• ベストアンサー

対等でいいじゃない!

どうして日本って何でもかんでも先輩後輩、年功序列、実力主義、身分地位といった上下関係を付けたがるの? 「 年齢、経験、能力、実績、社会的地位、肩書、容姿、才能、生まれの身分 といった違い、格差など一切関係なく対等の関係  例えば AはBより年下、〇〇の経験はAよりBの方が長い、AよりBの方が〇〇の実力、レベルが上なんだから、AはBに対して、敬語を使わないといけない、タメ口で喋ってはいけない、逆らってはいけない、従わなきゃいけない、遠慮 我慢しなきゃいけない、謙らないといけない、尽くさなきゃいけない なんて決まりは微塵もない、実力 スペック ステータスにどれだけ圧倒的な、天と地ほどの差があろうが関係なく完全対等の友人関係  せめて何かを教わる時や願いする時は頭を下げて敬語使うだろって言う人もいると思うが、こう言う場合も対等のノリでいい    A ねえBお願いだ、これ頼めるか?これ教えてくれないか?   B おお、いいぞ任せろ!    A ありがとな!   B おうよ!    みたいな感じ、もちろん感謝やお礼は必ずする    もちろん深刻なお願いの場合は下手に出る  」                      このように、上下関係のない完全対等の友人、もう一つの家族のような関係性 こんなコミュニティを作るのは日本ではやっぱり難しいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.4

この考え方は順位を付けない運動会と同じですね。 学校での成績の点数を付けないみたいな。 でも、これってあなたは本当に実践できますか? 気持ち的には出来てそうで深く考えてみれば結局、差を意識して しまうのではありませんか? 人間も含め生物はすべて完全に対等の関係などあり得ません。 当然、日本だけのことでもないです。 社会主義の国でも格差は存在しています。 ---------------------------------------------------------------------------- 「上下関係のない完全対等の友人、もう一つの家族のような関係性  こんなコミュニティを作るのは日本ではやっぱり難しいの?」 ---------------------------------------------------------------------------- 日本に限らずこのようなコミュニティを作るのは無理でしょう。 ただ、小規模なコミュニティなら可能かも。 同じ意見の同志があつまればですが、同じ意見の同志の割合はそれ ほど多くはないと思います。だから小規模。 もしコミュニティをつくったとしても差別、上下関係、能力差等の 意識の有無をチェックして戒める必要が生じると思います。 本来意識するのが当然なことですからストレスの多い社会になる のでは・・・。

LoveZelda
質問者

お礼

ごく一握りの馬が合う人同士でそういうコミュニティ作ろうと思う!

その他の回答 (9)

• karawane
回答No.10

隗より始める で、先ずは、アナタ様の周辺から 始めてみませんか。 但し、トータルで 【親しき中にも礼儀あり】という感覚が全くない K国のような社会になってしまうとしたら 不快感・嫌悪感しかありませんな。 [アナタ様を雇用している人や管理監督者、重要な顧客に 《テメーェ、ウゼェんだよ!》《バカ言ってんじゃね~ョ!》と 云ってみませんか] All the Best. Adieu.

• yaasan
回答No.9

>一つの家族のような関係性 それが上下関係の基本ですよ。年長者は敬い、年下に教えていく。何でもかんでもやみくもに、ってまでは求めないけど、尊敬できる年長者にはちゃんと敬語使えるのが一番いいと思いますけどね。 どうしても嫌なら、日本以外で勉強してみましょう。何でもかんでも対等な国があるのかは知らないんで。

回答No.8

a) 日本人の多くは、いまだに戦国時代の大河ドラマをありがたがっています。血生臭い、封建的なあの時代を、何故懐かしむのでしょうね?

• eroero4649
回答No.7

海外じゃ、リーダーの命令には絶対服従だよ。それは中東でもアフリカでも欧米でもどこでもそう。お前、そんなことも知らないのか。 だいたい能力に差があったらその時点で対等じゃねえじゃねえか。そんなことも分からねえのか。しょうがねえな。 対等な関係がお望みで、敬語なんてめんどっちいっていうから俺も敬語を使わないで回答してみた。くれぐれも、怒らないでくれよな。 あとお前にあわせて回答したんだから、ベストアンサーの30ポイント、俺に入れといてくれな。よろしく頼むぜ。

LoveZelda
質問者

お礼

バーカバーカ

• kuramae
回答No.6

自分で実践して、回答を得ましょう。 日本の思想史を学習していれば、 このような疑問は持ちませんよ。

• iq00001
回答No.5

人に頼むのに対等で良いとは呆れる。頼む時点で君は下からだろ。

回答No.3

昔、年齢に比例して、実力・人間性・その他が向上するという考えがそこそこ成り立っていたから。 その中から実力・責任・正しさが抜けると、大変なことになる。

• pm25dxj
回答No.2

どこの国でも何らかの型にはまってますよ。 あなたは赤の他人から見返りもなしにタメ口で頼み事されたり、何か教えてくれ!と言われて気分良く答えますか? 自分なら、絶対に嫌だけどね! 他人とは一線を引いて他人の余計な面倒事に捲き込まれたくはない!

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>どうして日本って何でもかんでも先輩後輩、年功序列、実力主義、身分地位といった上下関係を付けたがるの? 儒教の影響です。 https://www.jpsmart-club.com/ja/senpai-and-kohai-ja/