交際5年の彼女と別れられない彼の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が交際5年の彼女と別れられる方法をアドバイスしてほしいという悩みを持っています。
  • 彼は彼女に別れを切り出しているが応じてくれず、彼は疲れきっています。
  • 彼女は彼を束縛し、監視しており、彼の精神力も限界に近づいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際5年の彼女と別れられない彼のことで悩んでいます

初めまして、30代独身女性です。 初めての投稿で不慣れのため、長文で読みにくい点があればご了承ください。 彼が、彼女と別れられる方法をアドバイス頂きたいと思います。 私には、最近お付き合いを始めた15歳年上の彼がいます。 その彼には、交際5年の彼女(30代)がいます。 彼は2年前から、彼女に別れを切り出しているのですが まったく応じてくれない状態です。 その彼女が別れに応じさえすれば、終わる話、だそうです。 別れるために、思いつくすべてのことはやり尽くしたそうですが、 それでも別れてくれないので、彼は本当に疲れきっている様子です。 殴り合い、取っ組み合いの喧嘩や、彼女がわめきちらし部屋を出ていかないので 警察に電話したこともあるそうです。 これまでに、いいだけ激しい喧嘩をしてきたので、今はなるべく喧嘩をしないで 波風立てずにいることが精一杯だそうです(?)←イマイチ理解できません。 彼の戦略は、自分に落ち度を作らず、波風を立てず、自然と彼女が離れて くれる日をひたすら待つ、のだそうです。 彼女は、「あんたを困らせてやる」といって、彼のことを束縛し、 尋常じゃない監視で離してくれません。 私とのことも、バレないよう、彼はかなり神経を使っています。 彼女は彼の携帯を毎回必ずチェックするので、送受信はもちろん削除、携帯をロックしたり・・。 ロックしていることも責められるそうです。 また、彼女からの電話をとったら、居場所確認のために「家にいるなら、テレビの音鳴らして」とか、 仕事で飲みに行っても、3時間も経ったからもう仕事の話終わったか?など電話がかかってくるそうです。 私と会うようになってから、女の勘なのか、彼女のチェックが厳しくなってきています。 彼女が好き放題、わがままし放題なのは、これまでの交際で彼が彼女を かなり甘やかせてしまったことに原因があるとも言っています。 このような別れられないケースを経験された方、別れられた成功談?など ある方いらっしゃいますか? 男性側(彼の立場)、女性側(彼女の立場)、私の立場、になったことが ある方がいらっしゃいましたら、何でもいいので教えて下さい。 また、私の身の置き方、彼との関係をどうしたらよいか 賢明なご意見聞かせていただきたいです。 ※私が彼に騙されているとか、彼が二股をかけようとしているわけではない ことは補足しておきます。 あと1年、2年、それ以上?この状態が続きそうで、私の精神力も持たなくなりそうです。 私には、この2人の状態が理解できずにいて、彼女とのことで、彼と喧嘩もするように なってしまいました。悲しいです。 そもそも私が身を引くべきでしょうか? さらに補足させて頂きます。長くて恐縮です。 ・彼と彼女は、同じ会社です。別れ方も慎重にならざるを得ません。  (彼は彼女の上司にあたるため、仕事上、彼女はかなり彼の力を必要としている   らいしいです) ・彼女は韓国籍。気性がかなり激しいらしいです (韓国人の方に失礼でしたらお許し下さい。韓国の方が全員ではないと思います) ・彼と彼女は2年間の同棲後、いまは別々に住んでいます。 ・彼曰く、以前と比べると、少しずつ彼女が(彼から)離れていっているので  しばらく時間はかかっても、いずれ別れられると。 私と彼は、仕事で知り合いました。 出会って2回目でメールアドレスを聞かれ、私も少し惹かれていたので、気づいたら 毎日連絡を取り合うようになりました。 プライベートで初めて会った日から、お付き合いすることになりました。 1度目のデートで、彼女がいることを聞かされましたが、もう別れようと思っているから 身勝手だけどそばに居てくれないかと言われました。  私に慎重さが足りない、また、彼に責任感がない(彼女がいるのになぜ声をかけるのか)など、 友達や諸先輩方からは、この状況では幸せにはなれないということも さんざん言われている状況です。 私は(歳も歳なので)恋愛経験はそれなりにありますが 不倫や、彼女がいる人との交際だけは、経験がありません。 このため、今はこの状況にかなり苦しんでいます。自業自得なのは分かっています。 会いたくても彼女の監視で会えなかったり、 週末には彼の部屋に彼女が来て、楽しく過ごしているわけではなくとも 一緒の空間で長時間過ごしていることを想像すると辛いです。 (彼は彼女を拒めません、喧嘩になり労力と精神をすり減らし面倒になるのを避けたいと) いまは、彼女といつになったら別れられるの?と 彼を責めてしまうことが多くなり、彼は私のことも負担に 感じ始めていると思います。 彼女との別れを待つ前に、私のほうが 彼と別れてしまいそうな状況にもなってきています。 先のことは誰にもわかりませんが、今の気持ちは、 彼が好きだし彼と別れたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrcnf945
回答No.3

