• 締切済み

4年半交際している彼と別れるべきか

皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。 私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。 交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。 しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。 なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。 しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。一刻も早く結婚がしたいそうなのです。 ですがそれから喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか、彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼が忙しい時は私は待てたのにどうしてだろう…彼との将来のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいなぁ、と、正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手なので喧嘩のたびにそう伝えると、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。 彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いので、どうもそうとは思えません。彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。 彼から告げられ引っかかっている言葉の内の一部を記載してしまったため、愚痴りっぽくなってしまっており申し訳ございません…。彼の言うことに全て私は納得してしまうので、私が未熟であることを前提に第三者の方から見て、このような言葉はどういった受け取られ方がするのだろう…と気になり書いてしまいました。彼と私は仲が良く、比較的にラブラブだと思います(._.) お互いの両親にも交際は認知されており、軽い顔合わせもしました。 多くの方の経験やご意見を頂戴したかったので質問多くの方の意見を頂戴したいのでも重複しており大変申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.13

質問者様の気持ちは決まっていますよね 別れると言う気持ちが出てます 大事な自分の人生 大切にして下さいね

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.12

初めまして、読んで見て感じたことは、彼は貴女に対して愛情が少ない、18歳のあなたに意見はしても喧嘩に成っては結婚しても喧嘩の絶えない家庭になりそうです、年の差は問題ないと思いますが、貴女遠距離で彼の住んでいる所に行って本当に一人なのかどういう生活をしているか調べたことありますか? 貴女が別れる言えば一生独身でなんて口先だけですよ。 個人的には貴女はまだ今からの人若いので他の男性との恋愛を経験してみたらどうかな? 全く今と違う感じになるような気がします。 忠雄高いま両親と会ったのであれば早く結婚しなさいと言うのが親だと思いますよ、勿論あなたがまだ4年くらい後にと思っているのであればそれてもよいかとも感じますが、そうなれば彼は45歳に成ってしまいますが、それは貴女次第です。 私が彼と同じで有れば結婚をしますね、よく考えて若いからよいのですが後悔しない恋愛であることを願っています。 親子ぐらいの年の差です、将来を考えて続けて行くか、新しい恋をするかを一度考える事も悪くはないと思いますよ。

回答No.11

質問者様の人生設計と合わないなら 別れた方が良いと思います 個人的な意見です 個人的には年が離れすぎてて話が合わない気がします

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.10

父親と娘のような関係ですね。 父親は娘を未熟だ子供っぽいと文句を言い、理想の娘に育てたい。 そんな男性が貴方を逃すと一生一人というのは納得できます。 貴方を逃がしたくない、ただそれだけでしょう。 もっと視野を広げて世界を見ましょう。 貴方の友人たちはどんな交際をしていますか? 初めての彼氏だからそんなものかと信じてしまいがちですが、他人から見ると貴方が彼との恋愛を楽しめていないのですから、結婚は後悔すると思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.9

ほとんどの方が結婚は見合わせた方がいいとお考えのようです。私も同意見で、彼とあなたのような年齢差のあるカップルの場合、年上である側の男性は、社会経験未熟な女性であることを容認し受容したうえで交際するのが当然で、未熟な部分に腹を立てるのであれば、それは年長者として取るべき振る舞いではありません。そうしたことに寛容であってこその年長者なのです。 私は、年齢差があっても夫婦も含めてカップルというのは対等な関係であるべきだと思っています。どちらか一方が相手を支配したり従属したりするのは、男女共同参画時代の現在にふさわしくありません。お互いに相手を尊重し、気遣い、支え合っていくカップルでなければ、どちらかが、あるいは双方が不満を持ち、永続きしないのではないでしょうか。 私はかつてDV被害女性の相談と保護の仕事に従事していました。あなたの彼の言動で気になるのは、全般的に支配的であるほか、「別れるなら生涯1人で生きていく」と言うのは婉曲な脅しです。DV加害男性が、「別れるなら死ぬ」と脅し、相手をコントロールしようとすることに近いです。その証拠に、あなたは既にコントロールされ、彼のことを心配しています。そのようにして相手を心理的に束縛するのは、DV加害男性の常套手段です。つまり彼はDV気質であるということです。そしてあなたは納得させられ、絡み取られつつあるということです。 あなた自身が不安なまま結婚はするべきではありません。DV被害女性の中には、あなたのように社会経験が乏しいまま結婚し、時に暴言を吐き暴力を振るう夫しか知らず、「男性ってみんなこんなものかと思っていた」とおっしゃる方もいました。彼との関係を一度白紙に戻されたらいかがでしょう。しがらみのない状態で、世間にはいろいろな男性がいることを知ることです。真っ新な眼で世の中を見れば、彼よりも魅力的な男性、あなたが御自身を卑下しなくても自然体で付き合える相手がいることに気づくでしょう。 その後の彼がどうするかは彼が決めることで、あなたが心配することではありません。私の予想では、「じゃあ一生一人で生きていく」などと言ってあなたに罪悪感を持たせようとしたり、「ここまで付き合ってゼロにするつもりか!」と怒ったり、泣き落としや、それまでの言動を謝ることもあるでしょう。でも結局元の姿に戻ります。いずれも私が知っているDV加害男性の姿です。 あなたの一生はあなたが決めることです。相手に振り回されて後悔する人生を選択されませんように。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

