夫の愚痴を聞くストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事の愚痴によるストレスを解消する方法についてまとめました。
  • 夫の愚痴を聞くことによる自身のストレス解消方法についてお伝えします。
  • 夫の愚痴に対する効果的な対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.7

大変ですよね。 子供二人の主婦です。すみません…私も愚痴愚痴しちゃいます。 もちろん主人の愚痴も聞きますけど、私と違って答えがわかってる愚痴なので、さっぱりとして、長くても30分も続けてしゃべったりしない人です。 私は全力で愚痴ります!wでも主人も疲れていて聞けない時に、んーそーだねー大変だったねーはいはいー…みたいに流されてしまいます。 それの態度に私がすねて、もうしゃべってやらん!と怒ったら、なでなでしに来ます。更にムカつくだけなのに! 最近は、私が愚痴をこぼそうとすると、 ハグしにきます。 しゃべりだす前に、無理矢理ハグしてしゃべらせてくれません。 でも、そのうち不思議と『まあいいや』という気持ちにされます。 質問者様は女性ですから、旦那さまをいきなり抱きしめにいくのはなかなか難しいですよね… でも代わりに、愚痴をこぼしはじめる前の予防策として、ひざ枕をして耳かきしてあげたり、そっと横に寄り添っていたり(主人が疲れているとき実際私がやってあげています)、一緒にお風呂に入って背中を流しっこしたり肩揉みしたり(私が元気ないと主人がやってくれます) なにか愚痴以外に心が和む行為で、安らぐ事を教えてあげたらどうですかね… 自然と愚痴も減りますから。 私の愚痴る側の意見で申し訳ないのですが、参考にしていただけたら嬉しいです。 長文失礼しました

mochimochi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハグいいですね。 私はハグしたい派なので(^^; これは実行しやすいかもしれません。 確かにスキンシップをするとギスギスした気持ちが ほぐされる分、愚痴が減るような気がします。 体が触れると安心しますよね。 愚痴る側と恐縮されてますが、大変参考になりました。 ありがとうございます。

mochimochi0
質問者

補足

すみません、補足質問ではないのですが 先にお礼の欄を記入してしまい他に入力する欄がなかったので こちらに記入させていただきます。(不慣れで申し訳ありません。) こちらの回答者様をベストアンサーに選ばせていただきます。 どの回答者の方も大変参考になり、気分が軽くなりましたが、 スキンシップが私にとって一番実行しやすい方法だったことと、 私が本当に解決したい悩みは 「愚痴を聞くストレスを解消する」ことではなく 夫の愚痴を減らす方法、つまり夫を癒すことにより 自分が愚痴を聞き続けるのをやめたかったのだと、 気づかされました。 これからも皆様の助言を大事にし、夫婦仲良くやっていけるよう がんばっていきます。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

わたしは愚痴を言わない人間なんです 愚痴は風邪のウィルスみたいなもんで くわしく話せば話すほど聞いた相手にも 直接関係ないのに腹が立ってくるはずです んで、わたしの愚痴がおさまったころでも 聞いた相手には残っているはずです で、風邪のウィルスなんですね 関係ない人にうつすのがいやなんですね 自分で処理しておきたいんですね 一度人に話してしまうと 他人の記憶に残ってしまうというか 事実として残ってしまうんですね 自分の中にしまっておくと 世の中の誰も知らないので いつのまにか消えてしまうんですね 自分の中の愚痴は消えたのに 他人の中にまだ残っている場合が あるので それがいやで人には話しません 飲み屋などでも わたしが愚痴や文句を言わないので いやがられるのですが 本当は山ほどあるのですが それでもいう気にはなりません ストレスにはなりません 愚痴った後の方が 後悔が残ります んで わたしの奥さんが外で働いていた時 まあ、言うわ言うわ 帰ってくると たぶん質問者さまのご主人と同じように 愚痴るんですねえ しかったら 「じゃあ、どこで話せばいいのよ」 という返事でした まあ、ここで話して終らせば いいやと思って 話を聞くようにしました ただし 1、2分では終らせません 1、2時間くらいえんえんと話します なぜか、誰が悪いのか、何が悪いのか えんえんと話します 奥さんもいやがりませんし 納得の深夜です いかがでしょう ご主人を変えることは むずかしいのですから あなたが変わってみたら いかがでしょうか 今までのように 助言や聞き流すのではなく (助言はアドバイスのように なってしまいますが) ではなく、お互いで考える けっこうこれで お茶を飲みながら話すことよりも 知らなかった部分もわかって お互いがさらに理解しあえるように なるのではないでしょうか ストレス解消の方法ではありませんが ストレスをなくす方法には なりませんでしょうか

mochimochi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の具体的な例をお聞きできて、参考になります。 やはり自分が変わるということですかね。 愚痴をここで終わらせてあげるんだ という気持ちで聞いたら、少し気が楽かもしれませんね。 すぐにそういう気持ちになれるかわかりませんが、 努力してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.5