こんにちは 私の想像からお話させていただくと、彼は自分の事だけが可愛いと思っているように思います。 彼女は会社で自分の部下だから騒がれると会社での自分の身が危ない・・・ その事だけで、きっぱりとは別れられない、 彼女の方も別れると、会社であることない事を話し彼の立場を悪くすると脅かしているんじゃないでしょうか。 立場が悪くなるのかどうかは、自分の今までの行動であらわれますが、作り話などをされると困りますよね。 それとも、妊娠経験があり彼の子供を下ろしたりもしたことがあったんでしょうか?(これは単なる想像なのですが) 彼があなたの事を本当に好きならば、自分で解決してくれると思いますが、 彼の全てを許せると思える自分にならないと、彼との幸せは無理だと思います。 彼の妻でありながら、彼の母の気持ちになれますか? そこまで自分が尽くせる人なのかどうか、よ~く考えて欲しいです。 まず、自分の幸せを考えてください。

peachbox
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答頂きありがとうございました。 >彼は自分の事だけが可愛い・・・ 確かに、そうなんだと思います。 彼が彼女と手荒に別れないのは 会社の立場や、彼女の復讐の怖さ、 すべては、自分のためだ と言っていたことがあります。 開き直っていますね、、。 >妊娠経験があり・・ 彼に聞いてみましたが、そんなことはない と笑われてしまいました。 だとしたら、彼女は何故そこまで彼を離さないのか 普通の感覚では分かりません。 彼に嫌がらせをしたい、彼がいないと仕事に支障を来たす。 理由はあるのかもしれません。 彼と彼女は、マスコミ関係の仕事をしていますが 彼女は自分の原稿作成を彼に頼ったりしているそうです。 彼女の話はたいてい、職場の人の悪口や、自分が出来ないのを 人のせいにする。。など 彼は彼女の愚痴の聞き役だそうです。 いい加減、彼もうんざりして、喧嘩する・・彼から別れ話を切り出す、 でも彼女は絶対に別れない・・の、くり返しだそうです。 >彼の全てを許せると思える自分にならないと、 彼との幸せは無理だと思います。 本当にそうですね。 今の状況すべてを受け入れれないと、彼とうまくやっていくことは できないし、そこまでして彼と関係を続ける価値があるのか、 彼にとって都合のいい女になってしまわないか・・・ 自分の幸せをもっと考えようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>交際5年の彼女と別れられない彼のことで悩んでいます  非常に難しい問題ですね。  彼女には理論で納得させることはできません。    強引に別れると会社の中にも同棲の事実が知られることになるでしょう。  彼女とかれの関係が5年続いているのですから本来彼としては質問様と 付き合う資格は無いのです。  彼が質問者様と付き合いたいのであれば彼女と別れてからというのが  順番なのです。    彼が彼女と別れるには今の彼女との冷戦的関係を続ければいつか 彼女も別れるのかも知れません。    質問者様が彼と堂々と付き合うのはどうですか?  普通の感覚では自ら彼女が身を引くと思います。  彼と質問者様が婚姻届を出すというのもありですが かなり危険でしょうね。  離縁を求めて裁判するというのもまずいでしょうね。    なるべく冷静に別れるのであれば彼女に手切れ金を与えて 彼がひたすら別れてくれとお願いするのが良いのではないかと 思います。   

