• ベストアンサー

対等でいいじゃない!

どうして日本って何でもかんでも先輩後輩、年功序列、実力主義、身分地位といった上下関係を付けたがるの? 「 年齢、経験、能力、実績、社会的地位、肩書、容姿、才能、生まれの身分 といった違い、格差など一切関係なく対等の関係  例えば AはBより年下、〇〇の経験はAよりBの方が長い、AよりBの方が〇〇の実力、レベルが上なんだから、AはBに対して、敬語を使わないといけない、タメ口で喋ってはいけない、逆らってはいけない、従わなきゃいけない、遠慮 我慢しなきゃいけない、謙らないといけない、尽くさなきゃいけない なんて決まりは微塵もない、実力 スペック ステータスにどれだけ圧倒的な、天と地ほどの差があろうが関係なく完全対等の友人関係  せめて何かを教わる時や願いする時は頭を下げて敬語使うだろって言う人もいると思うが、こう言う場合も対等のノリでいい    A ねえBお願いだ、これ頼めるか?これ教えてくれないか?   B おお、いいぞ任せろ!    A ありがとな!   B おうよ!    みたいな感じ、もちろん感謝やお礼は必ずする    もちろん深刻なお願いの場合は下手に出る  」                      このように、上下関係のない完全対等の友人、もう一つの家族のような関係性 こんなコミュニティを作るのは日本ではやっぱり難しいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.4

この考え方は順位を付けない運動会と同じですね。 学校での成績の点数を付けないみたいな。 でも、これってあなたは本当に実践できますか? 気持ち的には出来てそうで深く考えてみれば結局、差を意識して しまうのではありませんか? 人間も含め生物はすべて完全に対等の関係などあり得ません。 当然、日本だけのことでもないです。 社会主義の国でも格差は存在しています。 ---------------------------------------------------------------------------- 「上下関係のない完全対等の友人、もう一つの家族のような関係性  こんなコミュニティを作るのは日本ではやっぱり難しいの?」 ---------------------------------------------------------------------------- 日本に限らずこのようなコミュニティを作るのは無理でしょう。 ただ、小規模なコミュニティなら可能かも。 同じ意見の同志があつまればですが、同じ意見の同志の割合はそれ ほど多くはないと思います。だから小規模。 もしコミュニティをつくったとしても差別、上下関係、能力差等の 意識の有無をチェックして戒める必要が生じると思います。 本来意識するのが当然なことですからストレスの多い社会になる のでは・・・。

LoveZelda
質問者

お礼

ごく一握りの馬が合う人同士でそういうコミュニティ作ろうと思う!

その他の回答 (9)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.10

隗より始める で、先ずは、アナタ様の周辺から 始めてみませんか。 但し、トータルで 【親しき中にも礼儀あり】という感覚が全くない K国のような社会になってしまうとしたら 不快感・嫌悪感しかありませんな。 [アナタ様を雇用している人や管理監督者、重要な顧客に 《テメーェ、ウゼェんだよ!》《バカ言ってんじゃね~ョ!》と 云ってみませんか] All the Best. Adieu.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

>一つの家族のような関係性 それが上下関係の基本ですよ。年長者は敬い、年下に教えていく。何でもかんでもやみくもに、ってまでは求めないけど、尊敬できる年長者にはちゃんと敬語使えるのが一番いいと思いますけどね。 どうしても嫌なら、日本以外で勉強してみましょう。何でもかんでも対等な国があるのかは知らないんで。

回答No.8

a) 日本人の多くは、いまだに戦国時代の大河ドラマをありがたがっています。血生臭い、封建的なあの時代を、何故懐かしむのでしょうね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.7

海外じゃ、リーダーの命令には絶対服従だよ。それは中東でもアフリカでも欧米でもどこでもそう。お前、そんなことも知らないのか。 だいたい能力に差があったらその時点で対等じゃねえじゃねえか。そんなことも分からねえのか。しょうがねえな。 対等な関係がお望みで、敬語なんてめんどっちいっていうから俺も敬語を使わないで回答してみた。くれぐれも、怒らないでくれよな。 あとお前にあわせて回答したんだから、ベストアンサーの30ポイント、俺に入れといてくれな。よろしく頼むぜ。

LoveZelda
質問者

お礼

バーカバーカ

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.6

自分で実践して、回答を得ましょう。 日本の思想史を学習していれば、 このような疑問は持ちませんよ。

  • iq00001
  • ベストアンサー率15% (40/266)
回答No.5

人に頼むのに対等で良いとは呆れる。頼む時点で君は下からだろ。

回答No.3

昔、年齢に比例して、実力・人間性・その他が向上するという考えがそこそこ成り立っていたから。 その中から実力・責任・正しさが抜けると、大変なことになる。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

どこの国でも何らかの型にはまってますよ。 あなたは赤の他人から見返りもなしにタメ口で頼み事されたり、何か教えてくれ!と言われて気分良く答えますか? 自分なら、絶対に嫌だけどね! 他人とは一線を引いて他人の余計な面倒事に捲き込まれたくはない!

