• ベストアンサー

夜中に尿意で目が覚める

私は、いつも夜10時に寝て、夜中の1時~早朝4時ぐらいに、尿意で目が覚めるのですが どういうことをすれば、尿意で目が覚めないようになりますか?

noname#225537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.5

・夜間の尿量を減らす。(1日の食塩摂取量を減らす、寝る前に水分をたくさん摂らない) ・眠りが浅くなるようなことをしない。(寝酒をしない、短時間作用型の睡眠薬を使わない) ・眠りを深くする。(日中運動をする) ・頻尿となる基礎疾患があれば、それを治療する。 ではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 眠りを深くするのは、自分ではどうしようもできないですね。 他は改善しそうですが。

その他の回答 (4)

• suienn
回答No.4

就寝後朝起きるまでの間に、1度でもトイレに立つのは、夜間頻尿でしょう。 夜間頻尿の定義は、就寝後起床時までに1回でも排尿した場合です。 1度お医者さんの診察を受けてみては?泌尿器科ですね 頻尿を甘く見ると、重大な病気が隠れている場合があります。 心臓とか腎臓とかに異常があっても、夜間頻尿が現れることがあります。 一度診察を受けてみてください。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうなんですね。

• dogchibi
回答No.3

●寝る前に水分を取りすぎている。 ●腎臓か心臓が弱くて、日中は膝下に溜まっていた水分が、体が水平になることにより、水分排出が活発になる。 以上2つの可能性はありませんか。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 夜中には特に水分は摂りすぎていませんね。 心臓や腎臓も特に弱くないです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、66歳の男性ですが、夜中に尿意を催して目が覚めた事は殆んどありません。 なお、私は酒が飲めない体質のせいか無類のコーヒー好きで1日にコーヒーを10杯以上は飲んでるせいか、カフェインが効かなくなってるようで寝る前にもコーヒーを飲んでますので毎朝起きると大量の尿が出ますから水分不足にはなってないと思いますが、未だに精力も旺盛で朝勃ちすることがあるくらいです。 ちなみに、同年代の友人男性は前立腺肥大のようで頻尿および残尿感と精力減退に悩んで「ノコギリヤシのサプリメント」を服用するようになってから頻尿や残尿感が改善されたそうですから、ノコギリヤシのサプリメントを試してみる価値もあると思います。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 私は睡眠時無呼吸症候群の可能性があるのですが、毎日夜中に尿意で目が覚めるのは、睡眠時無呼吸症候群のためだと思いますか?

• bardfish
回答No.1

それで正常だと思いますけど・・・ 夜中に尿意がないと、水分不足の疑いも・・・ 就寝時に水分不足になると足が攣りやすくなるそうだし、尿路結石になりやすくなるかもしれません。

質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 でも、夜中に寝てる途中で目が覚めると困りませんか? 一旦目が覚めるとその後ずっと眠れなくなることもありますし。