• 締切済み

愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.4

人と話をするためには、分かるように説明が要りますよね? 自分の状況を振り返って、整理するものです。 家族や友人に愚痴を聴いてもらっているのと、カウンセラーに聴いてもらうのとでは、ちょっと違いますよ。 専門家が上手い合いの手を入れてくれるわけで、ただただ愚痴をこぼすのではなく、 「これから、あるいは同じようなことが次にあったら、どうすればよいか」を一緒に考えてくれるわけです。 人によっては相づちだけのカウンセラーもいるかもしれませんが、普通は物事を悪くとらえすぎると、『そんな風に考えないほうがいい』等とアドバイスが入ってきます。 修正されたと気づかないレベルで軌道修正されるんですよね。 カウンセラーには守秘義務もあり、ただの愚痴と同列に扱うのはあんまりだと思います。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、カウンセラーの方々について少し誤解をしていました。 気付かぬ内に軌道修正をさせられる、というのはすごくいいことですね。 今後の人生で本当にしんどくなったら、利用してみようと思います。

• sashakiss
回答No.3

私もそうですよ。 愚痴や弱音を友達などに聞いてもらい、 共感してもらってこそ、ストレスって発散されるものです。 愚痴を言うことは良くない、ということは重々承知の上で、 それでもなお、あなたのことを 大切に思ってくれている友人やご家族に聞いてもらう、ということは とても大事なことなんです。 あなたが愚痴を言ったからと言って それをいやだ、と思う友達は、ほんとうの友達とは言えませんし あなたのことをきちんと理解してくれていないとも言えます。 あなたの本来の人間性をきちんと知ってくれている人、 一番は家族ですが、お友達にもそういう人がいるなら 臆せず、愚痴をこぼされればいいと思います。 ストレスを溜め込むと、病気になりますよ。 ストレスがガンを作ったりしますから、 発散することはとても大切なことです。 でも、もし、聞いてくれる友達がいないのなら 独り言をいうことをお勧めします。 一人で会話をするんです。 私もときどきやりますが、少しはすっきりしますよ。 >愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だ・・・ 絶対そんなことはありません。 嫌がられる場合というのは、 どんなことに対しても、 物事を斜め見し、文句を言うことです。 そうではないでしょう? だから、安心して愚痴や弱音を吐いてください。 聞いてもらったら、 「聞いてくれてありがとう」って言えば、それでOKです。 精神的に強い人間になりたいのなら、 まず自分を肯定し、 人を傷つける言葉を言う人を愚かだ、と思えばいいんです。 本当に頭が良く、心が豊かな人は、人を小ばかにしたり 偉そうに言ったりしないものです。 なので、そういう人からの言葉で傷ついたり 落ち込んだりするのは、 「違うのだ」と思ってください。 そんなふうにしか言葉を使えない人は、 本当に愚かな人なのだな、幸せな人ではないのだな、と そう思ってください。 これはほんとうにその通りですからね。 それを知っていれば 意地悪な言葉に対して、深く傷つかなくてすみますよ。 メンタルをやられると、 ありえないミスをしてしまいかねませんから、 きつい意地悪な言葉を言う人の意見など、 そのまま受け止めないようにしてくださいね。 あなたはとても心が美しい人だと思います。 それは大変な武器ですよ。 自分に自信を持って、意地悪や理不尽に負けないでくださいね。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい言葉に心救われました。 あまり友達が多い方ではないのですが、その分、浅い付き合いではなく本当に気心の知れた友人だと思っているので、彼らを信じるという意味でも少しずつ聞いてもらうようにします。もちろんお礼の言葉も忘れずに。 また、「本当に頭が良く、心が豊かな人は、人を小ばかにしたり偉そうに言ったりしないものです。」という言葉にもハッとしました。 悪意のある言葉や相手に負けず、私もそのような本当に豊かな人になれるようにがんばります。

• kaitara1
回答No.2

ストレスというのは当面の課題に対して何もしないでで逃げ出そうとしている状態のことです。できることをやればストレスはなくなります。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、何か困難に直面したときでもその解決方法を考えているときはあまりストレスを感じませんね。 ただ辛い、嫌だというのではなく、現状を変えるためのポジティブな方法を考えるようにマインドを変えてみます。

回答No.1

ひとりカラオケはどうでしょう? 私も3才の娘連れてストレス解消に 歌いに行きます。

lotonotate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとりカラオケならコロナのリスクも少なくいいですね。 たしかに最近声を出すことが少なくなり、それでモヤモヤが溜まっていたような感じもします。 初ひとりカラオケ、今度してみます。