私もやっていることなんですが、こういうところで愚痴って発散すればよろしいかと思います。

mochimochi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、誰に相談していいのかわからず悶々としていたので こうやって皆様の意見をいただけるだけでも 随分気分が変わってきています。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 夫婦で週末にハイキングにでも出かけられたら。 身体を動かして、たくさん汗をかき、 大自然に囲まれて、山のてっぺんから広い大地を眺めたり、 大きな木の根元に寝転がって木々の葉っぱ越しに 大きな空を見上げたら、 つまらない日々のストレスなど、ぐちぐちと考えるだけ バカらしくなってきます。人間ってちっちゃいなと。 で、夫婦で行くのは、旦那さんのストレスをとり、 愚痴を減らすためでもあります。 そして、日々、 「毎日の辛いお仕事ご苦労様」(労い) 「私たちのために我慢してくれてありがとう」(感謝) 「でも、無理しすぎてもダメよ。体を壊しては なんの意味もないから」(逃げ道) の言葉をかけてあげましょう。 それだけでストレスは軽減し、愚痴も減り、 明日への気力へとつながります。 今日と同じ辛い明日が来ると思うと、 どうしてもネガティブになりがちです。 時には非日常の世界に没頭する日を 作らないといけません。

mochimochi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的なアドバイス参考になります。 大自然でハイキング、確かに日常のストレスが 小さなことに感じそうですね。 それに私も優しい気持ちになれて、 優しい言葉がかけられる気もします。 私も楽になって、夫の気分転換にもなる。 一石二鳥ですね。 最後のお言葉もとても励みになります。 明日も同じ愚痴で暗い気持ちになるのか・・・ なんて思ってたので。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたが働いてご主人を養ってあげればいいのでは? ご主人は辛い仕事から解放されて、二度と愚痴を言わなくて済むし、あなたもご主人の愚痴を聞いてストレスに悩まされることもなくなるでしょ。 私は独身の中年女ですが、扶養家族もいないし、稼いだお金は全部自分もものだし、気楽なものだけど、既婚男性が社会で、辛くても苦しくてもやめたくてもやめられない重い責任を背負って働いている姿を見ると、本当に頭が下がります。 愚痴を聞くぐらいのことが嫌なんだったら、自分でやってみればいい。あなたは愚痴も言わずに男性と同等に働けるんでしょうか。自分が稼いだお金でご主人を養うことにストレスは感じないんでしょうか。ほんの数年でもやってみれば、愚痴を聞くぐらいのことが何で嫌だったんだろうと思うと思いますけどね。

mochimochi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がメインで働くことも選択肢の一つと考えています。 私も元々正社員で働いておりましたが 子ども産まれてからはパートで働いております。 ですので、仕事上のストレスで愚痴るということも理解できますし 愚痴らないで欲しいというわけではございません。 その愚痴を聞いた後のストレス解消方を知りたかったのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

カウンセラーさんなんかは愚痴を聞くのが仕事です 愚痴(と言ってはいけませんが)を聞いてどうやって ストレスを貯めないようにするかと言うと あまり相手の悩みを自分に引き寄せて考えずにその人の症例として見る 聞き終わったら頭を切り替えて他のことを考える それでもストレスになるようなら自分がカウンセラーに愚痴る(^^;)だそうです 心理学の本(簡単な「悩みを聞くときの心得」みたいなの)なんか 読んでみてはいかが? それか、自分がカウンセラーに「ツライ。どうしたらいいんでしょう…」 と相談に言ってはどうでしょう うまくいけば1人分の料金で2人分の悩みが解決されたりして!

mochimochi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセラーさんの話、大変参考になります。 その人の症例として、あまり自分に引き寄せず。 夫のことなのでつい真剣にどうやって解決してあげたら いいのだろうと考えてしまっています。 愚痴を言うのは、ただ同意して欲しいだけなのに ついつい余計なことを言ってしまいます。 自分に引き寄せすぎずがんばってみます。 ありがとうございます。

