息子夫婦の離婚による貸したお金の返済について

このQ&Aのポイント
  • 息子夫婦の離婚によって、私が貸したお金はどうなるのか気になると思います。
  • 息子夫婦が離婚する理由や経緯について詳しく説明しました。
  • 離婚後の金銭的な問題や返済方法についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子夫婦が離婚。私の貸したお金はどうなりますか?

息子夫婦が離婚すると二人で挨拶にきました。二人の問題なんで仕方がありません。 ただ、私自身も息子や生まれてきた孫の幸せも願い二人の孫の学費だけでも700万、その他生活のため資金として5~600万を貸しています。息子夫婦がうまくやっているならいつ返してもらっても構わなかったのですが、息子の嫁の不倫が数年前に発覚しその後も別れる、別れないでもめながら月日が経ち最近になって嫁が一歩的に家を出て離婚へと・・・ 息子も子供(孫)3人がもう成人になり、今回の嫁のやり方で見切りをつけ離婚する意志をしめしています。 息子夫婦には貯金もなく主に私からの借り入れしかありません。息子は子供も大きくなりこれからはしっかり返していくと言ったとたんの出来事です。 息子にももちろんなのですが別れる嫁にもしっかり返してもらいたい気持ちが日に日に高まっています。 知人に聞くと子供にお金を貸すと贈与と勘違いされてしまうから弁護士通してしっかり借金として回収するようにしたほうがいいと言われたりもしています。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

あなたは、息子さんご家族の生計費として貸し与えた。と、いう認識ですね。ならば、そのことの確認を息子さんご夫婦に取る必要があります。息子さんご夫婦は、或いはご夫婦の一方は、借りた分も贈与の分もある。と、いう認識かも知れませんので、貸方と借方の認識を借りたのである。と、一致させましょう。最悪、全額ではなくても借りたものである。と、いう認識を取り付けるべきです。 その上で、金銭消費貸借契約書を作り、それを公証役場に持って行って公正証書にして貰うといいでしょう。息子さんとお嫁さんが離婚後に支払う金額を明確にしておくべきです。従いまして、夫婦別々に公正証書を作ります。息子さんの支払いが遅れてもそれは親であるあなたの気持ち次第で無理に請求しなくてもいいでしょう。 息子さんと離婚されたお嫁さんの支払いが遅れた場合は、あなたの思われるように厳しく請求したり財産の差押えを実行して回収を図るのもいいでしょう。こう言う金銭の貸し借りの問題は、弁護士を入れると離婚が決まっているお嫁さん側は、借りたとは認めないケースが多いので、話し合いで借りたことを認める様に持って行った方がいいです。 お嫁さんとお金の貸し借りの話は何度も出来ないでしょうから、話をする前にあなたが借用書を息子さん用とお嫁さん用の2通を事前に作っておいて、話がつけばお嫁さんにサインだけして貰えばいいような状態にして話を進めるのがコツです。もちろん息子さんにも同じようにします。息子さんがサインすればお嫁さんもサインしやすいのです。 何よりも大切な事は、あなたからお金を借りた。と、いうことを息子さん及びお嫁さんが認めるかどうかです。認めればあとは簡単な問題です。あなたは貸し与えた金額及び日にち(分からなければいつ頃)を明らかにしておきましょう。息子さんご夫婦の現状から判断すると、離婚話とあなたからの借入金の話を一緒にしての話は絶対に禁止です。あなたの貸し借りの話を優先して話し合うべきです。弁護士を入れるとこれらを関連づけた話し合いになり可能性が高いのです。そうなると息子さんの夫としての責任の所在も問題になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

返済計画書を作成してもらうと良いですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

最初からきちんと貸したものではないのに、離婚するとなったらあげたのは止めて貸したことに変えたい、だから返せというのは通じませんよ。 そもそも、最初に借用書は取り交わしましたか? 返す約束(期限や返し方)について取り決めはしていますか? そのあたりがグダグダで身内間だと「あげたもの」とされて当然かと。

関連するQ&A

  • 息子夫婦の離婚の危機

     仕事がヒマになり生活費が足らず給料を持って帰ると嫁に抜きよんか?といわれたらしい。  顔を合わせば機関銃のように金、金、金といわれ家も帰らず実家から仕事に行く。(あるとき)  嫁の爪をみてビックリ!主婦できないような長くきれいにネイルアートしている。  私は夫婦2人のことだから…と口もはさまずきていたが嫁の両親からの呼び出しで行くと離婚後の話になってしまっていた。養育費と慰謝料が払えんのやったら知り合いに監禁させ借金してもろてでも 支払ってもらう。と言われ、たじたじ!給料がちょっとたくさん入ると2人でパチンコに! あきれて口もひらきっぱなしでした。息子も嫁も相手が嫌いで嫌いでというのもない。時が解決すると思い私が嫁と孫の面倒みると伝えたが父親が離さない。ほっといて息子が監禁され借金させられてもこまる。どなたかいいアドバイスいただけませんか? 

