• ベストアンサー

夜中に必ず目が覚める。

こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

私は夜中に3回以上、目が覚めますよ。 そのうち2回はトイレに行きます。 以前、看護婦さんに言われたことがあるのですが、 気にすると余計気になって何度も起きるようになるとのこと、 また40歳を過ぎると人間は熟睡できないのが普通であるとのことでした。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

私も2回は必ず目が覚めます。3回のときもけっこうあります。 わりとスッキリして目が覚めますので、その後しばらく眠れないこともあります。 睡眠は1時間半の周期で眠りが浅くなるようですので、浅くなったときに目が覚めてしまうのでしょう。 私は過去に不眠に悩まされた時期があり、1年近く睡眠薬のお世話になりましたが、その頃のことを思えば今は良く眠れるほうです。 睡眠薬はやはり良くありませんでした。 飲むと良く眠れるのですが、記憶がところどころ飛んでしまったこともあったり(特に午前中の記憶)、夕方くらいになるとものすごく憂鬱な気分になりました。 夜になると思考力がなくなり、部屋の電気が暗く感じられて最悪でした。 質問者さんの状態だと全く心配はないと思います。

jackfrost23
質問者

お礼

回答を見ますと、どうやら心配なさそうですね。 ただ、40代から始まる症状が今28歳の私に 出てしまったのがショックですが(笑)。 お二人とも回答していただき、ありがとうございました。