• 締切済み

交際6年半のふたりの大問題

はじめまして。自分は35歳♂、交際6年半の25歳の彼女がいます。最近彼女の様子がおかしく聞いてみると昨年末から勤務先で気になる人がいると告白されました。血液型がBとAで交際当初は性格的に合うとは思えず、交際期間中も今まで幾多の問題があり(自分の風俗がばれたこと、お互い知らないとこでメールをしていたことなど)喧嘩も多かった方でしたがこの2年はそういった困難も乗り越え将来の話もし、最近結婚後の新居も契約したとこでした。なぜかこんな風にと聞いてみると『そんな感情になるとは思ってなかったけど気がつけば好きになってしまってた』とゆわれました。今の自分に不満はない、本人はいったんですが、思えば自分が巻き起こした問題や自分の性格のせいで彼女を苦しめ困らせてきたこともありましたがその都度彼女は許してくれましたがそういった心のわだかまりがどこかに残っていたのかもしれません。また彼女との交際以前に一度他の女性と交際時中絶させた事があり交際以前の事を聞きたがった彼女に話したことがあります。今回のことや自分への感情とは関係ないが何か心に残るものはあったともゆってました。また仕事柄週1回しか逢えなかった為自分にはゆわないまでも寂しさを与えてたかもしれません。遠くの親戚よりも近くの他人ではないですが現状の居心地がいいのかもしれません。時間がほしいとゆわれ了解しましたが自分ではもうムリだと思ってます。長文ですみませんがこんな自分にご意見・アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#43840
noname#43840
回答No.4

彼女さんが落ち着くのを待った方がいいですね。 血液型のことは私には理解できません。BとAのカップルは世の中にいっぱいいますよ。 もし彼女と別れることになったとしても、血液型が原因だとは思わない方がいいです。 元彼女を妊娠させたということは、大きなショックだと思います。 もし自分が妊娠したらこの人はどうするのだろう?と、自分に置き換えて考えてしまうのではないでしょうか。 過去のことと頭では理解していても、心が理解できていないのでしょう。 過去の妊娠・風俗・メールによる浮気疑惑が、彼女の貴方に対する信頼を失墜してしまったのではないでしょうか。 週に1回しか会えないことなど大きな問題ではありませんよ。 社会人のカップルなら、週に1回は普通だと思います。 私も週に1回しか婚約者には会えません。1ヶ月に1度しか会えない遠距離恋愛の末に結婚した友人もいます。 >遠くの親戚よりも近くの他人ではないですが現状の居心地がいいのかもしれません。 物理的な距離の問題ではないと思います。 きっと、彼女にとってその勤務先の人は、貴方より信頼できる・安心できる・誠実な人だと感じたのではないでしょうか。 彼女さんは新居の契約をして、貴方との結婚が現実のものとなりつつある中で、 何度も「この人でいいのだろうか?」と自問自答しているのだと思います。 そして一度は貴方を許そうと我慢して飲み込んだ過去の出来事や、心の片隅にひっかかっていたことが再び大きくなってしまったのでしょう。 マリッジブルーのようなものでしょうか…。 そしてそこに、貴方の不満だった部分を全て満たしている、誠実で心に安らぎを与えてくれそうな男性が現れたとしたら…。 彼女さんの気持ちが揺れてしまう気持ちもわかります。 諦められないのなら、彼女さんが落ち着くのを待って、ゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか。 ただし、時間がかかると思いますよ。 余談ですが、「言う」は「ゆう」ではなく「いう」ですよ。 「いわれました」「いわないまでも」「そういう」です。

macha1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりかもしれません。彼女のことを責める以前に自分自身に問題があったと思います。また自分の気持ちにけじめはつけられず逆に自分の思いが彼女にプレッシャーを与えてるかもしれません。様子をみますがおそらく自分自身で彼女を自由させてあげようと思ってます。

• ninten07
回答No.3

>血液型がBとAで交際当初は性格的に合うとは思えず これを本気で思っているのでしたら、 別れるしかないと思います。 今度は相性のいい人を見つけましょう。

• akoki
回答No.2

macha1129さんの質問内容を読んでいてびっくりしてしまいました。 自分は女ですが、25歳、彼氏が35歳、付き合って3年になります。 もともとあまり好きとは確信できずに交際を受け入れました。3年間でいろいろありましたが、ここまで続きました。 実は今自分は浮気をしています。もちろん若い時は、二股なんかもしてきた自分ですが、ここ数年は浮気なんてありえないくらいまじめに一人の男性と付き合いをしてきました。彼はとてもいい人で、私も信頼しています。とても想ってくれていると日々感じます。だけどそんな関係に慣れた頃、彼への気持ちが自分でも疑問を感じる事もあったり。逢いたいとは思えなくなったり。でも彼のことはやっぱり好きです。そんな中、会社で少し前から知り合いになった方の事が気になり、たまたま出張先が一緒になった時二人で飲みに行って、関係が始まってしまいました。実は相手は既婚者。こんな事しても何にも得るものは無いし、自分に罪悪感を感じる毎日。3年付き合っている彼一筋に戻ろうと思っています。ポイントレスになってしまいましたが、境遇が似ていたのでコメントさせていただきました。。。

macha1129
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。回答拝見してあまりの境遇の類似にびっくりしました。本人の言葉ではカラダの関係はないとゆってましたが、この間自分を裏切ってきてたかと思うとすべてを信じる事は今はできません。しかしakokiさんのような考えのかたもいらっしゃるんですね。自分も彼女がそうゆう風に考えてくれるようになることに一縷の望みをたくして待ちたいと思います。

• ponga
回答No.1

混乱されるお気持ち察しますが、今は彼女さんの連絡を待つしかないと思います。 気持ちを落ち着けるために、彼女さん宛てへの手紙を書くなんていかがでしょうか?実際に投函する必要はないんです。今ここに書かれているようなことや、言葉じゃ伝えづらい気持ちなんかを文字にして整理するだけでも大分違いますよ。私も自分で混乱してるなーと思ったときは実行するので、おすすめです^^

macha1129
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。見ず知らずの自分にアドバイスいただいて見ながら涙してしまいました。pongaさんのゆうように彼女の考え・答えを待ちたいと思います。