  • 息子夫婦の離婚

    息子が嫁との性格の不一致で離婚したいと 調停をしましたが、嫁が反対して不成立になりました。 息子夫婦は小学生の子供と私たちから車で一時間ほどの所に 住んでいます。 なので今は息子は私たちが裁判、弁護士費用をだして裁判を起こしました。 息子が離婚したいと言ってきた時、息子が会社の部下に好意をもち、 大好きだと書かれた手紙やメールを送っていました。 嫁はそれを息子に何度も追及するので 私はただ一方的に息子が告白しただけでしょ!と嫁に言いました。 また嫁がその部下に浮気について確認に行くと 言ったら、息子が 死んでやる!と子供の前でも包丁を持ち出し、 息子自身の首に包丁をあてることがありました。 それも私が息子自身の首でしょ!と嫁に言うと 嫁は私たちのことを異常だ!といい全く相手にしなくなりました。 息子はその頃も気に入らなければ、机や椅子をひっくり返したり、 嫁の鞄や服を庭になげ暴れて私たちのことも聞きませんでした。 そのため私たちは裁判所に嫁の息子に対する家事、育児を 強要するメールがひどすぎる、酷い嫁を告訴したいぐらいだと 抗議文を書きました。 そして、息子夫婦の留守電に、「おまえ(嫁)はもう関係ねーんだよ!どうでもええんだよ!自分のしていることをようく胸に手をあてて考えてみろ!謙虚になれ!」 と留守電を残したら、嫁はそれを裁判所に大変迷惑していると書いてだしたそうです。これは何か罪になりますか? 最近はまだ息子と嫁は同居していますが、 息子のお金の使い込みがひどかったり、無断外泊、 部下の女性の電話番号を偽名登録していることが 嫁にわかり、嫁が息子に大金の使い込みを息子に追及すると 息子は、子供の前で嫁に殺すぞ!と包丁を向けたり、 物にあたって暴れています。 興奮したまま、息子から夜中でも早朝でも電話を かけてきて、嫁の悪口を叫んでいます。 これも嫁が息子を追い詰めているからだと思いますが。 裁判、弁護士費用は出しましたが、 私たちは息子に早く嫁と別れろというだけです。 こんな憎い嫁と別れさせるにはどうしたらいいですか? 私たちは親なので息子があわれです。 私たちのしていることは間違っていますか?

  • 息子夫婦の離婚問題

    40の息子が共稼ぎの嫁から早くかえってこい、夕飯を作れ、子供と関われ!と脅されている、脅迫されていると私達によく電話をかけてきます。 今、息子は嫁と離婚したくて弁護士をつけて調停していますが嫁が反対しています。 息子は家事や育児を嫁から強要されると、子供がいても嫁に死ねやぶっ殺すぞ!、クズ!消えろ!などの暴言をはき、物を投げて壊したり、今朝は犬のウンチを子供と嫁の朝御飯の皿にのせようとするような嫌がらせをしたようです。 息子は平日も忙しく、休日も仕事と言って、嫁と喧嘩になるからと連絡ひとつなく毎晩遅いようです。 そして息子が以前、職場で浮気していたこともあり、嫁は休日もなんの連絡もなく電話にも息子がでないと会社まで嫁が電話をかけてくるので、警察に被害届を出して、弁護士には息子が嫁から脅迫されているとして、嫁を脅迫罪として訴えると息子が言っています。 息子は暴れて、夫婦関係は破綻している!や嫁が家事をなにもしない!と言い囘っていますが、 息子の育児、家事をしろと脅されているや、嫁を脅迫罪で訴えて訴訟を起こしたら離婚はできるのでしょうか? 息子は嫁が夕飯の荒いものをしていない汚れた写真をたくさんとっていて証拠にするそうです。 私達両親は以前、夫婦喧嘩の仲裁で息子をかばったので嫁からは無視されています。 嫁の行動を脅迫で訴えて、息子の言っていることは通りますか? 嫁はあまりにも息子のしていることが幼稚で暴れて話し合いにもならないので、調停も不調終わらすと言っていますが、息子は訴訟を起こすして嫁を絶対に許さないといい続けています。 この息子夫婦、どうすればいいですか? 息子は普段は穏やかですが、やはり嫁との相性でしょうか?