peachbox
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 >・・・本来彼としては付き合う資格は無い >・・・彼女と別れてからというのが順番なのです。 ご尤もだと思います。 以前、彼と喧嘩したときに 「こんな状況をつくっているのは俺の身勝手で申し訳ない、」 「第一印象でとても惹かれ、自分の立場を顧みず誘ってしまった」と 謝られてしまいました。 私と関わったことを後悔したかのように聞こえて、謝られ、傷つきました。 私の周囲は、50歳すぎの大人が何をやっているんだと 批判していますが・・そんな彼に惹かれた私の自業自得です。。 堂々と付き合うことは、ありえないと思います。 その韓国人の彼女、感覚が普通ではありません。 好きな人ができた、新しい彼女ができななんて言えば、 いつの間にそんなことをしてたのか?と怒って、尋常じゃなく わめき散らし、激しい争いになるのが目に見えるそうです。 彼曰く、そんなことをすれば、余計に、もっと束縛して 別れれないようにする、社内に言いふらし、 私にも嫌がらせをする可能性もある、 さらには、もう二度と彼と私は逢えなくなるだろう、 とのことです。 とにかく、嫉妬、束縛が尋常じゃないので。。 彼は彼女と会うとき、私との携帯でのやりとり、送受信は すべて削除します。 (最近は、携帯を2台持つようになりましたが、、これも、 バレたら大変なことになります) 彼女は、彼の携帯の着信履歴、内容は全てチェック、件数も確認、 (途中、削除している形跡があったら、問い詰めてくる) 一緒にいるときかかってきた電話は絶対に彼女の前で取らなければ ならないし、彼が携帯をさわると、何しているんだ、などと怒る。 仕事関係、友達へのメールも、彼女の監視下で打たなければならない・・・。 また、彼女から彼に電話がかかってきて、例えば彼が「家にいる」と 言えば、じゃあ、テレビの音鳴らして、とか、仕事の原稿送るから パソコン開け、など言ってきます。 彼が仕事で飲みに行っても、3時間くらい経ったら電話がかかってきて、 もう、仕事の話は終わったはずだ、いつ帰ってくるんだ、など 彼の全部をチェックしています。 これらのことに彼が反発しようものなら、感情的に怒り、わめいて 大喧嘩になるそうです。 喧嘩しても結局別れられないので、疲れ果てるだけ、 それなら、彼女の気が済むまで彼女のしたいようにさせている、 のだそうです。 情けない話ですが、彼の現実です。 >手切れ金・・ 彼が彼女に対して、そんな発想を持ってくれる人なら 頼もしいのですが。 そんふうに突き離せないのも、2年もかかって別れられていない 理由なんだと思います。 手荒に別れられないのは、会社が関連している というのが大きいみたいです。 私が彼女と接触しようと、一瞬想像したこともありますが お金で解決できたとして、無理やり別れさせても彼の立場も ありますし、彼と私がその後、気持ちよく付き合えないですよね。 色々アドバイスを頂いて考えたのは、やはり、そもそも 私と彼は、最初の出会いから間違いだったのだと思えてきました。 私自身、思考が矛盾していることが多く、お恥ずかしいですが。 時間の経過を待って、それでも別れれないのであれば、 私が彼を諦めるしかないのかもしれません。 この先、3年も5年も待つ自信はありませんし、 人生無駄にできません! もっと、自分を大事にし、安心感のある幸せを見つけようと思います。 文章が長くなり、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• greenaid
回答No.4

>会って家についた後も、また電話をくれるとか。 >毎日、メールや電話をくれるとか。 >私が欲しがっていたものを用意してくれるとか、 >時間ができれば、私と会おうとしてくれる、 >一緒に過ごしているときの彼の様子など。。 遊び人はこれくらいしますよ。 というか遊び人だからやる。 そもそも女遊びできる人っていうのはマメなんだよね。 どうすれば女性が喜ぶのか、口も上手いし巧妙に信じ込ませるのはお手の物ですよ。 興信所を使うなら 彼が本当に彼女と別れようとしているのかを調べるのがいいのでは? 結局ここが一番重要なポイントだと思います。 これがはっきりしない限り、なんとも言えません。 質問者さんの主観だけでは、正直「彼はやめたほうがいいよ」という回答しか来ませんよ。

