• 締切済み

Meige症候群で目が見えない。たまるストレス

※以下の文章は、まぶたを指で持ち上げながら時間をかけて打ちました 私はMeige症候群という病気です。 注射を打ったのですが効かず、 ほぼ目の見えない日々を送っています。 TVも耳で聞くだけ、 大好きなゲームも出来ない、 大好きなカラオケも行けない、 大好きな友達のお誘いも何回か断らざるをえませんでした。 注射も間隔を開けなければいけないらしく、 今年中に目がえるようになることはないと思われます。 今まで当たり前のように見えていた視界が奪われた辛さ、 生活のしずらさで、 (家の中はなんとなくの感覚で歩いています ご飯は母に食べさせてもらっていますetc. 泣いている日も多い気がします 段々ストレスがたまってきて、 物や家族にあたってしまうことも多々あります 目の見えない私はどうやってストレス解消すればいいのでしょうか? 何にあたればいいのでしょうか? ストレスをためないコツなどありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 初めて聞きましたね。その病名。 自分は全くの健康体で、質問者さんの苦しみなどは想像できません。 視覚の情報量は確かに最も多いと思いますが、 そうですね、これは自分の勝手な考えに過ぎませんが、何となく 「見えない」より「聞こえない」方が辛いのではないかと思います。 人間は想像する能力を持っています。音だけ聴いてあれこれ想像する。 外へ出て雑踏の音を聞いて、あれこれ想像しましょう。 聞こえてくる人々の会話に聞き耳を立てていると中々面白いものです。 これまで気にもしなかった小動物の声も違って聞こえるかもしれません。 ラジオもそうでしょう?映像はないわけですから。 目や耳が聞こえない人でも、外出している人たちをよく見かけます。 とにかく、家に閉じこもっているのが一番よろしくなさそうです。 質問者さんの友達は、そんなに冷たい人たちですか? あなたの状況を理解して、適当に合わせてくれるのではないですか? そして、そのことに申し訳なさを感じる必要はないと思います。 ただ、感謝の念を持てば良いだけです。 全く別の人間になったんだと思って、新たに生まれ変わったと思って 生活にのぞまれてはどうでしょうか。お大事に。

no_recipe
質問者

お礼

どうもありがとうございます 早速ラジオを引っ張り出してきましたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HELLP症候群について

    私は出産時にHELLP症候群を早期に発見してもらって、母子共に順調に出産できました。もちろん帝王切開でした。 今、2人目の妊娠を望んでいます。 しかし主治医に2人目の相談をしたところ、あまり賛成はできないけど、サポートはできるかぎりしてくれると言ってくれました。 そこで1人目でHELLP症候群になった人でも、2人目を無事に出産できたケースがあるかどうか知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 私は不育症もあり、妊娠時には低用量アスピリンとヘパリンの自己注射をします。1人目もそうでした。 よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群はどんな治療をしますか?

    自然妊娠を希望していますが、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、通院しています。 どうしたら治るのでしょうか?  週1回カバサール、生理開始5日目からフラノバールを14日間、排卵確認後にヒスロン錠を12日間服用しています。 卵胞を育てるために生理開始5日目から1日おきにゴナールエフを注射して、卵胞が大きくなったら排卵を促す注射を打ち、タイミングをはかっています。 排卵誘発剤をこんなに使って体に影響はないですか? ストレス解消にダンスやリンパマッサージをしています。

  • メニエル症候群の予防と治療方法

    時々ふとしたときにクラーとなり平衡感覚がなくなり、視界がゆっくり左に回転します。同時に吐き気がします。2時間ぐらい仰向けになり目を瞑りじっとしていると治まります。これはメニエル症候群でしょうか?もしそうなら予防と治療方法があれば教えて下さい。

  • 手根管症候群

    pcのしすぎて手根管症候群になった22歳男性です pcを控えるなどしてみましたが一向に治らず 整形外科を受診したところ、電気治療や湿布しか処方せず 1年以上経過しているのにステロイド注射も手術もしてくれません。 バイトをしていても軽作業でも指が痛みなんとしてでも治したいです。 不信感から別の病院を受診したいのですが 何科にいけばよろしいでしょうか 症状は軽い作業でも使っている指が痛む しびれも少しあるです ペインクリニックか神経科かなと調べているうちにわかったのですが どっちにいけばよいでしょうか。

  • 手根管症候群

    私は平成20年5月に肝臓移植手術をしましたが、術後ずっと右手の平側の指4本と親指のつけ根がしびれて痛いです。移植外科の先生にも相談しましたが、いろいろなことが関連しているために、原因はわからないと言っています。同院の麻酔科の先生は、研修医の先生には手根管症候群の人と説明していますが、私にははっきりわからないと言って、痛み止めの注射だけ打ってくれますが、数日でまた痛みがでてきます。地元の整形外科や神経内科では、手根管症候群と言っていますが、移植後ということがあって、なかなか治療をしてくれません。どこでどのような治療をしたら良いのかわからず困っています。神奈川県・東京都方面でどこか治療をしてくださる良い病院はないでしょうか?教えてください。

  • 過換気症候群・・・?

