• ベストアンサー

頭皮のフケ・かゆみ

頭皮のフケで悩んでいます。 毎日シャンプーをしてしっかりすすいでいるつもりなのですが 翌日頭皮を触るとポロポロとフケが落ちてきます。 髪の毛を1本抜いてみると毛根のところに皮脂の塊みたいなものがついていました。 フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。 頭皮の老廃物とは理解してはいるものの、量が多くて困っています。 今まで使用したシャンプーやトリートメントは全てドラッグストアやスーパーなどで 販売されていたものなのですが、色々なシャンプーを試してみましたがあまり効果はありませんでした。 これからの季節、乾燥が酷くなり更に不安です。 何か良い方法や商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.4

もしかしたら,脂漏性皮膚炎かもしれませんよ。(乾燥したフケなのは,洗浄成分が残っているためかもしれません) そして,その原因は,シャンプーの仕方かも・・・。 とりあえず,皮膚科,または,外科の医師に診てもらうのがいいですね。 実は,いずれのシャンプー剤も使い方が正しければ安全なんです。 しかし,ひとつ使い方を間違えてしまいますと危険なものに変わってしまいます。 安全性が都市伝説になりつつある石鹸シャンプー剤であっても使い方しだいで危険なものになってしまうことは,たぶん,ご存知だと思います。 まぁ,患ってしまった人の気持ちもわかりますが,シャンプー剤が原因ではなく,シャンプーの仕方が原因で脂漏性皮膚炎を患ってしまう人も意外と多いですよ。 あっ,「しっかりすすいでいるつもり」と書かれていますが,すすぎ洗いそのものはしっかりしているつもりでもシャンプー剤の使用量が多すぎますと頭皮などにシャンプー剤の洗浄成分が残るようになり,結果としてすすぎ不足になることがありますよ。 ということで,一応,シャンプーの仕方のポイントを市販のシャンプー剤(石鹸シャンプー剤でも液体タイプのものであればこれに当てはまります)を書いておきますので,参考にしてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上です。 さて,皮膚科,または,外科の医師に診てもらうことをお勧めします(くどいかな?)が,医師の治療が始まる前から完治するまで(医師が「もう大丈夫」というまで)の間,次のことに留意してシャンプーをするようにしてみてください。 1. まず,シャンプー剤の使用量は,ポンプ半押しの量以下とする(100円玉くらいの量以下) 2. 必ず,シャンプー剤と同量の水分を加えて,泡立たせてから頭皮などに移してシャンプーする 3. シャンプー剤の使用前に1~2分間,使用後に2~3分間程度頭皮を優しくすすぎ洗いする 4. シャンプー剤の使用頻度は,2日に1度とする 5. シャンプー剤を使用しない日でも,必ず,1~2分間は頭皮を優しくすすぎ洗いする 本当にくどいと思いますが,皮膚科,または,外科の医師に診てもらってくださいね。 質問に書かれている症例で一番多い原因が「シャンプー剤の仕方によるすすぎ不足」(たぶん,意外と多くの医師はここまで言及しないと思われます)ですので,それに沿ったアドバイスをしましたが,もちろん,これ以外の原因である可能性も捨てられませんからね。

tomo0073
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!! シャンプーの仕方次第で変わるのですね!! 教えていただいものを参考に試してみます!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 週に一度でいいですので 男性用のシャンプーなどでトニックとかスカルプ用のもので 頭皮を洗ってみてください

tomo0073
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 男性用のものってスースーする清涼感が強いイメージなのですが それが心配です。 どうなんでしょうか?

• 86tarou
回答No.1

皮膚科医の診察を受けて原因を特定しないと対処法が分からないでしょうが、カビが原因なら↓のようなシャンプーで改善するかもしれません。先ずは、原因の特定が重要かと思います。 http://hc.mochida.co.jp/collage_huru/index.html

tomo0073
質問者

お礼

遅くなってすみません。 原因究明頑張ります。 頭皮にカビも発生することもあるのですね。 参考になりました!! ありがとうございます。