交際歴7年、彼との子供をもつイメージができない

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が、交際7年の彼と結婚を考えているが、なぜか彼の子供をもつイメージができないと悩んでいます。
  • 彼のことは好きだけど、家族で団欒するイメージが湧かず、彼よりも友人の子供との家族になる想像をしてしまう自分に戸惑っています。
  • 好きという感情と子供をもつという欲求は必ずしも一致しないのか、自分が嫌になります。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交際歴7年、彼との子供をもつイメージができない

よろしくお願い致します。 当方、26歳・女性。彼も同い年で、もうすぐ交際7年になります。 そろそろ年齢的にも結婚を意識しています。 そして最近、知り合いが出産し、お祝いをかねて家に遊びに行った際に、 赤ちゃんを抱っこさせてもらってから、早く子供が欲しいと特に思うようになりました。 ただ何故か、彼の子供をもつイメージができないのです。 彼のことは好きです。好きだから7年も付き合っている、と思ってます。 ただ、彼の子供をもつイメージができず、家族で団欒するイメージが湧かないのです。 イメージできるのは、彼と二人でいるところです。 そして自分でも異常かもしれないと思うのですが、高校時代からずっと友達である男性の 子供をもつイメージが浮かび、彼と家族になる想像をしている自分がいます。 このようなことを考えていること自分が嫌になりますが、どうしたら良いのか よく分からないのです。 好きという感情と、その人の子供が欲しいという感情は必ずしも一致しないのでしょうか?

noname#152129
noname#152129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

まず、友人と家族になり子供を持つイメージが湧いたとしても、それはその友人の子供が欲しいという感情に直結しないと思いますよ。 恋愛と結婚は別だと良く言うように、結婚して家族になるには恋愛感情以外にも様々な要素が必要になってくるのは事実だと思います。 客観的に考えたときに、単純にその友人がご質問者様が思う理想の夫像や父親像に合っていると言うだけでしょう。 これは単純に家族を持つならその友人のような性格の男性が良いと客観的に思っているだけで、彼と結婚したいと思っているとは限らないと思います。 それにご質問者様がそのような想像をしてしまうのは、現在の彼とその結婚生活がイメージできないことがそもそも影響していると思います。 結婚生活をイメージしようとしたとき、現在の彼では想像できないため、自分の知っている人で理想に近い人ってことで、友人の男性がたまたま合致しただけだと思いますよ。理想に合致する男性なら、別に誰も良いのだと思いますよ。 あくまで想像上の話ですから。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 友達に子供が産まれたのですが

    出産祝いは何がいいですか? 友達の子供第一子(男の子)が産まれたのですが出産祝いに何がいいですか? お祝い金と赤ちゃん用品どちらがいいですか?

  • 子供嫌いな人との関わりかた

    私は子持ちですが、頻繁に家族ぐるみでお付き合いのあるかたが 妊娠経験ナシ、もちろん出産とか育児経験もなく、子供嫌いな人がいます。 子供を見ると破壊的とか虐待的な考えを持ってしまって、かわいいけど叩いてみたい(?)とかの感情を持ってるのです。 親戚の赤ちゃんが抱っこしても泣きやまないのでかわいくない、引っ叩きたくなった....など恐ろしいことを平然と口にします。 赤ちゃんが泣くのは当たり前のこと。子育てしたことがなくわからないことが多々あるように見受けられます。 連日、我が家に遊びに来るのですが、お茶を入れに行ってる隙に 子供に何かされそうで怖い...と思ったら案の定、つねってました。 つねっちゃダメですよ!と一応、注意はししておきました。 来るなとは言えません。有ること無いこと言いふらされそうで; 子供嫌いな人と関わりがあるかたから、アドバイス頂けたらと思います なるべく波風立てぬ方法があればと考えておるところです

  • 友人の赤ちゃんを抱っこするとき手を洗う

    32歳女性、既婚、子供はいません。 周りが出産ラッシュで、出産祝いを届けに家にお邪魔したとき、赤ちゃんを抱っこさせてもらいます。 抱っこする前に、洗面所をお借りして手を洗うようにしています。 私の友人達は、そこまでしなくてもいいよーと言ってくれますが、やっぱり手を洗った方が良いですよね? 私には子供がいないので、新生児のお母さんに伺いたいです。 姪が産まれたときは、よく抱っこしてあやしていましたが、身内だからか、姉には手を洗わなくても何も言われませんでした。 皆さんは、いくら友人とはいえ、他人に自分の赤ちゃんを抱っこされるときには手を洗って欲しいものですか?