    こんにちは。13歳の女子中学生です。 この間、バスに乗っているとだんだんとひどい吐き気がし呼吸が荒くなり、何度呼吸をしても吸えているような気がせず、そのうちに目がみえにくくなり耳もぼやけて聞こえるようになっていきました。 バスから降り、しばらく休んでいるうちに回復したのですが、手足のしびれなどはありませんでした。 これは過換気症候群でしょうか? バスに乗っているときは満員状態でもつめようとしない女性に苛ついていました。たぶんこれが理由だと思ってます。 前にも何度かストレスを感じたとき、同じような症状が起こりました。 回答よろしくお願いします。

  • VDT症候群って何処に行けばいいんですか?

    VDT症候群っぽい症状が出ています ・眼の奥が凝る ・首が凝る ・頭の前頭部が思い感じがする ・激しい仕事、運動をするとフラつき倒れそうになる、憂鬱になる 2年前から症状が出ていますが最初は眼精疲労だと思い眼科に通っていましたが目薬しかくれずしかも効果ない。 2~3件の個人病院、総合病院に行きましたが同じ検査、目薬でした。 眼科じゃダメ?内科? 首の凝りは整形外科に通っていますが湿布を貰うだけでたまにトリガーポイント注射を首筋にしてもらってますが1~2日で効果が無くなる。 整体にも行きましたがやはり2~3日で効果が無くなる。 頭の前頭部が思い感じがするは心配だった為、脳神経外科へ行き脳のCTを撮ってもらいましたが異常なしです。 多分目の疲れが原因かと… 激しい仕事、運動をするとフラつき倒れそうになるは2年前からです。そう、丁度2年前ピッタリです。 おかげで2時間の短時間の仕事しか出来なくなった。 原因はPCもありますが一番はゲームだと思います。今はもうしていませんが2年前にPS3を買い目がかなり疲れるゲームを長時間していました。FPSってジャンルのゲームです。自分視点で画像が動くためかなり目を酷使したと思います。 さて、眼科ではダメ、ではVDT症候群と診断されるのは何科へ行けばいいんですか? 内科、精神科、心療内科、神経外科・・ 根本的にPCを止めれば治ると思うのですが、こういう風に調べ物があると使ってしまいます。 だから完全に止めるのは無理かも ですが前より使用する時間はかなり減ってます。調べたいことを調べたらシャットダウン。余計なことはしません。 まず、目の疲れ、首の凝りを治したいです。 色々回答お願いします

  • VDT症候群(テクノストレス眼症)について

    VDT症候群(テクノストレス眼症)について詳しい方いますか? 主にPCなどの使い過ぎなどからなる病気のようですが? 自分は以前職場でかなりのストレス&人間関係に悩みその頃にパニック障害&鬱と診断されました とにかく目の疲れが酷くて…現在も目の疲れがかなりあります PCなどはあまり使ってなくても精神的な事からこの病になる事は考えられますか?医者にかかるとすればやはり心療内科ですよね?

  • 無呼吸症候群ではないが、たまに呼吸が止まり起きます

    妹が、結婚して、しばらくしてから 寝てる間に、苦しくて、目が覚めると言う、症状が出ました。 旦那は、家に帰って、まずする事は、炊飯器を開け 『何杯たべた?』と、質問するようなケチで、他にも、家族が他界など、ストレスになり、発病したように思います しかし、そういう症状は、一般的には 『睡眠時無呼吸症候群』と呼びますが、医者では、この病気にあたるものではない。と、言われてるようです 妹は、寝るのを不安がるようになり 今は離婚し、実家にいます。 私も、症状を見たことがありますが、いびきは、してません 普通の呼吸でありながら、突然、『ハッ!』と言う感じで、息を一気に吸っている感じで… 吸う際は、足まで、飛び上がる位。 たいていは、自分で起きてしまうようです。 とくに、愛犬が、今年、他界してから、酷くなりました。 これは、なんと言う、病気なんでしょうか? また、もし、同じ症状の方がいたら、詳しく教えて下さい。 ちなみに、医者では、危ないから…と、睡眠薬は、出されてません。 妹が処方されているのは、軽い安定剤のみです。 あまりに、可哀想なんで、助けたいですが、検索すると『無呼吸症候群』のみ出てきて、病名がわからず、検索できず困っております

  • 新型うつ いいこ症候群

    タイトル通り、多分私は「いいこ症候群」からくる「新型うつ」にかかっていると思います。 先日、Rの法則という番組(TOKIOの山口さんが司会を勤め十代の若いタレントが出演している番組)で、山口さんが若いタレントに一年間の番組出演時における成績を記した成績表を渡すという一年の総決算といったかんじの内容が放送されていました。そして、その中で教育評論家の尾木先生が、発言の強い女の子タレントに対し「彼女はいいわね。(自分の意志を押し殺す)いいこ症候群だと大学二年には潰れちゃうのよ。」と言っていたのです。そこで、ネットでいいこ症候群について調べてみると、新型うつに繋がっていると書かれていました。今日の二十代・三十代というのは、周りの目ばかりを気にしたり、空気を読みながら生きてきたため、自分に自信がないまま生活を送っているそうです。また、従来はやることをやればいいといった風潮だったが、今日ではコミュニケーションが複雑になり、余計な煩いがあるため、やるべきことをやる以外の労力がすごく、若い世代は潰れてしまうと。つまり、自分を押し殺さなければやっていけない社会になり、己の気持ちを押し殺すがゆえにストレスが溜まり潰れてしまうということです。 そして、私は今そういった状態に陥っています。 私は、元々明るくよく話す性格ですし、フレンドリーでした。しかし、友人と会っても周りばかりを気にして、自由に発言出来ない状態に辟易しています。

専門家に質問してみよう