ストレスの発散方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の仕事や人間関係、恋人ができない、女性恐怖症、その他もろもろで少し心が疲れてしまいました。
  • 自分の殻に閉じこもっているときがストレスはなくなりませんが一番安らぎます。
  • 現状の心のモヤモヤが少しでも晴らす方法があれば教えてください。お金と時間をかけずに済む方法があれば最高です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスの発散方法について

職場の仕事や人間関係、恋人ができない、女性恐怖症、その他もろもろで少し心が疲れてしまいました。 特にサービス残業で平日は10時過ぎ、土日休みもつぶれることが多い職種です。 正直、自分の殻にこもっているときがストレスはなくなりませんが一番安らぎます。 しかし、よく自分の殻に閉じこもろうとすると同居している母親に怒られます。 ゲームしたり、アニメ見たり、インターネットしたり、Ipodでラジオを聞いたして現実逃避をして自分の殻に閉じこもっていると、「また~して!!」と怒られます。 自分の現状について操短しても「周りはどこも一緒、もっと言えば私の方がしんどいんだ!!」と不幸自慢されます。 掃除洗濯料理をしてくれるのでいい母親なのかもしれませんが、上記のことをとやかく言われるので、最近特にうっとおしくなってきています。 一人暮らしも考えますが、掃除洗濯などもろもろのことが一人でできるのかどうかわからず、ふみだすこともできません。 つらつらと現状の不満を述べてきましたが、現状の心のモヤモヤが少しでも晴らす方法があれば教えてください。 お金と時間をかけずに済む方法があれば最高です。 ちなみに現在、自分の中で最もストレスを発散している行為はトイレの個室に籠り、タイルなどでしっかりしている壁に思いっきり頭突きすることです。額が痛くなりますが、血の気が引いてリラックスしたような感じになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ストレッサーが明確であれば、 ストレスコーピングは進みます。 ストレッサーが消滅しなければ、 ストレスはなくなりませんので、 1つ1つクリアするように しませんか。 〈ふろく〉 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、ちょっと研究してみてください。 『愚痴日記』『腹立日記』『不満日記』etc.を 書いてみるのも、おススメです。 (改善方法を考え出して違った色のペンで 書き加えて、できることから改善活動を 実行して行くようにすれば、かなりの 効果が期待できます) 問題解決の有力なツールである マインドマップを書くことも おススメです。 頭突きなどの自傷行為は、 おススメしません。 いまは、好況で、 人手不足の状況ですので、 転職も考慮しませんか。 早期に、女性恐怖症をクリアして 親しい女性をゲットして、 諸種、楽しんでください。 Good Luck!

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

今は 壁に頭を打ちつける。。 そのままだと 「自傷行為」に走ってしまうかも知れませんね。。 役所で 無料の「心の 相談(健康診断)」をしていると 思いますので 調べて 予約せいなら 予約して 相談してみてはどうでしょう? 場合によっては 「心療内科」・「精神科」の受診を勧められるかも知れませんが 従うのも 拒否するのも 自由ですからね。 近くに ネットカフェはないですか? そこなら 誰にも邪魔されず 自由な時間を過ごせますし リフレッシュできるんじゃないでしょうか。。☆

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所の相談課には言っておりませんが、すでに心療内科に通っており、不安感を和らげるお薬を処方していただいております。 そのお薬を飲んでいても不安感が軽減しているかどうなのかよくわかりません。

関連するQ&A

  • 食べること以外でストレス発散する方法…。

    食べること以外でストレス発散する方法…。 ストレスが溜まると甘いものなどを大量に食べてしまいます。現状逃避といいますか…。 その代償として運動はしているのですが、どうも夕方帰宅後のお菓子がやめられません。外出るとストレス溜まっちゃうんですよね。 何か食べること以外でストレス発散出来る方法ありませんかね? せっかく痩せてきたのにリバウンドしてしまいそうで怖いです…。

  • ストレス発散方法について

    工場で主には単純作業を繰り返す仕事をしています。給与休み、人間関係も自分にしては悪くない会社なのですが、心、体、共に疲れています。 単純作業が疲れます。 平日は遅くても20時には帰りますが、その後子供を寝かしつけて洗濯などをしていたら、就寝まで自分の自由時間は30分位です。 土日祝日も小さな子供がいるので面倒をみていて休めません。夜1時間位の自由時間しかとれません。趣味もないのでTV見たりしてから寝てます。 体も心もストレスできついのてす。皆さんはどうやってストレス発散してますか? 皆さんの心と体のストレス発散方法を教えて下さい。 参考にしたいです。

  • ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

    外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

  • ストレス発散

    母親の介護でストレス溜まっています。 母にあわせて生活すると18時消灯の為、夜中に2回ほど起きてしまい、朝は5時半から6時半に起こされ、ストレスが溜まります。 また、介護疲れが緩和されないうちに、余計な医療費の出費でも、ストレスが溜まります。 家ではすぐとなりで母と寝起きし、(家が狭いため、自分の部屋がない台所と寝室とトイレと風呂ぐらいの間取り)、ラジオもCDも聞くことを許されず、(うるさいらしい、音は小さいが)本も一冊買ったら一冊捨てろと言われ、図書館も行くことダメ。 こんな生活でストレス溜まっています。 介護をしながら、こんなストレス発散方あるよという方、是非ストレス発散方法、教えてください。。

  • 究極のストレス発散(現実逃避)

    ちょっとしたストレス発散ではなく「これこそ自分の究極の現実逃避」というものはありますか?? 私は海外旅行です。「も~、やってらんねーよ」状態がピークに達すると海外へ行き素敵なホテルで上げ膳据え膳、ひたすらぼ~っとします。まだ1回しかやった事はありませんが…(そんな金のかかる事何回もできないし…笑) 皆さんはどうなのかな、と思って質問してみました。

  • ストレスについて

    最近、ストレスがたまっているせいかイライラしたり吹き出物ができたりして非常に困っています。ストレスを溜め込まないでください。と病院で言われました。ストレス発散をしているつもりでもストレスが溜まっているのが現状です。自分にあったストレス発散の方法を見つけたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • ストレス発散と自分の変え方について

    お目を通して頂きありがとうございます。 当方19歳の女です。 最近「なぜ私が」と思わずにいられなく書き込ませてもらいました。 上記のようなことを言っても解決にならないのは分かっているのですが苦しくて…不快に感じられたら申し訳ないです。 私の家は小2の時に父親の暴力が原因で離婚し母について実家に帰ってきました 中学2年生の時から小児糖尿病になり、即入院→不登校 高校の第一志望を無事合格したにもかかわらず3ヶ月で中退 バイトを始め3ヶ月で辞めてしまいそれからずっとニートです 今までの間に、膀胱炎、突発性低音難聴、めまい、唾液過多、カンジダ を繰り返しています。 とある薬局で私の病気の現状を「こんな悪い数値見た事ない」など言われました。 精神科のカウセリングにもいきましたが「常に笑顔の子は信じないんだ」と先生に言われ、カウセリング事態に行く気がなくなりました。 私の家では姉が子供を産み離婚し実家にいます 祖母は私が生まれる前から総欝病で洗濯、洗物、ご飯、掃除といった家事全般まったくしません。 祖父は3年前になくなり金銭的に苦しくなりました。 働いているのは母親だけという状況です。 家事は姉と私が、たまに母がやっています。 本来なら母親に感謝しなければならないのに、自分がイライラしているせいで母にあたってしまいました。 「みんな死ねばいいのに」と言ってしまったり反発的な態度で接したり 祖母にはもっとひどいです、ほぼ無視してます。 こんな自分にストレスを感じますし、普通に接しようと思いながらも目の前に祖母を目にするとカッと頭に血がのぼります 姉には命令系で甥の面倒を見ててと言われたり、断ると切れます。 精神的にも体的にも疲れました。自殺を考えた事もあります これから働かなくては自分の病気の薬代も払えないですし(今までは母子と特定小児疾患)どうしようと悩むばかりです 通信制の高校に行き卒業し就職するのが理想ですが病気の副作用?で低血糖というのが凄く怖いです。 どうしたら前向きになれるのか、ストレスを上手く発散できるのか知りたいです 答えはなくとも私はこれで救われた!という方なんでもいいです教えてくださると嬉しいです。(友達に救われた、本に救われた等) 凄く長文になってしまいましたが失礼しました。