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>どうして日本って何でもかんでも先輩後輩、年功序列、実力主義、身分地位といった上下関係を付けたがるの? 儒教の影響です。 https://www.jpsmart-club.com/ja/senpai-and-kohai-ja/

関連するQ&A

  • 実社会での先輩後輩(長文です)

    私は会社でまだ働いたことのない大学生です。 しかしバイトはしています。 実社会では年功序列とか実力主義とかいう風習というか暗黙のルールみたいなものがあると思いま す。 特に分かりやすいのが、後輩が先輩を呼ぶときは○○さん、○○店長、○○部長などで、先輩は後 輩を○○(苗字)、○○君、○○ちゃんなどと呼ぶことが多いと思います。 私はバイトをやっているのですが、そこでは勤務年数に関係なく年齢で上下関係が決まっており(自 然にそうなった)どんなにそこで長く働いていようといまいと年下の子は敬語で接してくれています。 これがいわゆる”年功序列型”だと思っています。 プロ野球もこれに当たると思います。 例えば、ブログで広島の前田健太選手がルーキーの福井優也選手をさん付けしていました。 (歳は福井選手の方が1つ上の様です)。 もう一方は、”実力主義型”といわれるやつです。 いい例が今話題になっているAKBとかSKEとかいうグループです。 同い年なのにさん付けで呼んだり年齢が5,6個違うにも関わらず年上が年下にさん付けで呼んだり 最初に見たり聞いたりしたときは違和感を感じるとともにちょっとイラッとしました。なんで年上が年下 に敬語使ってんの・・・変なのと思いました。 加入した時期が違うだけでこうも上下関係が変なことになるんだなあと思ってしまいました。 実社会はいろんな業界がありますが、こんなに実力主義みたいな風潮が露骨に感じられるのはこの グループが初めてでした。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1)皆さんの働いている会社は”年功序列型”ですか?それとも”実力主義型”ですか? 私の考えは、老舗、中堅企業、小企業、大企業は”年功序列型”、ベンチャーは中間ぐらいだと思っています。 (2)今の社会では、年功序列という考え方は古いですか?実力主義という考え方は増えてきているの ですか? (3)上記で上げたグループの様な上下関係に違和感はありますか? たくさんの意見や回答お持ちしております。 長文失礼しました。

  • 【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功

    【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功序列社会です。日本は年功序列社会ではなく実力主義社会です。 高校生が大人にタメ口で、大人が高校生に対して敬語で話しています。 回転寿司チェーン店のくら寿司の話です。 外に出てコンビニに行くとおばあさんが大人の女性に使えねえ、イライラすると言って鬼の形相で仕事をしていました。 おばあさんは客が来るとレジが怖いのかどこかに行ってしまって、大人の女性はガン無視して品出しを続けています。 なんですか、なぜ日本は年功序列社会を辞めたのですか? 電車もバスも老人が乗って来ても譲り合う心はゼロで席のイス取りゲームをいつもしてます。 年功序列社会ってそんなに駄目なのでしょうか?

  • 入社順は年功序列になりますか?

    初歩的なところですみません。 入社順は年功序列ですか? 成果主義は、年齢に関係なく仕事のスキルや成果の評価によっての順番になるかと思いますが、 年功序列は、仕事の成果に関係なく年齢によって上下の順になりますよね? では、仕事の成果や年齢は関係なく、入社した順で上下が決まる場合はなんといいますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 五大商社、実力主義?

    単なる興味から来た質問なのですが、日本の五大商社は実力主義なのでしょうか? Googleなどの外資系企業は実力主義で新人でも実力のある人は給料が高いイメージですが、五大商社はどうなのでしょう? なんとなく、年功序列なイメージがあります。 回答よろしくお願いします。

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 日本の企業風土に適した社員評価は?

    日本の企業風土に適した社員評価は? 数年前まで大手企業や外資企業での能力給や実力給がテレビなどで取り上げられ、学歴重視や年功序列には否定的な報道が結構ありました。 高学歴なのに仕事ができない社員や、年功序列で全然仕事ができない社員が、仕事ができる叩き上げや若い社員が低い給料で頑張っている現実があり、その半面、職員同士の競争意識が強くなりすぎて統一感がない会社、社員同士が信頼し合わない会社、年長者が子供位の歳の上司にに頭を下げる会社など、色々見聞きしました。 日本の企業風土や気質に合った社員評価はどんな方法が考えられるでしょうか? 学歴重視、年功序列、能力主義、実力主義など一長一短あるかと思いますが。

  • 日本人はなぜ頭が悪いのですか?