回答No.1

あなたは夫の心配をせずに自分の心配しかしていない。 今のあなたの生活があるのは夫のおかげだということを再認識すべき。 そうすれば、あなたが他人よがりで自己中心的な人間であることを理解できるでしょう。 あなたが仕事をして夫が怠けてるなら解りますが働いてるのは夫です。 愚痴を言うことでストレス解消になるのなら、それに付き合うのが妻の務めではないでしょうか。

mochimochi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫のおかげで生活があるということ もっと認識すべきですね。 その通りだと思います。 愚痴も耐えようと思っていたのですが、 どうもうまくできずに助言がいただきたかったのですが、、、。

関連するQ&A

  • 夫のストレス解消法は、私に話すことと言われますが・・・。

    夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。 毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。 「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。 私にしか、言えないと言います。 でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。 何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。 実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、 段々こちらが怒れてきたりします。 そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、 悪いな、と思っています。 できるだけ聞いてあげたいのですが、 正直言うと、黙ってずっと話を聞くことが私も辛いのです。 そういう辛い状況を少しでもやわらげてあげたいのに、 今日も愚痴を話されるのかな、思うと怖くて、 話をそらしたりして話さないように仕向けることもあります。 私以外に愚痴を言えない夫に対して、 他に何かストレスを発散できるようなことがあるのでしょうか? やっぱり、ここは黙って聞いてあげることが一番いいのでしょうか?

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • ストレスで苦しいです

    ただの愚痴になってしまうかもしれません。 この場を借りて発散させて下さい。 息子はアスペルガー症候群。 周りからの理解されず、考えすぎや育て方の問題など責められることもしばしば。 障害の説明をしても言い訳と思われる。 そして息子自身も日に日に症状がひどくなり、毎日イライラしてしまう日々。 夫は優しいですが、仕事上あまり家に帰られない状態です。 家のことはほとんど私一人でしています。 そして夫の高血圧。 家にあまり帰られないので、外での食事のせいなのですが... たまに帰ってきたら嬉しくてつい夫の大好きな揚げ物やビールおつまみなどたくさん出してしまいます。 なので余計悪化 それも責任を感じ 私の仕事も、説明しにくいのですが安否確認などを必要とする仕事で、 最近、同僚のミスにより安否確認を怠り最悪の結果を出してしまい それ以降、仕事も常にピリピリでずっと張り詰めた空気です。 すべてが重なりストレスでどうにかなりそうです。 こんな時の発散方法、何かありませんか 本当にただの愚痴です 申し訳ありません

  • 夫の愚痴に疲れました

    夫は今の職場の環境が合わず、かなりストレスを抱えており、ここ数ヶ月間毎日「会社辞めてやる!」と愚痴っています。私ができることは愚痴を聞いてあげることぐらいなので愚痴に付き合ってきましたが、退職するにあたって社宅を出なければいけないので今は引越しの準備に追われています。 当初より引越しの予定が早まり急に準備をしなければならなくなったこと、引越しの時期が年末のためお休みの関係で準備をすべて前倒しにする必要があることなどから、業者の手配など大まかな準備を急いで済ませました。その状況下で日常の家事をこなしながら夫の仕事の愚痴を聞き、さらに別のストレス要因(自分の趣味の人間関係)が重なったため、疲れが一気に出て家事をするのが辛くなってきました。自分が疲れているのは睡眠時間を多めにとって何とか乗り切ってます。 ここ数日夫のストレス発散の仕方がエスカレートしてきて、小さい子供のように自分にまとわりついて離れない(邪魔です)、「会社なんか辞めてやる!」と叫びながら私の肩をつかんで前後に強く揺さぶるなど、自分としては耐え難いくらいになってきたので、「自分で何とかしなさい!こっちも疲れてるんだから」と叱ってしまいました。そうしたら「ええいいですよ。勝手にしますから」と言って口をきいてくれなくなりました。 本人はかなりストレスを感じているようなので心療内科の受診をすすめ、仕事に関しては自分も勤めをしていて気持ちがわかるので「嫌なら辞めてもかまわない」と結論を出しています。引越しの準備もできる限りやってますし、自分ができることはやってきたつもりですが、仕事に関しては最終的には本人の意志で決めるべきことなのでこれ以上はどうしようもありません。夫は一時期会社を辞めてパチプロになると言っていましたが、それはここでご相談になっていただいてあきらめさせました。 私は事情があって自分の実家に相談することができません。なので、実家に相談する、実家に帰って冷却期間をとるという方法が取れません。年末の忙しい時期なので友人に相談するのも気が引けます。ただし、引越しの準備はしないといけないので困っています。こういうときどうしたらいいでしょう?

  • ストレス発散はどうしていますか?

    毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • ストレスが溜まっている夫への接し方

    夫への接し方がわかりません。 夫は仕事でストレスが溜まっていて、できれば今すぐにでも仕事を辞めたいようです。 体調も悪くしていて心配です。 愚痴を言うのを聞いています。 時々アドバイスみたいなことを言ってしまいます。 仕事辞めたい、うつ病かも、と繰り返し言う姿を観てなんだか悲しくなります。 仕事辞めたければ辞めてほしいと言っています。 私は妊娠中ですが、2、3年後には働きたいと言っています。 1年ぐらい無収入でもは何とかなる貯蓄もあります。 ・このまま愚痴をきいたり心配したりを続けていればいいのでしょう   か?(そもそも、仕事のストレスを私がどうにかしてあげること自体  無理なのでしょうか?) 心配すればするほど、どんどん弱くなっていく感じがして、このままでいいのかと思ってしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ネガティブで愚痴ばかりの夫

    新婚で夫は少し年下です。付き合ってる時から思ってたけど、愚痴の多い夫に困ってますす。去年に会社を変えたばかりなのですが、思ったよりも仕事がきつく、収入も得られず、帰りはいつも夜中と、とても大変そうです。大変なのはわかるけど、夜中にかえってきたら毎日といっていいほど「こんな生活おかしい」「もう嫌だ疲れた」などなど暗い顔して愚痴の嵐…。大変なのはわかるけど、もう少しポジティブに考えたら?といってもぜんぜんダメみたいです。 最初は心配で愚痴くらい黙って聞いてやるのが妻の役目かと思ったけど、これからずっとこんな調子かと思うと将来不安だし正直嫌になってしまいます。最近思うのは、辞めてしまいたいんだけど自分から言いにくいから私がそんなに辛いならやめていいよ、と言うように付箋貼ってるのかななんて。 私も普通に働いているのであてにされているのでしょうか。 今はとりあえず黙って聞いていますが、しっかりしろよ!と叱咤激励したほうがいいのでしょうか? でも欝にでもなったらもっと大変だし・・・。 もしかして私、結婚間違ったのかとも考えてしまいます。 私の我慢が足りないのでしょうか。 こんな私もネガティブですよね(^^ゞ 

  • 夫が仕事のストレスで…

    こんにちは。 結婚2年目、夫26歳、私26歳、子供1歳1ヵ月の3人家族です。 8月に、夫が仕事のストレスから6年勤務していた会社を辞めました。 貯金もほとんどなく、私も仕事を探していた時だったので何度も説得したのですが、 地元から引っ越して、また新たに頑張りたい。 と意見を曲げない夫に負けてしまい、 知り合いに手伝ってもらい引っ越しし、夫もなんとか仕事を見つけ10月から出勤しています。 しかしその職場の上司のパワハラがひどいらしく、 まだ3ヵ月も勤務していないのですが毎日「辞めたい」と言います。 話を聞くととてもひどい内容で、ここでも一度相談させていただきました。 私は、今子供を保育園に預け求職中ですが、やはり1歳児というのと親が近くにいないため、なかなか仕事が見つかりません。 先日子供が入院したり、生活の為に売った車のお金も入ってこず、(知り合いの車屋に売ったら借金の返済に使われていました。今も催促の電話は毎日しています。) ついに貯金がゼロになってしまいました。 支払いは月に12万程あります。 それを分かっていて夫は「辞める」と言っています。最近では毎日ストレスで頭痛、嘔吐、血も吐いてしまうようで、病院に行くにも仕事が忙しく休めないので行けていません。 私も、夫の体をとても心配しています。 先日話し合い、「仕事が決まってからなら辞めていいよ」と言いました。 しかし、その次の日には「正月が過ぎたら辞める」と言い出し、毎日「吐いた」「辛い」「辞めたい」というメールや愚痴の電話が何回かあり、私も、頭がおかしくなりそうになる時があります。 夫は昔から胃の調子がよくないので通院していたり、前の職場でもストレスで顔が腫れ上がったり円形脱毛になったりしていました。 精神面ではあまり強い方ではないのかなと思います。 夫を少し休ませる為にも、いっそのこと私が中心になって働こうかと提案しましたがそれは却下されました。 働く意欲はあるようですが、今の職場に就くのもなかなか大変だったのですぐに見つかるとは思えません。 私が実家に帰り、夫が出稼ぎに行き…という話もありましたが子供がいるのでなるべく別々に暮らすというのは避けたいです。 親にも迷惑はかけたくありません。 もう、正直私はどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう