C25セレナのヘッドライトの照射範囲が不満

このQ&Aのポイント
  • C25セレナのキセノンヘッドライトの明るさには不満は無いが、ロービーム時の照射範囲が遠くて疲れる。
  • キセノンヘッドライトの光の境目がはっきりしており、照射範囲以外は全く見えない。
  • ディーラーで照射角の上げてもらいたいとお願いしたが断られた。同じ経験をされた方は何かしらの処置をされたか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

C25セレナのヘッドライト

C25セレナ(1年半前に新車で購入。事故歴無し)のキセノンヘッドライトについて。 明るさには全く不満は無いのですが、ロービーム時の照射範囲があまりにも遠くを照らさず非常に疲れます。前に車がいないとハイビームにするのですが、対向車が来てロービームにすると一気に先が見えなくなるを繰り返してます。キセノンだから特に光の境目がはっきりしており、照射範囲以外は全く見えないのだと思いますが、同じような経験をされ、何かしら処置をされた方がいたら方法を教えてください。 ディーラーで対向車に迷惑がかからない範囲(車検に通る範囲)で、ちょっとでもいいから照射角を上げてくださいと、お願いしたら断られたもので・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

 ヒットしませんでしたか、下記のURLだと分かり易いと思います。 しかし、上下のみを調整して下さいね、間違っても左右と上下の両方を 弄ると、訳が分からなくなりますから。 (自分の経験からです) それと、回すのは少々回しても目に見えて光軸の変化は有りませんから そこを頭に入れてた方が良いですよ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/100703/car/480050/885066/note.aspx

kotakota66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで調整はわかりましたが、やはり対向車への迷惑等の心配もありますので、ディーラーへ相談し車検に問題無い範囲で上げてもらうことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.1

 初めまして。 「C25セレナの光軸調整」で検索すると、幾つも出てきますから 参考にされたら如何でしょう。

kotakota66
質問者

お礼

ざっと調べて分からなかったので質問したんですが、検索不足でした・・・。やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドライト ハイロー並び順で変わるか

    ヘッドライトで、内側にハイビーム(ロービーム)、外側にロービーム(ハイビーム) とありますが、照射範囲に違いはありませんか?

  • 【自動車・ヘッドライト】自動車のヘッドライトのロー

    【自動車・ヘッドライト】自動車のヘッドライトのロービームは40m先までしか照射出来ない。 これって法律で決められているのでしょうか? それとも各社の採用している標準ヘッドライトの照射距離の平均が40mなのでしょうか? 決まりがあって、どの車もロービームは40m先までの照射が出来るものとされていて、法律のギリギリの40mライトを各社が採用している? ハイビームは何mまで照射出来るのでしょうか?

  • 車のヘッドライト

    車のLEDヘッドライトでロービームなのに、 対向車から「眩しい、ハイビームだぞ!』の意味でパッシング受けることありますか!?

  • スクーター(Dioチェスタ)のヘッドライトの調整(光軸調整)の仕方を教えてください。

    最近ちょっと怖い思いをしたので、ヘッドライトの調整をしたいです。 ロービームだと本当に近くまで来ないと障害物が分かりません。かと言ってハイビームだと対向車がまぶしいだろうし。 ロービームをもう少し遠くまで届くようにしたいのですが、方法を教えてください。ヘッドライトのバルブの交換、カーステのヘッドユニットおよびスピーカーの交換くらいは出来るのですが、光軸調整は無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 三菱コルトのハイビーム光軸について。

    三菱COLT平成14年式1500ccの中古車を中古車店で購入しましたが、ハイビームにした際の照射位置がロービームと大差無い位置にあります。 もう一台の乗用車や営業用に使用している軽自動車と比較して照射位置が近いため、ほとんどハイビームの意味がありません。 三菱のディーラーに持ち込んで見てもらった所、HIDバルブが純正品では無いのが原因で調整不可能という事で、ロービームも多少ズレていたため補正してもらい、ハイビームについては現状のままと言うことでした。 コルトはハイビームの調整が出来ないのでしょうか? もし純正品のバルブを装着すれば、少なくともロービームよりは遠目を照射するようになるのでしょうか? ちなみに、ロービームの照射角調整(0~4)は、一番遠目にした状態です。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドライトの光軸について

    現在ドイツ車に乗っています。 ヘッドライトを本国使用のものに交換していますが、車検の際に光軸がでないと言われたそうです。 WEBで調べてみると、ハイビームで測定するとか、様々な書き込みがありよく分かりません。 現在は右側のライトのロービームを左側に配光するセッティングにし、左側はそのまま(右側に配光される)状態です。ハイビームはいじっていません。 ロービームはプロジェクタータイプ、ハイビームはプロジェクターではありません。 知りたいのは光軸検査というものはどのような状態であれば合格するのか? 右側通行用の車が日本で走る場合対向車を幻惑しないようにライトの光が右側に出ないこと、これは分かります。では左側のライトが右側に光が出るタイプも問題になるかということです。 よろしくお願いいたします