    議論に感情を入れてしまう未熟な国民。 謙虚さとか言ってる割に謙虚さのない未熟な国民。 形だけのもの、拘りでしかないものを最重視し、 中身や効率を二の次にする未熟で馬鹿な国民。 そんな馬鹿のくせにプライドだけは高い。しかし会社では高いプライドを隠している。なぜか? それは根っから年功序列主義だから。成果主義の有無は関係ない。 全てにおける人間関係で年功序列が染み付いている。年上に絶対服従。 まず、そういう環境で育った頭の悪い老害ボスがいる。 彼は頭が悪く口が臭い。自分と向き合ったことが無いため、客観的に物を考えない。 甘い環境だったのにそれが分からず、今の地位についた自分は凄い奴だと思い込んでいる。 そして、年功序列教育を受けた馬鹿な部下がいる。 彼は老害の言う事を必ず聞くので どんな理にかなっていないことでも、文句ひとつ言わない。 (仕舞いにはそれを美徳にしてしまう) そして、それによって溜まったストレスを部下に向ける。老害にさせられた事をやらせる。 またその部下も部下で馬鹿なので、何も考えずそのまま実行する。 頭が悪くても関係ない。ただ黙って従って我慢してサービス産業していればいいだけ。 日本人に考える脳みそはいらない。 日本人は馬鹿だ。しかし なぜこうなったんですか?何の理由もなしに、こうはならないはず。 なぜ日本人は頭が悪いのですか?そうなった理由は何ですか?

  • 年功序列と終身雇用について教えてください。

    年功序列・終身雇用制は、もぅ崩壊したのですか? 実力主義(?)と混合状態ですか? 年功序列・終身雇用制が崩壊したことで、『結婚』は増えたのでしょうか? 平成8年の本に、崩壊すれば結婚は増えるのではないか?と予想しています。 でも、逆に、人生の企業保障がなくなって、収入とか地位(?)も不安定になるんだから結婚は減るのではないか?という意見は間違っていますか? http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka4.html 平成になってから婚姻数上昇、平成9、10年に減少、12、13年に増加後14年からまた減少しています。 すみません、よく分からないので教えてください。 お願いします。

  • 敬語、上下関係について。

    敬語、上下関係について。 こんにちは。高校2年生男子です。僕は、「敬語」というのに疑問を持っています。何故、目上の人には「敬語」を使わなくてはいけないのでしょうか?確かに、年上の人は敬わなくてはいけないのは確かですが、何故「敬語」という言葉を使わなくてはならないのですか?敬語とは確かに、人を敬う時に使う言葉ですが、そこには必ず「壁」が存在します。上司部下の関係も、敬語をなくせば親近感が沸き、より仲を深める事により仕事が色々やりやすくなるかもしれません。年上の人を敬うのは大切ですが、自分の身分を低くしてまでまるで神を拝む様に接しなくてもいいじゃないかと思います。僕は敬語が大嫌いです。まるで自分が支配されているかの様に感じ、不愉快に思います。今日アルバイトの面接に行って来て、まず上司は部下に対し、お前と言ってきます。初対面で、言葉遣いに気をつけろって行ってくるくせに、その張本人が部下を名前で呼ばないのはどうかと思います。僕も実際に呼ばれ、実に不愉快でした。まるで、奴隷にされたかの様な気分です。僕はインターナショナルスクールに通っていて、そこでは上下関係は無く、先生達には普通にあだ名で呼び合ったり、ため口で喋ったり、イジったりイジられたりまるで友達の様な関係です。ですがいざ面接に行くと、社会では敬語を使えと言われます。何故、日本の会社の上司は『壁』を造ってまで自分を尊敬させたいのですか?アメリカでは上下関係は合っても、日本よりは厳しくありません。何故そこまでして上下関係にこだわるのか、不思議でたまりません。僕が先生に対してため口を使うのは、ただ友達と思っているだけではなく、心から尊敬できる大人だと思っているからです。僕は、こう思います。仕事上敬語を使うという事は、それは仕事のできる先輩として尊敬しているからです。優しく、皆を平等に見、心から尊敬できる大人ならまだいいでしょう。しかし、敬語に対する執着心が強い人は、ただ単純に敬われたい、『お前より高い地位にいるんだ、俺偉いだろ、神だ。尊敬しろ』と行ってるようにしか思えません。そういう人は、仕事ができる先輩としてはリスペクトはしているものの、人間としては、心からは尊敬できません。

  • 女子モーグルの伊藤みきは死刑にすべきじゃないですか

    開会式前にリタイヤとはこれ如何に。昨年の12月に靭帯損傷して55%切れていたというじゃないですか。医者の診断は本当に可能という判断だったのでしょうか。怪我も実力のうちだと思います。男子フィギュアの高橋といい、遡れば柔道のヤワラちゃんといい、なぜ日本人は、現状での実力を認めずに、ノスタルジーに浸りたがるのでしょうか。やれば出来る子ではなく、その時リアルに出来た子を優先すべきだと思いますが。年功序列の悪しき伝統ですか。