それだけ歳が離れていて、そんなに包容力が無ければ 先が思いやられますね 世の中にはもっといい人いるから 次行った方が良いと思う。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.7

結婚を考える相手に対して本音と建て前を使い分けなきゃいけないような人なら別れていいと思います。 何より、しんどいと繰り返し書かれてますよね。そんな、しんどいなら 付き合わなくていいんじゃないでしょうか? そりゃ彼の年齢なら早く結婚したいでしょう。今すぐ結婚して子供が出来ても、子供が成人したら60超えますから。 別れたら生涯一人で生きて行くは、おどしでしょうね。そうなの、まぁ ご自由にって別れればいいんじゃないでしょうか。別れた後の心配まで、あなたがすることは、ないでしょう。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.6

バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまった       ↑ 何も問題ないと思いますが。普通の行動です 「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまった       ↑  何か問題でも? 普通の行動です 大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしたい          ↑  常識的な考え。まともです 彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられる          ↑   なんで?結婚を焦ってる? 自分の考え通りにあなたが動かない   と癇癪を起こすタイプ まるで子供 結論 止めたほうが無難 あくまで私の考えです

回答No.5

文面を拝見いたしました。 ぶっちゃけ言いますが 「めんどくさい 面倒くさい彼氏だな」と思うのが率直な意見です。 確かにあなたの話を聞いていて 年相応に 世間知らずだなと思うところは多少なりあります。 でもそれって私は悪いと思いません。 詳しくは 分からないが 彼があなたに強く注意を受けているのならそんなにあなたがひどいことをしてるとは思えません。 文面を見ている限り あなたに何か欠けてるようなことはないと思うのです。 私が思うにあなたは素敵な女性だと思います。 でもフラットな感情で 文面を見ています。 >本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、とありますが そんなの貴女だけではないと思いますよ? >しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。 ここまでの話を聞いて私が思うのは 元より彼氏は貴女と結婚するつもりはなかったのかな?と思えてきました。 >彼は元々中部に住んでおり、関東に引っ越してしまったため遠距離となってしまったのですが、老後に困らない程度の貯金額を稼いでいるフリーランスで、家であればどこでもお仕事ができる状態なのです。そのため結婚は今すぐにせずとも結婚を見すえているのであれば、中部に戻って一緒に過ごす時間を増やそうと話を持ちかけると、「結婚という明確な理由がないと引越しの手続きが大変なので戻ることは出来ない」と告げられました。他にも「太っちゃったかも」と口に出してしまった時に、「もう俺の前で可愛くいなくてもいいって思ってるんだ」「太ってても可愛いでしょって言わせたいみたいで嫌だ」など、私の言葉一つ一つに対しても指摘が増えました。 喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 まあ いろいろ気持ちは分かります。 彼氏とうまくこの先もやって 行きたいこと。 それを考えて少し自分が窮屈になってること。 それよりも彼のために懸命に 頑張っているのにも関わらず 少し無理が出て来てること。 彼との考え方の違いにストレスが出てしまってること。 これって相当 きついと思うんですよね。 心に隙間のない人とは心の距離感も つなぎにくくなっていくと思います。 >彼が仕事で忙しく話す機会が少なくなってしまった際に私は待てました。けれど私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。たぶん、冗談じゃないのだろうな、とも思ってしまいます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。 あなたの心のゆとりがなくならないように まずは時間をおいて 彼の言葉にあなたが 揺らがない事が大切だと思います。 もっと具体的なことを言うとすればあなたの思う通り やりたいことは自由にすればいいと思います 。 今の彼じゃなくてもあなたの素敵なところを生かしてくれる 癒してくれる人が必ず現れると思います。 あなたはきっと自身が思うより素敵な人ですから。 それを活かしてくれる人がこの先 必ず現れると思います。 私から今の彼氏と別れなさいとは言いません。 あなたは別れようと決めれば次のステップへ 必ず向かうと思います。 あなたのことだからあなたが決めるべきです。 ただ無理をしない事、会いに行くのはやめた方がいいと思います。 きっと行くと彼のペースにはまっちゃうので。 色々 断りにくくなってしまうと思います。 別れることになるのは非常につらいことですが 体調を壊さないように無理をせず仕事頑張っていけばいいと思います。 私が思うのは心にゆとりを持ってお互いがお互いを思いやり 付き合えるのが素敵な関係だと思うのです。 彼には彼なりに好きなところはあると思いますが人それぞれスキルも能力も考え方も違いますから、 隙間なく休みなくではそれを純粋に頑張って行こうとする彼女には酷な話です。 きっとあなたは今後、 今までの自分を取り返す時があると思います。 だから負けないように!応援しています。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

