• ベストアンサー

満州事変と南シナ海問題

満州事変では国連リットン調査団が日本の行為を違法と判断しましたが日本はこれに反発、国連を脱退し紆余曲折を経て太平洋戦争→第二次世界大戦となりました。 南シナ海問題で中国は国際裁判所の判決に激しく反発しておりますが、この後どのような展開になるでしょうか。 国際社会が一致して中国に何らかの制裁を加えるということは有り得るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.7

南沙諸島の問題では中国はフィリピンやベトナムなどと対立してきていますが、経済的にはフィリピンもベトナムも中国に依存している状況があり、戦争にはならないでしょう。フィリピンの新大統領ドゥテルテは大統領選挙中から中国に歩み寄る姿勢を表明していたので、今回のハーグの判断は、かなり良い就任祝いと思いますよ。要するに有利なカードを持ちながら友好的に中国から投資や援助を引き出す話ができるわけですから。 日米は協調して中国の海洋進出を警戒・避難していますが、当事者の国々は事情はずっと複雑で、領土領海問題は譲れなくとも経済的には中国と仲良くしたいので、交渉のテーブルにはつきたいはず。オーストラリアもアメリカの同盟国で日本にとっては準同盟国だと思っていたら、中国と仲が良い。 と言うことで戦争にはなりません。中国は脅威ですが、気が付いてみるとASEANの国々が中国と交渉して落ち着くところに落ち着く可能性が高く、その時に日米の物の見方がASEANの国々とかい離しないよう注意しないといけないと思います。 日本がオーストラリアにもともと最有力と言われていた潜水艦売り込みに失敗したのも一説では日本が交渉過程で中国に対する脅威を強調し過ぎ、日本が考えるよりもずっと親中国だったオーストラリアの現政権が中国との関係悪化を懸念して日本を落としたと言う話もあります。

Beholders
質問者

お礼

確かに中国憎しは日本だけなのかもしれません ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#260418
noname#260418
回答No.10

輸入されたものをわざと放置して 傷ませて文句ですか? いかにもあの国がしそうなことですね。 向こうで働いてる日本人に嫌がらせなど、 大変な思いをされる駐在員がいるなら ウェイボを使って抗議します。 日本人として抗議します。 そんなことは絶対に許しません。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.9

フィリピンて果物を輸出してますよね。 輸入されたフルーツが(最初から)痛んでるとか イチャモンつけてます。 従業員は検品で残業、それか口止めされてるはずです。 ほんとやることがこうなんです。 だから関わりたくないと思いました。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.8

>関わらずに済めばよいのですが ありがとうございます いいえ。うまく説明できなくてごめんなさい。 鄧小平は白猫論が有名ですが、 「能ある鷹は爪を隠す」、「念には念を入れておく」 似たような言葉を残してます。 目立つようなことはしないでひっそりと 「敵に塩を送る」じゃないけど、 用意周到。だから経済開放したときも 国民がついていけないうちは思想まで 開放せず、ビザを許さなかったんでしょう。 マナーなどの問題も国は発展したのに、、 恥ですよね。 いまの国家首席は激怒した鄧小平が天で待ってます。 当時とちがう方向に進んでるのは残念ですが、 敵が手の内を見せてくれてるうちは安心しましょう。 あの国家首席は清華大学と聞いて思い出しました、 だから外国を見てるのかな?超エリートです。 中村関、北京市がIT産業に力を入れてます。 今回のことは国民が喜んでません。 フィリピンから輸入したフルーツは 食べれないのか? 旅行は行けないのか? こんなことを心配しています。 フィリピンの大統領がかわりましたね、 なんかすごい人ですが、 リーダーシップが必要です。

Beholders
質問者

お礼

深い回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.6

>確かに北朝鮮は長い間経済制裁を受けていますが 状況は改善されていないですね 制裁は受けてませんが、いろいろ言われますよね。 日本人はこうなると、こうだから、 理で諭すことができますが、 中国の人にはそれが無理なんです。 「日本人にとって美徳は中国人の非効率」 これです。 説得しようとしないことです。 もっと無難なのは関わらないこと、 中国の人が悪いのではなくちょっと面倒くさいです。 Hillary Rodham Clinton's PSA on Health Care https://youtu.be/xXM4E23Efvk 94年に北京で開催された国際女性会議のスピーチです。 日本語の字幕が見つかりませんでした。 鋭い指摘です。びっくりしたのを覚えています。 アメリカだと思いました。

