• 締切済み

4年半交際している彼と別れるべきか

皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。 私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。 交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。 しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。 なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。 しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。一刻も早く結婚がしたいそうなのです。 ですがそれから喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか、彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼が忙しい時は私は待てたのにどうしてだろう…彼との将来のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいなぁ、と、正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手なので喧嘩のたびにそう伝えると、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。 彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いので、どうもそうとは思えません。彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。 彼から告げられ引っかかっている言葉の内の一部を記載してしまったため、愚痴りっぽくなってしまっており申し訳ございません…。彼の言うことに全て私は納得してしまうので、私が未熟であることを前提に第三者の方から見て、このような言葉はどういった受け取られ方がするのだろう…と気になり書いてしまいました。彼と私は仲が良く、比較的にラブラブだと思います(._.) お互いの両親にも交際は認知されており、軽い顔合わせもしました。 多くの方の経験やご意見を頂戴したかったので質問多くの方の意見を頂戴したいのでも重複しており大変申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

質問者様の気持ちは決まっていますよね 別れると言う気持ちが出てます 大事な自分の人生 大切にして下さいね

• tony3303
回答No.12

初めまして、読んで見て感じたことは、彼は貴女に対して愛情が少ない、18歳のあなたに意見はしても喧嘩に成っては結婚しても喧嘩の絶えない家庭になりそうです、年の差は問題ないと思いますが、貴女遠距離で彼の住んでいる所に行って本当に一人なのかどういう生活をしているか調べたことありますか? 貴女が別れる言えば一生独身でなんて口先だけですよ。 個人的には貴女はまだ今からの人若いので他の男性との恋愛を経験してみたらどうかな? 全く今と違う感じになるような気がします。 忠雄高いま両親と会ったのであれば早く結婚しなさいと言うのが親だと思いますよ、勿論あなたがまだ4年くらい後にと思っているのであればそれてもよいかとも感じますが、そうなれば彼は45歳に成ってしまいますが、それは貴女次第です。 私が彼と同じで有れば結婚をしますね、よく考えて若いからよいのですが後悔しない恋愛であることを願っています。 親子ぐらいの年の差です、将来を考えて続けて行くか、新しい恋をするかを一度考える事も悪くはないと思いますよ。

回答No.11

質問者様の人生設計と合わないなら 別れた方が良いと思います 個人的な意見です 個人的には年が離れすぎてて話が合わない気がします

• kano20
回答No.10

父親と娘のような関係ですね。 父親は娘を未熟だ子供っぽいと文句を言い、理想の娘に育てたい。 そんな男性が貴方を逃すと一生一人というのは納得できます。 貴方を逃がしたくない、ただそれだけでしょう。 もっと視野を広げて世界を見ましょう。 貴方の友人たちはどんな交際をしていますか? 初めての彼氏だからそんなものかと信じてしまいがちですが、他人から見ると貴方が彼との恋愛を楽しめていないのですから、結婚は後悔すると思います。

• yume358
回答No.9

ほとんどの方が結婚は見合わせた方がいいとお考えのようです。私も同意見で、彼とあなたのような年齢差のあるカップルの場合、年上である側の男性は、社会経験未熟な女性であることを容認し受容したうえで交際するのが当然で、未熟な部分に腹を立てるのであれば、それは年長者として取るべき振る舞いではありません。そうしたことに寛容であってこその年長者なのです。 私は、年齢差があっても夫婦も含めてカップルというのは対等な関係であるべきだと思っています。どちらか一方が相手を支配したり従属したりするのは、男女共同参画時代の現在にふさわしくありません。お互いに相手を尊重し、気遣い、支え合っていくカップルでなければ、どちらかが、あるいは双方が不満を持ち、永続きしないのではないでしょうか。 私はかつてDV被害女性の相談と保護の仕事に従事していました。あなたの彼の言動で気になるのは、全般的に支配的であるほか、「別れるなら生涯1人で生きていく」と言うのは婉曲な脅しです。DV加害男性が、「別れるなら死ぬ」と脅し、相手をコントロールしようとすることに近いです。その証拠に、あなたは既にコントロールされ、彼のことを心配しています。そのようにして相手を心理的に束縛するのは、DV加害男性の常套手段です。つまり彼はDV気質であるということです。そしてあなたは納得させられ、絡み取られつつあるということです。 あなた自身が不安なまま結婚はするべきではありません。DV被害女性の中には、あなたのように社会経験が乏しいまま結婚し、時に暴言を吐き暴力を振るう夫しか知らず、「男性ってみんなこんなものかと思っていた」とおっしゃる方もいました。彼との関係を一度白紙に戻されたらいかがでしょう。しがらみのない状態で、世間にはいろいろな男性がいることを知ることです。真っ新な眼で世の中を見れば、彼よりも魅力的な男性、あなたが御自身を卑下しなくても自然体で付き合える相手がいることに気づくでしょう。 その後の彼がどうするかは彼が決めることで、あなたが心配することではありません。私の予想では、「じゃあ一生一人で生きていく」などと言ってあなたに罪悪感を持たせようとしたり、「ここまで付き合ってゼロにするつもりか!」と怒ったり、泣き落としや、それまでの言動を謝ることもあるでしょう。でも結局元の姿に戻ります。いずれも私が知っているDV加害男性の姿です。 あなたの一生はあなたが決めることです。相手に振り回されて後悔する人生を選択されませんように。

