• 締切済み

ストレス管理がうまく出来ない。

こんばんは。 自分はネガティブで、ストレスを溜め込みやすいのですが、最近ストレスが溜まりに溜まってなぜか髪の毛がかなり抜ける様になってきました。(流石に、ハゲになりそうとかいうレベルではないです)自分は作曲家を目指しており、アイデアが浮かばなかったり、作ったのがめちゃくちゃだったりすると、「なんで自分はこんなのしか作れないのだろう、俺ってやっぱ才能ないな、、もうやめよ…」みたいな感じになってしまいます。でも、作曲は趣味でもあるので、やめたくないです。とりあえず、自分はどうすればストレス管理がうまく出来る様になりますか?ひどい回答(作曲家なんて簡単じゃないからやめれば?)などはやめてください。

みんなの回答

回答No.3

a) 悪い未来ばかり想像して、悩む人がいます。  b) 自分や他者の悪いところばかり見ようとする人がいます。これでは、友達を作るのも難しいでしょう。  c) という訳で、悪い未来ばかり心配したり、他者の善意にも裏があるのではないかと疑ってばかりいると、本当に人生悪いことばかりに、なってしまうでしょう。  d) ネガティブ志向の負のスパイラルから抜け出すには、善い未来を想像したり、時に自他の善を信じる気持ちを持つ必要があります。  e) 私はどんな宗教にも属していませんが、一般に信仰心の深い人は、神仏の加護などを信じるので、自然に楽観的な見方ができるものです。逆に言えば、悲観的にばかり考える人は、信仰心が薄い人が多いのかもしれません。

• izumi044
回答No.2

いくつかあると思いますが、そのときの状況や気持ちによって選べばいいと思います。 とりあえずインプット ・好きな曲を聴く ・新しい曲を聴く ・未知のジャンルの曲を聴く →曲を聴くことでインスピレーションが湧いてくることもあります 下手を認める ・過去作品を聴く →初期より成長してるなと思えればよし 音楽から離れる ・運動する(散歩でもよし) →脳と体のリフレッシュ ・別の好きにのめりこむ →気持ちを切り替える ・未知のものに手をだす →好奇心を呼び起こす プロを目指すなら ・いきなり完璧を目指さない →納得のいくまで手直しをする ・いったん曲を置く →客観的に判断できるようになるまで寝かせる ・出来はどうあれどこかにアップする(リサーチ&強みを探る) →自分の気に入ったもの=受ける曲とは限らないと知る 音楽独自のものはわからないですが、創作をする人たちは多かれ少なかれにたような経験をしているものだと思います。 才能に嫉妬し、才能のなさに落ちこむまでセットだと思いますので、別世界に逃げ道を用意することも大切かなと思います。

回答No.1

こんばんは。 作曲が趣味なんですかー。私は音楽の才能皆無なので羨ましい限りです。 ストレスを発散させるのがまず大事だと思うのですが、質問者様の状況ですと、自分で作曲するのを一度やめてみて、いろんなクラシックやポップスを聞いてみてはいかがでしょう。 新たな気づきや、心の癒しになりますよ。 ただ、こんな方法で解決できないほどの辛いストレスはよくありますよね… そういう時には、紙を2枚出して、一枚目に今自分の困っていることを紙に書き出してみて下さい。そして、二枚目にボールペンや筆などで、濃く自分の夢ややりたいこといいところなどをたくさん書き出して、見えるところに貼って下さい。 自分なりの(一個人の)一番いい自信の持ち方です。 この回答を入力してるうちに気付いたのですが、今の気持ちを曲にしてみてはどうでしょう。フラット系で。 素直な自分の気持ちを表現すると、自信も持てますし、楽しさも感じることができるんじゃないでしょうか。 それと、髪の毛が抜けると仰られてましたが、髪の毛は1日百本余裕で抜けています。気にすることないです(謎) ご自身に自信を持たれて、お身体をお大事になさって下さいね。

XdAaaa
質問者

お礼

自分の今の気持ちを曲にする…本当にいいアイデアですね!楽しそうなのでやってみます、あと、なんか曲に完成はないって思ってきました(個性があるっていう感じですかね?)心温まる回答ありがとうございました!