peachbox
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、再度回答をありがとうございました。 確かに、若い頃は相当遊んだ人なのかもしれません。 バツ2の理由も聞いてはいますが、最終的には 彼の浮気なのかなと。 彼が、彼女と別れたいのは本当だと思います。。 (騙されていると呆れられても仕方ありませんが) だた、greenaidさまがおっしゃる通り、主観だけで話しても、 だめですよね。 相談した友達にもやはり、全員に反対されました。 彼は別れる気なんかないんじゃない、と。 彼は、別れるために、たいていの人が思いつくことは全て やり尽くしたけれど、2年経った今も別れられない・・・ 白髪も増えて、疲れ果てて、今はもう 彼女が自然と離れていくのを待つそうです。 悩みは、こういう人に近付いてしまった自分の責任です。 一度、好きという感情を持ってしまったので 別れるのも辛くて、でも、このまま続けても自分がもっと傷つき そうで。 時間の経過を待って、気持ちを整理してから、彼との関係を どうにか清算していこうと考えています。 一人で悩んでいるより、気持ちがすっきりしました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

書いてある質問が本当のこととして回答します。  まずはそれなりに費用がかかりますが、興信所や探偵を雇って相手の不貞行為を探してもらいましょう。  不貞行為が見つかればそれを理由に別れ話を進めれば有利だと思います。  彼が相手と本当に別れたいならそれなりの費用と手間を掛けてもいいと思いますよ。

peachbox
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございます。 すべての内容は、大袈裟に書いているのでもなく事実です。 興信所、探偵・・私が利用しようかと考えたりもしたこともありますが 現実的には、そこまでリスクを背負うほど、彼に価値があるのかも 正直わかりません。でも、一度好きになってしまったので今はまだ嫌いにはなれません。 2年間かかって、いまもまだ別れられない状況は、第3者にはわかってもらえないだろうと彼は言っています。 相手が韓国人ということでお国柄の問題もあるのかもしれませんが・・。 だだ、普通に考えて、私にも理解できない点が多いです。 別れる気があるなら、電話にでない、部屋に入れない、部屋の鍵を変える、 無視しつづける・・など、拒めばいいのにと。 あまり詳細を伝えず相談した男友達からは、単に、私が浮気相手なだけ。という意見もありました。 そうなのかもしれないし、お金も時間もかけなくても もう結論は出ていることなのかもしれません。 ありがとうございます。 今後の展開があれば、ご報告させていただきます。

peachbox
質問者

補足

不貞行為は、彼女の、ということでですか。 ANo.1のgreenaidさんの補足にも書かせて頂きましたが、 彼と彼女は今では男女関係はないそうです。 彼と彼女は、今は別々に暮らしているため「内縁」にはならないので法律的にではなく、自由恋愛でも、不貞を理由に「有利」ということになるのでしょうか。 彼は金銭的にそこまで余裕のない人です。 そして、自分の周囲やこれを読んで頂いた皆さんが思っているように 彼は、私が想像しているよりも、彼女と別れる気がないのかなと 思ってきました(今頃で遅いのかもしれませんが・・)。 補足が長く申し訳ないのですが、 彼が彼女と別れられない理由には、彼の保身があるのです。 彼女が逆上せずに別れれる方法をとろうとしているのには 自分のためだと、彼ははっきり言います。 彼は、あと10年ほどで定年を迎えます。 もし、彼女の納得のいくように別れなかった場合、 社内でセクハラで訴えらることを恐れています。 そこまで大袈裟ではなくとも、定年後の再雇用に不利になるような 騒がれ方を恐れているようです。

• greenaid
回答No.1

※私が彼に騙されているとか、彼が二股をかけようとしているわけではない ことは補足しておきます。 と書かれているけど、騙されてるようにしか見えないのだけど・・・。 いくら仕事上の付き合いがあるとはいえ、彼は彼女を拒まなすぎです。 プライベートなら電話なんかでないでいいのだし、 別れたい彼女を家に上げて一緒に週末を過ごす??? ここまでされて彼を信じようとしている質問者さんの事が、こちらこそ理解できません。 身を引くというか、目を覚ますべきだと思います。 彼が質問者さんを本当に愛しているならしないであろう事ばかりされているのを受け入れてください。