  • 長文。母親失格です。子供が全く可愛くありません

    誰にも言えない心の内をどうか吐き出させて下さい。 批判やお叱りは覚悟の上で投稿します 1ヶ月半の赤ちゃんが居ます。 妊娠前からもともと子供は嫌いでした。ですが夫が子供をずっと欲しがっていたことや、私も最愛の人との子供ならきっと可愛いだろう、と思い妊娠、出産をしました。 ですがいざ産まれてみると、全く可愛いくない。泣いていようが泣かずにご機嫌で起きていようが、です。ハッキリ言って嫌いです。我が子なのに。 泣けばオムツを変え、ミルクを与える。ただ淡々と事務的に作業をこなしているような毎日です。 オムツを変えてもミルクを与えても(完ミです)暑さ寒さでもない、便秘でもない、それでも理由も分からず泣いていれば、1時間も2時間も放置しています。あ~もううるさいな、いつまで泣くの、ぐらいにしか思いません。 「赤ちゃんがずっと泣くので一日中抱っこで家事も出来ない」というのも耳にしますが、泣いてる理由が不明ならまず家事を優先しますし、「ママに甘えたくて泣く」「寂しいから不安で泣く」「赤ちゃんはママが大好き」というのも嫌いで、排泄、食事、睡眠の最低限しかできない1ヶ月半の赤ちゃんにそんな感情あるのか?と。そのような大人が想像で作り上げたような感情的な話でなく、もっと科学的、生物学的な理論でなければ納得できず。 なにより、赤ちゃんに出来るだけ関わりたくなく、抱っこするのも苦痛な程で、この1ヶ月半、ミルクの時と赤ちゃんの移動の時以外は抱っこしたことがありません。夫にも、「こんなに抱っこしない人初めて見た。抱っこ嫌いだね」とも言われました。自分が最低なのはよく分かっています。こんなに酷い母親になるとは思っても居ませんでした。 今思うのは、私のような親の元に産まれた子供が可哀想。早く成人して欲しい。夫と2人きりの生活に戻りたい。(夫のことはとても愛していますし、大切です) お願いすれば義両親や両親も頼ることも出来ますし、夫は子供を可愛がっていて育児にも積極的に協力してくれます。私の様子を見兼ねてよく息抜きに外出しておいで、とも言ってくれています。ですがどうせ帰ればまた赤ちゃんのお世話で、息抜きというよりはただ現実逃避してる気分にしかなれず、あまり意味がありません。 前までは、純粋に可愛いと思えることもありました。ですが最近ではただ鬱陶しく憎たらしいだけの存在になりつつあり、泣き声を聞くだけで全身の血がなくなるような具合悪さすら感じるようになりました。 私と似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?赤ちゃんが全く可愛くなかった、嫌いだった。という方で、可愛い、愛おしい、と自然に心から思えるようになった方など…。 なんでも結構です。ですが出来ればこれから少しでも前向きに、子供に愛情を注げるような育児をしていけるアドバイスを頂きたいです ちなみに施設に預ける、夫と離婚して親権を渡す、などは考えていません。自分が産んだからには成人まできちんと責任を持って養育するつもりです

  • 子供の交際を止めさせたい

    子供20才で専門校に通っています。 相手の方は、昨年離婚をしていて母親と、自分の子供3人、2歳、4歳、6歳の5人家族です。 この夏休みにパイとをしていて、職場で知りあっつた34歳のx1子供3人の方と恋愛関係となりました。 交際期間はまだ1ヶ月位だと思います。 私どもは、まだ学生だし、年齢も離れ子供のいる方との恋愛は反対なのですが、あたまごなしに、付き合うなとか言っても家を、出て行かれては逆効果になってしまうし、 なんといって言って止めさせればいいのか分かりません。 付き合った、きっかけは、相手が旦那の暴力で離婚した状況を話を聞いてから、自分が何とかしてあげていと思う気持ちからだと思います。

  • 交際9年での別れ

    交際9年。 内、同棲3年、私32歳、彼34歳です。 先日、彼が1年半ほど、二股をしていたことが発覚しました。 ここ半年以上はセックスレスで、おかしいとは思っていましたが、 結納も無事終わり、あとは婚姻届を出すだけの状況での発覚でした。 驚愕でした。 ご飯も食べられず、時折呼吸ができないほどの胸の苦しさに襲われます。 何よりショックだったことは、自分の中ではとてもうまくいっていると思っていたことでした。 平気な顔で嘘をつける人なのだと考えると恐ろしくなりましたが、 号泣し謝る彼をまだ好きだという気持ち、これまでの交際の長さ、 経済的に余裕のある彼、誰かに渡したくない執着心、彼の子供を他の女性が産むことを想像する恐ろしさなどでモヤモヤしてしまっています。 自分でもみじめで情け無く、どうしてよいのかわかりません。 別れる場合にも、周りへなんと報告してよいものか…。 以前にも、浮気疑惑はありました。 やはり結婚したとしても、一生精神的に落ち着かないのでは?とも想います。 経験談などを踏まえて、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 交際期間1年。