Beholders
質問者

お礼

関わらずに済めばよいのですが ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.5

どうなるか分かりませんが、 国際間の問題はむずかしいですね。 いま向こうのサイトでコメントを 見てましたが、みんな冷めてましたよ。 どこかの国が制裁を加えることは 嬉しいことではありません。 この問題によって急に税金が高くなったり 生活に打撃があるなら別ですが、 それで何かが改善されたことはないからです。 日本は義務教育制度に力を入れたことは 本当に正解だったと思います。 戦争の悲惨さ、罪のない民家に住む人たちが 死んだことを恨みなく教えられました。 中国とフィリピンがどうなるか分かりませんが、 中国が制裁を受けても、フィリピンが勝っても なにも得るものがないことだけは分かりました。 どこの国がやるかが問題ですね。

Beholders
質問者

お礼

確かに北朝鮮は長い間経済制裁を受けていますが 状況は改善されていないですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.4

中国は、ますます、孤立していくでしょう。 共産体制の維持に躍起となっていて、理不尽なことを続けざるを得なくなります。 そして…。 左うちわで見ていましょう。 面白い、国際政治スペクタクルが観られますよ。ヾ(^ω^)  

Beholders
質問者

お礼

孤立で中国経済が停滞して日本経済も下向いてしまうような皮肉な結果にならなければよいと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

満州事変の段階での中国は、未だ国家という体制を為すに至ってはいない状況です。 そうした中で、アヘン戦争時代から日中戦争に至る時系列の中でも、欧州各国による割譲など、中国として為す術を持たずに、ただ経過を眺めるしかなかった。 一方で、日本は日清戦争から日露戦争の際も、日本が打つ手を無くする状況の中で、ロシアがたまたま先に白旗を上げ、勝利する。その延長上にある自信過剰からの満州事変から日中戦争、太平洋戦争に至る経過の中でドイツ、イタリアなどとの交渉を経ながら、強引に戦争へと突き進んでゆく。 石原莞爾の独断が発端となった柳条湖事件、満州事変、日中戦争自体に、本来、意味は無い。 あるとすれば、結果として世界という新しい概念が形成される為の通過点とでも言えるだろうか。 しかし、現代は違う。 既に、世界という概念は存在している状況です。 混沌としていた1900年代の世界と、遥かに時代が進んだ2016年現在の世界とでは比較しようもない。 今、中国はまさに、四面楚歌状態。 ヒィリピン、ベトナムなど周辺諸国やアフリカなど後進国に札束・現ナマをチラつかせて交渉する以外に方法が見つからない状況で、先ず、手っ取り早く手を付けやすいのが、一番対応の鈍い日本でしょうね。 尖閣問題という現実問題に日本がどう対処するのかが、最も注目されるところでしょう。 国際社会としての対応は、今回の判決に強制力がないことを含めて、まあ、静観といったところでしょうかね。

Beholders
質問者

お礼

日本も捕鯨問題で判決を無視した過去がありますので あまり強気なことはいえませんね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

満州は日露戦争でロシアから獲得した領土で、リットン調査団も日本の特殊権益であることを認めていました。それに対して南沙諸島が中国の領土であるという根拠は皆無です。今回の裁判で分かるように、国際的にも完全に認められませんでした。 戦前の失敗に懲りていますから、国連自体がそういう懲罰的なことはやらなくなっていますが、中国の帝国主義的な領土拡張意欲は国際的な反発を受け、自由経済や自由貿易の面でボディブロー的な制裁を受けるでしょう。現在経済が下降している中国にとっては、戦争以上の損害を受けるでしょう。このまま突っ張っていると、下手をすると国が潰れます。

Beholders
質問者

お礼

ボディブローで中国経済が停滞して日本経済も下向いてしまうような皮肉な結果にならなければよいと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もきになってました…というか、多分制裁受けるよねこれって思いました(実際の制裁はないとしても、マー…色々な形で)。 早い話、国際機関(それも、かなり高位)に喧嘩売ったみたいなものですし、多分何かしらの反応はあると思いますよ。

Beholders
質問者

お礼

きっと中国は制裁などできっこないとタカをくくっているんでしょうね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 満州事変の評価

    満州事変といえば石原莞爾を連想しますが、満州事変の評価はいったいどうなんでしょうか? 国際連盟を脱会してしまうマイナスの面もあったと思いますが、日本の国益を考えれば、やっぱり満州事変は成功だったのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • ネットウヨは満州事変は日本の侵略だとなぜ認めん!?

