• 締切済み

結婚6年目、息子がふたりおります。

結婚6年目、息子がふたりおります。 気づいたのですが、どうやら私は旦那さんに対して愛情が全くないようです。いや、以前からそうでしたが、認めないようにしていました。旦那は仕事柄、ほとんど夜おらず、普通の夫婦よりは顔を合わせる機会も少ないかな?私は子供と三人で過ごすことに幸せわ感じ、旦那が仕事でいない日は心からホッとします。多分、今、旦那が亡くなっても何も感じないと思います。むしろ、楽になると思います。そう願っている自分もいます。こんな風になるまでにはいろいろとありました。ただ、離婚は望んでいません。こんな気持ちで生活しておられる方はいらっしゃいますか?これからどんな夫婦になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• mini011
回答No.7

私は結婚25年の主婦ですが、旦那が仕事で子供と 3人でホッとした若いころもあり、 子供が独立しても、私一人でのんびり感じることもあります まだ、6年でしょ、これから、二人で親を看取り 子供を育てながら、たくさんの事を 楽しいこと辛いことを乗り越えて お互い歳をとると、お互いの体を労り 夫婦は共に成長しますよ ベタベタするだけが愛情ではありませんよ 信頼、安らぎ、穏やかな生活も真の愛情がなければ 得られないと思いますが

回答No.6

No.2です 付け加えて、自分がどうして 夫婦って変わるのか考えたことがありまして、追記しますね 結婚当初 夫は家族の為にも頑張って働こうとしていた 妻は夫の為に料理をしワイシャツのアイロンも楽しかった 子供が産まれて、妻は育児と家両立が負担になってきた 楽しくしていた家事が炊事が義務のような感覚になってゆく 夫は夫で働いてきたというのに 妻のあり方が納得行かなくなる 疲れていて、不満を漏らしたいのは 妻だけではないと やはり働いてきているのに という 義務感覚になってくる 自分から快くやっていたことが だんだんと義務になり やがては恩着せがましくなってゆき お互いに自分の主張を正当化して弁護して ああ こうやって夫婦って変わってゆくのかな…なんて 物凄く客観視しましたね… 足りない部分はただ1つ 相手に対しての思いやりです 妻も夫も 心の中で私の方が大変だと思っても 向こうは自分と違う次元の大変さがあります それから、どんなにご主人をわるくみても お子さんには父親の良いところを伝えてあげてください 私もそう心がけて居ますよ 生活の為だけの割り切りも 精神的にいつかは心がおれますよ いくらか少しでもご主人を許す部分があっていいと思います 駄目な部分を許せるのが家族何ですから☆

回答No.5

そんな~(T_T) 可愛い息子さんもいらっしゃることですし、離婚すると大変ですものね。 でも、あなたの気持ちはどうなるんでしょう?自分の気持ちは偽れませんよ。 人を騙すより自分を騙すほうが難しい気がします。 私、婚礼関係のバイトをしていたことがあるんですが、結婚したときはほとんどの人がとっても仲が良いのに、どうしてこうなっちゃうのかな(うちも含めて)と思います。 きっと、日々のいろんなことが積み重なってお互い、もしくはどちらか一方が、ストレスを溜めていった結果、相手の良い面も見えないほどになってしまうのでしょうね。 もちろん、私も人ごとではありません。 私も、程度の差はありますが、似たようなことを考えていました。 私は主人にはずっと不信感を持っていました。 なんで私も仕事をしているのに、家のことをしてくれないのか、どうして私に全て押しつけるのか、思いやりはないのか(いろいろ言われたりされたりしたのよ)、さらに書くと読んだ方が不快になりそうなので書きませんが、いろいろ思っていました。 当時、主人からは 「離婚してほしい」 と言われ続け、四人の子供のこともあり、黙っていたのですが、 「もういいや、なんとかする!!世の中には、もっと子供いっぱいいてシングルマザーの人もいるらしいし、私だって頑張る!!!!」 って思って、 「分かった。覚悟決めた。離婚しましょう。」 と言ったことがあります。 その後主人が手続きを進めなかったため、結果として離婚は成立しなかったのですが、その後、一度も離婚しようと言ってこなくなりました。 とはいえ、仲が良くなるわけもなく、冷戦状態が続き、やっぱりけじめをつけなきゃいけないよね、と思っていた頃、偶然、夫がわりと短期の単身赴任になりました。 自由でいいな、主人の時間に合わせなくていいからいいな、文句も言われないな、自由だな、って思っていました。 ですが、いざ本人がいなくなってみると、 あれ? 私も悪かったかな? 彼のいいところをちゃんと見てなかったな。 私も、いろんなこと言った、言われた、こんなことされてむかついたなど、些末ないろいろなことにとらわれすぎていて本質を見ていなかったな。 自分ばかり認めて欲しいと思っていたな。 と反省したのです、と同時に相手に対する愛情は戻ってきたのですが、それは私の一方的な片思いなわけです。 自分でも馬鹿かと思うけど、目が合っただけでときめくのです。 馬鹿みたいだけど、毎日夫がよろこんでくれることを考えてばかりいます。 いいねと喜んでもらえるとすごい嬉しいし、何より家事にも張り合いが出ますよ。 もし、死んでしまった後や、離婚してしまった後に、失った人の大きさを知ってしまったらと思うとぞっとします。 ちなみに、夫が戻ってきたときに、 ごめんなさい、私あなたのことが好き と伝えたら、単純に疑われました。 何か企んでいるのだろうと。 それほど酷かったのです。 今、ちゃんと夫婦として愛し合えるように、ってことを目標に再構築中です。 ですから、えらそうなことは言えませんが、私もおなじようなことを考えていた者として、発言させていただきました。 あなたの幸せのために、もう一度、原点に戻って、夫婦の絆を取り戻すということはできますか? それが出来ないのなら、離婚をして、一人で立派な息子さんを育ててみてはいかがでしょう? 母子家庭でも立派に育つ子もたくさんいるのだから、あなたにだって出来るはず! 子供は一番大事ですが、ご自分の気持ちも大切になさって下さいね。 幸せになりたいものです。(お互い)

