• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人はなぜ頭が悪いのですか?)

なぜ日本人は頭が悪いのか?その理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の教育環境には年功序列主義が染み付いており、中身や効率よりも形や拘りを重視する傾向があります。
  • さらに、年功序列主義が浸透している会社で育った頭の悪い上司や部下が問題視されています。
  • 彼らは客観的な物の考え方ができず、自己満足に陥りがちであり、結果として国民全体の知識や能力が低下してしまっているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tdogawa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

日本人はなぜ頭が悪いのか? 日本人は縄文人と弥生人の2タイプから形成された事はよく知られてますが 縄文人がどんな人種だったのか興味を持ってる人はあまり居ません 最近は人類の遺伝子解析も進んで各人種がどのように形成されたかも分かるようになってきました その結果分かったのは日本人は何万年も前の原始的な人種の遺伝子をかなりの割合で受け継いでるアジアでも特異な存在だったのです 遺伝的背景はその民族の能力をよく説明し、IQなども人種に固有で高確率で遺伝する事は研究から明らかです つまり答えは「日本人は原始人の血を受け継いでるので思考能力が無くお馬鹿」なのです! とは言え大部分の遺伝子は弥生人である優秀な新モンゴロイドと同等でアジアの中では十分優秀な部類に入ります

参考URL:
http://galapagojp.exblog.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.15

少数の優秀な人がいる。 多くの普通の人がいる。 少数のバカがいる。 CQC2000は、少数の馬鹿の典型。

CQC2000
質問者

補足

そう思う理由は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.14

老害の指示に従い、老害の機嫌を取る部下が出世するからです。 その老害が退職後、老害の機嫌を取った部下がその老害の地位を占め、 老害が伝承されていくからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.13

あなたは立派な日本人だから自分で考えられるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.12

全てを人のせいにするからです。あなたのように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205254
noname#205254
回答No.11

やかましく言われたり、脅されると、すぐに折れる、くさい物には蓋をする、事なかれ主義、日本人の悪い癖でしょうね。 官僚、政治家までもがこのざまです、最近はマスコミまでもひどい有様。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.10

日本人は昔から「和をもって尊しとする」という民族でした。 それは、見方によっては批判の対象でしょう。 しかし、だからこそ、平和で礼儀正しく、勤勉な、そうせざるを得ない国民性がありました。 結果として、だから、中世も近世も近代も現代も、世界史レベルでみるとかなり良い国です。 しかし、それが崩れてきて、今の日本は段々落ちぶれて行ってます。 頭くらい悪くても、安全で住みやすい国の方が良かったのです、私はそう思ってます。 近年は自己主張が幅を利かせて、自己責任、成果主義です。 さぁ、皆さん賢くなって幸せですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.9

 君だけじゃないか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.8

 あなたが日本人なら自虐的なのでやっぱり日本人か?   >>頭が悪くても関係ない。ただ黙って従って我慢してサービス産業していればいいだけ このセリフであなたの普段の深刻な悩みが多少わかりました 日本人はなぜか職人気質があります 仕事にもこだわって極みを追及する人が多いのです 自分の役目が会社の利益になるために、時には我慢したり 改革を提案したりする国民です 頭脳力は人それぞれ違いがありますが 常にバランスを考えプラス思考であることは間違いないです 日本人全体を否定して世の中を変えようとしているのなら 正直頭わるい!と思うし 社会を変えようと思わない方なら 精神科とかお悩み相談所 が最適と思います

CQC2000
質問者

補足

変えようとしていません。どうしてこうなったのか知りたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

世界的に嫌われている民族の人は、自分の民族が世界で一番優れていると思い込んでいる部分はあります。(それで嫌われているかもしれませんね。)その民族は特に日本を嫌っている民族ですから、そのような考えに洗脳されて事実を見えないのでしょう まずは、偏った考えや洗脳から解放されて、自分の民族の優れているところと悪いところを見つけて、他の民族のよいところを見ることから始めましょう。 どの民族にも必ず悪いところはあるはずです。 考える脳がないと言うなら、過去に、GDP世界第2位(現在は、第3位ですけど)になっていないでしょう。 世界第2位までいったということはすなわち、考える脳があると言う証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emiri-w
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.6

でもこういう世の中を作ったのは頭のいい人たちだと思います。 自分たちに有利なように作った結果がこれなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本企業は、老害体制維持資本主義ですよね?

     ホリエモンが言っていましたが  ”会社なんて、ネズミ講・・”  とくにどこの会社でもそーなのかもしれませんが 実体的な、仕事は下っ端(若い者)に丸投げで  ふんぞり返っている。老体(老害)の部長なり、役員なりが居て 気分次第で、恫喝を喚き散らし  有利な立場を利用して、下位の者の指導する。 しかし、指導するもなにも現場に丸投げしているので指導しようがない  にもかかわらず、恫喝&幼稚園児並みの理想論を高圧的な態度で発言する。 年功序列ここに極まりですよね?   アメリカなら FaceBookなど 若者が起業できるような仕組みがたくさんありますが 日本では、老害体制維持の常識を押しとおすため、法律まで改正しているような感じです。  技能を評価している日本企業って、ほとんどありませんよね? (まれにある) 結局、人事権をもって アホでも馬鹿でも指揮するポジションに立ったもの勝ち   日本企業は、下位の者に丸投げ 老害体制維持資本主義ですよね? 

