• ベストアンサー

車のヘッドライト

車のLEDヘッドライトでロービームなのに、 対向車から「眩しい、ハイビームだぞ!』の意味でパッシング受けることありますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.3

あります。かなり神経質なお方かと。それで、こちらも2~3度ヘッドライトを上下したら、諦めてくれるんですが。 夜走っていて、20メータくらい前の車のリアウインドーには、何も照らしていないので、光軸調整は問題なしなんですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の車ではありませんが、よく対向車でそのようなクルマがありますね。敢えてハイピームにしている悪質なクルマもありますね。そうした車に遭遇したら、視線を横にそらすといいです。 自分の車がパッシングを受けることが頻繁であれば、ヘッドライトの光軸調整が必要です。

• spock4
回答No.4

ありました。 ディーラーで聞いたら、LEDは電球より光軸を上向きに調節してあるそうです(光が拡散しにくいため、検査の際の照射距離をクリアするため)。 なので、自分の車は(光軸調節機能がついているので)標準より下向きにしています(本当は荷物を積んだときなどに、ノーズアップしたときのための機能なのですが)。

• kamura01
回答No.2

こればっかりは何とも言えません 対向車が一瞬ハイビームにして対向車に気が付いて消すとパッシングにとられちゃうんで

• mimazoku_2
回答No.1

あり得ますね。 社外品のバルブだと、光が上にも散るからね。