• 締切済み

愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

みんなの回答

回答No.14

補足        愚痴や文句、弱音等を 口にしてしまう事にも        色々とある物ですよ。                自分が 悪いなどで 口にしてしまえば            弱さ等に成る物だと思いますが        自分が 悪くないのであれば             何があろうと            口にしてしまったとしても          それは 普通の事(自然な事)等に                      成ると思いますよ       普通の事(自然な事も)出来ない状態で           がんばり過ぎる等 あると        無理が生じ 大変な事に成る物ですから      何があろうと 無理はしない事が重要な事だと思います       対人関係に於いて 何かを押し付けられても        ( する必要の無い物 したく無い物 )                   引き受けない事です            きちんと 断る事です            仕事場では 色々な事で ストレスなどあると思うのですが             余り 気にしない事        無理をせずに 上司などに 直ぐに 相談すること        (相手にしない事: 相手の話を真面目に聞かずに         少しお待ちくださいと云い          直ぐに その場から 逃げること(回避すること)         そして 上司等(経験のある人に)任せること)       就活が 上手く行かない 不安等があっても       悪い考えからは 離れて       一生懸命 行動する事      (不安から 解決へ 向かう事で               何かを得る事が出来るのであれば       逃げずに 向き合う事ですが       そうではない場合や        そうであったとしても         今は 無理な場合には 保留して置く事により                           回避する事です)        人の助けなど無くても 大丈夫な様に成る事       自分で 自分を育てて行く事 【完全に 自立する事】       しかし 無理はしない事           必要な時には 人に 助けを求める事        (皆 そう云う事を 待っていたりする物です          迷惑に成る等 思い込まない事などありますよ)             一人で 号泣してしまう事も 長い人生の中には            起きてしまう物だったりする事でしょう            余り 気にしなくていい事です           意外と 皆 同じだったりする物ですよ          過食などは 止めた方がいいと思います             (不健康に成りますからね)          運動や芸術等           何かに その気持ちを使うこと(ぶつける事)             (健康に成れると思いますよ)       愚痴や文句、弱音を 口に出す事は            必ずしも 悪い事だとは云えない物です        けれど 話を受け取る側が(聞く側が)           どう思い、判断するか等もある物ですし           口にしないで 自分自身との 自問自答により           回答を得る方向を               基本とする事と云う物もありますよ。         けれど  人に 相談する事に                挑戦してみてもいいと思いますよ        (色々な人が居る物ですけど いい人に出会えるまで                     諦めない事です)       (自分自身も いい人を目指し続ける事)      ストレス解消で       検索したりして 勉強してみても良いかも知れませんね       目標や趣味等を持つ事もいいと思いますよ。      愚痴にも 悪いもの と そうでは無い物がある物です      自分で決めつけるのではなく 話をしてみる事です      学生だからや社会人だから と云う物はあったとしても       実は 関係無い物であったりする物です      社会人より学生の方が            辛く苦しい状態であったりもする物ですよ      色々と 考えずに   その物事を 表に出し 解決する事が 必要な事だと思いますよ         精神的に強く成る事は             そう思う事から始まる物だと思います       そうして 精進し続ける事により        強く成り続ける事は 出来る物なのですが       それを 行い続ける中で       それだけでは 足りない物がある事を                 事前に知って置くことです。      そうする事により 酷く辛い思いをする事無く           苦労をする事無く 歩んでける物だからです              それは 簡単に言えば 無理をしない事です       どんなに 強く成ろうと             無理な事は 無理な事ゆえに            必ず 無理が生じる物です       弱い時の自分と比べたら 無理が生じるまでの時間が            延びるだけの話です。       強く成る事は必要な事だけど          強さにだけ こだわる事をしない事              無理をしない事です        それを よく理解して 忘れることなく          強く成ろうと がんばる事が いいと思います       愚痴や文句、弱音等を 一切 口に出すことなく            がんばって行く事は 素晴らしい事ですが             時には 愚痴などを 聞いてあげるだけでなく           愚痴などを 口に出す事も                必要な事なのかも知れません        (注意点は どの様な形で 表現するか(表に出すか)                    に成ると思いますよ        けれど どの様な形でも        理解出来ずに 間違いを云う人達は居る物ですし          同じ様に            どの様な形でも       それらを 見抜き 理解してくれる人達も居る物です        それだけでなく 適確な意見を述べ 伝えてくれる人も                 居たりするかも知れませんよ)       もっと 素直に正直に 歩んでもいいと思いますよ      世の中で 出会う人の中には          悪い人が居たりする物ですから                   注意は必要な物ですが         いい人も居る物ですから           諦めずに 挑戦し続けてみてください       (時に 親身になって 話を聞いてくれて           適確な意見で 助けてくれる           悪い人なども居ると云うのが 世の中ですから         注意の上に用心した方がいい物に成ると思います)              明るく 強く がんばってください。