ようわ、彼わどうしたいのか、彼わ、、彼好みの女性になつてもらいたいと、思っているが、それわ理想に過ぎない、社会経験したから、良いとわ限らない、色んな意味での、目移りすることがでてきますし、貴女自身も、彼以外の男性に引かれることもでてきます、 彼も、どうしたいのか、ハツキリ聞けばよい、また、理想の彼女は彼が思っているだけで、貴女がそんな完璧な、女性にはなれないとおもいます、かれも、年の差の彼女に、色んな事を、要望するのも大人げないと、思います、人て、不完全であつても、それを補うものどうしなら、それで良いと思います、ダラダラするより、結婚するのか、しないのか、結論はその一つです、ダラダラつきあうなら別れた、方がよいかもしれません、お互い完璧なんか求めない方がよいと、思います、柔軟に考えるなくては、上手くいかなくなると、思います、先の人生なんて、不確定だらけ、今の最善策を考えればよいと、思います、その積みかなねが人生なのです、

関連するQ&A

  • 18歳年上の彼氏との結婚や今後について

    皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。 私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。 交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。 しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。 なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。 しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。 彼は元々中部に住んでおり、関東に引っ越してしまったため遠距離となってしまったのですが、老後に困らない程度の貯金額を稼いでいるフリーランスで、家であればどこでもお仕事ができる状態なのです。そのため結婚は今すぐにせずとも結婚を見すえているのであれば、中部に戻って一緒に過ごす時間を増やそうと話を持ちかけると、「結婚という明確な理由がないと引越しの手続きが大変なので戻ることは出来ない」と告げられました。他にも「太っちゃったかも」と口に出してしまった時に、「もう俺の前で可愛くいなくてもいいって思ってるんだ」「太ってても可愛いでしょって言わせたいみたいで嫌だ」など、私の言葉一つ一つに対しても指摘が増えました。 喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 彼が仕事で忙しく話す機会が少なくなってしまった際に私は待てました。けれど私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。たぶん、冗談じゃないのだろうな、とも思ってしまいます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいです。正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手です。ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。 彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。長々と失礼いたしました。アドバイス頂けますと幸いです。

  • 交際6年半のふたりの大問題

    はじめまして。自分は35歳♂、交際6年半の25歳の彼女がいます。最近彼女の様子がおかしく聞いてみると昨年末から勤務先で気になる人がいると告白されました。血液型がBとAで交際当初は性格的に合うとは思えず、交際期間中も今まで幾多の問題があり(自分の風俗がばれたこと、お互い知らないとこでメールをしていたことなど)喧嘩も多かった方でしたがこの2年はそういった困難も乗り越え将来の話もし、最近結婚後の新居も契約したとこでした。なぜかこんな風にと聞いてみると『そんな感情になるとは思ってなかったけど気がつけば好きになってしまってた』とゆわれました。今の自分に不満はない、本人はいったんですが、思えば自分が巻き起こした問題や自分の性格のせいで彼女を苦しめ困らせてきたこともありましたがその都度彼女は許してくれましたがそういった心のわだかまりがどこかに残っていたのかもしれません。また彼女との交際以前に一度他の女性と交際時中絶させた事があり交際以前の事を聞きたがった彼女に話したことがあります。今回のことや自分への感情とは関係ないが何か心に残るものはあったともゆってました。また仕事柄週1回しか逢えなかった為自分にはゆわないまでも寂しさを与えてたかもしれません。遠くの親戚よりも近くの他人ではないですが現状の居心地がいいのかもしれません。時間がほしいとゆわれ了解しましたが自分ではもうムリだと思ってます。長文ですみませんがこんな自分にご意見・アドバイスをお願いします。

