• ベストアンサー

ストレス発散方法について

工場で主には単純作業を繰り返す仕事をしています。給与休み、人間関係も自分にしては悪くない会社なのですが、心、体、共に疲れています。 単純作業が疲れます。 平日は遅くても20時には帰りますが、その後子供を寝かしつけて洗濯などをしていたら、就寝まで自分の自由時間は30分位です。 土日祝日も小さな子供がいるので面倒をみていて休めません。夜1時間位の自由時間しかとれません。趣味もないのでTV見たりしてから寝てます。 体も心もストレスできついのてす。皆さんはどうやってストレス発散してますか? 皆さんの心と体のストレス発散方法を教えて下さい。 参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.5

不本意な業界・業種ならば、お早めに、 本意のステージに移りませんか。 どのような職場でも創意工夫は必須です。 「単純作業」に辟易しているのであれば、どうすれば 機械化が可能かを考えませんか。 日々、その作業を行っている人が、トータルでの 改善案を出すのが、ベストなのです。 私が50年くらい前に泊まった老舗旅館の 女将は、私に《全く自分の時間がなくて~~~》といった 愚痴を云ってきたのですが、その際、私は、 5分10分15分間の隙間時間を活用して、勉強や 趣味を行うことを提案しました。 ン年後に再訪したとき、女将は以前よりも遥かに 生き生きとした表情で働いて、私の提案を受け入れて 諸種のことを行っていてくださったことを 知ることができました。 やらされ感覚ですと、疲労しか感じないのですが 創意工夫を行い続けるようにしますと、 いいことが起きるようになることを実感していて くださってました。 TVを観るのはパッシヴなので、そうではなくて 私生活を充実させるようなアクティヴなことを 5分でも 10分でも行うようにすることで、暮らしの雰囲気が変わってくる筈 ですので、試してみることをお勧めしたいです。 [皆さん、ストレスの発散方法を求めますが、 ストレッサー(=ストレスの源)をクリアしない限り ストレスがクリアすることはありません。 〈それに、セリエ博士が《ストレスは人生のスパイスである》と 云っているように、人生にはストレスは必要なんですけどね〉] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 「図解」などの活用も、お勧めしたいです。 短時間の積み重ねでも、上達感の得られることを 行いますと、励みや希望になります。 3~4分間でリフレッシュできて疲労が除去できる エクササイズも採り入れてみませんか。 Good Luck. Adios.

musukosaikou
質問者

お礼

すばらしい回答です。 最初説教なのかな?と思ってよみはじめましたが、根本も考えた深い内容だなと思いました。 会って話してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

相手(配偶者)の話が出て来ませんが、シングルマザーさんですか? 情報がないのでそのつもりでお話を続けます。 今が一番の正念場! 人間社会の一線を越えてバッドニュースに出て欲しくないです! が、身心ともリフレッシュしなければ、自制心が維持できないとなれば矢も得ないことも出て来るでしょ。 休日のほんの数時間、半日でも良いですから、自治体、私立の育児、託児所に子供さんを預かって貰う相談をされたら如何ですか? それだけでも、休日を待ち望んで、美容院へ行って来よう!とか、気になっていた美味しいものを食べて来よう!とか。 偶には、口紅を変えることも必要です。 日常的に、しっかり炊事、洗濯しなければいけない! と誰が決めた? 「部屋を汚せ!そのままで良い!」とは言っていません。 洗濯カゴが一杯になってから洗濯しても良いじゃないですか? ご飯(米パック)は今日は「こしひかり」明日は「あきたこまち」、、、電子レンジでチーンの食べ比べでも良いじゃないですか? みそ汁も「あさげ、ひるげ、ゆうげ」三食揃ってて良いじゃないですか? 具材に混ぜる調味料の食べ比べ、味比べも楽しいですよ。 旦那さんがおられるのであれば、子供さんが小さい時ぐらいは100%手作りを諦めて貰う。 ウチなんかは、その方針で育児期を乗り越えたので、というか乗り越えたせいで、未だに後遺症が残り、休日(日曜日)は朝から炊事場は開店休業!? 朝昼兼ねて私が簡単な料理を作ることもあります。 炒め物、スパゲッティぐらいは出来ますので、、、最後に、混ぜる具材を指向を変えたモノや新発売のモノを買って来ているので、女房や子供たちに振舞います。 「パパ!美味しい!良い仕事するじゃん!腕上げたね!」と、恐らく女房の指示系統で「言え!」と言われているのでしょう。 乗せられている私もバカなのですが・・・。 どれだけ真面目に、どれだけ苦労しても、子供は18、20で親元を離れます。例え離れなくても自分の考えで行動します。 後、何年のことですか? そう考えると、今の試練も数年のことでステージが変わります。 お金、世間、常識世論に関係無く、自分がこの後の人生を活き活きと楽しく生活する方法を考えましょう。

質問者

お礼

親身に色々考えてくださりありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

ストレスというのは解決が難しい当面の課題からくる精神的圧迫です。具体的なものですから、少しでもその課題を解決しておくほか発散の方法はありません。あなたのはストレスではなく過労なのではありませんか。

質問者

お礼

たしかに過労の割合がかなり強いです・・・

回答No.2

私は生産設備の設計を担当してた時がストレスが強い時期だった。 机に座って図面を書こうと思うが、どんな構造、機構にすればよいかアイデアが出てこない。 書いては消し、書いては消し、1週間で線を1本も書けない時もあった。 その時のストレス発散(気分転換)は散歩 仕事中に席を立ち、建物の外に出て5分ほど建物の周りを歩きました。 今でも仕事の目標を達成するのは簡単な事ではないです、思うようには進まない、そんな時は5分の散歩で気分転換します。  

質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 質問の意図を把握し的確に簡潔に文章をかけるのはすごいですね。 かなりの高学歴の方なのでしょうか? 勉強になりました。

• KoalaGold
回答No.1

単純作業中に片耳だけのイヤホンで音楽を聴くことはできないのでしょうか。あるいは作業場にラジオをかけてもらうとか頼めませんか。 私は仕事中は好きな動画をかけっぱなしにしています。集中するときだけ音声を切ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イヤホンだめなので心の中で歌います(笑)