• 締切済み

ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

みんなの回答

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

ネガティブなのに筋トレが続くなんて、すばらしいと思います。 私はそんなのできなかったなぁ。きっと本当は強くまっすぐな人だと思いますよ。 いやな気持ちになってきたら、その気持ちをただ見つめてあげてください。 もやもやしてくるのは、自分の自然な心の変化を認めていないからだと思います。 認めていないので、見つけることはとても難しいです。 でも、いつか見つかります!!つらくてもやってみてください。 私は、私が置き去りにした小さいころ我慢した気持ちをたくさん再発見しました。 その中で「私、本当はこうしたかったんだ。これもまた正解じゃないか」って開放されていきました。 当時は周囲の大人に威圧されて引っ込めたり、自分は悪いんだと仕舞い込んでいたもの。 すっかり透明人間みたいに見えなくなってるものを、見つけてあげてください。 自分のことばっかり気にしろ、って言ってるみたいですけど、 不思議と、他人のことを配慮できるようになったのも、これのあとでした。 自分が本当に望むことを知ったら、人が言葉に出さなくても望んでいることまでわかります。 がんばって推理しなくても、自然に気がついて、自然に体が動いてますよ。 まずは自分。自分を耕してあげてください。 無理に自分を変えようとしないで。あなたが壊れます。 自分の内部を見てあげてくださいね。 ストレス解消方法は、私の場合、水と紙粘土ですね! 姪との遊びのときにはまってしまいました。 本当は、昔ながらのずっしり重たいものがいいんですけど・・・今はふわふわ軽いのが主流で寂しいです。 水をまぜてどろんこ遊びみたいな感触を、楽しむんです^^ ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけないっていうのから開放されて 人間を縛る言語からも開放されて、ただ動いてる幸せに癒されてます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

そもそもポジティブって、理想や目標を持って、それを達成しようと努力するから、前向きなんであって、具体的な目標がないんじゃ、ポジティブになりようがないですよね。 ポジティブになりたいっていうのは、目標じゃないよ。絶対に実現させたい理想や目標を持つことがポジティブだからね。 それと、ストレスがあるから、ストレスの発散方法を知りたいっていうのも、現実逃避なんじゃないですか。 何か悩んでいることがあって、それがストレスになっているのなら、その悩み事を根本的に解決すればストレスは消えるんで、抱えている問題を解決しようともしないで、問題を放置したまま、その場しのぎにストレスだけ解消しても、ストレスまみれの毎日から脱出できないでしょ。 ポジティブな人は、何か問題を抱えた時に、どうやって問題を解決するかを考えるので、問題を放置するから発生するストレスとやらのことでは悩みませんよね。

関連するQ&A

  • ストレス発散はどうしていますか?

    毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

  • ストレス発散できない。。。

    なんだか嫌な事が重なって心が落ち込んでいます。 どうもストレス発散するのが下手みたいです。。 みなさんは、 そんなときどんなストレス発散法を 実践してますか??

  • ストレス発散

    家にいてもできるストレス発散方法ってありますか? できればお金はあまりかからない方法で。 しばらく無職で家にいることが多く、たまに外に出てスポーツはしてますが、基本家にいることが多いので、心もネガティブになりがちだし、身体も重たいというかすっきりしない感覚があります。 できる限り外に出ればよいのですが、今は外に出るのが億劫なところもあるし(すれ違う人の視線もストレス)、雨の日は余計に出たくなくなってしまいます。

