• 締切済み

いつも夜中に尿意で目が覚めます

私は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があるのですが 私は、いつも夜10時に寝て、夜中の1時~早朝4時ぐらいに、尿意で目が覚めるのですが いつも夜中に尿意で目が覚めるのは、睡眠時無呼吸症候群のためなのでしょうか?

noname#225537

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

10代男性として回答します。 睡眠時無呼吸と夜間頻尿とは強い相関を指摘されています。 睡眠時無呼吸の診断があるなら治療をすること。肥満があればそれを改善すること。減塩を励行することなどを心がけてください。肥満があれば糖尿病も頻尿に関連します。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 私は肥満ではありませんよ。 肥満じゃない人も、睡眠時無呼吸症候群にかかる人も普通にいるみたいですよ。 まずは、睡眠時無呼吸症候群を治すことをしなければいけないでしょうね。

• old-bmw
回答No.4

60歳過ぎの私は肥満でもないのに睡眠時無呼吸症候群と言われ、一年間通院をしましたが特別体調に変化もないので通院もやめました。 今は寝るときに鼻孔を拡張するWoodyKnows という物を鼻の穴に挿入して寝ています。 良く眠れ、すでに2年になります。 また、「夜中にトイレで目が覚める」の件ですが、私はこの年齢で一度寝ると朝、起きるまでトイレに行くことはありません。(同級生達は皆さん大変なようです) これには思い当たる事があります。 50代後半から髪の毛がどんどん抜けはじめ怖くなり、脱毛抑制剤の「フィンペシア」を飲み始めました。 フィンペシアは、もともと前立腺肥大症の特効薬として開発された薬で、特産物のように脱毛治療剤としても効果がある事が認められました。日本では未承認のようですが? この薬が私の体に髪の毛でなく前立腺肥大症に効果を発したようです。 フィンペシアを1日、1錠(1mg)飲んでいます。 この薬は個人輸入で、ネットで手軽に購入できます。 参考まで。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 髪が抜けるとは、恐ろしい病ですね。 私は睡眠時無呼吸症候群の可能性があるためか、毎日夜中に目が覚めます。辛いです。

• dragon-man
回答No.3

年齢はお幾つですか。歳をとったら、夜中に尿意で目が覚めるのは珍しくありません。膀胱が硬くなっているからです。無呼吸症候群とは関係ありません。若い方だったら話は別です。

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私の年齢は、10代後半ですよ。

• Feb12
回答No.2

参考URLのように、睡眠時無呼吸症候群との関連の可能性も言われています。 水分摂取状況がどうか、というのもありますが、夜間だけ頻尿であれば可能性は疑ったほうがいいのかもしれません。 頻尿については前立腺肥大や過活動膀胱が有名ですが、それだと昼間も頻尿があるのが普通ですね。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20130306/index.html
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 昼に頻尿があるかないかは、その日の水分補給量によって違いますね。 夜中に尿意で目が覚めるのが困っているのですが、どういうことをすれば、夜中に尿意で目が覚めませんか? しかも、一旦起きたらなかなか寝つけなくて困るんですよね。

• kaitara1
回答No.1

年齢はおいくつですか。男性か女性かでも変わります。