• 締切済み

Meige症候群で目が見えない。たまるストレス

※以下の文章は、まぶたを指で持ち上げながら時間をかけて打ちました 私はMeige症候群という病気です。 注射を打ったのですが効かず、 ほぼ目の見えない日々を送っています。 TVも耳で聞くだけ、 大好きなゲームも出来ない、 大好きなカラオケも行けない、 大好きな友達のお誘いも何回か断らざるをえませんでした。 注射も間隔を開けなければいけないらしく、 今年中に目がえるようになることはないと思われます。 今まで当たり前のように見えていた視界が奪われた辛さ、 生活のしずらさで、 (家の中はなんとなくの感覚で歩いています ご飯は母に食べさせてもらっていますetc. 泣いている日も多い気がします 段々ストレスがたまってきて、 物や家族にあたってしまうことも多々あります 目の見えない私はどうやってストレス解消すればいいのでしょうか? 何にあたればいいのでしょうか? ストレスをためないコツなどありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 初めて聞きましたね。その病名。 自分は全くの健康体で、質問者さんの苦しみなどは想像できません。 視覚の情報量は確かに最も多いと思いますが、 そうですね、これは自分の勝手な考えに過ぎませんが、何となく 「見えない」より「聞こえない」方が辛いのではないかと思います。 人間は想像する能力を持っています。音だけ聴いてあれこれ想像する。 外へ出て雑踏の音を聞いて、あれこれ想像しましょう。 聞こえてくる人々の会話に聞き耳を立てていると中々面白いものです。 これまで気にもしなかった小動物の声も違って聞こえるかもしれません。 ラジオもそうでしょう?映像はないわけですから。 目や耳が聞こえない人でも、外出している人たちをよく見かけます。 とにかく、家に閉じこもっているのが一番よろしくなさそうです。 質問者さんの友達は、そんなに冷たい人たちですか? あなたの状況を理解して、適当に合わせてくれるのではないですか? そして、そのことに申し訳なさを感じる必要はないと思います。 ただ、感謝の念を持てば良いだけです。 全く別の人間になったんだと思って、新たに生まれ変わったと思って 生活にのぞまれてはどうでしょうか。お大事に。

no_recipe
質問者

お礼

どうもありがとうございます 早速ラジオを引っ張り出してきましたよ