• 締切済み

あなたの日本語文章能力は普通だと思いますか?

母国語の言葉や文章をあまり深く見直す機会は少ないと思いますが、 あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか? *自己採点で構いません。 また日本語文章で気を付けていることはなんですか? 例⇒相手にうまく伝わるか意識して書く。 例⇒自分の主張がうまく伝わるように書く。 最後に。 日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 私自身はまだまだだと思って居ます。それは趣味で長編の話しを書いたときに分かりました。それと、難しい言い回しとかも合っているという自信が無いので別の言葉で表現したりします。  手紙などの丁寧な文章は正直苦手です。  もともと小学生時代には作文は苦手でしたから。でも、中学の時にポエムを書き始め、次第に文章を書くことに楽しみを得ました。国語力は弱いですが、それなりに文章やショート・ショートを作ったり出来るようには成りましたね。  時間があれば、文章を見直し、何度も読んだりすると綺麗な文章には成ってきます。  私の文章の書き方は短い言葉を連ねる、詩のような書き方のスタイルですね。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.14

>あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか? 普通に持ち込みました。27年海外暮らしで途中日本語がめちゃくちゃになりました。OKWaveのおかげで読み書きを再訓練して今に至ります。 >また日本語文章で気を付けていることはなんですか? つい口語体で書いてしまうので、他の人に指摘されたらより丁寧に書き直す。敬語のない世界で使い方を忘れてしまったりします。 >日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか? 新人種か認知症の走り。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました >新人種か認知症の走り。 あぁ、そんなもんですねw

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.13

ANo.11です。 スミマセン!! 「日本語文章で気を付けていること」 ・・・で一つ書き忘れましたので追加致します。 当方の主観(・・と言うか個人的見解)なのだが・・・、 →他の五十音と比較すると、"ん"の地位が低いように感じられるので"ん"を最初に持って来ても良さそうな単語を見出し、"ん"の地位向上に努めるようにしている!! アフリカ辺りでは"ん"から発音する単語が割と存在すると聞いている・・!?

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

こんにちは 普通だと思います。 ここでの文章は「真面目な質問には真面目に」「楽しい質問には楽しく」と分けて書いてます。 何度か、質問→回答→お礼等を繰り返し親しみを感じる方にも出会います。 反対に苦手な方とのやりとりも頭を使います。 漢字を使うと文章が読みやすくなる利点はありますが、ほんわかした状態での質問に対しては堅苦しく思う部分も有るので敢えて「ひらかなをたくさん使う」等の文章にする時もあります。 >日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか? わざと、なのか欠落しているのか不明なのですが残念に思います。 読んで理解されない文章は残念です。 わかりやすく書いた方が理解され易いのは当然なのですが、言葉が正確に並んでいないと理解に苦しみます。 ここでは言葉を正確に書き込まないと誤解を招きます。 だから、わかり易い文章が素直に書く事が出来ないなら、残念だと思います。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.11

"自己採点でよい"との事なので・・! 5段階評価で3.5くらい!? 「日本語文章で気を付けていること」 →「うざい」「きもい」などの薄汚い言葉は用いない!! (弁解:<気に入らない奴ら>に対し「糞」、「豚」などの言葉は口癖のため良く用いている!) →出来るだけ「漢字」を多用するよう心掛けている!! →出来るだけ「簡潔・簡明」に書こうと心掛けているが、どの程度達成出来ているかはちと心許ないかも!? ---日本語文章能力が著しく欠落している人--- →極力相手にしない、関わらない!!