回答No.13

こんばんは     愚痴や文句、弱音等を 言う事は 弱いから だけでなく                     普通の事                        等                     あると思いますよ。   【愚痴や文句、弱音等は 言わない事を 基本とする事。】                  等を 厳守し        日々真面目に 歩んでいる人でも     余りにも 酷過ぎる事が 続き過ぎる等ある事により        口にしてしまう事等もある物ですから       一概に 甘え や 弱さ だとは云えない物です。     しかし 世の中の 心無い人達から           色々と 云われたりする事も よくある様です     ですから      そう成らない様に ある教えを 重視し       それだけを 厳守するだけでなく      【ストレスを受けない環境に身を置く事】       (そう成らない様にする事)                や       (そう成ったとしても 酷い段階に成る前の状態の所で                     解消して行く事)      【上手く ストレスを解消する事等が                 必要に成る物だと思います】      そうやって 頑張っても 無理な事は無理な物で        長い時間の経過後に 無理が生じて      もう どうにも成らない状態に成る事もある物ですから                                                                             そう成らない様にする事だけでなく     (そう成らない様に 「がんばり続ける事」だけでなく)           そう成る前に どうにかする事が      (そう成らない様に 「そこでがんばらない事」          そう云う環境から(悪い環境から) 抜け            新しい環境(よい環境)に身を置く事              等も 知って置く事 等ありますよ。        【愚痴や文句、弱音などを 口に出すことなく      唯 ひたすらに 精進する事は 素晴らしい事】ですから       そう云う事を 実践してみては 如何でしょうか      【ですが】       無理は し過ぎない事を 忘れない事も 大切な事です     (分かって居ても 皆 無理をしてしまう物ですから        やはり 頭で理解するだけでなく        実践する事が 重要な事に成る物だと思います。)             がんばってください。        

• pipipi911
回答No.12

まだ開いているので 補足します。 「お礼」に《頑張ります》と記されていたのですが 〈頑張る〉は、私の感覚では リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので、これからは、何事も頑張らずに 怡しみながら進めることをお勧めします。 それに、 《愚痴》は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 お奨めしませんが……アナタ様は、人間的な卑賤な 行為であるである〈悪口・陰口〉とは、ご縁がなさそう ですので、それは大いなる救いですな。 アナタ様の《愚痴》《弱音》は、もしかしたら 称賛や労い(=ねぎらい)の言葉を欲しているのかも しれませんな。 [禅宗という仏教の宗派では、上に行くほど 行わなければならない仕事が増えて来るのだそうです。 研究室は、禅寺ではないのですが、雑用などは、スイスイ 済ませてしませる位のスキル&知識を身に着けませんか。 〈私は、人生とは創意工夫の異名である と感じています〉] 人それぞれリフレッシュには、諸種のスタイルや スタンスがあるのですが……異分野の事象・現象・事物etc.と 接して、新たな刺激を得て脳髄を刺激されることで (私の場合は)リフレッシュ感があったりして おります。 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください ヒューマンインタフェースには「プラスのストローク」が 必須なので、これからは [自他肯定:I am OK, You are OK.]のスタンスで、 プラスのストロークを積み重ねてみることを お勧めします。 そうすれば、アナタ様に いいことが起き続けるようになる筈ですので。 Have a nice time. Ciao.

