのでこの状況が残念です。

  • 絶交した男性が女友達を介して連絡してきた

    質問を読んでくださってありがとうございます。 仲の良かったけど最近連絡がなかった女友達から突然電話があり、こちらが絶交した男性に連絡を取ってほしいといわれました。 その男性にはけがをさせられたこともありますが。 当時、参加していた会のスタッフに問い合わせたところ精神に障害があるために責任を問えないということでした。 正直、友達からの連絡で久しぶりで懐かしいという感じはありましたが、話のメインがその男性のことなので。 はっきり失望しました。 これまで連絡を取れる状況だったのに取らなかった、それでやっと連絡してきたと思ったら、男性のパシリじゃないですけど、男性が連絡を取りたがっているので連絡してほしいということです。 連絡してきた女性についてもかなり失礼なのではと思いました。 家族に相談したところ、危害を加えられる可能性があるので、女友達ともども縁を切るように言われました。 知り合いに聞いたら「きっと金の無心じゃないの」といわれました。 女友達は洗脳されているようです。 腕を一本おられる覚悟で接触して、彼を措置入院にし、女友達の目を覚まそうかとも思いますが。 入院施設のある病院に通院中の彼をこちらが危害を加えられることなく、どうにかする方法があったら教えてください。

  • 自分から絶交を言い渡した親友と復縁したい

    現在27歳独身女性です。 私は中学からの親友だった女の子に3年前、自分から絶交を言い渡してしまいました。その後一切お互い連絡をしてません。 絶交をした理由をお話します。 当時私は彼女に紹介して貰った男性と1年半遠距離恋愛をしていました。ところが実はその男性は女関係に信じられないほど大変ルーズだったのです。そして私は頭に来てしまい、彼女に八つ当たりと暴言を吐いてしまいました。。 なんてひどい事を言ってしまったのかと今物凄く反省しています。具体的には 「そんな男だとわかって紹介したんでしょ!!私の事を騙したんでしょ!」等です。。その他色々とぶちまけてしまいました。 当時は私が彼の家の近くに引っ越し、遠距離恋愛を解消して間もない頃でした。近くで彼と接するようになり、彼の今まで見えなかった部分が見えてきてショックと怒りを感じていたんです。 冷静に考えると1年半も付き合っていて見えない部分を見ようとしなかった自分。。。もともと怪しい部分は初めからあったけど目をつぶっていた私も悪いし、ましてや人にそれを当たるだなんて随分ひどい事をしてしまったと思います。。彼女は当時順調に人生を歩んでいてそれに私が羨ましさや妬みを感じていたのもあります。 そんな事完全に私のエゴですし、申し訳ないと感じています。。 彼女とは中学卒業以来連絡が途切れそうになってもなんとか交友を続けてきていましたが私の自己中心的な行動で関係を切ってしまい、今になってものすごい後悔をしています。 何故今回3年も月日が経って急に思い立ったのかというと、たまたま整理をしていて昔彼女とやりとりした手紙や写真を見つけたためです。手紙からは思いやりや優しさを感じて、今自分がやってきた事にとても後悔してしまっています。 できれば又連絡を取って謝り、復縁したいと思うのですがこれも又自分勝手な考えでしょうか? やはり3年も経っていきなり連絡して迷惑でしょうか? もう彼女は連絡など欲しくないと思ってるでしょうか? 現在男性とは男女関係は切り、たまに連絡を取っている状態です。 彼女に連絡する事がかえって迷惑ならばこのまま反省していきたいと思います。 皆さんならどう思いますでしょうか?

  • 自分の性格・習慣を変えたい

    私はお金にだらしない自分を変えたいと思っています。 大学生ですが、決して裕福な家庭ではないため、自分にかかるお金は全て自分で負担しています。しかし、周りの友人たちがアルバイトで稼いだお金を全て自由に使っているのを見ると、「羨ましい」と感じてしまい、「私だって環境が違えば…」と考えてしまいます。そんな自分も嫌なのです。 それに、私が自由に使える金額は決して少ないわけではないので、私がうまくやりくりすれば貯金も出来ると思います。 そんな、稼いだお金でやりくりができないことを環境のせいにし、貯金ができない自分を変えたいです。 しかし、両親や友人には「習慣だから変えるのは無理じゃないか」と言われます。 私が変わるためにすべきこと、アドバイスなどをぜひお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 元友人に謝らせるには

    嘘をつき、裏切った友人を許せず、反省しちゃんと謝ってほしいと思っています。 しかし、メールを2通送るも無視され、電話も着信拒否されています。 無視してそのままばっくれるつもりだと思いますが、私は許せません。 反省と謝罪をお願いしたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか。 ただ、きちんと自分のとった行動に自覚を持ち、反省をしてほしいのと 素直に謝ってもらえればそれで済むことなのですが 謝りたくないのか、謝れと言われるのがわかっているのか、 なにかを察して逃げているようです。無視です。 内容証明では、意味が違うのかなと思いますし 手紙を送っても返信はないと思います しかし、このまま逃げられては、許せません 泣き寝入りするしかないのでしょうか 裏切られた気持ちが、どうしても許せないでいます。 きちんと話し、謝ってもらえないと整理がつきません。 弁護士というのは、お金や事件がからんでないと 頼んでも意味ないですよね? なにか方法がありましたら教えてください

  • 友人に法的措置を!