    18日は満州事変が起こった80周年になるらしく、 中国から日本政府にサーバー攻撃が行われたらしい。 ところでこの満州事変だが、日本のアジアに対する侵略は ここから始まったといってもいいと思う。 それにより国際連盟を脱退したため、先の戦争の要因の 一つにあげてもいいかもしれない。 しかし、嫌韓、ネットウヨはそれをなかなか認めない。 彼らは言う。満州の権益と在留邦人の生命、財産を守る ためには満州を奪うしかなかった。と。 しかしだからといって、侵略して良いはずはない。 当時は白人が侵略により植民地を持っていたので、侵略は 普通で当然のことである。と主張する奴もいるが、それならば なぜ堂々と満州を侵略しないのか? わざわざ、鉄道を自ら爆破し、それを中国がしたように見せかける 必要などなかったはずだ。 白人がアメリカ大陸をインディアンから奪ったように、謀略など 考えずに単刀直入で軍事力で奪えばよかったのではないか? 要するに満州事変は侵略であり、よくない。ということを、石原莞爾を 初めとする軍人たちは当時認識していた。という事だと思う。 それを、後になってから満州事変の正当性を無理やり考え出し、 それを信じているのが嫌韓、ネットウヨではなかろうか? みなさん どーおもいます?

  • 満州事変の被害

    はじめまして。 今、興味本位で満州事変前後の出来事を調べているのですが、そもそも満州事変の被害がよくわかりません。 ことの発端となった(柳条湖事件)は、日本軍が南満州鉄道を爆破し、そこから満州事変がはじまったということはわかったのですが、爆破はごく小規模な日本軍の自作自演だったとありました。 一通り調べてはみたのですが、どんなことがあったのか、ということは書いてあっても、実際の被害はよくわかりませんでした。 また、日本側の意見しか見つからなかったのですが、中国側からはどのように感じていたのでしょうか。 学校で習えなかったので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 満州事変について

    石原莞爾ら関東軍は、当時の日本国政府の国策さえ無視して、いわば独断で満州における軍事行動を起こしたのに、なぜ処罰されなかったのでしょうか? この時、石原莞爾ら首謀者を断固として処罰し、国際連盟によるリットン報告書を受け入れていれば それ以降の悲劇は防げたように思います。

  • 満州事変は侵略ではありませんよね?