回答No.11

NO.9 書き忘れたので追記します. ●方法 普通の対処 莫大なエネルギーで好調を保ちながら事態をやり過ごすのでなく,それぞれについて一つ一つ丁寧に対応する,つまり快適な気分になるよう,相手をコントロールしてトラブルの発生を止める.一人の人間が対象を見つけて,貪ったり,復讐したり,人間として対応したり,与えたりする.相手を観察し,相手の背後にジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンドみたいに地獄の亡者や相手の顔から下に四足の姿がチラつきはじめたら,それはそれぞれ餓鬼,畜生の状態なので,人間の尊厳はないので,虫や人間の住む街へ出てきた獣に準ずる扱いをすればいいと思う.外なら逃げれるけど,研究室,家など住処へ攻め込まれたら逃げられないので,対処するしかない.まず自然に相手のことを調べるでしょう?相手の意図,悪意,害意の有無など.次に自らは(なぜ嫌なのか?)と考えて,欲を調べて,出てきた答えが正解すると嫌な感情はなくなる.次いで(どうしたいのか?)と考えて,やりたい役柄が決まれば,それを演じる対応をすればよい.標的を見つけて畜生になり,獣となって襲いかかる.人間の記憶力はいい.一旦標的に定められたら相手を変えるのは困難.お互いにとって再起しないほうがいいので歯止めも忘れずに.

回答No.10

NO.9 追記 追記 不安は脳内メモリが消費されたとき反応として起こる.質問者さんが就職先が決まらないことに対して,どういうときに不安になるか?気にして調べ,どういとき気にならず(大丈夫大丈夫!^ ^)などと思ってて,どいういとき越えられない大きい山として目の前に立ち塞がり,不安になるかわかったら,感じ方の違いと理解できるので,不安を感じそうになったとき,(気にしない!)などと思って考えるのをやめると,脳内メモリが削られず,不安にならないかもしれません.また,最悪就職できなかったらなにをするか決めておけば,そういとき無限に脳内メモリを消費し続けることがなくなり,不安にならないかもしれません.

