• 締切済み

愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

人と話をするためには、分かるように説明が要りますよね? 自分の状況を振り返って、整理するものです。 家族や友人に愚痴を聴いてもらっているのと、カウンセラーに聴いてもらうのとでは、ちょっと違いますよ。 専門家が上手い合いの手を入れてくれるわけで、ただただ愚痴をこぼすのではなく、 「これから、あるいは同じようなことが次にあったら、どうすればよいか」を一緒に考えてくれるわけです。 人によっては相づちだけのカウンセラーもいるかもしれませんが、普通は物事を悪くとらえすぎると、『そんな風に考えないほうがいい』等とアドバイスが入ってきます。 修正されたと気づかないレベルで軌道修正されるんですよね。 カウンセラーには守秘義務もあり、ただの愚痴と同列に扱うのはあんまりだと思います。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、カウンセラーの方々について少し誤解をしていました。 気付かぬ内に軌道修正をさせられる、というのはすごくいいことですね。 今後の人生で本当にしんどくなったら、利用してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.3

私もそうですよ。 愚痴や弱音を友達などに聞いてもらい、 共感してもらってこそ、ストレスって発散されるものです。 愚痴を言うことは良くない、ということは重々承知の上で、 それでもなお、あなたのことを 大切に思ってくれている友人やご家族に聞いてもらう、ということは とても大事なことなんです。 あなたが愚痴を言ったからと言って それをいやだ、と思う友達は、ほんとうの友達とは言えませんし あなたのことをきちんと理解してくれていないとも言えます。 あなたの本来の人間性をきちんと知ってくれている人、 一番は家族ですが、お友達にもそういう人がいるなら 臆せず、愚痴をこぼされればいいと思います。 ストレスを溜め込むと、病気になりますよ。 ストレスがガンを作ったりしますから、 発散することはとても大切なことです。 でも、もし、聞いてくれる友達がいないのなら 独り言をいうことをお勧めします。 一人で会話をするんです。 私もときどきやりますが、少しはすっきりしますよ。 >愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だ・・・ 絶対そんなことはありません。 嫌がられる場合というのは、 どんなことに対しても、 物事を斜め見し、文句を言うことです。 そうではないでしょう? だから、安心して愚痴や弱音を吐いてください。 聞いてもらったら、 「聞いてくれてありがとう」って言えば、それでOKです。 精神的に強い人間になりたいのなら、 まず自分を肯定し、 人を傷つける言葉を言う人を愚かだ、と思えばいいんです。 本当に頭が良く、心が豊かな人は、人を小ばかにしたり 偉そうに言ったりしないものです。 なので、そういう人からの言葉で傷ついたり 落ち込んだりするのは、 「違うのだ」と思ってください。 そんなふうにしか言葉を使えない人は、 本当に愚かな人なのだな、幸せな人ではないのだな、と そう思ってください。 これはほんとうにその通りですからね。 それを知っていれば 意地悪な言葉に対して、深く傷つかなくてすみますよ。 メンタルをやられると、 ありえないミスをしてしまいかねませんから、 きつい意地悪な言葉を言う人の意見など、 そのまま受け止めないようにしてくださいね。 あなたはとても心が美しい人だと思います。 それは大変な武器ですよ。 自分に自信を持って、意地悪や理不尽に負けないでくださいね。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい言葉に心救われました。 あまり友達が多い方ではないのですが、その分、浅い付き合いではなく本当に気心の知れた友人だと思っているので、彼らを信じるという意味でも少しずつ聞いてもらうようにします。もちろんお礼の言葉も忘れずに。 また、「本当に頭が良く、心が豊かな人は、人を小ばかにしたり偉そうに言ったりしないものです。」という言葉にもハッとしました。 悪意のある言葉や相手に負けず、私もそのような本当に豊かな人になれるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.2