    満州事変は侵略ではありませんよね? 1911辛亥革命 これ以降、一国多政府の時代に突入、天下大乱の時代が始まる。 1915年 二一箇条要求 日本が清と結んだ条約を、清が消滅したので中華民国と正式に締結し直す必要があった。 中華民国は旧清朝の領域の継承を主張したが、各地に軍閥が跋扈し治安維持能力がなかった。 1919年3月 コミンテルン結成、直後に北京で五・四運動 それまでの中国の伝統や歴史を一切否定する西洋化運動、そして排日運動 四年たってから二一箇条要求がやり玉に挙げられる。 1922年 九カ国条約締結 日本だけが違反したのではない。 蒋介石は1927年米英と紛争を起こしているし、張学良は1929年ソ連と紛争を起こした。 要するにそもそも中国側が違反していた。 1928年 六三カ国で不戦条約締結 米英が重要な点において留保を行うなど実質的に空文となった。日本は自衛戦争については留保していた。 1931年9月18日 柳条湖事件(満洲事変の発端) 中華民国が満州事変を日本の連盟規約違反として国際連盟に訴えたが、国際連盟は日本を侵略国と認定していない。 張作霖が排日運動の高まりや欧米からの支援をとりつけようと日本との距離を置き、 海外資本の提供をうけて、満鉄の平行線を建設し始めると、両者の関係は悪化しました。 当時中国は日本との条約を次々と破り、無知な住民を煽って暴力的なボイコット運動を起こさせ、 商鉱農工業妨害、日本国民の命に関わる圧迫行為、反日教科書などの侮日行為、 居留民襲撃や鉄道運行妨害など数百件のテロ行為を重ねていました。 満州には清や列強から承認された日本の特殊権益が存在しました。 日露戦争で日本がロシアに勝たなければ満蒙はロシア領になっていたはずです。 中華民国や張作霖は日本の勝利に何も貢献しなかったのに 日本が10万の戦没者、20億の戦費を費やして得た権益を 「満州は中国だから出て行け」というのはとうてい受け入れられません。 それに満州は万里の長城の外であって満州族の土地です。 もともと、満州に合法的に駐留していた関東軍はそれを守ろうとしただけです。 中央政府の中華民国も現地軍閥の張学良も犯罪に対する治安維持能力と条約遵守能力がなかったのです。 こういった事情から関東軍は権益を自衛するためには満州全土から匪賊同然の奉天軍を追い出す必要があると判断しました。 これは侵略に当たりません。 外国人への犯罪が放置され責任を持って対処する政府が存在しない。 これは国際法的には「無主の地」です。 責任を果たさないのに権利・主権など主張できない、という慣習国際法である。 こうしたなかで不法行為を黙って許容しているとそれを認めたことになります。 ラストエンペラー溥儀の英国人家庭教師であったジョンストンはリットン報告書の ”満州独立運動が日本による教唆によって発生した架空の民族運動であった” という点を全くの事実誤認であるとして批判しています。 溥儀の忠臣たちは満州族による帝政復古運動を展開していた。 満州事変は日本がこれらにさんざん隠忍自重した末に起きた事件です。 満洲事変は侵略ではなく自営のための軍事行動であったのです。 戦乱と飢饉の拡大、繰り返しによって絶望の淵に追いやられていた中国の流民にとって満州国こそ最後の駆け込み寺でした。 年間百万あまりの流民が長城を乗り越え、満州に流入したことがその何よりの証拠です。 毛沢東はかつて「かりにすべての根拠地を失っても東北さえあれば社会主義革命を成功させることができる」と語った。 実際戦後の満州は中国の重工業生産の九割を占、中華人民共和国を支えたのは満州国の遺産であった。 豊満ダム完成後見学に来たフィリピン外相は 「フィリピンはスペイン植民地として350年、アメリカ支配下で40年が経過、住民の生活向上に役立つものは一つも造っていない。 満州は建国わずか10年にしてこのような建設をしたのか」と語りました。 参考)黄文雄、岡田英弘、宮脇淳子、倉山満 歴史にお詳しい方、私が調べた上記の記述でどこかおかしいところはありますか? よろしくお願いします。

  • 満州国の国際的承認について

    満州事変をへて満州国が建国されたとき、バチカン市国はじめ23カ国が満州国を承認したと聞きます。しかしながら国際連盟の総会では、満州国の承認は日本1カ国のみで、他国は全て反対。日本は連盟を脱退したと聞きます。 承認したという23カ国は、国際連盟の採決ではどのような行動を取ったのでしょう?わかる方がいたらば教えて下さい。

  • 満州事変に関する文の読み方

    今、学校でのPBL発表があり、満州事変について調べています。 プレゼンをするのでスライドを読み上げなければなりませんが、読み方が分からないので以下の文の読み方をどなたか教えてください。 「鉄道ノ保護及居留民ノ安全ヲ期スル為メ機先ヲ制シテ沿線各地支那軍隊ノ武装解除乃至付属地付近軍略的要所ノ占拠」 引用先は多分(日本外交文書 満州事変1-3 外務省 1978年)です。 できれば、 漢字の読み方を()で横に書いていってほしいです。 例えば「鉄道(てつどう)の保護(ほご)…… こんなのも読めないのか! と思われるかもしれませんが、漢字が全然できないのでどなたか協力お願いします。 それと、これは質問の場所おかしいですか? 文章の内容についてではないので…。 一応国語のカテゴリにも投稿してみます。 発表が明後日なのでできれば早めに回答をくれるとありがたいです。