  • 同居の息子夫婦の離婚についてです。

    8か月前 2年間我が家で同居ていた息子と彼女が 彼女の妊娠で籍を入れることになり 疎遠だった彼女のご両親とも会い 彼女の親子関係もうまくいくようになり、お互いの親同士も食事会を開き、うまくいっておりましたが、妊娠6か月の時に残念ながら流産してしまいました。 でも、二人で頑張ると言っておりましたが、たまに夫婦喧嘩をするようになり、その時に息子が 暴言を吐き、ずいぶんと嫁を言葉で傷つけてきました。 嫁もお酒が好きで同窓会とか 飲み会があるたびに 家に帰って来ず 携帯にも出ず、一緒に飲んでるという同級生に飲んでる場所を聞き、夜中に息子と一緒に迎えに行ったときもあります。連れて帰ってきたときに 息子がまた嫁に暴言を吐き、酔っぱらってる嫁は悲しくなり 浅いですが手首を数か所切りつけて泣いてました。 息子は喧嘩をしたらすぐに嫁に「離婚や 出て行け」と目を見開き 壁に穴を開け 「穴が開いたのはお前のせい お前がなんとかせい」と言って、しばらくしたら 息子は嫁に「やり直そう」と言って その繰り返しがこの数か月間 2回ありました。嫁は喧嘩した時と言っても 息子のその暴言は頭に残ってると思います。息子は 普段は優しく 仕事も休むことなく行き 嫁が欲しいと言う物も買ってあげたりしていましたが 休みの日になると車好きの息子が 必ず嫁と一緒に車屋さんに行っておりましたが 嫁は自分は行きたくないのにと言って 不満でした。息子は あまり休みが無く 「たまの休みに自分の行きたい所に一緒に行ってくれてもいいじゃないか」と言っておりました。嫁は「夜クラブで働きたい」と言いだし、息子は「行きたいならいいよ。ただし決まり事を守るなら。守れないようなら辞めろよ」と行く約束で働きに行きだしました。私はもちろん反対しましたが「自分らの決めたことだからほっといて」と言いききませんでした。嫁は 21時から1時までで帰りは送りの車があるからと大丈夫」と言ってましたが帰るのはいつも朝6時半ごろで 何をしてるの?と尋ねたら「お店は1時までだけどお客さんが帰らないと帰れない。お客さんが帰ってからお店の同僚とお店で話すのが楽しくてこの時間になってしまう」と言い 息子はそれは認めてるようでした。 先日嫁がお店が休みだという日に私に「今日は同伴で店に出たら終電までに帰ってくる」と言って出かけましたが 1時になっても帰らず 息子と私が心配して何度か電話をしましたが私には返してこず、息子に「もういや!」と言ってその日は帰ってきませんでした。 私は次の朝嫁に電話をしたら出て息子のことを「もう嫌い。顔も見たくないし触れられたくない」というので私は「それはそれで話をしないと行けないから帰って来なさい」と言いましたら帰ってきましたが 息子が帰ってくる前に嫁が自分に荷物を少しだけ整理しだして「どうなるかわからないけどたぶんもう別れると思う」と言うことで息子が夜帰って来るなり「離婚届けはとってきたか?」と言い。それがお互い本心なのかわからないうちに嫁はその夜友達の家に泊まると言ったきり息子と私は一度も嫁に会ってません。電話をしても出ないので メールで嫁と会話をし 息子もラインというやつで嫁と会話をしています。嫁は服など自分の物を私と息子が仕事に行って留守の間に 「今必要な物だけ持って出ます」と言って 離婚届に判を押して置いて家には帰って来ません。メールで「離婚届け出す前に少し離れて落ち着いたらもう一度話します」と言ってましたが「今ならまだ帰って来れるから」という私のメールに「離れてみて思ったこと。今が幸せ。離婚したい」と言ってきました。息子は暴言に対しては反省はしてる。出来ればやり直したい。と思っているようですが、嫁に「大嫌い。無理」と言われ仕方なく離婚に応じるようです。 私からしてみれば 息子の暴言もあり、嫁の酒癖の悪さもあり、その繰り返しで喧嘩になってしまう この夫婦は離婚したほうがいいんだ。やり直せたとしてもこの先もし子供ができたとして また離婚になるよりはましだと思いますが、嫌いだから離婚というこの甘さがこれでいいのか?とも思います。 嫁のご両親はまったく離婚の事は知りません。私も知りたくはないですが 同居なのでどうしても目に見えて嫌です。結婚する前にも一度このようなことがありまた元のサヤに戻り。繰り返しです。 嫁のご両親に私がお知らせするべきなのでしょうか?もう一度話し合ってやり直したほうがいいと勧めるべきでしょうか?