ストレスというのは当面の課題に対して何もしないでで逃げ出そうとしている状態のことです。できることをやればストレスはなくなります。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、何か困難に直面したときでもその解決方法を考えているときはあまりストレスを感じませんね。 ただ辛い、嫌だというのではなく、現状を変えるためのポジティブな方法を考えるようにマインドを変えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひとりカラオケはどうでしょう? 私も3才の娘連れてストレス解消に 歌いに行きます。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとりカラオケならコロナのリスクも少なくいいですね。 たしかに最近声を出すことが少なくなり、それでモヤモヤが溜まっていたような感じもします。 初ひとりカラオケ、今度してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴や弱音に対して

    初めまして。今現在、友人や家族などが仕事が大変な人が多く 愚痴・弱音を私にもらします。最初は真面目に聞いていたのですが 向こうの仕事状況がわからない人も多く、どう対応していいか わかりません。 やたら「がんばって」というのも無責任ですし、突き放すのも かわいそうですし、かといって一人一人聞いていたら、 私もあまり自分に余裕がないのでどうしようもなくなって しまいます・・・。どう対応するのがベターなんでしょうか?

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • ストレス発散

    ストレス発散方法 私は、23歳の女です。 一人暮らしをしていて、かつ、家族とは不仲のため、めったに会いません。(両親・妹がいますが、皆がバラバラに住んでいて、私は父と妹とはメールをしています)。 私は、外面を良くしようとしすぎて、とにかく人間関係でストレスを溜め込みます。 実家にいたころは、母との喧嘩がストレス発散になっていました。(わざと喧嘩したわけではないですよ。)それで、頭がスッとしたし、喧嘩はいけませんが、私には不可欠だったのかもしれません。 しかし、一人暮らしをはじめてから、外では常にニコニコしていて、素をだすこと・喜怒哀楽の怒哀を出すことがないため、ストレスがMAXです。 しかし、人様に八つ当たりは出来ないので、とにかく溜め込んだ結果、自暴自棄で欝のようになってきました。 趣味を見つけようと、様々なことを試しましたが、どうらや寂しがりやな性格もあって、人がいないと「寂しい」気持ちが優先するようで、なかなか気持ちが入り込めません。 彼氏 友人 はいますが、壁がバリバリあります。 どうしたらよいでしょうか

  • ストレスとの向き合い方

    閲覧感謝です。 ストレスが溜まった時、 趣味のスポーツやカラオケなどで発散する方 友人知人または家族などに愚痴を話して発散する方、って多分結構いますよね? さて質問です。 趣味も無い、愚痴なんか話せる友人も居ない、家族にも話せない そんな人はどうやって発散すればいいでしょうか? 優しい回答希望です。

  • ストレス発散 おすすめ

    コロナでの自粛に疲れてきました。 (皆さんもだと思いますが) フルタイムでの仕事と家事の両立に加え、親の看病、お墓の管理など、日々忙しく、ストレスも多々抱えています。 コロナウイルス拡大で、緊急事態宣言発令中、寝たきりの親に移すわけにはいかない!職場の方や家族の迷惑にならないよう、かかってはいけない!と、細心の注意を払い、出来るだけ自粛し頑張ってきましたが、色々とストレスが溢れ出てきて、心も折れそう(ノ_<) 皆さんはどんな事でストレス発散していますか? 教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • ストレスが発散されたかどうか、どうやったら分かりますか?(>_<)

