• ベストアンサー

車のヘッドライトにつきまして

ヘッドライトを替えるとき、ロービームの色は白に近い色(だいたい数値で4000~4200ケルビンくらい)で、ハイビームの色は純正同様(だいたい数値で3200~3400ケルビンくらい)の肌色っぽい色というのは駄目ですか? ディスチャージ装着車は、ハイビームにハロゲンを使用している車が多く、純正でも明らかに色が違うのですが、純正ですから当然車検は通りますし、良いと思うのですが実際はどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

ヘッドライトはHI/Lowそれぞれ左右一対が同じ光色なら問題ありません。つまりハイビームの左右セットとロービーム左右セットの光色違いは車検に通る、ということです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>良いと思うのですが実際はどうなのですか? 左右でそろっていれば良いですよ。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

問題はない。 ただ、HIDの3000K前後のローケルビンタイプは単なる肌色(淡黄色)ではなく、黄色に着色してしまってるのも多いから、そういうのはいわゆる黄色ライトがNGになった年式の車には使えない可能性が高い。

MotoPGR
質問者

お礼

一応回答ありがとうございます。