• 締切済み

フケ

中2のものです。毎日しっかり髪の毛を洗っているのに、フケがとまりません。頭皮を傷つけないように髪の毛を洗っています。しかも、つむじの部分がハゲかかっています。髪の毛洗いに問題はないと思うのですが・・・しかもまだ中2です。このままではストレスも溜まりハゲは進行するばかり・・・ご回答願います・・・。

noname#59717
noname#59717

みんなの回答

noname#20848
noname#20848
回答No.3

自分の経験からですが、シャンプーやリンス、スタイリング剤が合わないことがあります。 私は数年前から、石けんシャンプーや無添加の固形石けんで洗髪していますが、現在はほぼトラブルがありません。また、重曹を使う洗髪法をさらに発見し、使い始めたところです。(リンスの仕方までご覧になってみてくださいね。それがポイントです。) http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html なお、石けんシャンプーや固形石けん、重曹を使った洗髪は、もしかしたら「大丈夫なの?」って思うかもしれませんが、病院に通ったり、いろいろな商品を試して合わなかった人たちがたどりついた洗髪方法だと思います。 石けんや重曹はアルカリ性ですが、頭皮についてはお湯で流せば中和される程度のものですし、皮脂の分泌によって弱酸性へ戻ります(髪の毛だけはクエン酸リンスやお湯に溶いた酢で弱酸性に戻してあげてください)。 スタイリング剤は、頭皮に付かないようにしても、洗髪すると流れて付着するらしく、私の場合は必ず吹き出物や痒みが出ます。ですからブローのみでがんばっています。 食生活にもお気をつけください。甘い物やジャンクフードを多く食べたりしていると、髪にも必要な栄養素が消費されてしまいます。

noname#66563
noname#66563
回答No.2

爪を立ててガジガジと洗髪すると、頭皮に傷が付いてフケが出やすくなります。 洗うときは、指の腹を使ってやさしく洗ってあげましょうね。 それと、髪を自然乾燥させるのもフケの原因になると聞いたことがあります。 もし心当たりがありましたら、ドライヤーで乾かすようにしてください。

回答No.1

髪の毛を洗いすぎなのではないでしょうか? それか、シャンプーが合わないのかもしれません。私は弱酸性と言われている「メリット」を使用した所、どうにもかゆみがひどいしフケも出るしですぐに他のシャンプーに変えたら平気でした。 あとは、リンスやシャンプーをよくすすぎましょう。