• ベストアンサー

ストレス発散はどうしていますか?

自分は体力仕事で 声はほぼ出さない1日で、喋べる=体力消耗だから、喋るのが、おっくうなほど、疲れ切っていて、顔も 誰が見ても解るくらい、老けだして…… 言い出したらキリがないけど、半日以上拘束され、帰ったら 何もしたくない症候群で、シャワー浴びて飯食って寝るだけの、嫌々会社人間に………… ストレス発散方法教えてください。 ※文章内容見たら、カラオケって有り得ないの解りますよね?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227934
noname#227934
回答No.2

以前にも質問されていたのかは分からない者です。 わかります。職場で、喋るのがおっくうな時ってあります。事務職なんですが・・・ 黙々と仕事してしまって、同じような悩み(?)葛藤を抱えています。 せめて、休憩時間や朝、夕、すれ違った時などは、明るく笑顔であいさつするように心がけています。少しでも周囲へ与えているだろう黙々感を払しょくしたいので。 休みは月にどの程度あるのでしょうか。 私も、仕事の日は、食事と入浴だけで精一杯で、新聞を読んで社会情勢の知識更新さえままならないです。 休みの日は、1週間分のたまった事をしたりでこれまた、精一杯で、時間が足りない、もっと自分の時間が欲しい、もっとリフレッシュの余裕が欲しいって常々思っています。 昔、聞いた事があります。 オンが動=身体を動かす仕事の人は、オフは静=身体を使わないこと(読書など)で、 オンが静=事務仕事など身体をあまり使わない仕事の人は、オフは動=身体を動かしてリフレッシュ、が良いと。 身体を休めるか心を休めるか、という事なのでしょうかね。 アドバイスになってませんが、すみません。 ちなみに、私の場合、寝る、無駄にボーッとするなど、特別何かではない事だけで十分な時もあります。

ROYAL27
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな苦労して、頑張っていますよね…… 矛盾だらけで、ツラいです(T-T)

その他の回答 (3)

noname#164693
noname#164693
回答No.4

うーん。 帰ったら何もしたくない・・・ でも疲れてるし外には遊びに行けない?ですか? ゴハン外で食べて帰ったら多少は楽しくなるかなっておもったんですけど。 おいしいごはんはだいじだとおもうんで。 なにやってもだめならなにもしないほうがいいですよ ストレス発散のためになにかをすることすらストレスなんでしょうから・・・。 寝るに限るのでは!

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.3

最後の一行は余計です。ストレスが相当たまっているのでしょう。 アウトドア、釣り、スポーツ、ジム、温泉、酒、

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

文章内容だけだと、仕事のある日に忙しいことは伝わるけど、 休みがどれだけあるとかないとか、そういうことがわかりません。 以前質問した際に意図と違う回答があったんだとは思います。 状況説明が不十分だと、そういう回答増えますよ。 とりあえず、休みがあると思うのはとても自然な事なんで、 その休みの日に、何らかの息抜きをしたらいいと思います。 中にはカラオケを勧める人もいると思います。 逆に、全く休みがなく毎日その生活を繰り返しているなら、 お金がたまると思うので、今の仕事を辞めて、他にうつればいいと思います。

関連するQ&A

  • ストレスで苦しいです

    ただの愚痴になってしまうかもしれません。 この場を借りて発散させて下さい。 息子はアスペルガー症候群。 周りからの理解されず、考えすぎや育て方の問題など責められることもしばしば。 障害の説明をしても言い訳と思われる。 そして息子自身も日に日に症状がひどくなり、毎日イライラしてしまう日々。 夫は優しいですが、仕事上あまり家に帰られない状態です。 家のことはほとんど私一人でしています。 そして夫の高血圧。 家にあまり帰られないので、外での食事のせいなのですが... たまに帰ってきたら嬉しくてつい夫の大好きな揚げ物やビールおつまみなどたくさん出してしまいます。 なので余計悪化 それも責任を感じ 私の仕事も、説明しにくいのですが安否確認などを必要とする仕事で、 最近、同僚のミスにより安否確認を怠り最悪の結果を出してしまい それ以降、仕事も常にピリピリでずっと張り詰めた空気です。 すべてが重なりストレスでどうにかなりそうです。 こんな時の発散方法、何かありませんか 本当にただの愚痴です 申し訳ありません

  • 受験シーズン

    受験があと一ヶ月くらいであります 今まで体が丈夫で病気とか幼稚園いらいなってなかったのですが最近、過敏性腸症候群になったりやったことをすぐに忘れてしまうようになりました 例えば、風呂掃除など 多分、ストレスのせいなのですが ストレスの発散の方法に良いものがあれば教えていただきたいです。 また、受験シーズンはストレスの発散で実際にやっていたことがあれば教えていただきたいです、

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • 悪循環のぬけ出し方を

    教えて下さい。 まず、今の仕事は、嫌々やっています。仕事でストレス発散出来る環境、立場ではありません。 自分なりに、自分自身を追い詰めるくらい 体力仕事です。精神的にも、参ります。常に気を張っていて、尚且つ、周りからの 愚痴やら、けなし、侮辱などなど…キリ無い環境… 要は人間関係。 やっとの休みは、パチ屋で、1ヶ月の半分くらいのお金が一週間保たなく消えていく……こんな感じが四年近く… どうしたら良いでしょうか?