    友人の行動があまりにも腹立だしいので、今後どのような措置を取ればよいのかご相談させて下さい。 10年来の付き合いのある友人がいます。先日、友人からある物を貸して欲しいと頼まれました。それは私がある事柄について時系列的に記録した重要な書類です。友人もそれが見たいと言い、必要なところはメモしたい言い出しました。 頼まれた時、こちらとしてはあまり乗り気ではありませんでした。私が苦労して集めた記録であり重要な書類のため、いくら友人であっても他人に見せたり貸したりしたくなかったのです。 こちらが悩み出し渋っていると、「すぐ返すから、お願い!!」と言われ、仕方なく貸しました。 数日後、期日を過ぎても返してくれなかったため催促に行きました。すると、「ごめん…無くした。家族が間違えて捨てたみたい。」と言われ、私は開いた口が塞がりませんでした。 元々、時間にもお金にも物事にも全てにおいてだらしない友人です。部屋も例外なく散らかっています。だから貸したくなかったのに、無くさないよう注意を促したのに、このざまです。「ちゃんと探したのか!!出てくるまで探せ!!」とは言えず、もう友人とは絶交しようと思いました。 それにしても腹が立ちます。 友人を疑い出すとキリがないですが、無くしたとか捨てたとか言いつつ、実は自分で隠し持っており、横取りして自分の物にしようとしているんじゃないかとさえ思います。友人の性格上、十分にあり得ます。 このような場合、友人に何か法的措置を取る事は出来ますか? ご回答お願い致します。

  • 自己破産する友人について

    今、自己破産の申請中の友人の事についてです。 友人の旦那さんがギャンブルと車の改造が好きで、 多額(300万位らしいです)の借金があります。 すでに消費者金融からもかなり借りているらいしのですが 自己破産申請をしたというのです。 その友人の母も以前に400万の借金があり破産しました。 そしたら生活が楽になったから、そんなに困ってるなら 破産したらと、母に進められてしたそうなんです。 借りてるお金で豪遊し、そのお金をまた借りて返して 結局自分の稼ぎではほぼ返済せずに、破産する。。 友人は返さなくていいんだといって喜んでます。 うちは母子家庭のため、できるだけ生活をきりつめてやりくりしてるのに そんな友人の姿が、なんだか不公平にみえて仕方ありません。 遊びまくったお金を、返さないで破産がOKで、 借金もせずに、毎月やりくりしてる自分ってなんなのかとまで 思ってしまいます。 このままだと、なんかイライラしてしまいそうな自分がいます。 自己破産の申請中なのをとめる方法は、ないでしょうか? 汗水たらして、この借金をかえしてほしいです。

  • 仲良しグループについて

    高校の入学当初から卒業してからも ずっと仲良くしていたグループがありました。 その中でも特に仲がいいと思っていた子が、 何かと私と比較して、私の方が秀でているところがあればいちいち妬んできて ブログで私のことを誰のことかわからないような書き方で悪口を言ったり、 私にしかわからないような嫌がらせをたくさんしてきました。 当時はみんなで仲良くしているんだし… と個人的な感情は置いておいて いいところだけを見るように努めていました。 大学入試ではその子と志望校が同じで それはもう攻撃がひどくて精神的にもやられてしまったので、 同じ日に推薦入試を控えていた私は直前になり志望校を変えました。 その子は合格し、私は落ちました。 一般入試の際、結局私は最初に志望してたところを受けましたが落ちてしまい、 今度はあれだけ僻みや妬みをしていた その子は自慢に変わり だんだん嫌いになってきてしまいました。 通っていた高校は芸術系で一人ずつ先生がつくという特殊な学校で、 当時は私の尊敬している恩師のことをやたら悪く言っていたのに さらに大学の先生でもあったその先生が 大学でその子の担当になり 先生が私の悪いところを話してたとか でも私は褒められたの、とか聞いてもいない キャンパスライフをご丁寧にことあるごとに 報告してくれました。 腑煮えくりかえりそうな思いは度々ありましたが 会う回数も減ったので特に気にせず、 年に数回のグループの集まりにもつねに参加していました。 時を経てみんなが就職という時期になり、 あれほど嫉妬したり先生がどうとか誰が一番とか芸術に関しては 誰にも負けないくらい真剣と言っていた彼女は あっさりその道とは全くかけはなれた業界に就職を決め、 当然芸術家として夢を追いかけている友達も周りに多い中 みんなとは違って堅実に生きるから~☆と言い出しました。 それもまだ進路が決まってない人もいる中、早く就職決まってよかったー!と。 そこで私は何かがプツンと切れてその子とは自分からは一切連絡をとらないようにしました。 最後に参加した集まりでもさらに嫌なことをされたので、はっきりもう仲良くできない。 と本人に告げて何もかも拒否し、同じグループの中の数人には全てを話しましたが 気を遣わせるだけで結局私がそのグループから抜けるだけという形になりました。 昨日も私抜きの忘年会をしたらしく、 孤独で辛いです。 でも縁を切ったことは不思議と後悔していません。 私は間違っているのでしょうか。 心が狭いのでしょうか?

  • 絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

    20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。 ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。 他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。 時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。 それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。 するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。 私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。 そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。 今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。