  • 交際9年での別れ

    交際9年。 内、同棲3年、私32歳、彼34歳です。 先日、彼が1年半ほど、二股をしていたことが発覚しました。 ここ半年以上はセックスレスで、おかしいとは思っていましたが、 結納も無事終わり、あとは婚姻届を出すだけの状況での発覚でした。 驚愕でした。 ご飯も食べられず、時折呼吸ができないほどの胸の苦しさに襲われます。 何よりショックだったことは、自分の中ではとてもうまくいっていると思っていたことでした。 平気な顔で嘘をつける人なのだと考えると恐ろしくなりましたが、 号泣し謝る彼をまだ好きだという気持ち、これまでの交際の長さ、 経済的に余裕のある彼、誰かに渡したくない執着心、彼の子供を他の女性が産むことを想像する恐ろしさなどでモヤモヤしてしまっています。 自分でもみじめで情け無く、どうしてよいのかわかりません。 別れる場合にも、周りへなんと報告してよいものか…。 以前にも、浮気疑惑はありました。 やはり結婚したとしても、一生精神的に落ち着かないのでは?とも想います。 経験談などを踏まえて、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。

    彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。 彼は穏やかで真面目な人で、付き合った当初は「将来もちゃんと考えてるから」と言ってくれていました。 彼とは毎週末会っていますし、変わらず優しくしてくれて、安定した仕事についていて申し分の無い人です。 私も彼のことは健康に気を配ったりして、週末はなるべく栄養のあるものを作ってふるまったりしています。 しかし、彼の実家の方へ行く機会があるので、「○○君ちに行ってもいい?」 って聞いたら、「急に来られても困るから」と断られました。 前もそういう機会がありましたが、何度も断られました。 彼は両親に私のことを隠している感じです。 ちなみに彼は一人っ子で、家族の仲はすごく良いようで、実家から高速で2時間くらい離れたところに住んでいますが、 毎月のように実家に帰ります。 私は海外転勤もある仕事なので、このまま独身でいると数年後に海外に転勤になる可能性もあります。 会社からも今の駐在員の後は私に任せたいと言われました。 以前ははキャリア思考が強い方でしたが、今は程ほどに仕事を続けて、普通に女として幸せになりたいと思うようになりました。 私の会社は結婚した女性は、基本的に転勤の対象者から外されます。 そのことを彼に話したら、「待ってるから大丈夫」と言われました。 海外勤務になれば、年に数回は帰れますが、3~5年は本帰国できません。 待ってると言われても、今私は31歳ですが、5年後は36歳ですし、年に数回しか会えなくなることが、 3~5年も続くとなると精神的に絶えられそうもありません。 まだ、付き合って1年半くらいなので、焦っても仕方がないかもしれませんが、彼の考えがよく理解できません。 私も今すぐ結婚したいわけではありませんが、もう31ですので、結婚を考えてくれて欲しいと思っています。 今は31歳なので、何とかやり直しがきくかもしれませんが、36歳になった自分がどうなっているのか全く想像ができません。 彼の周りは既婚者ばかりで、子供が二人くらい居る人ばかりです、早く子供が欲しいと言っているわりに、結婚には逃げ腰のような感じです。 やはり、彼は結婚願望があまりないのでしょうか。 他にちょっと想像してしまうのは、一人っ子がゆえに母親が息子を可愛がりすぎて、 彼が彼女の存在を母親に話にくいのかな、、、とも思ってしまいます。 ここの書いただけでは、かなり分かりずらいかと思いますが。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 交際3年。先が見えない。

