• 締切済み

ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

みんなの回答

• kirin09
回答No.2

ネガティブなのに筋トレが続くなんて、すばらしいと思います。 私はそんなのできなかったなぁ。きっと本当は強くまっすぐな人だと思いますよ。 いやな気持ちになってきたら、その気持ちをただ見つめてあげてください。 もやもやしてくるのは、自分の自然な心の変化を認めていないからだと思います。 認めていないので、見つけることはとても難しいです。 でも、いつか見つかります!!つらくてもやってみてください。 私は、私が置き去りにした小さいころ我慢した気持ちをたくさん再発見しました。 その中で「私、本当はこうしたかったんだ。これもまた正解じゃないか」って開放されていきました。 当時は周囲の大人に威圧されて引っ込めたり、自分は悪いんだと仕舞い込んでいたもの。 すっかり透明人間みたいに見えなくなってるものを、見つけてあげてください。 自分のことばっかり気にしろ、って言ってるみたいですけど、 不思議と、他人のことを配慮できるようになったのも、これのあとでした。 自分が本当に望むことを知ったら、人が言葉に出さなくても望んでいることまでわかります。 がんばって推理しなくても、自然に気がついて、自然に体が動いてますよ。 まずは自分。自分を耕してあげてください。 無理に自分を変えようとしないで。あなたが壊れます。 自分の内部を見てあげてくださいね。 ストレス解消方法は、私の場合、水と紙粘土ですね! 姪との遊びのときにはまってしまいました。 本当は、昔ながらのずっしり重たいものがいいんですけど・・・今はふわふわ軽いのが主流で寂しいです。 水をまぜてどろんこ遊びみたいな感触を、楽しむんです^^ ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけないっていうのから開放されて 人間を縛る言語からも開放されて、ただ動いてる幸せに癒されてます。

• troml
回答No.1

そもそもポジティブって、理想や目標を持って、それを達成しようと努力するから、前向きなんであって、具体的な目標がないんじゃ、ポジティブになりようがないですよね。 ポジティブになりたいっていうのは、目標じゃないよ。絶対に実現させたい理想や目標を持つことがポジティブだからね。 それと、ストレスがあるから、ストレスの発散方法を知りたいっていうのも、現実逃避なんじゃないですか。 何か悩んでいることがあって、それがストレスになっているのなら、その悩み事を根本的に解決すればストレスは消えるんで、抱えている問題を解決しようともしないで、問題を放置したまま、その場しのぎにストレスだけ解消しても、ストレスまみれの毎日から脱出できないでしょ。 ポジティブな人は、何か問題を抱えた時に、どうやって問題を解決するかを考えるので、問題を放置するから発生するストレスとやらのことでは悩みませんよね。