    出会って1年以内に結婚された方に質問です。 私(25歳)は、今の彼(30歳)と出会う前、3年間付き合った彼氏(私と同い年)がいました。 でもその彼は、交際中に何度も結婚をほのめかしておきながら、いざとなったら「35歳まで結婚する気はないから」と言いだし、私がしたいタイミングと合わなかったので別れてしまいました。 結婚と交際期間は関係ないのだと身に染みて感じました。 そのあとに今の彼と出会ったのですが、まさに私も信じていなかった、ビビっときたというか、お互いに今まで感じたことのないような感覚でした。 来年の4月くらぃに入籍予定なので約1年は交際期間はありますが、私は直感で彼だと確信しています。自分が決めたことですから、今後何があっても後悔はしません。 ですが、世の中には、ビビっときたという感覚の出会いをされた方って少ないと思うんです。 私も経験するまでは信じていなかったですし、むしろ、数ヶ月で相手の何がわかるの!?っていう意見の側でした。 ましてや、私の友人はほとんど、10年交際、8年交際の子ばかり(まだ結婚はしてません)。 そういう子たちからしたら、私の経験なんて軽々しくしか聞こえないんだろうなと思います。 別に理解してくれとは言いませんが、やはり出会って1年以内に結婚した方々は、最初はまわりの反応は冷ややかでしたか?? また、その場合どうやって乗り越えましたか??

  • 5~10歳の歳の差の人と交際を考えるとき

    私は思春期に家族を相次いで亡くした経験があるため、 愛する人の"死"に異常に恐怖を感じてしまいます。 (私は今年30歳、相手は36歳) 今、6歳年上の男性からアプローチを受けていて その方の性格や人間性に好感を持っていますが (まだ恋愛感情まではいっていません) 6歳という歳の差に、自分の中にある"死"への恐怖心が 異常に反応してしまうのです。 精神的な部分でみたとき、 5~10歳程度の歳の差ならそれほど気にするものではないと思うのですが、 寿命の観点から考えれば、順調に年を重ねた場合を考えても ほぼ相手が先に逝ってしまうことが想像できます。 現在の日本の平均寿命を考えると女性のほうが5~6歳長生きですよね。 これを考えれば同い年でも先に逝かれてしまう可能性はあるのですが 残される時間を考えれば、 この5~6年は私にとってはかなり大きいのです。 30歳の今、こんなことに怯えていても仕方ない話なのかもしれませんが、相手の年齢(かなり結婚願望をお持ちのようです)を考えれば この縁でお付き合いが始まれば 結婚というステージに進む可能性はかなり高いように思います。 こんな恐怖心を持つ私は、どうすればよいでしょうか? 考えれば考えるほど、怖くなってしまいます。

  • 友達の赤ちゃんを見に行く時、子供は置いていきますか?

    友人に赤ちゃんが産まれました。 自分には1歳3ヶ月の子がいます。 1ヶ月くらいしたらお祝いに行きたいと思ってます。 ただ、自分の出産時は、子供がいる友人はみんな子供を実家とかに 預けてきてくれました。 騒ぐのと、赤ちゃんに子供の病気(おたふくとかで症状が出ていなくても潜伏期間だったら赤ちゃんに移ってしまう、とか) が移らないように?との配慮からだと思います。 やっぱり子供は実家に預けていった方がいいでしょうか?

  • ばついちの人との交際について

    今ばついちの人と交際中ですが、昨日子供からの手紙をみせられて悲しくなっています。この気持ちを説明しようにもどう説明したらいいのかわからず困っています。見せられる数日前に子供からの手紙を見せたいといわれ、特になにも思わずにいいよと言ったのですが、実際その手紙と写真を見たらせつなくなってしまって。とてもつらいんです。その辺を歩いてる子供をみたり、テレビで赤ちゃんをみたりすると、彼があやしてる姿や家族楽しく暮らしてるところなど想像してしまって。 手紙を見る前までは前のことは前のことと割り切っていたつもりなのにどうしてこんな気持ちになるのかわからないのです。もしかして子供にやきもちをやいてるのかなって思ったりして。彼に「そんなに深く考えないで今はお前が一番なんだから」って言われても落ち着かなくて。このせつない気持ちはいつかなくなるのでしょうか。こんな気持ちになるのはおかしいのでしょうか。だれか教えてください。おねがいします。