  • PC24セレナ・ヘッドライトの球が切れた場合

    PC24セレナと書いていますがどの車種でも一緒?かも知れません。 ヘッドライトの球(Lo)が切れた場合の対処法として、レンズにガムテープを張る等の応急処置がありますが、あれってレンズの上側に張るべきか下側に張るべきか、どなたか的確な答えを知っていれば教えて頂けますでしょうか。お願い致します。 と云うのも、私が安物のヘッドライト球を使っているせいか良く?切れるので、夜間走行中に切れた場合仕方なくレンズの上側にアルミテープを張って帰宅するのですが、どうやら前方車や対向車は眩しく感じているのではないかと思うのです。 そこで上側を剥がし、今度は下側に張ってみるのですがこれも何だか眩しそう・・・いったいどちらが正しいのでしょうか? ちなみにヘッドライト球が切れやすい原因はいくら調べても特定できないでいます。私の愛車PC24セレナのヘッドライト球はIH01と云うとても迷惑な個性溢れる球でして、しかも高価で懐も痛い。 以前にPIAAの製品を購入し半年もしない内に切れてしまいましたのでPIAAに問い合わせたところ「いつ切れるか分からない為、保障は設けておりません」との事。 ですので今は一番安いH4の球を加工して取り付けています。 長々と書いてしまいましたが、ヘッドライトの球が切れた場合上に張るのか下に張るのかと云うのと、球が切れやすい原因はどこが考えられるのか教えて欲しいのです。 別に急ぎではないので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夜間の車のヘッドライトについての法律

    いつもお世話になっています! 先ほど運転していたら、車のヘッドライトが1つ切れました。 明るさが半分になったので、恐い思いをしながら帰ってきたのですが、 ふと次の行為は法律的に罪になるのか? もしくは、パトカー等に止められることがあるのか気になって質問させてもらいました。 マナー的にはダメな行為ばかりだと思いますが… (1)ヘッドライトが1つ切れた状態での運転(整備不良?) (2)ライトの左右の色が違う場合(応急処置として純正の球などをつけた場合、確か車検は通らない?) (3)対向車がいるのにハイビームで運転 (4)前に車がいるのにハイビームで運転 (5)夜なのにヘッドライトをつけないで運転 もし、ヘッドライトが両方切れたら、車幅灯だけで運転した方がいいのか、ハイビームで運転した方が良いのか… お店が開いている時間であれば問題ないんですが。 こうではないかと思う等でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょ

    ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょうか? 2車線ある道を夜間に先行車がいなかったのでハイビームにして自動車を運転していました。 ある車が後ろから追い越してきて私の前に来たので、私はロービームに切り替えました。 その後、その車が結構(100メートルくらいでしょうか)離れたので、 再びハイビームに切り替えたところ、その照射範囲にその車が入っていたみたいです。 数秒走っているとその車がなぜか停車していました。 その車とはその後信号待ちで隣になったのですが、 エンジンを吹かしたりしていました。 私のロービームからハイビームに切り替えた行為がその車の運転者に威嚇と取られ、 逆に私が威嚇されたと私は感じたのですが、どう思いますか? 以前にも気になったことがありました。 割と明るい道だったのでロービームで走っていました。 前方に車がいると思ったのですが、その車のテールライトが暗いせいかあまりよく見えません。 それで、ハイビームにして確認したところ、その車が逃げるように急にスピードを上げて行ってしまいました。 私のロービームからハイビームへの切り替え行為は威嚇と取られるのでしょうか?

  • ハイビーム用ハロゲンライトを純正からより明るいものに替えると見え方は違いますか

    宜しくお願いします。 ゴルフヴァリアント トレンドラインを購入するにあたり、購入するDUO店でヘッドライトをキセノンライト(COX ヘッドランプキット Golf V Variant/JETTA用) に交換してもらう予定です。 これでロービームはキセノンライトになるようですが、ハイビームはキセノンヘッドライトをつけるのはいろいろな理由で(少なくDUO店では)難しいようなので諦めました。 車は安全性を第一に考えており以前に比べ視力が落ちていることもあり、ハイビームもより見えやすくできないかと相談したところ、 ハイビーム用のハロゲンランプを少し明るい(白い)ハロゲンランプに変えると少しだけ(2割位?)は明るくなるが・・・・ とのことでした。 ただ、それは普通ロービームのキセノンライトと色を合わせる見た目のカッコよさ目的で変えるのが普通とのことで、 ハイビーム自体充分明るいので変える意味は(見えやすさという意味では)あまり勧められませんでした。 もちろん、メーカーは純正ハロゲンランプで普通十分と考えているからこそオプション設定もないのでしょうが・・・。 ハロゲンランプを他のハロゲンランプに交換してどのくらい見え方が違うのかとか、同様の体験をされた方、参考になる経験など教えていただければ大変有り難いです。 なお、問題としているのは、(運転時の安全につながる)見え方のみで、普通考えている外観上のことは全く問題にしてません。 何かヒントを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。 追記 本当はメーカーのより部品を取り寄せてバイキセノンヘッドライトをお金がかかっても取り付けたかったのですが、詳しく調べるとそれは現実には技術的にも難しいようです。