• ベストアンサー

夜中に目が覚め色々考えてしまいます

夜中に目が覚めてしまいます。すぐに再眠できれば良いのですが、色々考えてしまい、時間だけが過ぎて寝不足となることが多いです。どうすれば色々と考えずに再度眠りにつくことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.9

中途覚醒あるいは早朝覚醒なのでしょう。日中眠くなければ寝る必要はないです。日中に困るのならば、寝酒をしない事。睡眠環境をよくすることなどです。信頼のおけるURLを添付します。参考にしてください 厚労省  e-ヘルスネット 不眠症 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

その他の回答 (8)

• ishi_saya
回答No.8

それは、頭にエネルギーが行きやすい体質だからです。ですから、考えるのが得意なのです。しかし、それを意図的にやめられないのです。 その体質は、薬を飲んでも、お茶を飲んでも、呼吸法をしても、変わりません。 そういう体質の人は、腰椎一番に力が入りっぱなしなのです。ですから、その力を抜けば頭にエネルギーが行きやすいのを抑えることが出来ます。 仰向けに寝ます。両足を骨盤の幅に開きます。息をゆっくりと吐きながらアキレス腱を伸ばすようにして両足を床から5cmだけ上げます。息を吐き切った時に、足をストンと落とします。 当面は毎日就眠前にやってみると宜しいかと思います。

• karawane
回答No.7

夜中に目が覚めた時点で起床して、 思考は「紙」にキーワードを書きながら 進めましょう。 [睡眠障害が考えられる場合は、 「睡眠外来」or「睡眠障害外来」で診察を 受けましょう。 アナタ様は、肥満 or 隠れ肥満ということは ないでしょうか……とりあえず「睡眠時無呼吸症」を 疑って、長時間録音が可能なヴォイス・レコーダーで 自身の寝息の録音を行って、早聴きで、再生音を 聞いてみてください。コンスタントな寝息であれば、 アナタ様は「睡眠時無呼吸症」ではないことが 判然とします] 私の睡眠時間は、 ボクササイズ・ヨガ・速聴etc.との 関わりの中で、6時間程度から、2~1.5時間程度に 短縮されてきました。 アナタ様も、 〈〇時間〉眠らないとダメなどとは 考えずに、自然に覚醒したときに 起床して、その日の生活を始めるように しませんか。 繰り返しになりますが 思考は、 「マインド・マップ」「特性要因図」 「マトリックス図法」「連関図法」を 活用して、書きながら進めれば、 堂々巡りという思考停止状態を避けられます。 なお、思考の記録には、 年月日 & 時刻 & 場所を付記して おきましょう。 Good Luck. Ciao.

• 1buthi
回答No.6

今は眠ろう、と思って考えこまないようにして自分を睡眠を意識させると眠れるのではないでしょうか。

• mario0529
回答No.5

目が覚めた時にジャーマンカモミールティーを飲んでから寝ればぐっすり寝られると思います。

• dragon-man
回答No.4

眠れないのは自律神経が交感神経モードになっているからです。これを副交感神経優位にすれば眠れるようになるでしょう。自律神経は自分ではコントーロル出来ませんが、唯一呼吸法でコンロトールすることが出来ます。やり方は、寝ながら鼻で息を大きく吸い込み、その時間の三倍ぐらい時間をかけて口からゆっくり息を吐き出す。これを10回ぐらい繰り返すと副交感神経が励起されます。お試しのほど。

• tetsumyi
回答No.3

寝ようとしないことです。 心配なことではなくて面白いこと、明日やりたいことを考えてるといつの間にか寝てます。

回答No.2

睡眠導入剤「ドリエル」を飲んでぐっすり寝ましょう。 スカッてとしますよ!

• SPROCKETER
回答No.1

精神科に相談して不眠症治療を受けるか、睡眠導入剤を処方して貰うかした方が良いでしょうね。春先になると、不眠症に悩む人が多いですが、しばらくすれば、自然に治ります。それほど気にしなくて良いと思いますけどね。