回答No.9

こんばんは, 思いつくままに. ●ストレス 要注意観察中の記憶,再発するかもしれない危険な事件の記憶,重要な懸案事項の記憶から思考は離れられない.思考がその記憶の前にさしかかると,周囲をグルグル回ったり,社会的な立場から考えて,自ら考えて,真逆の選択肢ができ,どちらが正解とも言えず行ったり来たりしたりする.その過程で嫌な記憶の周囲の思考の水路で水しぶきが上がる.水しぶきは空へ上がり,一帯に雲が広がる.雨雲になり嫌な気分になったり,雷がゴロゴロ鳴って腹が立ったり,雨が降って悲しくなるだろう.手詰まりで進展のない懸案事項について(危ない!」と思うと,大量の水が水路へ流れてきて,思考が押され,駆り立てられる焦りが湧くと思う. ●方法 過食 調子のいいときは一瞬で通り過ぎ,山であることを気づかない,入ることのできない危険な記憶の島も,怪我をしたり調子を崩したりすると,迂回して先へ進むのに,強い集中力,時間を要する大きい島のように感じる.思考の水路の源の湖の水位を高め,体を速く動かし,思考を速くすることで,荒れた天候の記憶の島の迂回路から速く脱け出そうとしたてたくさん食べたのでは? 一人で泣く 雲に貯まった感情のエネルギーが限界を超え,水滴になって落ちた.雨. 飲酒 飲酒するとインスタントにエネルギーが上がる.思考の水路の源の湖の水位が上がる.その結果,思考の水路があちこちへ氾濫気味になり,思考は急流に流される.社会的な立場による歯止めが効かずに思考が先へ進み,そのとき感じている感情が増幅し,表現される.生理的には,頭だけ熱くなり,首から下は冷えて寒くなる.集中して肉体をコントロールして動かせない.だから酔ってなにかすると失敗し,水路が掘れないのでやったことが記憶に残らない.そのため酔いがさめるまで経験を積めなくなる.酔いが醒めるまでの時間がもったいない.アルコールを飲める人には毒をもって毒を制すのように,血流がよくなって,体の隅々からエネルギーやホルモンを分解した残渣が回収され,肝臓など内臓で分解される効果があるのだろう. コーヒー カフェインの作用で?目的的になる.思考が水路の水から浮く感じかな?肉体の干渉を受けないからスカッとするけど,けどそのためか,たとえ目的が達成できても思考の通り道として残らないことがあるような気がする.胃が荒れる.お腹を下す. ランニング 集中して体を動かすので,精神的には思考は強制的に元いた水路から別の水路へ移る.その状態で嫌な出来事の記憶,懸案の記憶を思い出すと,別の水路から元いた水路を見ることになるので,客観的になる.その結果,思いつけなかった手を思いつきやすくなる.体を動かすので思考が進む.荒天の天気の地帯から思考が出る.今の時期,全身が暖かくなって,血,体液の流れよくなり,快を感じる.その結果,よい感情になる.血の流れがよくなり,じっとしてるより体の動きが速くなり,頭の働きがよくなる. 入浴 ランニングと似ているけどランニングほどの劇的な効果はなかった. 瞑想 客観的に見る瞑想で自らの思考の水路から離れて事態を見る.適切な対応が見つかりやすい.強い感情があると瞑想できないので,寝起きや体を動かしていい気分になったあとなどにするといいと思った. 不動明王 相手がいなく一人でイライラして怒ると,胸に雷が落ちる.健康によくない.そこで宇宙の「化身」である不動明王に肉体のある自らの代わりに怒ってもらう.自らと不動明王とは違う.しかし肉体は宇宙の一部なので,不動明王の怒りは自らの怒りでもある.肉体のある身で怒る代わりに不動明王が怒ってくださる.不動明王の怒りの底にあるのは深い悲しみ(このような導入は真摯にやられてる方にしてもらうといいと思う).近所の寺院などに不動明王の像がわりとあると思う.不動明王のご真言(マントラ)もある.覚えて帰るとよいでしょう.行くのがめんどくさければ,ネットで探すなどもできるだろう. 愚痴 社会では立場があるので表現し難い感情がある.だけど表現しないと感情はなくならない.ともすれば否定されがちなネガティブな感情,家族は常に質問者さんの味方だったようなので,批判を浴びずに,気楽に感情を表現できた.しかし他人へは注意深く伝えねばならない.理性的に話し過ぎると,たとえうまく伝わって同意が得られても,感情が表現されなければ貯まったまま,目的は果たせない.そういうとき,先に「そうねえ」と相手に同意して言ってもらえると,悪者になるのを気にしなくてよくなるので,安心して感情を吐露できる.その結果,ネガティブな感情がなくなる.もし相手が同じ雨に打たれてるなら,誘い泣きしてもらうと,同じ境遇の者同士で肩を抱き合って泣ける.雨が降りつくすと雨雲がなくなる.相手が嫌がってなければ,感情だけ除去できるとよい方法と思う.ネットを利用した方法はするといいと思う.質問者さんがコロナで愚痴を言えなくて困ってるなら,新しいビジネスになるくらい,同じように思ってる人が多くいると思う. ●社会人 普通は多方面へ価値観を分散しておくと,一方でトラブルが発生しても他方で満たされていれば問題ないように思える.今回,学校,バイト先,進路の3方面で同時にトラブルが起こった.就職すると当面は対面するのは就職先1方になる.だから同時多発でトラブルは起こらない. 次に多方面でトラブルが起こり得るのは,就職後昇進して中間管理職になったとき,結婚して妻になったとき,子どもができて母になったとき,不倫して人目を忍ぶ恋人になったとき,偽両親と同居して嫁になったときなど多方面に立場ができたとき.専業主婦なら一国一城の主なので,比較的ストレスは少ないと思う.偽両親と同居が組織だってない俺様王国の最下級民になることならストレスが多い.たぶん就職先はその中間だろう. 社会人はヒトのエネルギー(つまり金)を回すモーターの役割を果たす.モーターが効率よく動くよう,モーターの働きを見張るモーターがある.それが上司.人間相手の仕事,研究所など上下関係が不明瞭な小さい組織,イケイケの急成長してる企業ならわからないけど,大きい会社で安定しててホワイト企業で,とくにメーカーの工場とかならよく組織されてるだろう.同期の間で仕事の割り振りなど起こり得ないよう,作ってる.たとえ立場が上でも他の部署なら,越権行為になって命令できない.自らの上司からなら雑用を頼まれても仕事になる.ホワイト企業なら残業したら残業代が全部つく.一人に仕事が集中すると効率が悪くなる.上司が上司の上司から能力を問われるのでない. ●精神を強くする方法 精神は強くならない.アリに噛まれたら痛くても,悲しくなったり悩んだりはしないでしょう? アリへ人間として立場を超えて接したり,心を通わせることはない.