• ginga2
回答No.8

それだけ歳が離れていて、そんなに包容力が無ければ 先が思いやられますね 世の中にはもっといい人いるから 次行った方が良いと思う。

• zabusakura
回答No.7

結婚を考える相手に対して本音と建て前を使い分けなきゃいけないような人なら別れていいと思います。 何より、しんどいと繰り返し書かれてますよね。そんな、しんどいなら 付き合わなくていいんじゃないでしょうか? そりゃ彼の年齢なら早く結婚したいでしょう。今すぐ結婚して子供が出来ても、子供が成人したら60超えますから。 別れたら生涯一人で生きて行くは、おどしでしょうね。そうなの、まぁ ご自由にって別れればいいんじゃないでしょうか。別れた後の心配まで、あなたがすることは、ないでしょう。

• merrysun
回答No.6

バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまった       ↑ 何も問題ないと思いますが。普通の行動です 「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまった       ↑  何か問題でも? 普通の行動です 大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしたい          ↑  常識的な考え。まともです 彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられる          ↑   なんで?結婚を焦ってる? 自分の考え通りにあなたが動かない   と癇癪を起こすタイプ まるで子供 結論 止めたほうが無難 あくまで私の考えです

回答No.5

文面を拝見いたしました。 ぶっちゃけ言いますが 「めんどくさい 面倒くさい彼氏だな」と思うのが率直な意見です。 確かにあなたの話を聞いていて 年相応に 世間知らずだなと思うところは多少なりあります。 でもそれって私は悪いと思いません。 詳しくは 分からないが 彼があなたに強く注意を受けているのならそんなにあなたがひどいことをしてるとは思えません。 文面を見ている限り あなたに何か欠けてるようなことはないと思うのです。 私が思うにあなたは素敵な女性だと思います。 でもフラットな感情で 文面を見ています。 >本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、とありますが そんなの貴女だけではないと思いますよ? >しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。 ここまでの話を聞いて私が思うのは 元より彼氏は貴女と結婚するつもりはなかったのかな?と思えてきました。 >彼は元々中部に住んでおり、関東に引っ越してしまったため遠距離となってしまったのですが、老後に困らない程度の貯金額を稼いでいるフリーランスで、家であればどこでもお仕事ができる状態なのです。そのため結婚は今すぐにせずとも結婚を見すえているのであれば、中部に戻って一緒に過ごす時間を増やそうと話を持ちかけると、「結婚という明確な理由がないと引越しの手続きが大変なので戻ることは出来ない」と告げられました。他にも「太っちゃったかも」と口に出してしまった時に、「もう俺の前で可愛くいなくてもいいって思ってるんだ」「太ってても可愛いでしょって言わせたいみたいで嫌だ」など、私の言葉一つ一つに対しても指摘が増えました。 喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 まあ いろいろ気持ちは分かります。 彼氏とうまくこの先もやって 行きたいこと。 それを考えて少し自分が窮屈になってること。 それよりも彼のために懸命に 頑張っているのにも関わらず 少し無理が出て来てること。 彼との考え方の違いにストレスが出てしまってること。 これって相当 きついと思うんですよね。 心に隙間のない人とは心の距離感も つなぎにくくなっていくと思います。 >彼が仕事で忙しく話す機会が少なくなってしまった際に私は待てました。けれど私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。たぶん、冗談じゃないのだろうな、とも思ってしまいます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。 あなたの心のゆとりがなくならないように まずは時間をおいて 彼の言葉にあなたが 揺らがない事が大切だと思います。 もっと具体的なことを言うとすればあなたの思う通り やりたいことは自由にすればいいと思います 。 今の彼じゃなくてもあなたの素敵なところを生かしてくれる 癒してくれる人が必ず現れると思います。 あなたはきっと自身が思うより素敵な人ですから。 それを活かしてくれる人がこの先 必ず現れると思います。 私から今の彼氏と別れなさいとは言いません。 あなたは別れようと決めれば次のステップへ 必ず向かうと思います。 あなたのことだからあなたが決めるべきです。 ただ無理をしない事、会いに行くのはやめた方がいいと思います。 きっと行くと彼のペースにはまっちゃうので。 色々 断りにくくなってしまうと思います。 別れることになるのは非常につらいことですが 体調を壊さないように無理をせず仕事頑張っていけばいいと思います。 私が思うのは心にゆとりを持ってお互いがお互いを思いやり 付き合えるのが素敵な関係だと思うのです。 彼には彼なりに好きなところはあると思いますが人それぞれスキルも能力も考え方も違いますから、 隙間なく休みなくではそれを純粋に頑張って行こうとする彼女には酷な話です。 きっとあなたは今後、 今までの自分を取り返す時があると思います。 だから負けないように!応援しています。

• keizo99
回答No.4

ようわ、彼わどうしたいのか、彼わ、、彼好みの女性になつてもらいたいと、思っているが、それわ理想に過ぎない、社会経験したから、良いとわ限らない、色んな意味での、目移りすることがでてきますし、貴女自身も、彼以外の男性に引かれることもでてきます、 彼も、どうしたいのか、ハツキリ聞けばよい、また、理想の彼女は彼が思っているだけで、貴女がそんな完璧な、女性にはなれないとおもいます、かれも、年の差の彼女に、色んな事を、要望するのも大人げないと、思います、人て、不完全であつても、それを補うものどうしなら、それで良いと思います、ダラダラするより、結婚するのか、しないのか、結論はその一つです、ダラダラつきあうなら別れた、方がよいかもしれません、お互い完璧なんか求めない方がよいと、思います、柔軟に考えるなくては、上手くいかなくなると、思います、先の人生なんて、不確定だらけ、今の最善策を考えればよいと、思います、その積みかなねが人生なのです、