OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ZZ-R400(K型)のヘッドライトが点灯しません。

• 困ってます
  • 質問No.115895
  • 気になる数0
  • コメント数0

今年、個人売買で、廃車済み・不動の状態で購入したZZR400のK型なんですが、買った時からヘッドライトのロービームが点灯しません(ハイビームは正常に点灯します)。※既にエンジン等の問題を解決し、あとはヘッドライトの問題を解決すれば車検に出せる状態です。
●ライトのバルブは、新品に交換済みです。●ジャンクションボックスのヒューズは正常です。●ライトのON/OFFスイッチは、分解してスライドの接触部分を磨きました。
・・・以上の事をやっても、ロービームは全く点灯しませんでした。他に、どういった原因が考えられるでしょうか?ショップに頼む場合、原因が分からないと工賃が幾らかかるのか予測出来ませんし、自分のバイクは、たとえアドバイスを頂いてでも、自分の手で直したいです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

お手許に電気配線図があるという最低限の条件の下に、
1.全ての関係するコネクタの電気的接触は大丈夫ですか。
2.コネクタ-コネクタ間の電線の導通は確認していますか。
3.ロービームとハイビームの結線を逆にして、ハイビームが点灯しますか。もししたら、球切れ。
4.ライトリレーがある場合、それの動作確認。HiとLoの2個ある場合には、入れ替えてみてテストする。または、励磁コイルにバッテリーを直結し、テスターで導通の確認。
5.本当にヒューズは大丈夫か。見た目で判別できない場合もあるので、テスターで導通を確認すると共に、ヒューズを抜いたときに端子間電圧を確認。
6.ON/OFFスイッチを確認するためには、コネクタ部でテスターを当てて操作し、異状のない導通の切り替わりがあるかを確認。もう一方のコネクタの端子を回路図を見ながら短絡してみて、点くかどうか。
7.ヘッドライトバルブとそのコネクタの導通。ここの不良は良くあることです。

などなど、幾らでも思いつきますよん。一つずつ執拗に追い込んでくださいね。
お礼コメント
noname#7640

色々と挙げて頂き、どうも有り難うございます。
テスターがあるので、サービスマニュアルの配線図を参考にして根気強く調べてみます。
どうも、電気系統には弱いので、「ロービームとハイビームの結線を逆にして・・・」というあたり、感心してしまいました。
投稿日時 - 2001-08-08 23:24:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ライトのハイ/ロー切り替えスイッチは点検済みですか? ヘッドライトバルブの接点は両側ともチェック済み・・・ですよね、どちらも。 ・・・失礼しました。 ...続きを読む
ライトのハイ/ロー切り替えスイッチは点検済みですか?
ヘッドライトバルブの接点は両側ともチェック済み・・・ですよね、どちらも。

・・・失礼しました。
お礼コメント
noname#7640

早速ご回答いただき、有り難うございました。
一応、確認済みです。
投稿日時 - 2001-08-08 23:26:48