• ベストアンサー

ストレスとの向き合い方

閲覧感謝です。 ストレスが溜まった時、 趣味のスポーツやカラオケなどで発散する方 友人知人または家族などに愚痴を話して発散する方、って多分結構いますよね? さて質問です。 趣味も無い、愚痴なんか話せる友人も居ない、家族にも話せない そんな人はどうやって発散すればいいでしょうか? 優しい回答希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

多趣味なオジサンです。 今から、20年ぐらい前に業務上での精神的ストレスに潰されました。 精神的ストレスから、趣味すら楽しむ気分になれませんでした。 元々、酒が飲めない体質なのでイライラ感はタバコを吸って紛らわそうとしましたが、効果はなかったです。 精神的ストレスから、十二指腸潰瘍に苦しんだり、自律神経失調症から不眠症や食欲不振が続いて抑うつ症とも診断されました。 会社の悩み事を家族に相談出来る訳もなく、友人達にも弱音を吐きたくなかったので悪化させてしまったようです。 ストレスから、無気力気味になってしまいましたが、休みの日には大自然と触れ合う楽しみを見付けました。 海や山に出掛けて新鮮な空気を吸ったり四季を感じながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。 大自然は雄大で人間なんてちっぽけな存在だと教えてくれました。 その、お陰で心の傷が徐々に癒えてきました。 大自然は、時には人間の文明さえも簡単に破壊してしまう怖さがありますが、穏やかな時の大自然は優しいです。 大自然に触れ合うのに「お金は」要りません。 お気に入りの場所に行く交通費だけで大自然に触れ合うことが出来ます。

fusumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自然、大好きです。 触れ合える場所に住んでいないので思いつきませんでした… 海、山、森林公園…行ってみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157037
noname#157037
回答No.4

日記はどうでしょう?紙とペンさえあればすぐ始められます。誰にも見せるわけじゃないから文章なんか下手くそでも何でもいいんです。頭の中だけで悶々としてるうちは、どうしても考えが堂々巡りになって絶望的な気分に陥ってしまうけど、文字に置き換えることでちょっとだけ客観的になれるのか、苦しい自分から離れることができるような気がします。 私も若い頃、腹を割って話せる友人も家族もなく唯一日記だけが愚痴に付き合ってくれる相手でした。どんなくだらない愚痴でも黙って聞いてくれる忍耐強い友達です。おかげでずいぶん助けられました。

fusumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日記、うーん。 前に一時期書いていたのですが ほんの何日かで終わりました… 習慣付けるのは苦手みたいです… ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

それなら、趣味をつくればよ、何かをはじめればよい。 町をあてどなく、あるく、 走る、簡単なことですよね。 部屋で大声でさけぶ。 カラオケに一人で行けばいい。 愚痴や、友人、も、家族も信用しないほうがいいでしょう。 あなた自身でできること、やりたいことを やりたいだけ、やればいいのでは。 酒を浴びるほど飲む、フリーですよね。 部屋で、大音量で、音楽を聴く、ふりーですよね。 ヘッドフォンをつかうか、生音かは、あなたの自由。 ひとりで、やれることは、たくさんあるんですよ。 そのなかで、おすきなことを、一人で、やりたいだけ やればよいのです。 車で突っ走る。陶芸をする。自分の内なる心を見つめる。 読書をする。黙想をする。 いくらでも、一人で出来ることは、たくさんあります。 風呂に長い間、つかっている。 おすきなことを、考えて実行してください。 さびしければ、ワンショットバーを探していってみる。

fusumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きなこと…うーん、なんだろ;

  • yayakko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

趣味でなくてもカラダを動かして汗をかくとすっきりしますよ。 1人でできるランニングなどいかがでしょう。 スポーツが苦手なら逆効果かもしれませんね。 趣味がないならつくってみればいいかもしれません。 本を読んでみる、工作してみる、釣りをしてみる、何でもいやいやしないで挑戦してみることが大事です。 とにかくストレスから気をそらすことが大事です。 それがストレス発散です:) こうやってあなたの質問に答えるのも私自身のストレスから気をそらすことができるので、ストレス発散の一種なのでしょうかね?

fusumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 趣味を作ろうと色んな事に挑戦してみてはいるものの 結局どれも続かず…; ストレスから気をそらす…ですか。 趣味、とまではいかなくても 気をそらせそうなことを探してみますね^^ ありがとうございました、

関連するQ&A

  • ストレス発散法

    ストレスが発散出来る趣味を探してるんですが何か良いストレス発散法は無いでしょうか? 歌は好きなんですがカラオケはあまり好きではないのでカラオケ以外でよろしくお願いします。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • ストレス発散方法を教えて!

    ストレスがとにかく溜まっています。なのに、どうやって発散すればいいのかわからないので溜まる一方です。 趣味などとくにないので(カラオケもあまり好きではない)、できれば器具などで発散できればいいなと考えています。 皆さんはどのようにストレスを発散していらっしゃいますか。 何かストレス解消になる物ないでしょうか。

  • ストレスの発散

    ストレスがたまると、何かをして発散すればいいと思うんですが、かなり無気力になって、何もしたくなくなってしまいます。時にはそれがどんどん深くなっていくこともあります。 趣味は音楽やスポーツなど色々あります。普段はそのようなものでたぶんストレスが発散できているんだと思います。でも強くストレスがかかると、ベッドに横になって、何でもおっくうになってしまいます。 もうそこまで行ってしまうということは、もっと早くストレスに対処した方がいいということなんでしょうか。 何か知恵を下さい。

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 一人で出来るストレス発散法

    ストレスがたまっています。どう発散すればいいか分からない。 スポーツは苦手だし、カラオケも一人で行けないし。 一人でも出来るストレス発散法を教えてください! お願いします。

  • あなたのストレス発散方法は何ですか?

    タイトルの通りです。 最近、精神的に不安定な状態が続いてます。 人間関係であったり、心配性なため何かを行うたびに普通の人より神経を使うからです。 また、過去のトラウマを思い出してしまうと辛くなったりと。 周りの友達にストレス発散方法を聞くと、(1)カラオケ、(2)ライブに行く、(3)遠出する といった回答でした。 人それぞれなので、それも素晴らしいのですが、私自身としてはカラオケもライブも嫌いですし、遠出は心配性な私からしたら、なにかと神経を使うものです。(旅行は嫌いなほうです) じゃあ趣味は?ってなると、正直なところ見つかりません。 あなたのストレス発散方法は何ですか? それいいかも、って思う回答に出会えたらいいな、と思い質問しました。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • ストレスについて

    今までずっと仕事や日常のストレスが発散出来ないでいます。自分で試したのは、お酒、カラオケ、友人に話を聞いてもらう、旦那に話をきいてもらうとしてきましたが、中々スッキリできないです。何か良いストレス解消があれば教えてください。お願いします。

  • ストレス発散方法

    (中)1テニス部です。 上記のように、ストレスが半端ないです>< ストレス発散したいです・・・。 だけど、私は趣味がないのでストレス発散できません・・・。 ストレスによる肌荒れもあるので、肌も無茶苦茶です。。。 家族は家族であまり楽しくないし・・・。 どうしたら、ストレス発散できますか? アドお願いします。