    こんにちわ。もうすぐ交際3年を迎える彼のことで悩みがあります。 私は恋愛に依存するタイプです。 彼は自分の好きに行動するタイプです。 付き合ってすぐに彼がわたしの恋愛依存に対し、 「他に興味も持って欲しい。俺だけにならないで」と言われ、 彼に依存しないように付き合ってきました。 彼は3つ年上で、自分というものをしっかり持っていますが、ワガママに見えるときがあります。 多趣味で、自分の時間が一番な人です。今の仕事に一生懸命です。 それでも一緒にいると楽しいし好きなので、彼に合わせて付き合ってきました。 もっと連絡ちょうだい、遊んで!なんて言うと怒られます。 メールは毎日しますが、デートは2週間に1度とかです。 結婚の話を2度しました。主に私からです。 1度目は交際1周年の時。この時は全然考えてないと断られました。 2度目は交際2年前。この時は少し刺激されたのか、じゃあお金が必要だね と貯金を始めたりしましたが、具体的な話は出ず、2~3年後かなとの話でした。 先日、やっぱり結婚するなら何年までにいくらの貯金をするか目標を決めよう! と言ったら、嫌そうな顔をされ、結婚の話をするとギクシャクするので あまり話したくないと言われました。 結婚をしたくないわけではないけど、まだ俺には結婚は早い、 仕事も人生も何も成し遂げていないと言われ、 じゃあ、との事で結婚は中止、付き合いを継続させることになりました。 彼は今27歳です。 彼は何を考え、今後どうしたいのでしょうか? 「待って欲しい」との言葉もなく、例えば3年待ってもらっても その時にどうなるかはわからないとも言われました。

  • 交際期間1年。

    出会って1年以内に結婚された方に質問です。 私(25歳)は、今の彼(30歳)と出会う前、3年間付き合った彼氏(私と同い年)がいました。 でもその彼は、交際中に何度も結婚をほのめかしておきながら、いざとなったら「35歳まで結婚する気はないから」と言いだし、私がしたいタイミングと合わなかったので別れてしまいました。 結婚と交際期間は関係ないのだと身に染みて感じました。 そのあとに今の彼と出会ったのですが、まさに私も信じていなかった、ビビっときたというか、お互いに今まで感じたことのないような感覚でした。 来年の4月くらぃに入籍予定なので約1年は交際期間はありますが、私は直感で彼だと確信しています。自分が決めたことですから、今後何があっても後悔はしません。 ですが、世の中には、ビビっときたという感覚の出会いをされた方って少ないと思うんです。 私も経験するまでは信じていなかったですし、むしろ、数ヶ月で相手の何がわかるの!?っていう意見の側でした。 ましてや、私の友人はほとんど、10年交際、8年交際の子ばかり(まだ結婚はしてません)。 そういう子たちからしたら、私の経験なんて軽々しくしか聞こえないんだろうなと思います。 別に理解してくれとは言いませんが、やはり出会って1年以内に結婚した方々は、最初はまわりの反応は冷ややかでしたか?? また、その場合どうやって乗り越えましたか??

