• ベストアンサー

E51エルグランド ヘッドライト

先日 エンジン始動中にヘッドライトはOFFの状態で 運転席のライト・ウィンカースイッチを手前に引きました(パッシング状態) エルグランドはロービーム・ハイビームが別のライトなのに ハイビーム・ロービームが同時点灯します これってライト関係の故障でしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

両HIDの場合 同時点灯が保安基準でさだめられています。 また、ハロゲンの場合でも パッシングの時のみ両点灯する車種は 昔から多くあります。 E51は存じませんが おそらく正常であろうと思います。

lanikai1123
質問者

お礼

早々に回答有難うございました! 来週末に遠方に行くので心配でしたが 安心しました。 感謝してます!

その他の回答 (1)

回答No.2

30年ほど前の4灯式の車も同時点灯でした。パッシングのためにロービーム(すれ違いビーム)を消灯するようにする方が回路的にも手間なのでそのようになっているのかも知れません。

lanikai1123
質問者

お礼

回答有難うございます 少し心配しすぎたみたいですね・・・ おかげさまで安心しました 有難うございます。

関連するQ&A

  • ヘッドライトが燃えました

    まず、経緯をおはなしします。 車種はゼルビス、ライトはH4の55/60Wです。かなり前にデイトナ製のライトON/OFFスイッチをつけました。 まず、エンジンをかけても数秒間ライトがつかないことがありました。その後、ヘッドライトのフィラメントが切れ、交換。 このとき、安売りしていたH4uの自動車用バルブ(55/60Wで120Wの明るさ!とか謳ってるやつ)をつけました。 しかし、数日でロービーム消灯、次の日ハイビームも消灯。おかしいと思いつつ取り出しましたが、フィラメントは切れていませんでした。 このとき、車体側のソケットには14Vが来ているのを確認しました。 そして、バルブは2コあったので、交換。 一週間くらいして、また始動時にロービームが消え、しばらくしたら点灯という不審な挙動。 で、しばらくハイビームで走ったところ、2日後にハイビームが消灯。 えぇ加減にしろ(^^; ってことで、バイク屋で専用品に交換しました。 それで外したバルブを見たところ、端子の部分が真っ黒に焦げて異臭を放っていました。ハンダも溶けて電極がグラグラ。 ついでに、車体側のソケットもプラスチックが溶けてました。 電圧は正しく来ており、ヒューズも無事なので漏電の可能性はないと思うのですが、電気系に聞いたところ、発熱が原因ではとのことなのですが・・・。 ちなみに、ON/OFFスイッチも挙動不審(OFFにしてもハイビームだけ点いたり、両方つかなかったり・・・バルブが死んでいただけかもしれませんが)だったことを付け加えておきます。 なんだか怖くて夜乗れません。皆様の意見をお願いします・・・。(涙

  • ZZ-R400(K型)のヘッドライトが点灯しません。

    今年、個人売買で、廃車済み・不動の状態で購入したZZR400のK型なんですが、買った時からヘッドライトのロービームが点灯しません(ハイビームは正常に点灯します)。※既にエンジン等の問題を解決し、あとはヘッドライトの問題を解決すれば車検に出せる状態です。 ●ライトのバルブは、新品に交換済みです。●ジャンクションボックスのヒューズは正常です。●ライトのON/OFFスイッチは、分解してスライドの接触部分を磨きました。 ・・・以上の事をやっても、ロービームは全く点灯しませんでした。他に、どういった原因が考えられるでしょうか?ショップに頼む場合、原因が分からないと工賃が幾らかかるのか予測出来ませんし、自分のバイクは、たとえアドバイスを頂いてでも、自分の手で直したいです。宜しくお願い致します。

  • ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)

    ランドクルーザー80ライト異常(不点灯)ハイビームが点灯しません、ロービームはOK、パッシングは点灯します。リレーOK、ヒューズOK、スイッチも交換しましたが何故かハイビーム(固定)が不点灯です、ハイビーム固定時メーター内ランプ(ハイビーム点灯ランプ)は点灯します。バルブは当然ハイロー共に切れていません。何処か異常があるのか解りません、パッシング時は点灯するし、ハイビーム固定時だけ不点灯、どなたか詳しい方のアドバイスお待ちしております、宜しくお願いします。

  • パッシングが出来ないのって故障ですか?

    三菱ジープ(H3式J53ディーゼル)に関する質問です。ヘッドライトはONにすれば点灯し、ハイビーム&ロービームの切替もきちんと出来ますが、ヘッドライトをOFFにした状態で、パッシングが出来ないのですが、これって故障なんでしょうか?同型のジープでは普通なのでしょうか?ジープに乗っている方、宜しくお願いします。

  • ヘッドライトがつきません

    私のXJ1200ですが、始めスイッチ入りで、ヘッドライトが点いたり消えたりしていましたたが、現在全く点灯しません。 現在の状態はスイッチ入りでパーキングライトだけ点灯します。 ライトスイッチ、入切共にパッシングスイッチを押すとハイビームインジケーターが点灯します。 ヘッドライト以外のスイッチは正常です。 バルブタマ切れなし、フューズ切れなしです、スイッチ内の接点にCRC556をかけたがダメです。 どこが悪そうですか。

  • 車のヘッドライト

    車のLEDヘッドライトでロービームなのに、 対向車から「眩しい、ハイビームだぞ!』の意味でパッシング受けることありますか!?

  • マグナのヘッドライト

    素人ゆえに雑な質問方法になってしまう事をお許し下さい。 私はV-ツインマグナに乗っているんですがヘッドライトが暗いです。 しかも暗い上に最近はハイビームが点灯しなくなってしまいました (ロービーム点灯します。スイッチでハイビームに変えると消えてしまう症状です)。。。 なにか原因(又は原因となりうる候補)をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 自分なりの対策(?)としては単純にバルブを交換したりしましたがハイビームも点灯しないし明るさの差は正直微々たる差です ぐーぐる先生に何度かきいてみたところ逆パターン(ロービームが点灯しない)は 良くあるらしいのですがハイビーム不点灯についてなかなか見当たりませんでした(´;ω;`)↓ 目的はもっと【明るくしたい&ハイビームを点灯させたい】です 皆様のお知恵をかして下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • ヘッドライトが点かない。

    ヘッドライトの球を交換したら、ハイビームとロービームがスイッチと反対になってしまったので、配線を間違えた思いつなぎ直してみたら、点灯しなくなってしまいました。一応、球を新しいのに変えてみましたが駄目でした。どこがおかしくなってしまったのでしょうか?配線は同じ色の線をつなげばいいですよね?どうかご教示お願いします。

  • NSR250のヘッドライトについて

    NSR250に乗っています。ロービームで走っていたのですが、突然ロービームが消えてポジションランプしか点灯しなくなりました。 その後、ランプの状態を見ていたら、ポジションランプもつかなくなってしまいました。 現在の症状としては (1)ポジションランプがつかない (2)ロービームが点灯しない。 (3)パッシングやハイビームにすれば点灯する。 (4)テールランプは点灯する 以上です。 どのような原因が考えられますか?教えてください。解決方法もあるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • HID Hiビームが点かない

    ハロゲンからHIDにしました。 H4 Hi/Loスライド式 リレーつき。 ライトオンで、ロービームは点きます。 しかしハイビームは点きません。 ライトOFFで、パッシングはできます。 でも、ライトオンの状態だとパッシングもハイビームも点きません。 ハイビームインジケータは正常に点灯します。 解決方法教えて下さい。