• 締切済み

ストレス発散

家にいてもできるストレス発散方法ってありますか? できればお金はあまりかからない方法で。 しばらく無職で家にいることが多く、たまに外に出てスポーツはしてますが、基本家にいることが多いので、心もネガティブになりがちだし、身体も重たいというかすっきりしない感覚があります。 できる限り外に出ればよいのですが、今は外に出るのが億劫なところもあるし(すれ違う人の視線もストレス)、雨の日は余計に出たくなくなってしまいます。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

身体が重たくすっきりしない状態って、疲れている感覚に近いと思うのですが、身体の疲れでなく、心の疲れであることがかなりあります。心の疲れはやはり発散するということになるのですが、その場合も軽く身体を動かす方がすっきりします。なぜなら、身体を動かすことで血流が上がり、身体の隅々まで酸素が行き渡り。老廃物が流されて、代謝が促進されます。 基本的には好きなことをやり、適度に身体を動かすことが一番だと思います。屋内でできる軽い運動やストレッチでもいいですが、不案内の場所の散歩は、知的好奇心も刺激され効果的です。人の目が気になるなら、田舎の方で自然に触れながら散歩されたらいかがでしょう。

momo1111111
質問者

お礼

ご親切にお答えいただき、ありがとうございます。 おっしゃる通り、心の疲れなんだと思います…。 家にいるとすごく楽なんです。刺激が少ないから余計なストレスもないし。 でもだからこそ、余計なことを色々考える暇もあるので、すると人間ってそういうものなのかネガティブなことばかり考えてしまうんですよね…。 一応、家の中で筋トレしたり、ルームランナーで走ったりはしてるんです。 でもおっしゃる通り、家にはない外に行ったときの刺激も大事なのかも知れません。日光を浴びると良いとは言いますけど、今の家は日当たりが悪いので、ほとんど日が入らないんです。それもあるかもしれません。 無理してでも外行くべきかもしれませんね。

• kaitara1
回答No.2

当面の課題を少しでも解決しておくのが最高のストレス解消法ではと思います。何が気がかりなのかをあいまいにしておくのがストレス状態だと思います。発散しても解決を先延ばしになるだけではないかと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、身体を壊して病気になってしまったのですが、そこに関しては最低限良くなったので、やはり社会復帰して働くことなのかなと思います。 一方で働くのが怖いという思いもあるので、その葛藤と戦いながら就職活動してます。

• pipipi911
回答No.1

ストレッサー(=ストレス源)を、クリアせずに、 何らかのストレス発散行為を行っても、 一時的な気分転換にしかなりません。 以下に、余計なことを書きますので、とりあえず、 一読は、してみてくださいませんか。 例えば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 無為の暮らしの中で、不完全燃焼的な 状態にあるのではないでしょうか。 いまいまの、 時間がある暮らしの中で、 スキルアップを実現させませんか。 公立図書館等で、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 なる本を読んでみませんか。 他、『嫌われる勇気』『言いかえ図鑑』『失敗図鑑』 を読んでみることを、お勧めしたいです。 『失敗図鑑』には、 著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 『夢のねだん図鑑』も、お奨めします。 精確で早い計算できるように 励んだり、美文字を書けるように 練習を積むのなども、宜しいのでは ないでしょうか。 『嫌われる勇気』は、良好な人間関係を 育むための参考になるでしょう。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガを 行ってみれば、お望みのストレス発散に なるでしょう。 自分に負けないで、 生活のリズムを整えて、 暮らすことが大事です。 何かしら、完全燃焼できるテーマが 見つかると、いいですね!! 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 Good Luck.

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持が落ち込むと行動も落ち込むような行動取ってしまうんですよね。 家にいると他人の視線など余計な刺激が少ないから楽なんです。でもだからこそ色々ネガティブなこと考えてしまうしんですよね。それは性格ではなく人間としての本能的な部分もあるようです。 働くのもつらいけど、無職でいるのも辛いですね…。 今はお金もまだあるし、そんな切羽詰まった状況でもないのに、無職=何の価値もないような自分に思えてしまって。