    こんばんは。 私は、25歳の女性で、仕事はイラスト関係のことを、かなりユルユルとやっている者です^_^; タイトルに書いてあることが、一番知りたいことなのですが…、ストレスについて、いろいろな方に教えていただけたらいいなと思いますm(__)m まず、自分のストレスが何かをしたことによって(自分の好きなことなど)、解消された…というのは、自分自身でわかるのでしょうか…? 私は、自分が何をしているときが一番ストレス発散になっているのか、わからないんです(@_@;) ですので、その「自覚の目安」が分かると、とても助かるのになぁ…と思っています。 よく、「ストレスが溜まっているかどうか?」の診断テストなどは聞くのですが、それよりも、「あることをやっているとき、ストレスは発散されているのか?」が知りたいんです。 いろいろな方のご意見をお待ちしています^_^ ちなみに、私は「こういうことをすると、ストレスが溜まるけど、発散方法についてはよくわからない」状態です。 今、一番、効果があるかな~っと思っているのは、単調な静かなメロディの音楽を聴いていると、時々、癒される…感じです。(でも、しょっちゅう聴いていると、飽きてしまいます。自分と合う新しい曲との出会いも、不思議と滅多にありません(@_@;)) 逆に、ストレスが溜まるのは、にっちもさっちもな人間関係・スポーツ・その他の苦手分野によって発生します。 好きなこと(趣味)などは、ちょこちょこあるのですが、「これさえやれば、なんでもスカっとなる!!」という決まった法則は見当たりません^_^; また、「そこそこ楽しいな(^^♪」と思うことは、ままあるのですが、その程度で、ストレスがどのくらい発散されているのか…またすぐに溜まってしまうのかな…などと、考えてしまいます。 タイトルからはいろいろと離れた内容になってしまい、また、十人十色だとは分かっているのですが、ストレス発散方法についても、ご意見をうかがいたいです。 よく、皿を割る…などを聞きますが、私は家にいつも家族がいるので、不安にさせるのは絶対に避けたいのと、持病により、過激なことはできません…(>_<) 仕事柄、イラストやデザインや新しい画材に出会うことによって、ときめいたりもしますが、そういうことから、すっかり離れていたい…!!と強く感じることもあり、それぞれ半々で、どちらも精神的に、グっと極端に傾くことがあまりなく、果たして、ストレスがどのくらいなのやら…といった感じです。 でも、そんなトツトツとした毎日を送っているにもかかわらず(おそらく心理テストなどでもソコソコ良い結果)、嫌な気分が爆発しそうになることも少なくないので、どうしたらいいのか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ストレス発散の方法

    現在,ある症状に悩まされて困っております. それは,座ってじっとしていると,船の上に乗っているか(あるいは大きな地震)のような,ひどい身体の揺れを感じ,同時に後頭部がずんと重い状態で,仕事に集中できないという症状です. めまいとは違うのは,視界ははっきりしている点です. 近くの大きな総合病院に行き,総合診療科という科で症状を話し,全身を見てもらったのですが, (1)めまいではないので,耳まわりに異常はない (2)半身の感覚が異常など,脳神経まわりの異常はない と判断され,残る原因としては,心因性のもの,つまりストレスだろうとのことです. 確かに,ここ数ヶ月,大学院の卒業発表などあり,かなりのストレスがかかっていたため,それも考えられると思います.しかも,卒業しても,研究の引継ぎなどあり,3月までは大学院に通う必要があり,ストレス要因が残っています. そのため,医者からは,いったんまとまった休みを取るように言われました. 要するにストレス発散をしろという事だと思います. そこで,昔からTVゲームが好きなので,ストレス発散のために家でしばらくTVゲームをしていようとかと,考えています. しかし,好きといっても,もともとゲーム依存症の気があり,予定が無ければ力尽きるまで何時間もやり続けるような気質があるため,ストレス発散といっても,ゲーム以外の方法がいいのではないかとも考えています. また,前述の症状が,ストレスでなく,ゲームによるものであれば,尚更やるべきでないとも思います. こういった場合, (1)ストレス発散を優先して,ゲームをやる方がいいのか (2)無理やりにでも,別の発散方法を見つけるべきなのか どちらが良いでしょうか. もしよろしければ,ご意見をお願い致します

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • 毎日のストレスの発散場所がインターネットになってい

    毎日のストレスの発散場所がインターネットになっていて、現実世界ではストレスを蓄積することなく快適に生活出来ています。ありがとうインターネット! あなたのストレス発散場所はTwitter、質問サイト、2ちゃんねる以外にありますか?私ははてな村を運営元からアカウント削除されて追い出されたので、人数が多い多投稿サイトの質問サイトであまり目立たないように生きてます。 SNSやブログでは愚痴は言ってません。質問サイトで愚痴を放出して、真面目人間、愚痴を言わない人で世間で通ってます。