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.10

普通だと思ってきましたが、このサイトで齟齬を感じることが増えてきました。 もしかしたら、日本語力が衰え始めているのかもしれません。(_ _; 文章を書くときに気を付けていること。 堅苦しい単語を使わない、回りくどくならないように気を付ける、出来る限り柔らかい表現を意識して書く。でしょうか。 もともと書いていたブログは常体なので、今は女性らしい敬体の文章をブログで練習中です。 >日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか? 自分の国語力・表現力の限界を感じて、匙を投げると思います。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

〉あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか? 普通かなと思います。帰国子女のわりには健闘(^_^;) 〉また日本語文章で気を付けていることはなんですか? てにをは、論理的に正確になるように。 〉日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか? ちょーーイラつく。このサイトでも、まともな文章書けなくて、ただの箇条書き、あるいは殴り書きしか書けない人って頭悪いなーー、って思うし目が汚れるから読まない。綺麗で正確な文章が大好きだし、このサイトでもそういう文章は読んでいて気分いいし尊敬します。私は、和文英訳の仕事をしているので、正確な和文にはうるさいんです(^_^;) 仕事でも、頭悪い人の和文は、英訳しにくくて困る事があるので。

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたの日本語は十分だと思いますよ。

回答No.8

「人並み」だと思っています 作成文としては ただ、一部回答者にゴネられたときは日本語おかしくなりそうでした でも、片仮名使いが増えましたね 「ケータイ」とか「ワタクシ」とか上記の「ごねる」もそうですね ペンを執らなくなった、辞書を引かなくなったのが原因では?と思います 仕事をするようになり、要点を端的にまとめすぎた結果がこの書き込みです 「ら抜き言葉」も気をつけています >著しく欠落している人 文章、読みづらいです せめて起承転結はしっかりさせていただきたいものです

destroyer93
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

◎ あなたの日本語文章能力は「普通」だと思いますか?  仕事柄、日本語、他国語、ともに作文には結構気を配っています。以前であれば所属部署の上司、只今では仕事を請けたクライアントに十分に満足してもらえ、それなりの信用も得ていますから、自己採点で言えば「普通」はまず確実だと考えていいかと思います。  また、日本語の文章で気をつけていることは、まず文章の流れです。読み出しから読み終りまでの、訴えの順序がなによりも大切です。読む側が興味を覚え、もっと詳しく知りたいと思う、その思考の順序とタイミングに沿って訴えたいことを書き進め、最後に、読む側と一緒に結論に達する、そうした書き方ができたら自分でも納得できます。  あとは、熟語や慣用語は正しい意味を知ったうえでのみ適切な箇所に使うとか、動詞の正しいかな送りを守るとか、それが一般的な慣習とされているなら漢字を避けてかな書きとするとか、自分の書いた文章を、もし、かなりの識者が目を通したとしても恥をかかない程度には正しく書きたいと常に考えています。  そうしたことを基本に、あとは、目的や読む方々の読解力に合わせて、平易で読みやすい表現にするか、あるいは、無駄も不足も無い整然とした表現にするか、文章の全体にわたって文体を揃えることを心がけています。   ◎ 日本語文章能力が著しく欠落している人をどう思いますか?  著しく欠落しているというならとても残念に思います。こういうケースでも、訓練次第ではかなり能力を高められるもの、どこかそうした能力開発のサークルでも見つけて、ぜひ能力を延ばして欲しいと思います。

destroyer93
質問者

お礼

Nannetteさんの日本語能力は間違えなく「普通」の水準はクリアしていると思います。 たいていの人はクリアしてると思いますけどね。

回答No.6

私の日本語文章能力は劣っていると思います 助詞や時制をなるべく正しく用い、 用件のみを端的に書くことを心がけていますので 正確に伝わるが、文章になっていません また行末の「。」を意識的に省くことから 嫌悪感を覚える方もいらっしゃるようです 文章能力が劣っていることから、他人様を評価できる立場にありません

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや十分あなたの日本文は通じますよ。 訳わからん、読んでて人を不愉快にさせる人もいますから。

関連するQ&A

  • 日本語文章能力の低い人について

    よくここでも見かけるんですが、意味不明で読んでもよくわからない内容、日本語文章能力の低い人って何なんでしょうか? 日本人の文章能力が全体的に下がってきてるのでしょうか? それともネット特有の現象なんでしょうか? あんな質問やあんな回答が、なぜそのまま残っているのか不思議でなりません。 多かれ少なかれ日本語の乱れは皆さんあるとは思いますが、それでも「意味」は通じる場合が多いですよね? こんなこと言いたくないですが「病気」なんでしょうか? それとも「知恵遅れ」なんでしょうか?

