ストレスの発散方法

このQ&Aのポイント
  • 職場の仕事や人間関係、恋人ができない、女性恐怖症、その他もろもろで少し心が疲れてしまいました。
  • 自分の殻に閉じこもっているときがストレスはなくなりませんが一番安らぎます。
  • 現状の心のモヤモヤが少しでも晴らす方法があれば教えてください。お金と時間をかけずに済む方法があれば最高です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスの発散方法について

職場の仕事や人間関係、恋人ができない、女性恐怖症、その他もろもろで少し心が疲れてしまいました。 特にサービス残業で平日は10時過ぎ、土日休みもつぶれることが多い職種です。 正直、自分の殻にこもっているときがストレスはなくなりませんが一番安らぎます。 しかし、よく自分の殻に閉じこもろうとすると同居している母親に怒られます。 ゲームしたり、アニメ見たり、インターネットしたり、Ipodでラジオを聞いたして現実逃避をして自分の殻に閉じこもっていると、「また~して!!」と怒られます。 自分の現状について操短しても「周りはどこも一緒、もっと言えば私の方がしんどいんだ!!」と不幸自慢されます。 掃除洗濯料理をしてくれるのでいい母親なのかもしれませんが、上記のことをとやかく言われるので、最近特にうっとおしくなってきています。 一人暮らしも考えますが、掃除洗濯などもろもろのことが一人でできるのかどうかわからず、ふみだすこともできません。 つらつらと現状の不満を述べてきましたが、現状の心のモヤモヤが少しでも晴らす方法があれば教えてください。 お金と時間をかけずに済む方法があれば最高です。 ちなみに現在、自分の中で最もストレスを発散している行為はトイレの個室に籠り、タイルなどでしっかりしている壁に思いっきり頭突きすることです。額が痛くなりますが、血の気が引いてリラックスしたような感じになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレッサーが明確であれば、 ストレスコーピングは進みます。 ストレッサーが消滅しなければ、 ストレスはなくなりませんので、 1つ1つクリアするように しませんか。 〈ふろく〉 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、ちょっと研究してみてください。 『愚痴日記』『腹立日記』『不満日記』etc.を 書いてみるのも、おススメです。 (改善方法を考え出して違った色のペンで 書き加えて、できることから改善活動を 実行して行くようにすれば、かなりの 効果が期待できます) 問題解決の有力なツールである マインドマップを書くことも おススメです。 頭突きなどの自傷行為は、 おススメしません。 いまは、好況で、 人手不足の状況ですので、 転職も考慮しませんか。 早期に、女性恐怖症をクリアして 親しい女性をゲットして、 諸種、楽しんでください。 Good Luck!

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

今は 壁に頭を打ちつける。。 そのままだと 「自傷行為」に走ってしまうかも知れませんね。。 役所で 無料の「心の 相談(健康診断)」をしていると 思いますので 調べて 予約せいなら 予約して 相談してみてはどうでしょう? 場合によっては 「心療内科」・「精神科」の受診を勧められるかも知れませんが 従うのも 拒否するのも 自由ですからね。 近くに ネットカフェはないですか? そこなら 誰にも邪魔されず 自由な時間を過ごせますし リフレッシュできるんじゃないでしょうか。。☆

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所の相談課には言っておりませんが、すでに心療内科に通っており、不安感を和らげるお薬を処方していただいております。 そのお薬を飲んでいても不安感が軽減しているかどうなのかよくわかりません。