  • 子持ちと交際すること

    似たような質問を見かけたのですが、少し自分とは状況が違うので質問させて頂きます。 私は20代半ばで3歳女の子の子持ちですが結婚はせず妊娠中に婚約破棄をしました。 現在交際している方は年下(20代前半)で自営業をしています。 彼とは友達関係の時はご飯を食べたりしていましたが彼には当時交際していた女性がおり、まさか自分とこうなるとは思っていなかったので子持ちだと言う事を伝えていませんでした。 暫くして彼から告白され、悩みに悩んで1ヶ月後に「実は、子供が居る。自分の中で子供が一番だし、そこを含めてもう一度考えてほしい(子持ちでも交際するか否か)」と伝えました。 すると彼は「薄々気づいてたよ。話してくれてありがとう。子供が居ても気持ちは変わらない」と。 他にはどうして一人で育てることになったのか、子供の名前など聞かれ答えました。 子供に彼の写真を見せたら 「ママ!私○○さん(彼の名前)好き!!」と言ってくれます(会ったことがないので外見のみですが・・) 彼にも子供のことをよく聞かれます 「かわいいなー!!」とか「元気?」など言ってくれます。 彼には結婚願望があるようなのですが、それがイコール私との結婚ではないことは分かっています。 彼が多忙で仕事人間なのも理解しています。 ただ、子持ちと交際することはとても勇気が必要だと思うのです。 独身で子供も居ないカップルのように喧嘩した!もう嫌!別れる!と簡単にいかないような気がして・・ そういうことを含めて子持ちとの交際は結婚を多少なりとも考えてするのでしょうか? 周りに子持ちは居ますが結婚しているので同じ経験を話せる人もおらず・・ 私の中では子供の年齢を考えて仮に彼とお別れしたらもう交際はしないです。 私自身母親がとっかえひっかえ交際しているのを見てとても寂しかったので・・ 私から子供に会ってほしい、と伝えるのはダメですか? やはり重いですよね。 友人に男性が子持ちで女性が婚姻歴のない独身というカップルが居て、その女性から話を聞くと 「自分から子供に会わせてと言うのはちょっと勇気がいる。出来上がってる家族に踏み込めない」と。 これを聞くと私から言った方がいいのか?!と悩みます。 私の中で特に結婚願望はなく、ただ彼を支えたい気持ちなのですが・・ ですが子供が居ると「事実婚」という中途半端なことは出来ないな、とも思います。 ただ、彼もまだ若いですし外見も頭も良いのでわざわざ子持ちと結婚なんて罰ゲームではないかと。。。 周りに「結婚しても子供は作らないと思う」とも言っていて・・(私が相手だとは言ってなかったようです) 中距離恋愛でしたが、今はお互い転職し、彼は自営業、私も来月から地方を行き来することになるので次会う時に今後のことも話そうかと思っています。 是非、子持ちの方と交際した経験のある方、そこから結婚(再婚)された方のお話をお伺いしたいです。

  • 交際5年の彼女と別れられない彼のことで悩んでいます

    初めまして、30代独身女性です。 初めての投稿で不慣れのため、長文で読みにくい点があればご了承ください。 彼が、彼女と別れられる方法をアドバイス頂きたいと思います。 私には、最近お付き合いを始めた15歳年上の彼がいます。 その彼には、交際5年の彼女(30代)がいます。 彼は2年前から、彼女に別れを切り出しているのですが まったく応じてくれない状態です。 その彼女が別れに応じさえすれば、終わる話、だそうです。 別れるために、思いつくすべてのことはやり尽くしたそうですが、 それでも別れてくれないので、彼は本当に疲れきっている様子です。 殴り合い、取っ組み合いの喧嘩や、彼女がわめきちらし部屋を出ていかないので 警察に電話したこともあるそうです。 これまでに、いいだけ激しい喧嘩をしてきたので、今はなるべく喧嘩をしないで 波風立てずにいることが精一杯だそうです(?)←イマイチ理解できません。 彼の戦略は、自分に落ち度を作らず、波風を立てず、自然と彼女が離れて くれる日をひたすら待つ、のだそうです。 彼女は、「あんたを困らせてやる」といって、彼のことを束縛し、 尋常じゃない監視で離してくれません。 私とのことも、バレないよう、彼はかなり神経を使っています。 彼女は彼の携帯を毎回必ずチェックするので、送受信はもちろん削除、携帯をロックしたり・・。 ロックしていることも責められるそうです。 また、彼女からの電話をとったら、居場所確認のために「家にいるなら、テレビの音鳴らして」とか、 仕事で飲みに行っても、3時間も経ったからもう仕事の話終わったか?など電話がかかってくるそうです。 私と会うようになってから、女の勘なのか、彼女のチェックが厳しくなってきています。 彼女が好き放題、わがままし放題なのは、これまでの交際で彼が彼女を かなり甘やかせてしまったことに原因があるとも言っています。 このような別れられないケースを経験された方、別れられた成功談?など ある方いらっしゃいますか? 男性側(彼の立場)、女性側(彼女の立場)、私の立場、になったことが ある方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えて下さい。 また、私の身の置き方、彼との関係をどうしたらよいか 賢明なご意見聞かせていただきたいです。 ※私が彼に騙されているとか、彼が二股をかけようとしているわけではない ことは補足しておきます。 あと1年、2年、それ以上?この状態が続きそうで、私の精神力も持たなくなりそうです。 私には、この2人の状態が理解できずにいて、彼女とのことで、彼と喧嘩もするように なってしまいました。悲しいです。 そもそも私が身を引くべきでしょうか? さらに補足させて頂きます。長くて恐縮です。 ・彼と彼女は、同じ会社です。別れ方も慎重にならざるを得ません。  (彼は彼女の上司にあたるため、仕事上、彼女はかなり彼の力を必要としている   らいしいです) ・彼女は韓国籍。気性がかなり激しいらしいです (韓国人の方に失礼でしたらお許し下さい。韓国の方が全員ではないと思います) ・彼と彼女は2年間の同棲後、いまは別々に住んでいます。 ・彼曰く、以前と比べると、少しずつ彼女が(彼から)離れていっているので  しばらく時間はかかっても、いずれ別れられると。 私と彼は、仕事で知り合いました。 出会って2回目でメールアドレスを聞かれ、私も少し惹かれていたので、気づいたら 毎日連絡を取り合うようになりました。 プライベートで初めて会った日から、お付き合いすることになりました。 1度目のデートで、彼女がいることを聞かされましたが、もう別れようと思っているから 身勝手だけどそばに居てくれないかと言われました。  私に慎重さが足りない、また、彼に責任感がない(彼女がいるのになぜ声をかけるのか)など、 友達や諸先輩方からは、この状況では幸せにはなれないということも さんざん言われている状況です。 私は(歳も歳なので)恋愛経験はそれなりにありますが 不倫や、彼女がいる人との交際だけは、経験がありません。 このため、今はこの状況にかなり苦しんでいます。自業自得なのは分かっています。 会いたくても彼女の監視で会えなかったり、 週末には彼の部屋に彼女が来て、楽しく過ごしているわけではなくとも 一緒の空間で長時間過ごしていることを想像すると辛いです。 (彼は彼女を拒めません、喧嘩になり労力と精神をすり減らし面倒になるのを避けたいと) いまは、彼女といつになったら別れられるの?と 彼を責めてしまうことが多くなり、彼は私のことも負担に 感じ始めていると思います。 彼女との別れを待つ前に、私のほうが 彼と別れてしまいそうな状況にもなってきています。 先のことは誰にもわかりませんが、今の気持ちは、 彼が好きだし彼と別れたくありません。