• mtjgkt
回答No.4

私の夫は長年レストラン勤務(キッチン)だったので 朝はギリギリまで寝ているし、帰りは12時過ぎ。 出来る限り寝ないで待っていましたが、寝てしまうこともありました。 夫は 休日も昼または夕方まで寝ていることもあって 母子家庭のような生活でした。 寂しいなと思っていても子供がいたので家事も育児も やることはたくさんあって充実していました。 私の場合 夫の存在感はあったし、お給料全部入れてくれていたので そういう面でも彼の愛情を感じることができて  私の中で精神面、現実面で バランスは取れていましたが あなたはどうでしょうか。

• rokometto
回答No.3

私は男ですが似たような話を何度か聞いたことがあります。 そしてベテランな相手ほどこう付け加えて話されます。 「いなくなると信じられないほど悲しみを感じる。  いるのが当たり前の時は気付かなかった。」と。 ちなみに死別、離婚、長期単身赴任などで会えなくなった方々の意見です。 それと育児上男の子は母親が溺愛しやすいのですが、父親がいないと男の子は健全に育ちません。 同じ男として大切なことを学ばなければならないからです。 ですから父親がいない、育児に無関心、接する時間がない、これらのケースの場合基本的に男の子は狂暴で自己中心的になっていきやすいです。 もちろん立派に育て上げられる女性もいらっしゃいますが、かなり少ないケースになりますね。

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、ただ子供の成長に父親という存在があったほうがいいかな、と思い、離婚は考えていません。ただ、私は子供たちには旦那のような男性になってほしくはありません。男とはこうあるべき!て母親が教えれたらいいのにな、、、

回答No.2

2児の母です☆ なんとなく、理解は出来ます 毎日ではありませんが、そう言う心境になること 私もありますね ただ、愛情がないというのは ご本人も気がついていないだけで そんな事、ないと思いたいのですが 心からほっとするとは? 暴力や何かでしょうか 4人だとストレスを感じるのですか? 亡くなるのを望むと言うのは、ちょっと 気がかりな点です そう行き着くまでに 相当な問答がご自身の中で繰り広げられていたのではないでしょうか 昭和の台詞でしょうが、 亭主元気で留守がいいって 明るい感じなら まだ笑っていられると 思うのですが、亡くなっても構わない相手との繋がりって子供だけになりますし 子育てが終わったら、どうしても離婚は 考えざるを得ない問題だと思いますよ ただ今は生活の為にいる存在だと 打算的に割り切って見ていても、 そう言う心をお子さんに悟られるようになると、どうなのかなあとも思います 風邪を引いたら看病しますよね? 疲れて居間で寝ていたら毛布ぐらい かけてあげましょうよ ごはんだって作っていられますよね? 割り切って、出来ているんですよね? すれ違いの距離は、今のままでは短くなることは厳しいと思いますし 関係性は悪化の可能性の方が高くなりますよね あなたがご主人に愛情がなくとも、家族のために働いてくれる相手です 家事や育児をする事で 養ってもらっている感謝の記しと言うか誠意は 怠ってはいけないですよね 言い方が悪いですが、愛情はない けれど離婚は考えていない そう言うのわかる気がするのですが、女性の狡さでもあるなと思います だから愛情がなくとも、妻としての仕事は怠ってはいけないし、それがあなたの正義何じゃないかと思います 私も夫と喧嘩をすると色々考えますよ 多かれ少なかれ、女性は強かで賢い生き物なんじゃないのでしょうか 程度の差はあるにせよ あなたに限ったことでもないようにも思います 憶測ですが、きっと色々悩んで苦しんで でも生活続けて行かなくちゃ!って踏ん張っているんですよね そんな想いがあるように感じました

maa924
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの旦那さんは普段は大人しめなのですが、心が狭く、気に入らないと子供の前でも大人気なく怒鳴り散らします。私がつわりやインフルエンザで弱っている時も、大丈夫?の一言もない。などなど、ありまして( ; ; )そんなこんなで次第に私も旦那さんの為に奉仕してあげる気持ちがなくなりました。食事、洗濯など主婦の仕事はします。喧嘩した時に「誰に住まわしてもらってると思ってるんだ」と言われたので、もうそう言わさないように勤めて稼いでもいます。割り切って生活しています(。-_-。)