  • 成果主義と年功序列型賃金制度

    成果主義と年功序列型賃金制度では、どちらが日本人に合っているのでしょうか?また、成果主義と年功序列型賃金制度の比較みたいなレポートを書こうと思っているのですが、皆さんだったらどんな風に書きますか?また、そういうサイトがあったら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • あなたの勤めている会社は、年功序列ですか?

    能力主義、成果主義というものが、90年後半から台頭してきています。 近頃、その風潮が日本に合わないのでは?という考えも出てきまして、ある上場企業は年功序列に戻したとのニュースがありました。 あなたの勤めている会社は年功序列ですか? またその点について、あなたはどう思いますか? ちなみに、私の勤めている会社は能力主義です。 部署によっては、部下が全員年上というところもあります。 私は年功序列派です。 人の評価というものはまちまちで、当てにならないと思っているからです。 例を挙げると、サッカー日本代表の中村俊輔選手が、あれほどのスキルを持っていながら、2002W杯に出られなかったのは、上司の考え一つで評価されてしまったことです。 おまけに、私の勤めている会社は、大卒と高卒は同じ給与体系で、区別もありません。 大卒の私としては、「受験戦争は何だったんだ?」 と思ってしまいます。

  • 【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功

    【日本はなぜ年功序列社会ではないのか?】韓国は年功序列社会です。日本は年功序列社会ではなく実力主義社会です。 高校生が大人にタメ口で、大人が高校生に対して敬語で話しています。 回転寿司チェーン店のくら寿司の話です。 外に出てコンビニに行くとおばあさんが大人の女性に使えねえ、イライラすると言って鬼の形相で仕事をしていました。 おばあさんは客が来るとレジが怖いのかどこかに行ってしまって、大人の女性はガン無視して品出しを続けています。 なんですか、なぜ日本は年功序列社会を辞めたのですか? 電車もバスも老人が乗って来ても譲り合う心はゼロで席のイス取りゲームをいつもしてます。 年功序列社会ってそんなに駄目なのでしょうか?

  • 日本の企業風土に適した社員評価は?

    日本の企業風土に適した社員評価は? 数年前まで大手企業や外資企業での能力給や実力給がテレビなどで取り上げられ、学歴重視や年功序列には否定的な報道が結構ありました。 高学歴なのに仕事ができない社員や、年功序列で全然仕事ができない社員が、仕事ができる叩き上げや若い社員が低い給料で頑張っている現実があり、その半面、職員同士の競争意識が強くなりすぎて統一感がない会社、社員同士が信頼し合わない会社、年長者が子供位の歳の上司にに頭を下げる会社など、色々見聞きしました。 日本の企業風土や気質に合った社員評価はどんな方法が考えられるでしょうか? 学歴重視、年功序列、能力主義、実力主義など一長一短あるかと思いますが。

  • 年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」  って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。 「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も標榜しなければいい。 実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか? 都合よく威張りたいだけですか?

  • 実力主義と言いつつたまに年功序列を持ち出す人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」  って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。 「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も掲げなければいい。 実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか? 都合よく威張りたいだけですか?

  • 年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」 って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶がないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。

  • IT業界は年功序列と実力主義のダメなとこ取り

    今のIT業界は年功序列と実力主義の悪い所だけ合わさってると思います。 これだと年を取っている人間ほど仕事が出来なくてはならなくなってしまいます。 人間一生働かなければならないのに 年を取るほど働けなくなってしまうシステムは矛盾です。 もうどちらか一方にシフトすべきだと思います。 私の定義する完全な実力主義というのは 上司も部下も何歳でもかまわないということです。 仕事の出来る人間を上司にして、そうでない人間を部下にする。 それに対して年功序列は 能力に全く関係なく年齢が上の人間を上司にする。 20代の上司に50代の部下(ちなみに50代ではありません) こういう企業風土が抵抗無く受け入れられる社会がなぜ来ないのでしょうか。 仕事が出来る能力,コミュニケーション能力は先天的なもので 努力で幾らでも何とかなるなんていうのは全くの嘘です。 最近テレビでやたら出るハニカミとかを見てもわかるように 出来る人間は生まれた時から出来る資質を備わっているのです。 でもそんなすごい人間ばかりではありません。 私を含めて仕事が出来ない人間はいっぱいいるのです。 でも人間は食うために全ての人間が働かなくてはならない。 年を取れば取るほどあらゆる面で不利になってしまう 今の雇用環境こそ直していくべきだと思います。 その矛盾が慢性的な人材不足となって現れているのです。 上についてどう思われるかが私の質問です。

  • 我慢すべきか、言うべきか(長文)

    転職して3ヶ月が経過しました。 はじめての転職だったので、最初は緊張しましたが、いまは以前と変わらずといった感じです。 ただ、これまで年功序列主義的な会社に勤めていたので、今の能力主義的な会社に移って「?」と思ったことがありますので、皆さんのご意見を聞かせてください。 実は、私の上司は私よりも年下です(というか部で私が最年長です)。性格は非常に明るいのですが、態度マナーで気になるところがあります。本人はそういうことを気にかけない人間のようなので、部下も同じような態度マナーで育ってしまったようです。(それって社会人として損しているような気がするのです)皆さんが私のような立場だったらどうしますか? 1.やはり上司と部下の関係。気にせず働く。 2.一社会人として許せない点は相手が誰だろうが正す。 3.上司は放っておいて、部下(私からみれば同僚)にだけは言うべきことは言う。 4.その部署の環境に従う。 私の性格上、どうしても気になることは口に出さないと気がすまない性質なので、2ということになるのですが…。