  • 交際6年半の彼とお別れしました。

    25歳女です。長文ですみません…。 先日、6年半お付き合いした彼氏と お別れしました。 キッカケは、アパートの契約も済み 家具家電も買い揃えた同棲直前に のらりくらりと引っ越しを終わらせない 彼から、やっぱり同棲が不安だと 言われたことです。 詳しくは過去の質問の通りです…↓ https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjQvpzur_LrAhUGBKYKHQe7BiAQFjAAegQIBhAB&url=https%3A%2F%2Fokwave.jp%2Famp%2Fqa%2Fq9798094.html&usg=AOvVaw0HEskrqZypkTsi3lpqZLyC 彼と話し合い、1週間距離を置き それぞれ今後について考えるということに なっていました。 彼は元々時間にルーズで、 約束を守らなかったり、 落ち込むと突然連絡がとれなくなり 丸2日ほど音信不通になったり、 飲み会に行くと吐くまで飲んで 連絡がつかなかったりなど 私がストレスに感じるようなことが 度々ありました。 その都度、嫌だからやめてほしいと お願いしては、今度から気をつけると 言われて許してきました。 ただ、いつも最初は良くて ほとぼりが冷めるとまたやってと 同じようなことの繰り返しで 別れようかと迷ったこともありましたが、 彼が泣きながら別れたくないといい 私を好きだという気持ちも伝わったので 彼が変わるならと思い交際を続けてきました。 私も完璧な人間ではありません。 わがままなところもあったと思うし 音信不通になる彼にしつこく連絡したり 重かったかもしれません。 きっと彼も不満に思ってることはある だろうし、でも許してくれてるんだ、 お互いさまだよなぁと思いながら ここまできました。 なにより、彼と笑い合っている時間が 幸せだったので。 ただ、今回の同棲直前のことも含め 今後もまた同じようなことが起こって 私が不安になったりイライラして 彼を責めて追いつめることが 幸せなのかと考えたら答えはノーでした。 私も疲れていたのかもしれません。 年齢的にも結婚や出産のことを考えたら 先が不安になってしまい、 皆さんの答えも参考に 別れる決意をし、約束の1週間後 彼に別れを告げました。 彼は「わかった」と。 あなたが1週間考えた答えは?と聞くと 「答え出てない。辛くて、考えることから逃げた。ごめん。」と言われました。 それが彼の答えだと思いました。 この一週間、私にとっては長く、 とても辛かったのに対し、 彼にとっては短かったそうです。 また2人で頑張っていこうって 言ってくれるかなとも思ったし 振られるかもなとも思った とのことでした。 悲しかったです。 彼に口うるさく注意したり 責めたりしてきたこと、 幸せにしてあげれなかったことを謝罪し これまでの感謝の気持ちを伝えると 彼から「幸せに出来なくてごめん。 でも本当に好きな人だから 幸せになってほしい。」と 涙ながらに言われました。 幸せ願うくらいなら あなたが幸せにしてよとも思いましたが…。 ただ、もっと気持ちが楽になると 思ったのに、そんなことはなくて むしろ、自分から振ったくせに とても辛く悲しいです。 初めての彼氏でした。 たしかに嫌なところもありましたが、 楽しかったことや嬉しかったことだって たくさんあります。 彼が居なかったら経験しなかったようなこと、 色々なものを教えてもらいました。 幸せでした。 DVやギャンブル、借金や(決定的な)浮気など はなく、職業も安定していたし、 私が小さいだけで、実は、別れるほど 悪い人じゃなかったんじゃないか、 6年半も付き合ってきて こんなことで振る自分は 薄情なんじゃないかとまで思ってしまいます。 私では彼を支えられないと思ったし お互いのためにと思って別れを選択しましたが 本当に私は幸せになれるのか不安です。 自分で決めたことなのだから 後悔しちゃいけないとわかっているのに これで良かったのかと ふとした瞬間に涙が溢れてきます。 私を好きだと言って、愛しそうに 笑っている彼の顔が忘れられません。 失恋ってこんなに辛いんですね。 皆さんはどうやって乗り越えましたか?