• dolce0000
回答No.8

私はそうストイックに考えない方で、必要ならお金払って聞いてもらえばいいと考えて実際愚痴聞きまたは傾聴サービスとか利用したこともあれば、働いたこともあります。 もとから知人が儲けていたけど、一度目の緊急事態宣言後から空き時間がまったくないほど需要だらけで、儲けるのもその仕事も大好きだから、気づいたら過労死してた、とか、なりかねないって冗談半分で言ってるほどです。 大抵の人は冷凍食品とか、ペットボトル飲料とか、カップ麺とか、栄養や安全面でリスクのあるものも食べることもあるけど、たまのことならいちいち罪悪感持ってないじゃないですか、それと大差ないと思ってます。 別に利用を勧めているわけじゃなくて、選択肢の一つとしてあるという話です。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愚痴聞きのサービスで働いていたという方のご意見、とても貴重で参考になります。 また、カップ麺の例えが個人的にとてもしっくりきて、「愚痴を言う」ということをあまり悪く捉えすぎず、癖にならないよう気をつけながらガス抜き程度にしていこうと思いました。

回答No.7

こんばんは    愚痴や文句や弱音等 言わないで          一生懸命 精進する事が 一つの理想の形であり                 基本の一つでもあると思います。    けれど 条件が揃ってしまうと      例外など無く どんな人にも 起きてしまう物でもある事               だと云う物ですので        余り気にせずに         また 整え 精進するしか無いと思います。          悪い癖を無くす努力をする事          よいものを身に付け様と努力する事                     等ありますよね        時に 愚痴や文句、弱音等 言ってしまう事も            あるかも知れないけれど        そうやってでも 確実に前に進めて行けるのなら        一番いい形では無いけれど 余り気にせずに                  精進する事に成ると思いますよ         無理をせずに 少しずつでもいいので              いい方向へ進める様に         本等を読んだりしてもいいので                がんばってみてください。    

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「余り気にせずに」というお言葉にとても救われました。 愚痴を言いすぎているという現状に気づけただけでも進歩だと捉え、少しずつ成長していきたいと思います。

• pipipi911
回答No.6

アナタ様は院生なので、まだ 専門以外の脳髄が固くはなっていないでしょうが、 この際、捌けた人間になって、 よろず相談をスイスイ解決してあげて 社会貢献に寄与しませんか。 クレーム処理は、 最高に 素晴らしいステージなんですけどねぇ。 垂直思考を休止して、水平思考 或いはダイバーシティ思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマに なりませんか。それで、 ストレッサー(=ストレス源)を消滅させれば、 負のストレスに翻弄されなくなる 筈です。 セリエ博士が 〈ストレスは人生のスパイスである〉と言っている ように、人生にはストレスは必要なんですけどね。 「ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)」 Have Fun! Ciao.

lotonotate
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 しなやかハートになりたいものですね…。 ご意見を参考にがんばってみます!

• izumi044
回答No.5

質問者さんが、愚痴を聞いてもらいたいのはなぜなのかを考えてみたらどうですか。 ・人と話したい ・がんばりを認めてもらいたい ・別の視点の意見もほしい ・もやもやを人に話すことですっきりしたい 愚痴って、不満を延々と垂れ流す人と 話を聞いてもらっている内に、自分の気持ちが見えてくる人といます。 質問者さんが後者なら、だれかに聞いてもらわずとも解決はできます。 ぬいぐるみに話かけるとか、紙に書き殴るとかでも、気持ちの整理は出来るはずですから。 ただ、家族に聞いてもらう時に、ふとしたひと言で「あ、そうだったのか」という気づきがあったなら、人に聞いてもらうことは質問者さんにとって大切な行為のはずです。 そういった方はとても素直な方なので、自分で考えているよりも愚痴はソフトです。 また、他人が口を挟めるだけの余地があるので、他人は愚痴を聞かされても質問者さんが考えるほどストレスに感じません。 タイプがわからないのでこれくらいしか言えませんが。 モンスタークレーマーのような人を疲弊させるだけの愚痴もありますが、家族に聞いてもらえるほどなら、そこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。 愚痴を聞いてもらってそれで終わりにせず、その後に楽しいおしゃべりをするとか、最後に楽しかったねという気持ちになるようにもっていけばいいと思いますよ。

lotonotate
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 愚痴を言いたい理由、考えたことありませんでした。 私の場合、話してすっきりしたいという気持ちの方が大きいような気もするので、他の回答者様もおっしゃってましたが独り言を言う、ぬいぐるみに話す、などの方法も試してみます。