• ベストアンサー

人間の能力は環境と共に何が影響するか。

インターネットには数多に情報があります。 代々伝わるものや労働で得たもの人間の能力差、遺伝子の問題。環境など多くの条件があって人々は暮らしています。 日本人は昔はお笑いは見下していました。 健康には笑いも必要です。 恋を失って快適なコミュニケーションができなくなりました。 人が生きてくことは経験を積むこと。 教育が宝だという家に生まれました。 親や兄弟祖父母の影響もあります。 笑いではご飯は食べられません。 日本語は母国語で大切です。 にほんのことば。 言霊もあります。 ネットにない情報もあります。 本を読むことは想像力と体験で培われていくと思います。 映画やテレビやラジオなど情報の入手は様々です。 インターネットは世界を変えました。 個人は無意識が95%と言われています。 ここで質問です。 人間の能力は環境と共に何が影響しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.5

>人間の能力は環境と共に何が影響しますか? 「生まれつき」です。 人間をパソコンに例えるなら、CPUの性能とかメモリーやハードディスクの容量が「その人が持って生まれた才能」です。 そしてパソコンの中に入っているソフトウェアが「後天的に学んだもの」です。 非常に高度なソフトウェアは、パソコンの能力が高くないと動きません。だから性能の高いソフトウェアを動かすためには、性能の高いハードウェアが必要です。 またパソコンの能力がすごく高くても、中にショボいソフトウェアしか入ってないならその通りにしか動きません。 あとね、日本語ってなんでしょうね?なんだと思いますか? いえね、それこそ「ハードウェア」とか「ソフトウェア」って日本語じゃないですよね。でも我々は普通に使ってる。「オッケー」なんて普通に喋ってます。パパとママは本来中国語です。 「火事」や「立腹」は中国語が取り入れられたものです。「経済」や「恋愛」のように明治時代になって外国語の翻訳のために作られた言葉も沢山あります。 「バズる」なんて、日本語なんですかね?でも日本以外で「バズる」は通じないですしね。もし日本語じゃないとしたら「インスタにスマホの写真をアップしたらバズった」って、なんといえばいいのかしらん?

76keeplo
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですねえ。 過酷環境で突然変異を起こすのをお勧めしますよ。 そうすると突然変異とは、自己能力だからです。 スーパーサイア人の「超猿論理」です。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は新月でした。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.4

芸能人の前向きな発言。

回答No.3

a) 本人を決定しているものは、本人の身体ではなく、霊魂です。現代は唯物論的教育が主流で、普通、霊魂を認めませんが、これは大きな嘘であり、誤りです。  b) 霊魂には普通、前世というものがあって、前世の性格を受け継いでいるのです。このような性格を、環境や遺伝などで説明することは不可能と言えます。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.2

人間の能力に影響するもの、 広い意味では「環境」ですが、 「差し迫った必要性の有無」 じゃないかな、と思います。 最近会社で大学生インターンの世話をしました。 彼らは、送迎車のスライドドアを閉められませんでした。 理由は、電動スライドドアじゃなかったから。 教育って正に宝ですよね。 生きてゆくための知恵であり、ツールであり、武器でもありますから。 そのありがたさに気づかないのは、「差し迫った必要性」を知らないまま大人になったから。 今はスライドドアを閉められない大学生、 そのうちにトイレの水も流せない人が出てくると思います。 AIが当たり前になった時代に、彼らって生きて行けるのかな?とは思いますね。まあ、AIの言う通りにしていれば、生活保護レベルの食べ物は手に入るのかもしれない。 でも、首相が臆面もなく「自己責任」と言う時代、国は金のない国民には何もしてくれませんから。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.1

””人間の能力は環境と共に何が影響しますか?”” 単純なことですが、 その人が得た経験と知識、実際の作業の習熟度などが影響すると思います。基本、環境はそれほど影響はしないと思います。 環境が良ければ経験と知識が得やすく、実務も覚えやすいのは当然ですが、悪い環境でも本人次第でスキルを上げる努力は可能ですから。 スポーツ選手、職人、学者、政治家、など、どの能力にも言えると思います。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • どうして人間は異常に環境適応能力があるのですか?

    どうして人間は異常に環境適応能力があるのですか? 他の生き物なら普通死ぬような肉体的・精神的共に過酷な環境でも何年も下手したら何十年も生きるじゃないですか(もちろん適応できない人の方が多いですが) 例えば日本でも、ろくに眠れないようなブラック企業に勤めてる人など、倒れたり病気にはなるでしょうがよく生きていられるものだなと思います。 他の生き物の卓越した生命力にも感心するところは多いですが(冬眠する生き物など)人間も考えつかないような生命力を持っていると思います。 自然の中では弱い方である人間がなぜそんなに強い適応力を備えているのでしょうか。

  • グーグルの職場環境?

    色々なグーグル日本についてお聞きしたいことがあります。 私はアメリカ人で大学でコンピュータサイエンスを専攻しています(日本語も勉強して、日本語能力試験2級に合格)。卒業したら日本でのコンピュータサイエンスの能力を生かす仕事をしたいと思っていますので、グーグルや他の日本にいるテクノロジー会社に申し込むつもりです。でも、グーグルは入りにくそうだし、日本語は母国語じゃないし、私には採用されるのにもっと難しいだろうと思います。 外国人としてグーグルで働くのはどうでしょうか。グーグル日本の就職サイトを見てプロモーション動画も見たんですけど、だれかの個人の経験かグーグルについて知っている人から聞きたいと思います。伝統的な日本会社は残業がすごいし、規則は厳しいと聞いたので、そういう会社には入りたくないと思います。でも、前読んだ記事によるとグーグルは日本での一番いい職場環境だそうです。 アドバイスと情報をありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • あなたの日本語文章能力は普通だと思いますか?

    母国語の言葉や文章をあまり深く見直す機会は少ないと思いますが、 あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか? *自己採点で構いません。 また日本語文章で気を付けていることはなんですか? 例⇒相手にうまく伝わるか意識して書く。 例⇒自分の主張がうまく伝わるように書く。 最後に。 日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか?

  • 環境eclogyとenvironment

    日本語では、環境という言葉が定着したというか、それなりの意味を持った言葉として世の中に認められています。 英語を母国語とする国ではどうでしょうか。人や対象物を取り巻き影響を与えるものという従来の環境という意味では、environmentと思うのですが、最近はeclogyが良く使われます。元来は生態(額)という意味ですが、人を含めた環境や地球全体を生態学的に捕らえて人への影響や地球の今後を考えるという意味で使われえるようになってきているのは理解できます。でも元来の環境という意味からは差があるはずです。 environmentとecologyに使われ方、その差を教えてください。

  • 自分が何処の国の人間かわからない

    私は今19歳です 私は日本で生まれ日本で育ちました ずっと日本で育ったち母国語は日本語になります しかし日本人ではありません、正確に言うと国籍は日本ではない他のアジアの国です 日本は二重国籍は認めてないらしいので国籍は今一つだけです それで自分は本来の国籍の言葉はほとんど話せない、会話が全然できないレベルです それよりも日本語の方が話せます、母国語は日本語だと思ってますからね 正直本来の国籍の人は外国の人に見えますねその人達と話すとなると外国人と話しているような感じになります 日本人と話すと同じ国の人間と話しているという感覚になります でも名前は日本人の名前じゃないし国籍は日本じゃない、そもそも自分は本来その人達と同じ国籍なのに、外国人と話しているように感じる時点でおかしいですよね 見た目は日本人系の見た目な感じで初対面の人は会話しただけで私の名前を聞かない限り日本人だと思うレベルの、いかにも日本人風の、外国人特有の訛りがない話し方をします それで戻りますけどそもそも自分の国籍の人は同じ国の人間なのに外国人のように感じるとかおかしいですよね 感覚はや自分では日本人だと思うし感じる、しかし国籍は日本じゃない ちなみに親は二人とも日本じゃないので日本人のハーフですらないです自分は もはや本来の国籍の人間なのかどうかわからない感じですね変な感じ 日本人っぽく感じるし母国語は日本語なのに国籍は日本じゃない、親は二人とも日本国籍じゃないからハーフですらない ちなみに親は日本語は話せますが外国人特有の訛りがありますし親は二人とも家では親の母国語で話してます 何処の国の人なのかわからなくなります 自分は何処の国の人間なのかわからないです でも国籍は日本じゃないから日本人ではないですよね それに在留カードだって持っている、日本人なら持っていること自体ありえないものであり、そもそも日本人なら在留カードという単語すら聞いたこともなく意味も知らない人が多いでしょうね 凄い悩みます、自分は何処の人間なのかと 結局自分は何人なのか、ってなると結局のところ国籍は日本じゃないから日本人とは言えないわけですよね、日本語が母国語なのに本来の国籍の人は外国人に感じてしまうのに どうなんでしょうか

  • 小さい子供に英語を教える悪影響

    小さい子供に英語を習わせる親御さんって多いですよね。外国語を覚えるには小さいければ小さいほど効果があるというのは、幼児向け英語教材の業者の常套句ですね。しかし、母国語さえままならない状態で英語を教えるのは逆に悪影響を及ぼすという声も頻繁に聞きます。私もその考えには概ね賛成できるんですが、疑問があります。 例えば、インドやフィリピンのような国では英語は公用語ではあっても母国語の人は少ないはずです。それで、小さい時から英語を覚える子供も少なくありませんよね。ですから、母国語でさえ ままならない状態で英語を覚えると当然悪影響が出るはずですよね。 そこで質問ですが、インド人やフィリピン人は小さい頃から英語を覚えたお陰で、日本人や中国人、韓国人、ロシア人、フランス人よりも どういう面でハンディキャップがあるでしょうか?

  • 人間に一番害が少ないネットを見る方法

     日本語を勉強中の中国人です。電磁波が人間に与える悪い影響が気になっています。携帯でインターネットを見る、液晶スクリーンのパソコンでインターネットを見る、ノートパソコンでインターネットを見る、IPADでインターネットを見るとこの四つのインターネットを見る方法のなかで、どれが電磁波が一番少なく、人間に一番害が少ないのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人間の進化 誕生について

    こんばんは。 くだらない質問ですが聞いてください。 この世の中 何をやらしても出来る人、出来ない人 頭の回転が速い人、遅い人 記憶力が良い人、悪い人 など様々いると思います。 他に先祖代々学者や政治家や世襲議員など色々おりますが 人間のDNAや能力は受け継がれやすいのでしょうか? 努力や育った環境で変わるとは思いますが そうでしたら世の中に何処の子で生まれるかの運によって 人生が変わってくるのだとおもいますがどうでしょうか。 例えば日本で生まれてくるか、 言葉は悪いかもしれませんがアフリカで生まれてくるなど 蟻で生まれてもライオンには一生勝てないなどです。 こんな事考えても、どうしようも無い事ですが 気になったので質問させて頂きます。

  • 日本らしい武器

    趣味で創作活動をしているのですが、またつまづいてしまっている所があるので、質問のご回答&ご助言お願いしたく思います。 前回陰陽師に続く師のつく職業についての質問をしたのですが(沢山のご回答、ご助言ありがとうございました。)、今度はそのそれぞれに持たせる武器に悩んでしまっています。 まだどんな職業のキャラクターを物語の中に出すかということも決めかねているのですが(魅力的なものが沢山あったので設定作りに悩んでいます;)、そのほとんどが日本で活躍している(た)職業になる予定なので、持たせるなら日本らしさのある武器が良いなあと思っています。 戦闘シーンが数多に入り乱れますので(笑) たとえば、いま自分の中で出ているのは日本刀、薙刀、手裏剣、槍といった刃物のついた武器ばかりです。 あとは陰陽師なのでお札とか言霊とか・・・ ですが実際日本で使われていたものでなくても、多少チャイニーズな感じだったらそれはそれでいいなと思います^^(西洋な感じはごめんなさい;) 刃物でなくてもお札や言霊のように特別な力があって、直接的な殺傷能力は無いけど非現実的な戦い方ができる武器や方法もお心当たりがあれば教えていただければうれしいです。基本和物ですが和ファンタジーチックなので(笑) そしてまたまた皆さんオリジナルの武器も募集いたします。何か良いアイデアがありましたら参考にさせていただきたいです^^ それではご回答宜しくお願いいたします。

  • 言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか

    言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか 質問よろしくお願いします。人間は何か物を考えるときそれを頭の中で言葉に置き換えてますよね? 例えば明日どうしようかなって思ってるときは実際頭の中で「明日どうしようかな」と無言のうちに言葉に置き換えてるはずです。 よくバイリンガルの方は物を考えるとき何語で考えるんだろう?と不思議に思うのですが、これについてはいろいろ聞いたところ、その言葉を使っているときにはその言葉で考える人もいれば、母国語で考えるという人もいました。 つまりこれは、私たちが日本語で物を考えるのはただ単に私たちが日本人だからだと言えますね。 これを生物学的な見地からお聞きしたいのですが、人間の脳みその”思考能力”というのは言語の習得に依存しているのですか? 脳が優秀な性能を備えていることは複雑な文法を持つ言葉を理解できる点で明らかですが、優秀な脳があるから言葉が理解できるのか? それとも言葉を理解してそれを使わなければ考えられないから脳が発達したのか? 例えば親に捨てられて狼に育てられた少女の話がありますが、彼女は喋れませんが狼とは吠えあってコミュニケーションを取っていたようです。 これは言葉を理解できなければ人間は獣と区別できない存在である、人間の知能の正体は言葉である、ということですか? 人間の言葉の中にも英語や日本語いろいろあります。SVOだったりSOV、アラビア語はVSOです。もし上で言ったことに基づけば、使用する言語の種類によって人の性格そのものに差異が生まれることになります。驚いたことにこの考えはサピア・ウォーフの仮説といって、初めて見た時は私と同じ考えを持ってる人がいたんだと思いました。 全く言葉を持たない人間に「何か考えろ」と命令できたと仮定して、その人はどのようにして考えることが出来るのか?もちろん感情は存在しますが、それを言葉に置き換えれるから人間には理性がある、出来ないのが動物なのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、ここで質問したいことは比較言語学的なことではなく、言語がなければ知能の発達もないのかどうかです。よろしくお願いします。