  • ストレスの発散方法について

    職場の仕事や人間関係、恋人ができない、女性恐怖症、その他もろもろで少し心が疲れてしまいました。 特にサービス残業で平日は10時過ぎ、土日休みもつぶれることが多い職種です。 正直、自分の殻にこもっているときがストレスはなくなりませんが一番安らぎます。 しかし、よく自分の殻に閉じこもろうとすると同居している母親に怒られます。 ゲームしたり、アニメ見たり、インターネットしたり、Ipodでラジオを聞いたして現実逃避をして自分の殻に閉じこもっていると、「また~して!!」と怒られます。 自分の現状について操短しても「周りはどこも一緒、もっと言えば私の方がしんどいんだ!!」と不幸自慢されます。 掃除洗濯料理をしてくれるのでいい母親なのかもしれませんが、上記のことをとやかく言われるので、最近特にうっとおしくなってきています。 一人暮らしも考えますが、掃除洗濯などもろもろのことが一人でできるのかどうかわからず、ふみだすこともできません。 つらつらと現状の不満を述べてきましたが、現状の心のモヤモヤが少しでも晴らす方法があれば教えてください。 お金と時間をかけずに済む方法があれば最高です。 ちなみに現在、自分の中で最もストレスを発散している行為はトイレの個室に籠り、タイルなどでしっかりしている壁に思いっきり頭突きすることです。額が痛くなりますが、血の気が引いてリラックスしたような感じになります。

  • 究極のストレス発散(現実逃避)

    ちょっとしたストレス発散ではなく「これこそ自分の究極の現実逃避」というものはありますか?? 私は海外旅行です。「も~、やってらんねーよ」状態がピークに達すると海外へ行き素敵なホテルで上げ膳据え膳、ひたすらぼ~っとします。まだ1回しかやった事はありませんが…(そんな金のかかる事何回もできないし…笑) 皆さんはどうなのかな、と思って質問してみました。

  • ストレス発散方法について

    工場で主には単純作業を繰り返す仕事をしています。給与休み、人間関係も自分にしては悪くない会社なのですが、心、体、共に疲れています。 単純作業が疲れます。 平日は遅くても20時には帰りますが、その後子供を寝かしつけて洗濯などをしていたら、就寝まで自分の自由時間は30分位です。 土日祝日も小さな子供がいるので面倒をみていて休めません。夜1時間位の自由時間しかとれません。趣味もないのでTV見たりしてから寝てます。 体も心もストレスできついのてす。皆さんはどうやってストレス発散してますか? 皆さんの心と体のストレス発散方法を教えて下さい。 参考にしたいです。

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!

  • なんでもポジティブに

    私は大抵のことをポジティブに考えてしまいます。自分にとって良い方向へ。それは良いことだと思うのですが、そうすることで、正しい判断ができなることがあります。 たとえば、今日不快なことがありました。しかし、明日は良いことがあるだろう、と思うのは良いほうです。次はよくありません。テストで悪い点数を取りってもたまたまだ、と思って、その結果による大した変化が得られません。このように根拠のない妄想であると困ります。現実を受け止めるのは容易なことでありませんから人間がそう思ってしまうのは仕方がないと思いますが、非常に厄介です。 もちろん、ネガティブに考えたいというのではなく、常に事実と根拠に基づいて考えたいのです。 どうすれば、そのようにできるでしょうか。完璧には人間なのでできないと思いますが、できるだけそうしたいです。

  • ストレス発散法

    違法ではありますが、正直を言うと私の最大のストレス発散法はクラブで酔って踊る事なのですが未成年の為 滅多に行く事はありません。 その為食べストレスを発散している事が多いです。 ストレスは太っている自分の醜い容姿やダイエットへのいらだちから来るのですが、ストレス発散で食べてしまいダイエットは失敗ばかりです。 運動する事をストレス発散法にできればなによりいいのですが、ジムなど通ってもダイエットを意識しすぎてむしろストレスが溜まってしまいます。 長々となってしまいましたが、あなたのストレス発散法は何ですか?

  • だぁ~!!ムカツク!!!ストレス発散方法教えてください

    自分の今の気持ちを言うと、殴りたい気分です。 人でもなく物でもなく… かなりストレスが溜まっていてすごく辛いです… 『趣味に走る』以外で『これはストレス解消できる!』という事はないでしょうか? 家を破壊or自分を破壊しそうなぐらいに憤りを感じています。 合法的なストレス発散方法でおねがいします。

専門家に質問してみよう