交際歴7年、彼との子供をもつイメージができない

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が、交際7年の彼と結婚を考えているが、なぜか彼の子供をもつイメージができないと悩んでいます。
  • 彼のことは好きだけど、家族で団欒するイメージが湧かず、彼よりも友人の子供との家族になる想像をしてしまう自分に戸惑っています。
  • 好きという感情と子供をもつという欲求は必ずしも一致しないのか、自分が嫌になります。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交際歴7年、彼との子供をもつイメージができない

よろしくお願い致します。 当方、26歳・女性。彼も同い年で、もうすぐ交際7年になります。 そろそろ年齢的にも結婚を意識しています。 そして最近、知り合いが出産し、お祝いをかねて家に遊びに行った際に、 赤ちゃんを抱っこさせてもらってから、早く子供が欲しいと特に思うようになりました。 ただ何故か、彼の子供をもつイメージができないのです。 彼のことは好きです。好きだから7年も付き合っている、と思ってます。 ただ、彼の子供をもつイメージができず、家族で団欒するイメージが湧かないのです。 イメージできるのは、彼と二人でいるところです。 そして自分でも異常かもしれないと思うのですが、高校時代からずっと友達である男性の 子供をもつイメージが浮かび、彼と家族になる想像をしている自分がいます。 このようなことを考えていること自分が嫌になりますが、どうしたら良いのか よく分からないのです。 好きという感情と、その人の子供が欲しいという感情は必ずしも一致しないのでしょうか?

noname#152129
noname#152129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

まず、友人と家族になり子供を持つイメージが湧いたとしても、それはその友人の子供が欲しいという感情に直結しないと思いますよ。 恋愛と結婚は別だと良く言うように、結婚して家族になるには恋愛感情以外にも様々な要素が必要になってくるのは事実だと思います。 客観的に考えたときに、単純にその友人がご質問者様が思う理想の夫像や父親像に合っていると言うだけでしょう。 これは単純に家族を持つならその友人のような性格の男性が良いと客観的に思っているだけで、彼と結婚したいと思っているとは限らないと思います。 それにご質問者様がそのような想像をしてしまうのは、現在の彼とその結婚生活がイメージできないことがそもそも影響していると思います。 結婚生活をイメージしようとしたとき、現在の彼では想像できないため、自分の知っている人で理想に近い人ってことで、友人の男性がたまたま合致しただけだと思いますよ。理想に合致する男性なら、別に誰も良いのだと思いますよ。 あくまで想像上の話ですから。 ご参考まで。