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 息子夫婦と疎遠になって悩んでいます

    私は七十代主婦、定年退職した夫と独身の三男と、妻子と別居中の次男と、四人で一緒に暮らしています。 長男は25年前に結婚して息子が二人おりまして車で一時間程の家に住んでいます。 2年前のお盆に、長男、嫁、24才と19才の男の子の孫が遊びに来た時の話です。 二人の孫も大きくなってそれぞれ彼女がいるようなので、私は孫に、女をはらませるなよ、結婚する時には相手の家をよーく調べてからじゃなきゃダメだよ、昔はみんなお見合い結婚だからよく調べて結婚したんだ、今はみんな恋愛結婚だからね~昔は良かったんだわ、ばあちゃんもお見合いだったんだよ、本当はお見合いが一番いいんだけどね…と話している途中に話を遮って嫁が、そんなことを言ってもしも本当に相手の家を調べて万が一怒らせて、良い縁が壊れてしまっったらどうするんですか。それで婚期を逃してずっと孫が一人でいたらどうするんですか?よーく調べられて相手側は良い気持ちにはなりませんよ、妊娠だって結婚のきっかけのひとつです、等と急に怒りだしてみんな帰ってしまいました。それから約二年間長男一家には会っていません。 今まで長男家族とは毎年、年に数回会っていましたが、私は息子も嫁も孫達も大切にし、我が家に来た時には私なりに気をつかい仲良くしてきたつもりです。嫁は今まで怒って帰ってしまうことなどありませんでしたから驚きましたので、こちらからは連絡はしませんでした。帰った数日後、息子から電話があり、嫁は、もう大人になった孫の恋愛や結婚に口出ししてほしくない、と息子に言っていたそうです。私はそんなつもりは全くなく、ただ孫のためを思ってアドバイスしただけなのに、なぜこんなにいつまでも嫁が怒るのか。 そして嫁が、ずっと黙っていたけれど私が怒ってるのは今回のことではないと息子に言ったそうです 嫁は、私の言ったことで怒ったり傷ついたりしたこともあったけれど、ずっと黙っていたと言うのです。その内容はとても長いので一部ですが、 結婚すると言ってきた時に嫁の親は離婚しているけど大丈夫なのかと聞いた事。 嫁は母親とは本当の親子なの?連れ子じゃないの?と聞いた事(嫁の父は二度離婚してる) 離婚してる家には絶対に何かある、片親の子はかたわだ、と言った事。 親族に嫁を紹介する時に、料理も何もできない嫁ですと言った事(嫁を本当の娘だと思ってたから謙遜しただけです) うちの名字に合う名前なのかを嫁に言わずに鑑定士に名前の字画を調べてもらった事(私も嫁ぐ時に名字に合う名前に変えています) 私のオムツを変えるのはあなただからね、と言ったこと。 孫がハイハイしたと聞いて、子供に何かあったら全部母親のせいだからねと言ったこと。 孫が産まれた頃、内孫だからかわいいと言ったこと、布オムツを使いなさいと言ったこと、瓶詰めの離乳食は良くないと言ったこと。 育児やしつけの本をたまに送った事 連絡せずに家に遊びに行った事(朝家を出る時に連絡した事もありますし、家の近くのスーパーからこれから5分位で行くとちゃんと連絡したこともあります) 男の浮気はしょうがない、せっかく稼いでも男の人はお金を自由に使えないから男にとっては結婚は人生の墓場だと言ったこと。 嫁の母校を、あそこの学校はレベルが低い兄貴の頃は良かったけどね、と言ったこと(私の兄と嫁は同じ出身校です) 家電や服等何か買った時に、いつもお金無いって言ってるのにこんなもの買って、と言った事。 孫達に注意する時に、○○家にこんな子いないと何度か言ってしまったこと(これは私もちょっと言い過ぎたかなと思ってたので、息子が孫達にちゃんと謝っています) まだ何か他にもありましたが、まさか、嫁を傷つけるつもりなんかで言ってません。どれも悪気はなく言ったことだし、嫁もそんなに気にしなければいいと思います。 私は息子に、結婚した頃の話かい、あやまったほうがいいのかい?その事で夫婦ケンカでもして離婚の危機なのかい?そんなに怒ってるなら絶縁っていうことなのかい、と言ったら、 離婚なんかしない、悪いと思ってないならあやまらなくていい、と、息子まで怒ってしまって、それ以来連絡が来なくなってしまいました、 2年前の孫に言った事だけならまだしも、そんな昔の事を色々言われても正直あまり覚えてませんし、そんなに嫌なら、その時に嫌なら嫌だと言ってくれた方が良かったのに。いつまでも、昔の事までむしかえして怒ってないで、身内なんだから今まで通り仲良くやってもらえないのでしょうか。嫁がもっと周囲に感謝し昔のことなんかでイライラせずに、身内とは円満に仲良く、前向きに考えられるようにするには、どうしたら良いのでしょう。