  • 満州事変 どちらの記載が本当なのでしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%AD%A6%E8%89%AF 満州事変 張学良 1931年に入ると満州でも左派勢力に煽られた抗日運動が活発化し関東軍や在満 邦人の強い反発をかっていた。関東軍が満州への武力侵攻を決め、軍を続々と 集結させているときはいつもの軍事演習だと思い、何の対策も取らなかったと 言う。満州事変が勃発した時、彼は北京にいたが、日本軍侵攻の報告を受ける と日本軍への不抵抗を指示した。応戦すれば日本の挑発に乗ることになると判 断したことや平和解決を望んだということ、日本にとって国際的な非難を浴び るなど好ましくない結果をもたらすだろうと考えたということを当人はNHKの取 材で述べている。 とあります。また・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/37350760.html 満州事変は関東軍の暴走ではない。関東軍は、満鉄の守備など日本の権益 を守る警察の任務を担っていた。 1万人の警察(関東軍)が、日本権益を侵 害していた30万人の武装盗賊(張学良軍)を追放するには、柳条湖事件の ような作戦が必要だった。したがって、日本政府は、事後であっても、関 東軍の警察行動を承認した。決して関東軍の暴走ではない。次に、満州の 武装盗賊を追放したのは関東軍(警察)だが、満州国を建国したのは日本 ではなく溥儀をはじめとする満州人たちだった。 とあります。がどちらが本当なのでしょうか? 武装盗賊が左派勢力なのかどうか分かりませんが、彼らは ただの「小競り合い」をしていたのでは・・・?? 軍隊を越境させたわけではないのでは・・・? 私は、満州事変は、侵略とはまでは言えないと思っています。 パリ不戦条約は事実上法的有効性が薄いと思うし、主権国家への 攻撃ではないので・・・ けど、林銑十郎越境将軍の独断による軍の国境越えは やはり、暴走とまではいかなくても、 とがめられてしかるべきで軍の独断による越境であり、 自衛でもないと思うのですが・・・ また、満州国を建国したのは溥儀等であっても そのような傀儡政権を創らせたのは、日本人なのではないか? 当時の戦略からして現地人に国を創らせた方が、上手に侵入できることは 当然であっただろうから・・

  • 社会のレポートです。これでいいと思いますか

     私は中国との対立が膨大な犠牲を生んだ太平洋戦争の原因だと考察した。その理由を以下で述べていく。   まず1つ目の理由は国際連盟の脱退である。柳条湖事件をはじめとした満州事変が中国への侵略行為とみなされ訴えられた日本は国際連盟を脱退した。国際連盟の脱退により日本は国際的な孤立を深め、共産主義勢力への対抗を進めた。  次に2つ目の理由は日中戦争の長期化である。 盧溝橋事件をきっかけにはじまった日中戦争。日中戦争の長期化により日本は南アジアに南進を始めた。これによりアメリカとの関係は悪化していき、日本はアメリカとイギリス、オランダから経済制裁を受けた。これを受けた日本は制裁を打ち破ろうとアメリカとの戦争を決定した。  以上のことから日本は中国との対立が起きていなれば太平洋戦争を回避でき、原爆も投下されなかったのではないだろうか

  • 満州事変に関する文章の読み方

    歴史についての文章の読み方が分からなくて困っています。 今、学校でのPBL発表があり、満州事変について調べています。 プレゼンをするのでスライドを読み上げなければなりませんが、読み方が分からないので以下の文の読み方をどなたか教えてください。 「鉄道ノ保護及居留民ノ安全ヲ期スル為メ機先ヲ制シテ沿線各地支那軍隊ノ武装解除乃至付属地付近軍略的要所ノ占拠」 引用先は多分(日本外交文書 満州事変1-3 外務省 1978年)です。 できれば、 漢字の読み方を()で横に書いていってほしいです。 例えば「鉄道(てつどう)の保護(ほご)…… こんなのも読めないのか! と思われるかもしれませんが、漢字が全然できないのでどなたか協力お願いします。 質問のカテゴリがよくわからなかったので、 学問&教育の歴史にも投稿していますが、 内容は全く歴史に関係がないしどちらかというと国語なので分かる方がいれば解答お願いします。 発表が明後日なのでできれば早めに回答をくれるとありがたいです。