  • 交際一年でセックスレス

    私と彼はお互いに24歳、社内恋愛です。 入社した時から同期として仲が良く、配属で勤務地が離れたことをきっかけに交際が始まりました。彼の家が私の勤務地から非常に近いため、交際当初から半同棲しています。 先月、交際して一年を迎えたのですが、9ヶ月もセックスをしていません。 彼の浮気も疑ったのですが、彼は携帯を見せることに抵抗がなく、思い返しても彼が何をしてるのかわからない日もなく、何より嘘がとても下手な人なので、浮気はないかと思っています。今は1人で処理する回数も少ないようです。 付き合ってから最初の3ヶ月は、少なくとも週一回程度はありましたし、セックスの相性はとても良い方でした。彼は大学まで非常に遊び人で、経験人数は多くても彼女をちゃんと作ったことがあまりなかったので、彼女とするのは幸せだとよく言っていました。 しかし、感情が入ったセックスだとかなり早漏になってしまうようで、今まではこんなことなかったのに…と気まずそうにもしていました。 また、昨年の年末から今年の頭にかけてお互いに仕事がとても激務で、いつも気分が沈んでいたり、帰る時間がバラバラだったり、1秒でも早く寝たいという状況でなかなかセックスする状態でなくなってしまいました。2人の仲も仕事のことで衝突することが多くなっていました。 その間に休みの日に気晴らしに旅行にいった際、宿がなくラブホテルに泊まることが何回かありましたが、一度もセックスはしませんでした。 現在は、その時期を乗り越え、仕事が落ち着いたので、2人とも時間と気持ちに余裕ができてきましたが、セックスはありません。 以前、私の友人がセックスレスで悩んでるという話をしてきたので、その話ついでに私たちも全然してないねと言うと、非常に気まずそうな反応をされました。何の気なしに言ったのにびっくりしたのを覚えています。 私としては、もう家族のような仲なので、セックスのない時期が長くなりすぎて今更恥ずかしいという気持ちもありますが、将来のことを考えるといつまでもこのままの状態にしたくはありません。キスやハグは毎日しますが、キスも軽いものしかしなくなってしまいました。 私に女性としての魅力を感じなくなったにせよ、まだ24歳ですし性欲はたくさんあると思うのですが、そのはけ口にもされないことが悲しいです。 EDなどの病気なのではないかと心配もしてしまいます。 セックスレスに陥る原因てなんなのでしょうか? また、再びセックスできるように関係を修復することはできるのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。