  • 息子夫婦への贈与について教えて下さい。

    息子は個人で商売をしていますが、資金繰りが苦しそうなので援助したいと思います。 息子一家は、夫婦と子供(私からみたら孫)の3人です。 それぞれに例えば100万円ずつ贈与する場合について教えて下さい。 (1)孫はまだ赤ちゃんで、もらったという意思表示をすることはできません。  こういう場合でも、孫の口座に贈与として振り込んでもいいのでしょうか。 (2)3人分をまとめて300万円を息子の口座に振り込むのは、まずいでしょうか。 (3)また個人の口座に振り込んだ総額300万円を  商売の運転資金として使うことに問題はないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 監護権と離婚についてお教え下さい。(長文申し訳ございません)

    息子夫婦(息子26歳嫁24歳幼稚園児2人)が別居中です。原因は息子の家庭内暴力(結婚生活5年で当初有ったそうですが、この数年は無いと云うことです)と金遣いの荒さと云う事です。  ただ、この2点は今はもう解消されているにも関わらず、小さな夫婦けんかからいきなり離婚したいと嫁の方が言い出したそうです。暫定的に別居期間をおいてから冷静に話し合おうと云うことで子供を連れて嫁は実家に帰りましたが、嫁はほぼ離婚を決めているようです。この様な状況で孫の事が心配でなりません。特に上の孫は、下の孫が直ぐにおなかに入ったこともありまして、ほとんどウチで育てたと云う感覚でございまして、孫も非常になついております。時々息子が迎えに行ってこの2人の孫を連れてきますと、私や妻にしがみついて離れません。 「しばらくはウチに居てもいいから安心してね」と云っても5歳の子供にはよく理解できないようで「ここに居たい」と非常に不安がります。 取り合えず別居期間中この孫たちが一番安心できるウチに置いておく方法はございませんでしょうか?  嫁は2,3日経ちますと孫たちを迎えに来て連れて帰ってしまいますが、上の孫は嫌がって大泣きします。 別居期間が終われば一気に正式離婚にと話を切り出してくると思います。 子供2人は嫁が引き取ると一方的に云っております。 5歳とはいえ「ここで暮らしたい」と云う孫の気持ちはどうしてあげれば良いのでしょうか?  1,別居期間中、孫たち(最低限、上の孫だけでも)を、一番気持ちの安らげるウチに置く方法はないでしょうか? 力ずくではなく法的に方法が有れば一番良いと思いますが・・・(息子夫婦の家はスープの冷めない距離です)  2,離婚した場合の監護権は前記の離婚原因であればやはり息子には不利でしょうか? 文字数の問題でこれだけでは説明不足とは思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。  

  • 息子夫婦と同居

    私は一年前、息子夫婦と二歳の孫と同居しました。 同居と同時に嫁は働きに出て、孫は保育所に預けていますが、 息子夫婦が帰るのは遅く、十時前後なので帰ってくるまでは、私が見ています。  玄関から始まってすべて別ですが、中で一箇所だけ行き来できるよう二世帯にしてあります。 お互い気を使わないようにと建てた家なのですが  息子と嫁の休みが違うため 嫁の休みの日、週に二回は、実家が近いと言う事もあって、 嫁の親が、前は朝から来て出たり入ったり、 最近は夕食どきに出て行き 夜 親と帰ってきて、息子が遅い時には十一時頃までいます。 二世帯といっても壁一枚こちらとしては気を使い過ごしています。 言えば親同士角が立つと思い黙っていましたが、来年春二人目が出来一年間は産休で家にいます。 毎日こんな日が続くのかと思うと、親が隣に住んでいるのに夜遅くまで  常識的に考えてどうなんでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? 

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。