peachbox
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございます。 覚悟していたお答え、厳しいご意見を聞きたいというのも あったので感謝いたします。 周囲にも、騙されている、二股だ、遊ばれてるだけ、目を覚ませなど アドバイスもらっています。 そう言われて当然だとも理解しています。 そうですよね、拒まなさすぎですよね。 どうして彼女のいいなりになるの?と彼に問いただしていますが 私が思いつくようなことは、2年前からやっている、でも 相手が全然引いてくれないから、喧嘩を続けながら、今の状況に なってしまっている、のだそうです。 彼の人間性もあるのだと思います。 確かなことは、greenaidさんがおっしゃる通り、「愛されていない」のだと思います。 まだ、知り合っても間もなくて、お付き合いも数カ月で、 彼も、好きだからって、すぐに今後の方針は決まらないと言っていました。 そこまで惚れられていないということですよね。 あと、彼はバツ2です。 これまでの経験からなのか、一気に燃え上がるのは避けたくて 冷静に続く恋愛がしたいのだそうです。 私を誘ってくれたのは、出会ったときの物腰や優しさや、 ごく普通に常識的なところにとても惹かれて 自分の状況をかえりみずに誘ってしまったと。 周囲は彼を、身勝手、けじめがない、無責任と言っています。 そんな彼に関わった私も同等なのだと思います。 現実逃避していたけれど、目を覚まさないといけませんね。 幸せになりたいので、自分にもっと強くなります! お礼の欄なのに、状況説明ばかりで申し訳ありません。 ご回答いただけて本当に感謝します。 ありがとうございました。

peachbox
質問者

補足

彼女が勝手に来て、勝手に家に上がる。 マンションの鍵は、以前に奪い取ろうと思って、 彼女の腕にあざができるほどの取っ組み合いの喧嘩をした末、 返してもらえなかった=別れられなかった。 鍵を替えればいいと私がアドバイスしても そんなことしたら、会社で何と騒がれるかわからない、  職を失う恐ろしさを感じているらしいです。 彼女と彼は20歳離れています。 セクハラで訴えられて負けるのは、男のほうだということです。 家では同じ空間にいるものの、まったく口を聞かないこともあるし、 6割は喧嘩していると。あとの4割はだた、平穏なだけ。 楽しいことは一つもないそうです。 一緒にいたくなくて彼が家から出ていったこともあるけれど 結局、彼女が居座り、帰れと引きずり出したこともある。 マンションでわめかれ、近所迷惑にもなるし、 面倒で、疲れ果てて、もうどうでもいいと思うらしいです。 普通に考えられない状況です。 彼女は、「彼にあんたを困らせてやる」と言っているように 嫌がらせを続けたいようにも思います。 韓国の教科書教育を考えると、日本人に対する思惑、一度 敵になったら許さない、みたいな感情があるのでしょうか。 私は彼に、そうされる何かがあるのでは? よっぽど酷いことを彼女にしたんじゃないの?(浮気など) と聞いたこともあります。彼は、していないとしか言いませんが。 長くて申し訳ないのですが、 肝心なことを書いていませんでした。 彼と彼女は男女関係は今はありません(もちろん、彼から聞いていることなので、友人には、彼女ともHしているかもしれないよと言われますが)。 彼女が彼に罵倒したり、かなりひどい言葉使いや(男性が使うような言葉)、激しい喧嘩をくり返しているので、2年前から、 彼女を愛おしいと思えない=彼女とHをしたいと思わない と言っています。 彼女からも、なんでHしてくれないのと言われ、これもまた何回も喧嘩になったらしいです。でも今は、Hしてとは言わなくなったそうです。 余計なことも書かせていただくと、 私が彼と会った感覚(Hした感覚)では、彼女(もしくは他の女性)とはHしていないと確信はできます。会う日数の感覚や、彼の年齢(50代)から考えても。 私とは、会えるときは週2回くらい会います。 体だけの関係ではないと感じられる、彼の優しさを 私は感じていますが、状況だけ説明すると 理解してもらえません。 会って家についた後も、また電話をくれるとか。 毎日、メールや電話をくれるとか。 私が欲しがっていたものを用意してくれるとか、 時間ができれば、私と会おうとしてくれる、 一緒に過ごしているときの彼の様子など。。 遊び人にはこんなことくらいなら容易くできてしまうものなのでしょうか。 そうだと言われれば、仕方ないです。 最終的に幸せになれない恋愛は、早めにやめたほうが いいのはわかっているつもりです。 彼が彼女と別れるという以前の問題ということで いま、理解しようとしています。