  • 日本語文章能力検定について

    日本語文章能力検定を受けて2級の資格をとろうか、と考えています。 この資格、役に立つものでしょうか?

  • 日本語文章能力検定

    日本語文章能力検定で、ホームページで合否判定が出来るのは何日からかご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい!

    文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい! 「しっかりした文章書く人」「文才ある!」と思われるような文章を書けるようになりたいです! 根本的な原因は分かりませんが、とにかく日本語が下手だとか、文章が幼いだとか、 友人からも教授からも言われます。 具体的には 「何を言ってるのか意味が分からない」 「2行で言える事5行で書くよね」 「誰にでも分かる言葉で説明してくれるよねww」 「インプットの能力は高く、頭もキレるけど、アウトプットの能力がなさ過ぎる・・・」 「もっと賢そうな語彙を使って文章書けよ。」  「絶対、卒論っぽい文章を書くのに苦労すると思うよw」 「結局何がいいたい?」 「あそこど言葉使うのやめてくんない」 「話がつまらないw」 「言い方の問題だよ。もっと良い風に伝えられるのに・・・勿体ないよね」 「お前の抱える諸問題は言語能力を上げれば8割型解決する」 と、ここ一ヶ月で言われた気がしてます。 高野秀行さんや竹内久美子さんのように、惹きつけられ、ッスと頭に入ってきて、イメージしやすくて、説得力のある文章をかけるようになりたいです。 何をしたらよいのでしょうか? 本や新聞を読んで語彙をつけるのと、 ロジカルシンキング本とかを読んで論理性を高めることですかね? 去年の夏休み、結構「考具」の本とか何冊も読んだんですけどね汗。。 しゃべったり、ブログ書いてるだけで、 もうアホな日本語を垂れ流してて 生き恥みたいです! 文章だけでも賢そうに書きたいです! どなたか助けてください! あー! 今も頭の中にモヤッとしているイメージを全て言語化できなくて苦しい! この「苦しい」って感じも、頭の中にあるイメージとはちょっと違う! まぁいいや! 全てダンスとか絵画で会話する世の中になったらエエのに笑 すいませんw もうすぐ24歳なので、 本気でバカを治したいです・・・・。 よろしくお願いします。

  • 日本語の文章

    日本語の「わけ」という言葉の使い方について質問します。 「わけ」という言葉を使う肯定の文章 ~のわけである →基本的に~のはずである、~の理由であるという意味になる。 「わけ」という言葉を使う否定の文章 ~のわけではない →基本的に部分否定の意味(例:~になれるわけではない=なれない人もいれば、なれる人もいる)になる。 私の理解で正しいですか?