  • Meige症候群で目が見えない。たまるストレス

    ※以下の文章は、まぶたを指で持ち上げながら時間をかけて打ちました 私はMeige症候群という病気です。 注射を打ったのですが効かず、 ほぼ目の見えない日々を送っています。 TVも耳で聞くだけ、 大好きなゲームも出来ない、 大好きなカラオケも行けない、 大好きな友達のお誘いも何回か断らざるをえませんでした。 注射も間隔を開けなければいけないらしく、 今年中に目がえるようになることはないと思われます。 今まで当たり前のように見えていた視界が奪われた辛さ、 生活のしずらさで、 (家の中はなんとなくの感覚で歩いています ご飯は母に食べさせてもらっていますetc. 泣いている日も多い気がします 段々ストレスがたまってきて、 物や家族にあたってしまうことも多々あります 目の見えない私はどうやってストレス解消すればいいのでしょうか? 何にあたればいいのでしょうか? ストレスをためないコツなどありますか? よろしくお願いします

  • 疲労と眠気

    アラサーです。 仕事で周りの人達よりも疲れているし、眠い事が多いと感じています。 休日に同年代の友人と遊んでも、自分の体力のなさを感じます。 仕事から帰って、夕食を食べ、夜の7時には寝て朝の7時半頃起きてシャワーを浴びて出勤する、仕事以外寝ているだけというような生活が続いたこともあります。 以前は体力がないから体力をつけようと走ったりしていましたが、疲労ばかりがたまってむしろ逆効果だったと思います。 無呼吸症候群の検査をしましたが、呼吸は何回か止まっていても、無呼吸症候群とまではいかないということでした。 遅延性アレルギー検査と、ホルモン検査をして、結果が出るのを待っている状態なのですが、何か他に検査してみるとしたらどんなものがあるでしょうか。

  • おっくう…

    双極性、パニック、強迫性障害と過敏性腸症候群を持っており、治療中です。 晴れて暖かい今日でも、おっくうです… 家でごろごろしながら空を見上げているのも幸せですが、何だかなぁと複雑な気持ちです。 活発で健康になりたいと思っていますが… アドバイスを頂ければ幸いです。 なお、体力に自信がなく、ジブレキサは中止になりました。

  • 泣きたいときに泣ければ

    泣きたいときに泣ければ 33歳無職です。いろんな職場を転々としましたが どこに行っても怒鳴られたり、嫌味を言われたりして、毎日家にストレスを持ち帰り家族にあたってばかりでした。仕事を覚えられない、空気が読めないわたし(先日アスペルガー症候群の烙印を押されました)が悪いのですが、最近、つらいときすぐに泣ければ、とよく思います。いい年こいた男がこんなこと言うのは情けないと思いますが、泣くということはストレスの発散としては最上なのではないのでしょうか。男は泣かないとかよく言いますが、別に迷惑をかけない範囲であれば泣いたっていいと思うんです。それですっきりして仕事に取り組めればと。みなさんひとりで泣かれているんですか?

  • 考え方がわからない

    閲覧ありがとうございます。 20代、独身女性、社会人です。 少し考えていることがありまして、質問させて頂きます。 現在、幾つか受診したい病気があります。 自分で疑っているだけで、その病気になっているかは確実ではありません。 ・無気力症候群(または鬱) ・無呼吸症候群 今の状況を説明しますと、 ・元々ストレスを感じやすい体質で、最近プライベートでも仕事でも大きなストレスを感じることがあった。 ・気分が落ち込み、気分転換のために長時間ゲームをしてしまう。 ・いびきが酷いらしく、夜更かしと相まって仕事中、数秒意識を失うような酷い眠気が襲ってくる。 ・そのことに気づいている他の社員が何人かいて、陰口を叩かれている。 と言った感じです。 これがループしてしまっていて、とりあえず精神科か呼吸器科などを受信しようと思うのですが、 無気力症候群なのか、ただやる気が無いだけなのか、病院に行くことすら億劫です。 休日はずっとゲームをしてしまったり、今一番の楽しみである芝居を見に出掛けてしまいます。ダメだとは思いつつ… どう考えれば、もっと自分のために行動出来るようになりますでしょうか? 頼り切った質問で申し訳ないですが、ご回答頂ければ有難いです。

  • 過敏性腸症候群を改善されたかたいますか?

    30歳女です。未婚で実家にすんでるので食生活はもんだいないのですが、元々受験やテストでお腹を壊したり、ピアノの練習中に貧血で倒れたりとストレスが体に出やすいです。 特に下からも上からもガスが頻発して、辛いしわずらわしいです。しかも胃がもたれていて食べれません。 どんな時になるかというと、しゃべることでストレス発散しているのですが、外食すると次の日は最悪な体調になります。 仕事してるときは便秘気味、休みは下痢みたいな習慣がついています。 あまりにも苦しくて病院にいったものの、脳の命令でなってるし、悪いところはないからお薬は出せないと言われてしまいました。。。 最近ストレスのかかる事があり、メイラックスを服用しているのですが波のように訪れます。 せっかくの楽しみで息抜きのお出掛けもおっくうでしかありません。 (胃の膨満感がすごくて食べれなくて食べなくて大丈夫?とかお金いいよとか気を使わせてしまいます) 過敏性腸症候群とうまく付き合ったり、改善された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう