• 締切済み

大至急!!

日本はリットン報告書を突っぱねて国連を脱退しましたが、もし逆にリットン報告書を受け入れていたら、日本はその後どうなっていたと思いますか?出来事の結果の変化や、新たに起こりうる出来事、逆に起こらなくなる出来事なども教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.5

まず、受け入れていたら国連脱退無いですね。日中戦争おろか、太平洋戦争も起こらないと思います。

• Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >日本はリットン報告書を突っぱねて国連*を脱退しましたが、もし逆にリットン報告書を受け入れていたら、日本はその後どうなっていたと思いますか?出来事の結果の変化や、新たに起こりうる出来事、逆に起こらなくなる出来事なども教えてほしいです。 ⇒歴史で「たら・れば」を考えることほど頼りないことはありませんが、何らの根拠もなしに、ただ推測だけで語ることを認めていただく、という前提で申し上げます。 *「国連」は、「国際連合」の略語です。「国際連盟」を表す略語はありません。 もし日本がリットン報告書を突っぱねたりせずに受け入れていたら、列強諸国はもっと日本に対して優しく接してくれたことでしょう。そして、日本としては国際連盟*からの脱退を思い留まったかも知れません。そういうことが起こり得たとすれば、という仮定でさらに屋上屋をかさね、希望的観測をもって憶測すれば、例の太平洋戦争に突入することを避けることができた、かも知れませんね。 いや、「そんなことは、どう間違ったって、避けられなかったよ」という声が聞こえます。そして、それは全く否定しません。何ら根拠のない、いわば、「絵に描いたモチ」なのですから。そう、そうなんです。「絵に描いたモチ…」、日本が第二次世界大戦に突入したことは、返す返すも残念なことでした。それだけに、「もし、それを回避していたら…」と妄想するのも、故なきことではないと思います。 ところが事実は、第二次世界大戦勃発の当事者となり、(途中、停戦の提案もあったらしいですが、それも蹴って)見込みのない戦いを続けました。その結果、大変な被害を受け、原発の犠牲になり、悲惨な敗戦を喫したのでした。今にして思えば、資源、物量、人海、国土など、何をとっても劣勢の枢軸国側が有利でないことは明らかで、負けることはかなり早くから分かっていたようですね。ですから、それをなかったことにしたい気持ちが、「たら・れば」の想定に顔を出さないはずはない、ということでしょう。 このようになったのは、「なるべくしてなった」ということですが、唯一、そうなって(つまり、敗戦を喫して)良かったと思えることはなかったと考えるに、ありました。つまり、それは「民主主義」を与えられたことです。もし、人民主権の考え方を、上意下達の恰好で拝受するということがなかったら、我々はいまだに「大日本帝国主義」の下、軍部などに支配され続けていたのかも知れません…。このことは、本当に「負けてよかった」と思わせてくれる、大事なことと思い、戦勝国に感謝するところでもあります。 回答No.3eroero4649ベストアンサー率31% (9579/30499)現代のウクライナ戦争でも国連が全然機能していないように、国際連盟だろうが国際連合だろうが出ても入っても歴史への影響はなかったでしょうね。仮に今プーチンが国連を脱退したらどうなるかっていったら、おそらくそんなに世界は変わらないでしょうから。 国際連盟は言い出しっぺのウイルソン大統領の国であるアメリカ合衆国が参加しなかった時点で意味はなかったのです。 でも世界中の国がほぼ全部参加している今の国際連合でも国家同士の紛争に何もすることができないので、どのみち第二次世界大戦は防げなかったことでしょう。

• eroero4649
回答No.3

現代のウクライナ戦争でも国連が全然機能していないように、国際連盟だろうが国際連合だろうが出ても入っても歴史への影響はなかったでしょうね。仮に今プーチンが国連を脱退したらどうなるかっていったら、おそらくそんなに世界は変わらないでしょうから。 国際連盟は言い出しっぺのウイルソン大統領の国であるアメリカ合衆国が参加しなかった時点で意味はなかったのです。 でも世界中の国がほぼ全部参加している今の国際連合でも国家同士の紛争に何もすることができないので、どのみち第二次世界大戦は防げなかったことでしょう。

• takochann2
回答No.2

もとい。 前述の「人種」と言う言葉を「民族」に入れ替えて読んでください。

• takochann2
回答No.1

西欧列強の心は異人種の台頭は許さないです。ですからアジアの日本は人種も文化も圧倒的に異質ですから、何をやっても潰される方向に向かいます。西欧列強が異人種と考えているのは、黒人、回教徒、アジア人、スラブ人です。(アジア人から見るとスラブ人も皆同じ白人に見えますが、どうも彼らからすると異人種のようです、ですから今のロシアは叩かれる)  しかるに、日本が潰される前にそれらの国が目立ってくれれば日本はつぶされずに済んだかもしれません。当時出る杭になれたのはソ連だけですから、日本が潰される前に冷戦状態にすれば日本は大国のまま生き延びれたでしょう。