  • プチ鬱?ストレス発散法がわかりません

    愛犬を亡くして10ヶ月が経ちます。ペットロスになり、あまり状態がよくないままある企業に転職して8ヶ月目になります。事務ですがノルマがあり比較的営業に近い仕事です。テスト、提案・改善策の提出、面談(当月の成績について指導を受けたり、翌月への目標を掲げたりなど)、成績表の貼り出し、次々に増えていく仕事量、、、などなどプレッシャーが半端ありません。 元々積極的な性格ではない為、周りのガツガツした雰囲気に息が詰まりそうになります。休みも不規則で週休二日制ではない為、休みもあまり休んだ気がしません。翌日の仕事のことを考えると休みの日もリラックスできないことが多々あります。 何も改善されず、悩みが増えるだけなので少しでもプラスになればと思い、この度新しい犬を迎えることにしました。少しは元気になれると期待しています。また、仕事は思い切って辞めて心機一転したいと思うのですが、すぐに仕事が見つかるかどうかの不安もあります。できるだけ辞めない方向で今まで頑張ってきましたが、今心身ともにかなり参っています。耐えられない自分に情けなく感じてしまいますが、このまま無理して継続しても何も良くはならないだろうと思っての結論です。 毎日家に帰ることだけが楽しみです。とにかく無気力です。心を健康に保つために、うまくストレス発散してストレスを溜め込まないように!といいますが、そのストレス発散ができないのです。何かをしようと思っても仕事のことが常に頭にあり、リラックスできないのです。どうしたらうまくスイッチを切り替えられるようになれるのでしょうか???是非アドバイスをお願いいたします。

  • 本当の意味でストレスが発散できる方法

    学生です。この手の質問は何度もあると思いますが、見てきたほとんどが効かなかったので・・ 最近心理学関係の本で、私には慢性的な(常に?)ストレスを抱え込んでるタイプと気づきました。 それを読むまで自分にはストレスは溜まってる気がするけど あんまり自覚がなく何が原因かよくわからないし、(むしろ多すぎてわからない/笑) 心が晴れてる?っていう感覚がいまいちわからないです。 そうやって生きてる人を見るとどうしてそんなに生き生きできるのか不思議でたまりません。 常に私の心は何かしらうつっぽい、胸のもやもやがとれてない気がします。10年近くそんな感じがします。 でもイメージしてるストレスが溜まってて爆発しそうっていうのではないです。 昔から私は悲しいことがあったとき自分を隔離する感じ?で見つめてきました。 泣きたくっても何故か涙がでないことはもう数え切れないほどだと思います。 一つの例として、両親が別居したときは母に泣きつきましたが、 知らないうちに離婚したと聞いた時、悲しいはずなのに涙がでてくれませんでした。 むしろ物凄く冷静で、思いつめた顔をしてる自分を他人事のように見つめてる感覚でした。 もちろん両親の離婚に限ったことじゃないですが・・・ 実は先日頼りになる友人から「もっと甘えていいのよ」とか「つらいこといってみなよ」っていわれて 今まで隔離し続けてきたものがいっきに押し迫ってきて、忘れていた悲しみがどっとあふれる感覚になって、ようやくこの状況に気づいたのです。 学校では笑って過ごしていますが、ぶっちゃけほとんどが心ここにあらずです。 なんとなく自分がそこにいる実感がなくて、むしろないからこそ、愛想笑い?とか明るく振舞ってる気がします。本当に笑ってるのかもしれませんが。 友人によく言われるのは「うつ病にすごいなりやすそう」とかたいして頑張ってないのに「努力家」とかいわれています。 あと「自己評価が低い、自己愛がない」とか「もうちょっと休んだほうがいい」とか 何もしてないけど「頼りになる」とか甘えてるのに「もうちょっと甘えたほうがいい」とか あと「二面性が極端」だともいわれました。 2年ほど前部活関係でストレスを溜めておなかに空気が溜まりかなりひどい腹痛になった経験もあります。 でもそれが初めてでなくて小5からずっとそんな感じでした。 中学では一時期不眠症になったり(今でも継続ですが)自律神経失調症のようなもの(病院にいってないので勘違いかもしれませんが)がでたりしてます。 あくまで自己判断ですが、多分うつ病とか離人症ではないと思います。うつ病は当てはまりやすい項目に全部チェックがつくほどですが。 ちなみに体は健康体です。 自分でも強くストレスから逃れたいとはあまり思えないです、溜まってるんだろうなあっていう感覚だけで、何が原因なのか思い出すのもしんどいです。 だけど、この胸のもやもやや暗い考えは取りたいと思います。 でもカラオケにいってもたいして発散にならないし、叫んでも虚空だけだったし、 趣味の絵なども描くのはすきなのですが、発散できてる気がしません。 現実で人に愚痴ろうにも、ここに書いてることまでが限界で、何が悲しくて何がつらかったのかといおうとすると、 それだけが何故かどうしても胸が詰まっていえなくなるのです。 お恥ずかしい話ですが、年頃のせい(高校生です)なのかなんなのか物凄く性欲がありあまるぐらいあって、 彼氏はいないのでセックスはしたことないですが、絵で全部性欲を発散してます。それでも全くストレスは解消されません。 長々と書きましたが、もし有効なストレス発散が出来る方法をご存知でしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。