  • 日本人なのに、日本語がー。といわれる

    大学1年、生まれも育ちも東京。たまにですが、<ちゃんと話聞けてるのかな?><日本語得意じゃないんだね>といわれます。私自身も自覚していて、落ち着いてゆっくり話せば理解できるのですが、会話をしていて聞き取れす何度もきいたり、グループで話しているときに、話している人の距離が私より遠いのに、私だけ意味不明、ききとれす、<大丈夫?>などといわれます。私が話すときも時たまわかったつもりで言って<なにいっているの?>といわれます。文章を書く時も、高校の現代文の成績が悪く(時間が足らないせいだと思っていましたが)みんな意見がかけているのに私だけ理解できず、先生にも<大丈夫か?>といわれ、英語でスピーチを書くときもよくわからないといわれます。私は自分の意見もかけず、自分の考えももてないのかと、自己嫌悪で、思い出すたびに、自分の能力を疑ってしまいます。今までは、<ちょっと変わった人(そこそこいい意味で)><まあ、面白い人>などと捉えられて、友達にも恵まれてきました。私も個性なんだといい意味で捉えてたり、ズレているから人と親しくなれると受け止めていました。しかし、これから社会人になり、そのこが不安になります。 もともと外国語が好きだったのは、母国語ではない言語をなら、間違っても母国語でない理由で変に思われず、外国語が好きになっていたのではないか、と思っています。先日は留学生と日本人で出かけたとき、そのときは明らかに落ち着きがなかっかとわかっていたのですが、劇場の説明を日本人から説明受けているのに、私が答えられず、留学生に<日本人なのに>とショックを受けてしまいました。私は落ち着きがないから、日本人としての会話が上手にいかないのでしょうか?普段一人や話していないときはおっとりなのですが、話すときは、相手も楽しませたいと思い、そわそわ、フワフワで、集中力がなくなって他の事を考えているようです

  • 日本語能力低下?

    ずっと気になっていたので質問させていただきます。 「私」を「あたし」と書く人をよく見かけますが、あれは、わざとなのでしょうか?そういう書き方が流行っているのでしょうか? あと「言う」を「ゆう」と書く人もよく見かけます。 友達同士のメールのやりとりなら、ともかく、あらたまった文章の中にもそう書く人がいるので世の中の日本語能力ってそこまで低下してしまってるのかと疑問に思いました。それにしても幼稚園レベルの日本語能力ですよね。

  • コミュニケーション能力が低く過ぎて悩んでいます。

    就職活動を控えている大学3年です。 コミュニケーション能力がかなり低くて悩んでいます。 書き言葉も、話し言葉も稚拙で表現力が無く、自分の考えていることを相手に伝えることが苦手です。 そのため、いつも人と話してても相手にうまく伝わらず、最後には「もういいや」とあきらめてしまいます。 人と話すのが苦痛でしかありません。うまく言葉にできないもどかしさに苦しむことになるからです。だから普段から口数が少なく、友達も2人しかいません。1日誰とも話さないなんてざらです。  就職活動では面接があり、面接官に対して「もういいや」なんて諦めてたら内定なんてもらえません。 今まで目を逸らして逃げてきたんですけど、さすがにまずいと思いました。 よくいわれる『結論→理由』の順序で話すとかいうレベルではなく、1センテンスもうまく作れません。 語彙も貧弱なので、コミュニケーション能力のある方には、僕の言葉の選択には違和感を感じるとも言われます。 日本語の文法を勉強してみたんですが、あまり効果はありませんでした。 図書館で「上手な説明の仕方」といった類の本も色々読んでみたんですが、どれも僕には高度過ぎました。 今日、NHKで党首討論を見ていたんですが、党首の方がどんな質問にも分かりやすく答えていて、いつかはこんな風になりたいと思いました。 よく分からない質問文ですみません。母国語もうまく操れないなんて、情けなくて仕方ないです。 何かアドバイスを下さい。こんな文章じゃ全然伝わらないと思いますが、かなり困ってるんです。

  • 日本語の難しさを教えてください。

    日本語の難しさを教えてください。 日本語に親しみのない外国の方が日本語を学ぶ際に、難しいと感じるだろう点をいくつか教えてください。 例:○○の発音、○○といった文法、○○の使い方など・・・ その外国の方の母国語が何かにもよって変わってくると思いますが、些細なことでもいいので、いくつか挙げていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本語を独学していて、どんな文章を読んだらいいですか

    私は中国からの陳でございます。 日本語の勉強は、もう三年になって、しかし、能力はなかなか上がりませんでしょうね。本当に困ります。 今、私は日本の小学校や中学校の国語文章を読んで勉強したいでしょうね。 しかし、こんな方法はよろしいでしょうか? もし、良かったら、こんな文章をどこで探すことができますか。 宜しくお願いいたします。